地絡方向継電器でLEDが点灯する原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 地絡方向継電器のVoとIoでVoのLEDが点灯しています。試験してみると確かにVoは0VでIoを流すだけで動作します。
  • PASの下の中継BOXで制御ケーブルを延長しています。そこからキュービクルまで行きさらにキュービクル内で端子上げしているみたいで、そこから継電器に接続されています。
  • Vo動作と関係が有るかどうかはY1Z1Z2の三本のシールド線の使用に依存する可能性があります。キュービクル内での端子上げから継電器までの経路でY1がシールド線を使用していないことが問題の原因として考えられます。他の考えられる原因もあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

地絡方向継電器

御世話になります。 地絡方向継電器のVoとIoでVoのLEDが点灯しています。 試験してみると確かにVoは0VでIoを流すだけで動作します。 PASの下の中継BOXで制御ケーブルを延長しています。 そこからキュービクル(継電器)まで行きさらにキュービクル内で端子上げしているみたいでそこから継電器に接続されています。 どうも以前からVoは動作しいるみたいですがメーカーはY1Z1Z2の三本をシールド線で接地するようになっていますがキュービクル内の端子上げから継電器まではY1がシールド線を使用していません(Z1Z2の二本は継電器の端子までシールドできています) これがVo動作と関係が有るでしょうか? また他に考えられる原因はあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

• ube
  • お礼率94% (346/365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dennko
回答No.3

停電させて試験を実施してみて下さい。 配電線の残留電圧が原因でV0が出る場合は停電させれば試験できます。 停電させて試験しても、V0が出る時は故障かY1のシールドが原因かな? Y1はZPDの出力をリレーに入れる線なので影響あるかもしれませんね

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 大変勉強になりました。

ube
質問者

補足

御世話になります。 質問の試験方法は停電させての結果になります。

その他の回答 (4)

• capa0218
回答No.5

端子の表記には各社大きく違うみたいですね 継電器のメーカーと型式を教えてもらえると 少し調べられるかもしれませんが

ube
質問者

お礼

ube
質問者

補足

御世話になります。 メーカーと型式は下記になります。 お手数お掛けします。 宜しくお願い致します。 三菱電機 1997年 SOG-D801-GLN

• dennko
回答No.4

No.3にも書きましたが、Y1はZPDで零相電圧(V0)を検出してリレー本体へ入れますからシールドしないとVOには影響あるかもしれません メーカーのサポートに電話すれば詳しくおしえてくれます

ube
質問者

お礼

• capa0218
回答No.2

Y1、Z1、Z2の端子って言うのは ZCTの線ですよね? ZVTの線はどうなってます? P1、P2とかってなっているかもしれませんが アンバランスから実際にVoが出ているなんて事はありませんか? 全くの継電器単体試験でVoが0Vで電流だけで動作するのであれば継電器の故障かと思いますが

ube
質問者

お礼

• capa0218
回答No.1

地絡方向継電器はPASに内臓の物ですか? 試験してみるとって言うのは継電器単体にしてリレーテスターでVoとIoをかける試験ですか? 単体試験でVoが0Vで動作するのならば継電器の整定の問題ではないかと思うんですけど

ube
質問者

お礼

ube
質問者

補足

御世話になります。 PAS内蔵です。 試験はリレー試験です。 整定はVoは5%、Ioは0.2AですのでVoは191V付近での動作になるのですが0Vで動作しっぱなしです。 宜しくお願い致します。