• ベストアンサー
  • 困ってます

Wiiでどうぶつの森e+

友人から借りて初めて「どうぶつの森e+」を自分のWiiでやりハマってしまいました。 いつまでも借りていられないので自分で「どうぶつの森e+」と「ゲームキューブのコントローラ」と「ゲームキューブ用メモリーカード」を買おうかと思っているのですが それ以外に必要な物はありますか? それと、今プレイ中のメモリーカードは友人に返す前にデーターを移動すれば良いと言われたのですが そのデーターの移動はゲームキューブ本体が無くても出来るのでしょうか? Wiiを持っているものの、ほとんどゲームをしないので判らない事だらけで困っています。 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1605
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Z222
  • ベストアンサー率78% (327/416)

普通に遊ぶのでしたら、ご質問の通りのセットで十分です。 しかし、今まで遊んだデータを、別のメモリーカードへ移動させる事はできません。 村のデータはコピー不可になっています。 新しいメモリーカードを買って、それと交換してもらうなどご友人に相談するといいでしょう。 Wiiでもゲームボーイプレーヤーとブロードバンドアダプタなどの 本体下部に接続させる周辺機器が使えない事を除けば、 ゲームキューブと同様の扱いができます。 メモリーカードスロットや、コントローラポートに挿す周辺機器なら、問題なく扱えます。 「どうぶつの森e+」は「カードeリーダー+」に対応していますが、 GBAケーブルを使用してコントローラポートに挿すので、これも使えます。 しかしこの周辺機器は必須ではないので、必ずそろえる必要はありません。 使えば少し拡張した遊びが可能ですが、カード自体も今は手に入りにくいので、 元はソフトに同梱されていましたが、もし手に入らなければ、あまり気にする必要はありません。 また、SDカードアダプタにも対応していますが、 プレイ中の写真を撮れたり、おでかけ用の村をネットを通じて渡すだけなので、 わざわざ揃える必要もありません。 最低限遊ぶのでしたら、「どうぶつの森e+」 「メモリーカード(できれば251)」「ゲームキューブコントローラ」この3つで十分です。 メモリーカードのデータ容量は、村データで57ブロックも使うので、 「メモリーカード251」の使用をおすすめします。 このソフトのデータのコピーもできないので、ご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Z222さん こんにちは とりあえず普通に遊ぶだけ・・と思っています。 ゲームはほとんどしないので(Wiiが初めてのゲーム機) どうぶつの森位がちょうど良いんですw 発売当時だったら、色々と参加してみたかったかもしれませんが ありがとうございました

質問者からの補足

「カードeリーダー+」とGBAケーブルを使えば Wiiでも「カードe+」を読み込めるって事でしょうか? ちなみに「ゲームボーイアドバンス」は持っていません。 カードは友人が20枚位持っているのですが、これは1回しか使えないのでしょうか? 何も判らなくて、見当違いな質問だったらごめんなさい

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Z222
  • ベストアンサー率78% (327/416)

お返事ありがとうございます。 カードeリーダー+の件についてですね。 まずこれを使うには、ゲームボーイアドバンスか、 ゲームボーイアドバンスSPが必要です。ゲームボーイミクロでは使えません。 たしかニンテンドーDSliteでも起動はしても通信機能は使えないと思います。 旧型のDSではプラグが邪魔して、物理的に入らないはずです。 カードeリーダーも、「カードeリーダー」「カードeリーダー+」の2種類がありますが、 このうちの「+」のついた新型の物でなければ使えません。 カードの方は、前作「どうぶつの森+」用に出た物と、 今作「どうぶつの森e+」用に出た物がありますが、どちらも同じように使えます。 主な使い道は、そのカードに描かれた住人を呼び寄せたり、 その住人からの手紙を受け取ったり、村メロやデザインの読み込みなどです。 前作用のカードには「あいことば」が書かれていますが、これは前作のみ使える物です。 「どうぶつの森e+」では、そのまま読み込ませればいいです。 そのうちの住人を呼び出す使い方は、 普段はいつ誰が来るかわからない住人を、故意に呼び出すという使い方です。 もちろんすでに15人村にいる場合には、普段と同じように誰かが引っ越していきます。 同じカードでも、何度も使うことはできますが、 用途によっては時間を置く必要がある場合もあります。 Wiiでもカードeリーダー+を使って、読み込ませる事はできます。 詳しい接続方法は、こちらをご参照ください。 http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/setuzoku/index.html Wiiは掲載されていませんが、使い方はゲームキューブの時と同じです。 カードなら、オークションで出品している方も、いらっしゃるかもしれません。 なくて困る事はありませんが、興味があればオークション等も覗いてみてください。 あと、ANo.3さんの仰るデータの移動は、 「どうぶつの森e+」以外のソフトのセーブデータか、村以外のデータかと思われます。 このゲームでは、村のデータとは別に、手紙、デザイン、ファミコンの記録 のセーブデータが作られますが、 そのうち村のデータは、移動やコピーができないようになっています。 これはゲーム機の相性などではなく、ソフトがそういう仕組みにしています。 つまり、別のメモリーカードを使う場合は、1からのやりなおしになります。 なのでメモリーカードに関しては、ご友人と相談して交換してもらうといいでしょう。 村データ以外のデータなら、他のメモリーカードに保存してもいいので、 「メモリーカード59」に村のデータがある場合には、 別のメモリーカードに手紙、デザイン、ファミコンの記録を保存しておくといいでしょう。 それらのデータを使う場合は、もう片方のメモリーカードスロットに挿して使うといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Z222さん 返事が遅くなり申し訳ありません カードeリーダー+の使い方をたいへん詳しく説明して頂きまして ありがとうございます 友人にも協力してもらって楽しんで行きたいと思います ありがとうございました

  • 回答No.5

#2です。 正確には、(友だちの了承を得た上で)新品のメモリーカードを購入の上、どうぶつの森e+関連を除く、コピー移動可能な他のセーブデータをそちらに全部移動の上、それを友だちに渡し、どうぶつの森e+関連のセーブデータのみになった元のメモリーカードを引き続き使う事になります(最初に書けば良かった)。 余談 今残っているどうぶつの森e+って、同梱カードe+付いているのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

K_byakkoさん 再びありがとうございます 私の借りたメモリーカードはグレーのやつで、容量が少ない方です。 友人にちゃんと確認してみます 一応手配している物の内容を読むと 「どうぶつの森カードe+(6枚)、ポケモンバトルカードe+(4枚)を同梱」と書いてありますが カードリーダーは使えればラッキー位に考えています。

  • 回答No.3
noname#54020

No.1さんの補足です。 「どうぶつの森+カードe」は、確かゲームキューブ本体ではなく ゲームボーイアドバンスに接続して使う機器だったはずなので 直接の影響は無かったように記憶しています。 どうぶつの森+ カードe http://www.nintendo.co.jp/ngc/gafj/card_e/index.html >そのデーターの移動はゲームキューブ本体が無くても出来るのでしょうか? 実際にデータの移動をWiiでおこないました。問題なくできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PLAYBEYONDさん こんにちは 実際にデータ移動をされたと聞いて安心しました せっかく作って育てたキャラクターなので愛着がわいてしまいました これで、返してからも続けて楽しめます ありがとうございました

  • 回答No.2

どうぶつの森e+を以前行っていた(旧型カードeリーダーとの)有償交換サービスで購入した人です。 #1さん、 >ゲームキューブの周辺機器でWiiに対応しているのは、その2種だけだったと記憶しています。 >Wiiだとゲームキューブ専用の特殊な周辺機器が使えなかったはず これは、厳密に言うと間違っております。 GCコントローラポート、GCメモリーカードスロットに挿す周辺機器は、総て物理的に刺さり(Wiiソフトから使って良いかどうかは任天堂とISに聞いてみないと分かりません)、GCソフトなら使えるようです(現にポケモンボックス ルビー&サファイア、ポケモンXDでGBAケーブルを使ってます)。 Wiiで使えないのは、GC底面にあったポートに付ける周辺機器(GC用BbA、ゲームボーイプレイヤー)です。 本題に戻って、トピ主さん、それでOKです。 なお、余裕があったら、GBAケーブルとGBA(AGB-001)かGBASP(GBMは同梱のカードeリーダーが使えないので×)、GC用SDカードアダプタ(任天堂ホームページでお買い求め下さい)があるとなおOKです。 また、セーブデータについても、予めWiiで2枚挿しておけば、移動できます。

参考URL:
http://www7.atwiki.jp/nintendo-rev/pages/6.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

K_byakkoさん ありがとうございます。 前半の#1さんへのお話は、チンプンカンプンですがw GBAケーブルとGBA、GBASP、GC用SDカードアダプタなどは 「どうぶつの森e+」を貸してくれた友人が持っている様な気がしますので (そんな言葉が出ていた様な・・?)聞いてみます ありがとうございました

  • 回答No.1
noname#116065

どうぶつの森e+は、昔に持ってました。 >>それ以外に必要な物はありますか? 無いです。 ゲームキューブの周辺機器でWiiに対応しているのは、その2種だけだったと記憶しています。 Wiiだとゲームキューブ専用の特殊な周辺機器が使えなかったはずなので、「どうぶつの森+カードe」を使う機器は買っても使えなかったはず。 GBAとカードリーダを使った新しい森の住人を増やすシステム。 http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/card_e/index.html ≫そのデーターの移動はゲームキューブ本体が無くても出来るのでしょうか? Wiiにはゲームキューブ専用メモリーカードを2個挿せる穴があるはずです。 そこに2本指してWiiのメニュー画面を使えば移動できると思いますよ。 やった事ないですけど、そういった事が出来ないならわざわざ2個も挿せるように作る必要性が無いですからね。 ハッキリとした経験に基づいた回答ではありませんが、ご参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

char1977さん 早速教えていただきありがとうございます。 とりあえず「e+」「コントローラ」「メモリーカード」があれば良いと聞き安心しました。 この3点は手配出来そうなので・・ そういえばメモリーカード用の穴が2個ありましたね 調べてみます ありがとうございました