• ベストアンサー

Wii電源ランプがオレンジ色

またお世話になります。 Wiiを使い始めて1年程で、今までインターネットに繋いだりなどはせず、普通にソフトのゲームで遊んでおりました。 ですが、お恥ずかしながら昨日になってショップチャンネルを介して昔のゲームが購入できる事を知り、その中に子供の好きなゲームがあったので本日インターネット接続を試みました。 サポートセンターの方に教えて頂きながら、常時接続の無線LANで接続したのですが、電波が不安定な状況だったのか時々エラーが起きてしまい、IPアドレスやDNSサーバーを固定するなどの対策を教えて頂き、接続は問題なく出来ました。 我が家では、まだ子供が小さい事もありWiiで遊んだ後は、線などもその都度抜いて全てケースにしまうようにしていました。 ですが、先程電源を落とした所今までは赤かった電源ランプが、オレンジ色に変わっていました。 過去の質問なども見て、オレンジ色はスタンバイ状態という事が分かり、それを切るには『WiiConnect24』という機能をOFFにすれば言いという事までは分かりました。 そこで質問なのですが、この機能をOFFにしてオレンジ→赤ランプにしてから、今までのように全てケースに収納して、また明日遊ぶ時に、また何か接続設定などはしなくても良いのでしょうか? IPアドレスその他を、色々と入力して固定したのが自分では分からない為、また何か無線LANで使うには設定し直さなければならないかもと思うと心配で、本体を片付けられません。 1度設定をしてしまえば、線を抜いてACアダプタを抜いても次はそのまますんなり使えるものなのでしょうか? 今までも『WiiConnect24』の機能はONになっていたのだと思いますが、インターネットに繋いでいなかったために作用していなかった様です。 どなたかお分かりになれば、宜しくお願い致します。 長文を読んで頂き、有難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z222
回答No.2

あまり専門的な事はわかりませんが。 今やってみましたが、アダプタを抜いても、無線LANですんなり接続できました。 接続設定は本体のフラッシュメモリか何かの内蔵メモリに記録されていると思いますので、 電源を切っても消える事はないでしょう。 再設定するとすれば、無線LANかモデムの方に何かした時でしょうか。 しかし、どうせならいちいちケースに片付けないで、 そのまま出しっぱなしにしておいた方が、よっぽどいいと思います。 落下の心配があるのでしたら、Wii本体を横置きにするといいでしょう。 下に100円ショップで売っている滑り止めを敷いておけば、まず落下の心配もないかと。 いちいち片付けて、ケーブルも抜き差しを繰り返している方が、 ケーブルや差込口にも負担をかけて、接触不良の原因にもなります。 Wiiだけでなく、特にテレビ側のAVケーブル差込口は、 半田で固定されているだけの場合もあるので、ゲーム機以上に抜き差しは控えた方がいいです。 任天堂は製品の丈夫さには、こだわりを持っている会社で、 本体自体もかなり丈夫な作りですので、あまり恐れる必要もありません。 任天堂も、何かが配信されるという楽しみを提供するためにも、 常時ネットに接続している事を薦めています。

tabbies
質問者

お礼

実際に試して頂いて問題なかったとの事で、本当に有難うございました。 安心して片付けられます…と言いたい所ですが。 そうなんですよね…私も出しっぱなしにしておきたいのですが、下の子のイタズラの心配も去る事ながら、上の子が出しっぱなしにしているとゲームを切り上げるのが遅くなりそうな気もしてなかなか実行できないんですよね。 せっかくですし、常時接続が良いですよね。 ケーブルの負担も気になってはいたのですが… 子供と話し合って、決めていこうと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#116065
noname#116065
回答No.1

>>この機能をOFFにしてオレンジ→赤ランプにしてから、今までのように全てケースに収納して、また明日遊ぶ時に、また何か接続設定などはしなくても良いのでしょうか? 『WiiConnect24』をわざわざOFFにしなくても、電源コンセントを抜けば内部設定がOFFになり、次に電源をつけた時は『WiiConnect24』のスタンバイがOFFの状態になっています。 根本的にネット接続を有する操作をしない限りインターネットの接続の有無は必要ないのでオフラインのゲームをする場合何かをする必要はありません。 ただし、『WiiConnect24』がOFFになっているという事は、インターネットに常時接続されていない状態なので、Wi-Fiを使った対戦であったりWiiのチャンネルを使ってネットに接続する場合は、スタンバイをONにする必要があったと思います。 電源(コンセント)を抜くとWii本体のインターネットの接続状態の設定が初期化されるので、インターネットを使うかどうかの設定をONにしてやらないといけません。 ※一度接続がされているので、接続の再設定は不必要です。 ネットを使用するかどうかの設定をONに切り替える必要があるという意味です。 最近は面倒なのでいちいち電源を切っていないのでかなり前の記憶ですが、だいたいはあっていると思います。

tabbies
質問者

お礼

先程一応、『WiiConnect24』はOFFにしてしまいましたがそのままでも良かったのですね。 クラシックコントローラーが在庫が無い状況ですので、しばらくは新しくゲームもダウンロードしたりする予定は無いので、また使う時に、『WiiConnect24』をONに切り替える=インターネットをつかうかどうかの設定がONになるという解釈で良いのでしょうか。 私もずっと入りっぱなしの方が『WiiFit』などもすぐに出来て続くように思うのですが、何分子供の手が届く所にありますので落下や破損が怖くて… 教えて頂き有難うございました。