• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Wiiでセーブの仕方を教えてください

ゲーム機:Wii ソフト:ピクミン2(ゲームキューブ用ソフトと知らず、子供が買ってきた) コントローラ:任天堂ゲームキューブコントローラ(新たに購入) セーブ用にSDカードをそろえました。WiiのCDスロット横にSDカードを挿してゲーム開始しました。しばらくすると子供がセーブができないと言ってきています。説明書には、Wii用のセーブとゲームキューブ用のセーブとそれぞれのやり方しか載っていません。上記のような使用の仕方をしたときのセーブの仕方を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1031
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#116065

簡単に書くと Wiiでゲームキューブのゲームを遊ぶ為には、ゲームキューブのコントローラとゲームキューブのメモリーカードが必要。 SDカードは、ゲームキューブのソフトに対応していないので使えません。 ゲームキューブのメモリーカードを買って、ゲームソフトの説明書に書いてある指示に従ってセーブして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですか。ありがとうございます。早速買ってきます。これで、毎回はじめからやらずにできそうです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>GCメモリーカードが必要になります。 GCメモリーカードは、 59ブロックと 251ブロックの 2種類があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

#1.2で、回答が出ていると思いますが、補足として。 WiiでGCソフトを起動すると、互換モードに切り替わるため、Wii固有の機能はGCソフトからは一切使えません。 このため、GCソフトを操作する際は、GCコントローラが、GCソフトでセーブする際は、GCメモリーカードが必要になります。 店頭に無ければ、通信販売で買いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ple6
  • ベストアンサー率64% (1078/1674)

ゲームキューブ用のソフトであれば、説明書のゲームキューブ用のセーブのやり方にしたがってください。 つまり、ゲームキューブ用のメモリーカードが別途必要になるはずです。 SDカードははデジカメの写真をWiiで鑑賞したりWiiチャンネルや一部のゲームセーブデータのバックアップにのみ使えるものです。 説明書に書いていないということは通常できないと考えてよいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!