• ベストアンサー

オレンジの小さい玉

こどもも6年生になりましたし、直接聞けばよいのですが、いつも聞き忘れてしまいます。 子どもが幼稚園に入る前から、自宅にオレンジ色の小さい玉が転がっていることがよくありました。 どこからか拾ってきたんだろうなぁ、とあまり気にせず、その度捨てていたのですが、このオレンジの玉、もう10年も、気づくと家のどこかに転がっています。捨ててもまた、どこかに転がっています。 先ほども部屋を掃除していたら出てきました。 素朴な謎です。いったいなんでしょう?分かる方いらっしゃいますか?大きさは、仁丹程度です。自然のものでなく、人工物(プラスチック)です。

  • ojasve
  • お礼率68% (121/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.5

BB弾の弾、うちの息子たちもよく拾ってきます。 うちの息子も6年生なんですけど公園などで見つけると「別に欲しくもないのになぜか拾ってしまう」「拾って満足してるから大切に保管しない」という、ただの男の習性(?)のようです。 BB弾には色々な色がありますが、色んな色を拾うのではなく、一色にこだわって拾う子が多いようですよ。

ojasve
質問者

お礼

>「別に欲しくもないのになぜか拾ってしまう」「拾って満足してるから大切に保管しない」という、ただの男の習性(?)のようです。 この説に、とても納得しています。 そういえば、もっと小さい頃、肥料と思われる小さな白い玉も拾っていたことがありました。 きっとその通りだと思います。 皆様に回答いただき、正体はBB弾、出所は「男の習性」だと思えてきました。せっかくなので、息子に聞いて、正解が分かったら、質問を締め切りたいと思います(教えてくれるかなぁ?これが正解だと恥ずかしくて言わないかも?)。 今日はもう寝てしまったので、明日朝聞いてみようと思います。忘れなかったら。

その他の回答 (5)

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.6

BB弾という事で、解決ですねきっと。 仁丹より大きい4ミリくらいの玉ですよね? うちの息子もよく拾ってましたねー。ズボンのポッケによくはいってるんですよね。何で集めるんでしょうね^^; 私も最初なんだかわからなくて、男の子のいる友人に聞いたら「BB弾だよ」と教えてくれました。 公園で大きい子が撃ち合って遊ぶのか、たまに沢山落ちてるらしいですよ。 私もびっくりするほど落ちているのを見た事があります。 袋に入って売っているのも見ましたが、それ程高価でもないし、撃ち合いしたら、拾い集めはしないんだろうな~と思いました。 なんだか、「おおやっぱりみんなやるんだな」と嬉しくなったので、駄目押しのBB弾に一票!です

ojasve
質問者

お礼

やはり、みんなやるんですね。私もうれしくなりました。 今晩、息子に聞いてみました。「オレンジの小さい玉何?」 「BB弾」 「どこにあったの?」 「拾った」 「どこで?」 「分からない」 会話が面倒になるとすぐに「分からない」という息子です。 でも、これ以上聞くのも野暮なので、聞いていません。 この習性、いったいいつまで続くのでしょうかね。 今後のひそかな楽しみが増えました。

  • snuggery
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

多分BB弾だと思います。 うちの息子の部屋にも転がっています。 掃除機で吸い込むには大きすぎるので、いちいち拾っているのですが、 毎日のように出てきます。 おもちゃの鉄砲は家にありますか? BB弾は100円ショップでも売っていますし、おもちゃの鉄砲は 300円ぐらいで駄菓子屋さんなどで売っているみたいです。 園庭などで、落ちているのを拾ってきているのかもしれませんね。 掃除のじゃまになるので、せめて入れ物を決めて、そこに入れて 欲しいですよね。 念のためにどこで拾ったか、手に入れたか聞いた方がいいかも しれません。 うちの子が幼稚園の時、芝生で白い玉を一生懸命拾ってました。 あんまりにもたくさん落ちているので、これはBB弾ではなさそう でした。 (芝生の肥料だったかも)

ojasve
質問者

お礼

おもちゃの鉄砲は、昔いくつか買った気もしますが、もしやっていれば、息子のことだからもっと散らかっているようにも思います。 そういえば、その昔はうちの子も、肥料と思われる白い玉を持ち帰っていました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19381)
回答No.3

>こどもも6年生になりましたし、直接聞けばよいのですが、いつも聞き忘れてしまいます。 エアガンの弾(BB弾)です。 可能性は3つ。 1.旦那さんが犯人(エアガンは子供が簡単に買える値段じゃないので) 2.子供が内緒でエアガンを買って、家の中で撃っている 3.誰かが、イタズラか怨恨で、家の外からエアガンで撃ち込んでいる まず、旦那さんに「エアガンで遊んでない?あんな高価な物、6年生じゃ買える訳ないし」って問い質してみましょう。ほぼ、それで旦那さんが白状する筈。 旦那さんが犯人でなく、子供が「内緒で」やっている場合、聞いても「知らない」って言うでしょう。 もし、子供が「知らない」って言ったら、子供に聞こえるように「じゃあ、誰かが、イタズラで家の中に撃ち込んでるかも知れないから、警察に電話して、おまわりさんに調べてもらわなきゃ」と独り言を言ったあと、子供に「ねえ、本当に知らないの?」ってもう一度聞いてみましょう。たぶん「ごめんなさい」って白状するでしょう。 で、問題は「本当に、旦那も子供も、何も知らなかった時」です。 この時は、マジで「誰かが家の外からエアガンで撃ち込んでいる」かも知れないので、下手したら警察沙汰です。 子供が犯人なのか、そうでないのかは、かなり見極めが難しいでしょう。決して「子供が犯人だと決めつけない事」です。一番可能性が高い犯人は「旦那さん」でしょうから。

ojasve
質問者

お礼

1.夫は、能動的な趣味を持たないので(大体音楽や映像を受身で楽しむのみ)この可能性はないです。ましてや、エアガンはあまりにも似合わないです。 2.息子が内緒で買うこともありえません。家の中で撃てるような家でもないです。 3.マンションなので、打ち込まれる可能性もないです。 私は家族を犯人扱いするつもりもありませんし、そんなことを内緒でやるような彼らでもありません。 既にお互い自立して認め合っているので、子どもに対して警察を呼ぶような脅しなど、ありえません。 せっかく回答いただきましたが、大切な家族に対して「犯人」などの言葉を用いられ、侮辱されたようで、心外でした。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

私もBB弾かと思ったんですが、仁丹よりは少し大きいかもしれませんね。 もしかして、古いビーズクッションとか枕はありませんか? うちもビーズクッションの端っこがほつれてしまっていて、しばらく気付かずにいたことがあったもので。 大きさもちょうど仁丹くらいですし。 違ったらすみません。

ojasve
質問者

お礼

いえ、仁丹より少し大きくてOKです。 NO.1さんのお礼のとおり、この線も少し疑っていますが、どの部屋にも転がっているので、やはり違うかなぁ?

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「オレンジ色の仁丹ぐらいの玉」でBB弾を連想しました。 エアガン用のプラスチック弾です。 近所の公園などで遊んでいる人がいるのかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0003JBY9O/ 当てずっぽうですので、全然違うものでしたらごめんなさい。

ojasve
質問者

お礼

参考ページのもの、色までもが(パソコンの環境によって違うはずなのに)ばっちりその通りです。たぶん、これです。 ただ、レビューの中に、「編みぐるみの中に入れるのに都合がいいです。 」 とあり、その線も少し疑ってみました。

関連するQ&A

  • 夜空のオレンジ色の光は何ですか

    つい先ほどの話です。夕方6時45分は回っていました。外は真っ暗ほどではありませんが、薄明るいというほどでもなく、まあほとんど夜の暗さだったと思います。 台所で洗い物をしていると、窓から空が見えるのですが、夜空にぼんやりとオレンジ色の光が浮かんでいました。最初は、へぇ~星が見えるんだな~と思った程度でしたが、すぐに明るい部屋からあんなにはっきり星が見えるわけがないと気付きました。母に教えると、やはり母も見ました。網戸越しですので形ははっきりしませんが、母が言うには少し横に長かったそうです。 そうしているうちに、光は消えてしまいました。飛行機や人工衛星なら動くと思います。その場にただあっただけで、次の瞬間には影も形もなくなってしまいました。 方角は北西だと思います。家の一階の窓から見えたので、割と低い位置だったのでしょう。鈍いオレンジ色でした。わたしは目がよくありませんが、明るい室内から肉眼で、網戸越しではっきり見える大きさと明るさでした。 いろいろ調べてみたのですが、日没後すぐに、短い飛行機雲が夕焼けに反射して… というのがありましたが、夕焼けはとっくに終わってほぼ真っ暗でしたので、それはないと思います。 今日は快晴、明日も快晴、その時空に雲があったかどうかは不明ですが、あっても薄い雲だったでしょう。 言ったように光は全く動かず、一瞬にして消えたことから、飛行機ではありません。 これかな~と思ったのは、フラッシュ衛星とかいうやつです。衛星の反射板か何かが、一定時間だけ反射してオレンジ色に光り、すぐに消えるとのこと。母も少し横に長い光だったと言っていますし、確かに反射板っぽいですよね。 まあ、ほぼ間違いなく人工衛星の類だとは思いますが、もしかして見てはならないものを目撃したのかな?とちょっとだけドキドキしています。UFOはほとんど信じていないのですが。 どう思われますか? ご意見お願いします。

  • ピンポン玉を任意に取り出したい

    鞴(フイゴ)を使った夏休みの工作に取り組んでいます。(孫の工作の手伝いです) 左右の吐き出し口から出た空気は一ヶ所に集まり煙突状の筒から一気に噴出する仕組みが出来ました。 数個のピンポン球を煙突の上から落とし込んで、 鞴を動かすと一気にすべてのピンポン玉は煙突から勢いよく飛び出します。 これでは、何も変化が無く 面白さに欠けます。 1、最終的な希望は 任意の色(オレンジか白)の玉を1つ飛びださせることまでできれば・・・と思っています。 仕掛けによっては可能ではないかな?と思っている次第です。 2、ただ、それが無理にしても、最初からオレンジ球1つ 白球5個を煙突から放り込んで オレンジ球が飛び出したら「当たり」として景品を用意する。 2、に付いては 何度か実験をしましたが、煙突内に既に入っている状態で有れば押し出す力は十分すぎるほどありますが、 数個が一ヶ所に有って 風力で一つだけ煙突に向かって出て来るまでには構想が出来ていません。 また お互いに排気口(煙突)まで邪魔し合って、途中で引っ掛かるような状態で また押し出す空気量も少ない(15Lほど)ことも一因かと思っています。 例えばコンプレッサーで送り出す空気は連続していますが、構造上一旦15Lの空気を押し出すと次の吹き出しまでは止まってしまうのでパワー不足は諦めざるを得ないのが現状です。 簡単な作図をしました。 左右の部屋を独立させて(金網などで仕切る)同じ色の投入は 何とかなると思います。 現在は左右の部屋から出た空気は一旦同じ空間に集まるようになっています。 どうか DIYファンの皆さんの良い知恵を頂戴出来ます事を期待しています。

  • ミニクリプトンレフレクタ球のスポットライト

    最近引越しをしたマンションの部屋の照明がスポットライト4つで、ミニクリプトンレフレクタ球を使った筒状のものです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-connect/dsp-33784e.html ↑これと同じものです。 オレンジ色の光で暗かったので(生まれてから今まで昼光色の電球で育ったので)、ホームセンターでこの筒の中に入るサイズの電球型蛍光灯を購入して取り替えていましたが、1週間ほど経った昨夜、寝ようと照明のスイッチを消すと20~30秒おきに筒の中(電球の付け根のほう?)がチカッと発光していました。 発火して火事になると怖いと思ったので、昨夜はとりあえず電球を外して寝ました。 部屋設備の取扱説明書が見つかったので、それを見てみると、このスポットライトの適合電球は 「ミニクリプトンレフレクタ球 口金E17、電源電圧100V、消費電力50W」 と書いてありました。最初についていたオレンジ色の電球はこれです。 一方、ホームセンターで購入して取り替えたのは 「電球型蛍光灯 口金E17、電源電圧100V、消費電力9W、13W」 9Wと13Wの2種類を2個ずつつけていました。 装着が緩かったということはないと思います。ぎゅっと強めに締めていたので。 発光に気づいたので、まず発光していた1つを筒から取外したところ、別の筒から同様に発光が始まり、その筒からも取外し、するとまた別の筒からも発光が始まったので外し、念のため最後の1つも外して寝た次第です。 朝起きてから、最初についていたミニクリプトンレフレクタ球をつけ直しました。 昨夜の発光現象はやはりこの指定されたミニクリプトンレフレクタ球というものではなかったからでしょうか?1週間経ってとうとう耐え切れず発光現象が起きてしまったとか? ミニクリプトンレフレクタ球というのは白熱球で電気代が高いので、できれば消費電力の少ないものを使いたいのですが、諦めてこの電球を使うしかないのでしょうか? お恥ずかしながら、こういった名前の電球があることを初めて知ったので何がなんだか… 単純に口金と電力が最初のものより低ければどれでも代用可能と聞いて取り替えたのですが…

  • ブラインドの手入れ

    10年ほど経っていて、かなり茶色になってしまったブラインドです。先ほど協力洗剤をこすり付けて掃除していますが、一片の長さが2cmほどで狭く沢山列があるので時間が掛かって仕方有りません。もっと簡単に出来る方法が有りませんでしょうか?タチカワのシルキーカーテンという名称で、たぶんプラスチック製です。

  • フォルクス パサート ギアに百円玉が・・・

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 私の車は9年前に新車で買った、オートマです。 横に+-の表示。ギアを移動が出来る、切り替え可能なギアです。この切り替えの部分が紙のような薄いプラスチックでできています。分かりにくくてすみません。 ここに、昼間3歳の息子が、コイン入れにおいていた百円玉5枚、見ていませんが入れたようです。本人が言いました。百円玉もなくなっていて。。 ドライブ4速と上には移動が出来ましたが、3速と2速に入らなくなった(たぶん百円玉が挟まっている)ため、そのままいつも車検に出している所に見てもらいに行き、百円玉は見つからないが2速と3速に動くように直してもらいました。 お金は取られませんでした。40分ぐらいかかったかな。 それで、すみませんありがとうございますと帰ってきたのですが、家に帰ってしっかりと、見ると、切り替えのジャバラの部分が落ちて、10円玉ぐらいの穴が空いています。下の部分が見えます。 さらに子供が何か入れそうな穴です。 明らかに修理屋さんのせいなのですが、一応電話は入れたのですが、私はどうすればよいのでしょうか。。。 正規デーラーは遠くて田舎のためそこが指定工場です。 こんな古い車にうるさく言いすぎかなとも思いますが、穴って・・・ もともとコインを入れたうちの子が問題なわけだしと・・グルグルです。 子供にはしこたましかって、サンタは来ないといってあります。 知恵を下さい。

  • 日本のプラスチック製品の色の不思議

    日本のプラスチック製品(バケツ・外に置く大きなゴミ箱・水遣りのホース・洗濯物を干すタコ足・ふとんばさみetc)の色はなぜ、青色が多いのでしょうか。庭や自然の色に溶け込む色を(あるのだろうけど)探すのが大変です。 素朴な疑問ですが、どうして、青色が多いのか教えてください。(日本人の好み?コストがかからない?など・・・)

  • 昭和レトロに詳しい方、教えてください。ポップな置物の名前

    昭和50年頃に、よく見かけた置物を探しています。 極太の釣り糸(テグス?)のような、光ファイバーのようなものに プラスチック製の径1.5cm程の玉が、間隔をあけていくつも付けてありました。それが花束のように根元で束ねられていて、台座に固定されていました。 ただユラユラとしているだけの置物です。全体の高さは20~30cmくらいだったと思います。 色は赤、緑、オレンジ、虹色にも見える白といろいろあって、とてもカラフルです。 あちこち探しているのですが、なかなかお目にかかれません。 もしかしたら、輸入物かもしれません。 こんな置物をご存知の方、いらっしゃいませんか? 

  • せんせいあのね的なオレンジ色の表紙の本を探しています。

    タイトルどおりなんですが、20数年前わたしがまだ幼稚園か小学低学年のころにあった児童書で子どものつぶやきがいろいろ載せてあるある本です。たしかかわいらしい白黒のイラストも入っていたような気がします。表紙は多分オレンジ色だったと記憶していますが。。。そして福武書店から出版されていたと思います。それを手がかりにいろいろ探しましたが見つけられませんでした。子どもが生まれたので、「あの本もう一度読んでみたい!」と思い出しました。子どもの珍発言や「子どもの発想って!」とほっと心があたたまる本です。もしくはそんな本のおすすめがあれば宜しくお願いします。

  • 化学モップ

    部屋のフローリングの掃除用に大きな化学モップ(オレンジ色のやつ)を買ったのですが、これは乾拭き用なのですか?水拭きはしないほうがいいでしょうか?水拭き用には別のモップを買うべきでしょうか?

  • Wii電源ランプがオレンジ色

    またお世話になります。 Wiiを使い始めて1年程で、今までインターネットに繋いだりなどはせず、普通にソフトのゲームで遊んでおりました。 ですが、お恥ずかしながら昨日になってショップチャンネルを介して昔のゲームが購入できる事を知り、その中に子供の好きなゲームがあったので本日インターネット接続を試みました。 サポートセンターの方に教えて頂きながら、常時接続の無線LANで接続したのですが、電波が不安定な状況だったのか時々エラーが起きてしまい、IPアドレスやDNSサーバーを固定するなどの対策を教えて頂き、接続は問題なく出来ました。 我が家では、まだ子供が小さい事もありWiiで遊んだ後は、線などもその都度抜いて全てケースにしまうようにしていました。 ですが、先程電源を落とした所今までは赤かった電源ランプが、オレンジ色に変わっていました。 過去の質問なども見て、オレンジ色はスタンバイ状態という事が分かり、それを切るには『WiiConnect24』という機能をOFFにすれば言いという事までは分かりました。 そこで質問なのですが、この機能をOFFにしてオレンジ→赤ランプにしてから、今までのように全てケースに収納して、また明日遊ぶ時に、また何か接続設定などはしなくても良いのでしょうか? IPアドレスその他を、色々と入力して固定したのが自分では分からない為、また何か無線LANで使うには設定し直さなければならないかもと思うと心配で、本体を片付けられません。 1度設定をしてしまえば、線を抜いてACアダプタを抜いても次はそのまますんなり使えるものなのでしょうか? 今までも『WiiConnect24』の機能はONになっていたのだと思いますが、インターネットに繋いでいなかったために作用していなかった様です。 どなたかお分かりになれば、宜しくお願い致します。 長文を読んで頂き、有難うございました。