• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

wiiのことについて教えてください。

2006年第四半期に発売されるという、wiiについて興味があります。 そこで、二つ質問があります。 wiiには、インターネットに常時接続する機能があるみたいですが、 これは、いつもパソコンでやっているようなインターネットが出来るということなのでしょうか。 もしそうなら、新しいパソコンを買おうと思っていたのですが、買わなくてもいいですね! それと、もう一つは、ゲームキューブとの互換性についてです。 これは、ゲームキューブのソフト、メモリーカード、コントローラーがそのままwiiで使えるということなのでしょうか。 ということは、wiiを購入したらゲームキューブは不要な物になってしまいますね。 まだ早いかもしれませんが、良ければご存知の方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、ネットの機能ですが、Operaというブラウザが Wiiに対応するとのことですので、それを用いれば インターネットも可能かと思います。 ただし、キーボードとかは別売でしょうし、Wiiの コントローラで快適にネットができるかは微妙ですね。 なにしろ、コントローラの形状が変ですし・・・。 次に、互換の話ですが、このような情報があります。 >ニンテンドーゲームキューブ以降の8cmメディアと互換になるほか >ネットからダウンロードすることで、米国では > >○NES(日本で言うところのファミコン) >○SNES(日本スーパーファミコン) >○NINTENDO64 >○GENESYS(日本で言うところのセガのメガドライブ) >○TurboGrafx(日本で言うところのPCエンジン) > >のタイトルが遊べるようになるという「Virtual Console」と >呼ばれる機能も搭載する。 > よって、ゲームキューブのソフトとは互換性があるようです。 コントローラやメモリまではわかりませんが・・・。 また「米国では」というのが気になりますが、日本で同様の 機能が使えて、そのコンテンツが充実すれば、過去の任天堂の ハードは不要になるかもしれません。 最後に最近のWiiの情報を集めたリンク集があるのでリンクを 貼っておきます。 上記以外の情報(どんなゲームが発売されそうかとか)も 載ってますので、時間があれば確認してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/backno/news/revolink.htm

質問者からのお礼

詳しく、ありがとうございました! パソコンはやっぱり普通のパソコンを買った方が良さそうですね。 ご回答本当に感謝します。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#20519

>インターネット インターネットについては、オペラブラウザはオプションとなり、また無線LANで接続する際は何も必要ありませんがLANケーブルで接続する際は「USB-Ether変換コネクタ(オプション)」を購入する必要があります。結局2万円(Wii予想価格)+αでインターネットが出来るわけですが、Flash等のコンテンツに対応しているかも分かりませんし、キーボードが発売されなければ文字入力も大変でしょうし・・・ >ゲームキューブとの互換性について 参考URL(任天堂公式)には、 >ゲームキューブのソフト、並びにコントローラコネクタとメモリーカードスロットに接続する周辺機器がそのまま利用可能 とあり、また「インターフェイス」の所にも >ゲームキューブ用コントローラポート ×4 >ゲームキューブ用メモリーカードスロット ×2 とあるので、ゲームキューブののソフト、メモリーカード、コントローラーがそのままWiiで使えるということになりますね。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2006/wii/index.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! やっぱりパソコンの機能はあまり期待しない方が良さそうですね。 ゲームキューブ使えるんですか~!安心しました。何台も家にゲーム機があると邪魔なので^^; 本当にありがとうございました!感謝します★