フォルクス パサート ギアに百円玉が…

このQ&Aのポイント
  • フォルクスワーゲンのパサートのギアに百円玉が挟まり、2速と3速が入らなくなりました。
  • 修理に出したところ、百円玉は見つからなかったものの、2速と3速は動くようになりました。
  • しかし、修理後に切り替えのジャバラの部分に10円玉ほどの穴が空いてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルクス パサート ギアに百円玉が・・・

こんにちは、よろしくお願いいたします。 私の車は9年前に新車で買った、オートマです。 横に+-の表示。ギアを移動が出来る、切り替え可能なギアです。この切り替えの部分が紙のような薄いプラスチックでできています。分かりにくくてすみません。 ここに、昼間3歳の息子が、コイン入れにおいていた百円玉5枚、見ていませんが入れたようです。本人が言いました。百円玉もなくなっていて。。 ドライブ4速と上には移動が出来ましたが、3速と2速に入らなくなった(たぶん百円玉が挟まっている)ため、そのままいつも車検に出している所に見てもらいに行き、百円玉は見つからないが2速と3速に動くように直してもらいました。 お金は取られませんでした。40分ぐらいかかったかな。 それで、すみませんありがとうございますと帰ってきたのですが、家に帰ってしっかりと、見ると、切り替えのジャバラの部分が落ちて、10円玉ぐらいの穴が空いています。下の部分が見えます。 さらに子供が何か入れそうな穴です。 明らかに修理屋さんのせいなのですが、一応電話は入れたのですが、私はどうすればよいのでしょうか。。。 正規デーラーは遠くて田舎のためそこが指定工場です。 こんな古い車にうるさく言いすぎかなとも思いますが、穴って・・・ もともとコインを入れたうちの子が問題なわけだしと・・グルグルです。 子供にはしこたましかって、サンタは来ないといってあります。 知恵を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

これはマニュアル車の例ですが、こんな風に布でカバーしてしまう、 という方法があります。本来はプラスチックのカバーを外して、端を その裏側に入れ込むんですが、そこまでしなくてもどうせ自分の車 ですから、ガムテープなどで貼ってしまっても済む話ですからね。 http://www.asahi-net.or.jp/~MI5K-AMKT/bg5_blue_sftboot_brkcover.htm 布で止める分には、簡単に取り外せるので、車検などには引っかかり ません。

関連するQ&A

  • 五円玉と五十円玉の穴について。

    五円玉と五十円玉の穴について。 子供のころからの疑問です。 五円玉と五十円玉には穴があいていますが、五円玉の穴ってきれいな穴なのに 五十円玉っていびつな楕円で汚い穴のような気がするのですがどう思いますか? 何となく五円玉は作るときに穴も一緒に作っていて、五十円玉は玉を作った後に 穴を別工程で作っているって感じなんですが違いますかね。

  • 10円玉の5つの穴

    部屋を掃除してたら、昔どこかのお店で おつりでもらった変な10円玉が出てきました。 この10円玉には年号の所に5つの穴が開いていたので 「変わってる」と思ってとっておいた気がします。 エラーコインとかいう価値のあるものではないとは思います。 誰かが故意に開けたんだとは思いますが、 どうやったらこんな穴が開くのでしょうか? ネットで調べてみましたが同じような事例がなかったので こちらで何かわからないものかと質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ギアの入れ間違い

    最近、ギアの入れ間違いでマンション・コンビニなどの駐車場に停めるつもりが、そのまま建物に突っ込んでしまったという事故をよく聞きます。 私はマニュアルから始め、2台目はオートマでしたが、今の車は再びマニュアルです。マニュアルだと当然バックギアは右に目いっぱい押して、下げますが、「右に目一杯」ということを意識していれば、4速に入ることはありえないのではと思います。それとも、オートマでよく起こっていることでしょうか。オートマは10年以上運転していないので、多少感覚を忘れていますが、こういう事故が起こるというのはどういう原因なのでしょうか。特にバックのときは、前進よりも視界が見にくく、操作もしにくいので、より慎重になるものだと思います。仮に4速に入っていたとしても、バックの場合は前進ほどスピードを出す意思はないと思うし、自然とアクセルを緩めにふかすと思うので、一瞬でも前進しようものならバックにギアが入っていないことに気づくと思うのですが。 もちろん、こういう報道があるたびに自分も間違えないよう自覚し直すべきであると思います。教訓にしたいと思います。

  • 車のギアチェンジ時のエンジン回転数について

    私の車は、オートマにマニュアルモードが付いています。 そこで質問なのですが、オートマで走っている場合のギアチェンジするエンジン回転域でマニュアルモードでギアチェンジしようとしても出来ないのです・・・例えば、通常では1速から2速は2000回転弱でギアチェンジするのですが、マニュアルモードですと2500回転とか通常よりも少しひっぱらないといけないのです。同じ走行速度で調べての結果です。ギアが上がるにつれて差は小さくなるような気はします。これってこういう仕様なのでしょうか? あまり詳しくない者ですので、どなたか知識のある方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 燃費の良いギア

    教えてください。 子どもを寝かしつける為に、車のチャイルドシートに載せてドライブをしています。 燃費をかけたくないので、人気のない道をすごくゆっくり走っています。時速10KMぐらいとか。 その際、車はオートマなのですが、ギアをSやNにすることで、燃費を減らせるでしょうか。 減らせるとしたら、どちらのギアがおすすめですか?

  • アイデアください。500円玉をキーホルダーに

    何かのときに、あと500円玉1枚あったらいいな、と思って 500円玉をキーホルダーにすることにしました。 10年くらい前に、たまたまメダルのキーホルダーが家にあったので、 そのメダルをはずして、500円玉をはめたところFIT。1年ぐらい 愛用したのですが、しょっちゅうその500円玉に助けられたので、 金属疲労なのかリングの部分が折れました。 最近、ゴム製のリング付きコインが某缶コーヒの景品にありました。 今、再び500円玉キーホルダーを愛用していますが、ゴム製なので 心配です。同じことをしている人がいましたら、アイデアをお貸しく ださい。

  • オートマチック

    新車を買って、500KM走ったところで、きになることが出てきたので、詳しい方誰か教えて下さい。車はオートマなんですが、走りだして、1速から2速はスムーズにギヤチェンジするんですが、2速にはいって、あるていど回転数が上がると、いったん回転数が2メモリぐらい下がり、そこからまた回転数が上がって、3速に入ります。アクセルは全くゆるめてません。 乗っていて、変なショックがあるわけでもなく、スピードもおちることはないんですが、こんなオートマは初めてなんで、故障なのか心配です。 よろしくお願い致します。

  • 超低速ギヤ付きの車

    超低速ギヤ付きの車 暇人トークに付き合ってくださり、ありがとうございます。 通常走行用の1~5速以外に超低速用のEL(UL・SL)ギヤのついた車、 またはメインの変速機以外に副変速機でHi/Lo切替ができる車って、 現在どういった車が入手可能か教えて頂けますでしょうか? (ここでいう副変速機はドライバーが任意に操作できるもので、 JATCOの副変速つきCVTのようなものは含みません) 条件としては ・MT ・新車で入手可能か、絶版車でもまだ中古車市場にそこそこ残存していて、  大捜査網を張らなくても入手可能な車。 ・ジムニーなどの本格CCVは除外。 ・できればセダンかワゴンがいいが、バン・2トン以下のトラックも可。 ・「ミニキャブみのり」「キャリイ農繁」などのオフロード軽トラックは除外。  但し、極初期のタウンボックスなど軽のワゴン・バンは含む。 ・大きな車、高価な車(だいたい全長4800・全幅1800を越える車、  車両本体価格300万円以上の車)は除外。 ・極度にマニアックな車(ラダ・ニーバなど)は除外。 というわけで宜しくお願い致します。

  • プラスチック製の…

    プラスチック製のホースのジャバラ分の穴の補修って出来ますか!?灯油を入れる時に使うポン部の上の部分に数箇所だけ小さい穴が空いていて…新品を買う以外であれば教えて下さい!!宜しくお願いします。

  • 1円玉を作りに行ったバイトの女の子に何があった?

    先日、小さなレストランに食事に行ったときのことです。 日曜の15時頃、遅い昼食だったのですが、 厨房には店長らしき30代と見られるアンちゃんと、バイトと見られる20歳くらいの女の子の二人がいました。 食べ終わって支払いの際、私には小銭の持ち合わせがなかったため、1万円札で支払いました。 すると、店のレジにお釣りがあと1円玉1枚足りないとのこと。 店長は、バイトの女の子を 「○○(近所の豆腐店)に行って、豆腐を買って1円玉作ってきて」 と、お使いに出しました。 私は、女の子が戻ってくるのを待っていたのですが、豆腐屋さんは30mも離れていないはずなのに、 5分待っても10分待っても戻ってきません。 車をコインパーキングに停めていたこともあり、待ちきれず店長と交渉し、端数をまけてもらって店を出たのですが、 入れ違いでお使いに出ていた女の子が戻ってきました。 なぜか、お使い先の豆腐屋さんのおかみさんに連れられ、泣きじゃくっています。 そして、店長と何か話しているおかみさんは、女の子を慰めるように彼女の頭を撫でて・・。 単に好奇心で、いったい何があったんだろう?と思います。 そのまま店を後にしたので、実際に何が起こったのかは当人たちしか知る由もないのですが、 いったい何があったと思いますか?