• ベストアンサー

フェレットのしつけ

生後5ヶ月のフェレットを飼っています。 3ヶ月の頃に飼い始めました。 ちゃんとトイレも覚えてくれて安心していたのですが、最近から部屋のあちこちでウンチをするようになってしまいました…。 ケージの中ではちゃんと三角トイレにしてくれるのですが、ケージから出すとやりたい放題です。 トイレシーツを使っても、カリカリして遊ぶだけで、ウンチは別の場所にしてしまいます。 鼻をつけて嗅いでも匂わないぐらいキレイに拭き取っても、また同じ場所にしています。 たまーにシーツでちゃんとトイレをしてくれるので、とりあえずウンチをされた場所にトイレシーツを貼り付けて置いていますが、どんどん増えて4箇所になっています。 さっき5箇所目を発見しました…。 『ダメ!!!!』と怒っても『フェッ( ̄ω ̄)v』と、どや顔で過ごしています。 色々サイトを見てトイレのしつけを試してみましたが、嬉しい効果は得られませんでした…。 他に何かいい方法を知ってる方いませんか???? それとも諦めるしかないんですかねぇ??(;∇;)ノ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brounie
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

フェレットのトイレのしつけは100%は無理だと仰る方が多いのに驚いています。私もフェレットを飼っていますが、二匹ともトイレは100%完璧ですよ。トイレを覚えてから粗相をしたことは二匹ともありません。 我が家ではケージの中に1つ、部屋に二つトイレを設置しています。 だいたいどこにいても、どれかが近くにあるように均等に設置しています。このおかげで、トイレに行きたくなっても、きちんとそばにトイレがあるため、粗相をしません。トイレに行きたくなると、走っていって、一番身近なトイレにかけこんでます。かわいいです(笑) トイレに使っているトレーをトイレだと認識しているため、友人の家に連れて行っても、そのトレーを置いておけば、どこに設置していようと必ずその中で用をたしてくれます。 我が家でもトイレはいろいろ試したのですが、三角コーナートイレはあまり効果を発揮しませんでした。結局最終的に使っているのは、100均に売っている長方形のトレー(大きめで深さのあるもの(10cm程度))です。これに、猫砂(うちは紙です)を3cmほどの深さほど入れ、うんちをしたら、お砂糖などを入れる容器にスコップで入れて、トイレに流しています。とても楽ですよ。 ちょうどうんちするときに、手をトレーの淵にあてがえるようで、「うーん」ときばってる姿がかわいいです(笑) 「後ずさりして、角でやる」というのが定番ですが、別に三角コーナーでなければならない必要はないので、長方形のトレーの角でよくやってます。砂もちらばらないし、とても清潔です。何より安い(笑) 基本的にフェレットは、決まった場所でトイレをする習性がありますが、汚れたところや、気に入らない紙砂ではしない傾向にあります。もしこのトレーのトイレをお試しになるのであれば、ケージの中のトイレをまずトレーに変え、トレーをトイレだと認識させてください。 トレーの大きさは、ケージの二つの角がトレーでつぶれる大きさがベストです。大きなケージをお使いの場合は難しいかもしれませんね。その場合は、トレーを二つ用意するなど工夫してみてください。 残った2つの角の1つにはえさ入れをおきます。最後に残った箇所には、タオルをくくりつけておいてください。これでおそらくトレーの中でトイレをするようになるでしょう。 その後、部屋用に新たにトレーを用意し、おしっこがついた紙砂をいれ、お気に入りのうんちスポットに置いてみてください。部屋の大きさにあわせて、何箇所か置いておくと失敗しません。 粗相をした場合は、必ず動物用の消臭スプレーで臭いをとらなければ、ただふき取るだけではフェレットには通用しません。そして、その場所が気に入っている場合は、臭いが残っていなくてもまたそこでします。 どうしても避けたい場合は、タオルやふわふわしたものを移動できないように設置してみてください。フェレはふわふわしたところではうんちはしません。そしてそこを遊び場だと認識すれば、もうそこではうんちをしなくなるでしょう。 フェレットはそんなに馬鹿じゃありませんよ。 習性をうまく利用すれば、トイレのしつけは完璧にできます。 ちなみにうちの子たちは、トイレも完璧なら、芸もできる子たちです。根気よく教えれば、猫以上になんでもやりますよ。 あきらめず、がんばってくださいね!

chitama19
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 「うーん」ときばってる姿・・・かわいい♪♪ 詳しく書かれているので、いろいろと試してみようと思います。 うちのトイレは三角でフェレ男も成長して窮屈そうだし、これを期に長方形に変えてみようと思います(^^)確かに安い!!!(笑)

その他の回答 (3)

回答No.3

うちも2匹飼っていますが、たまーに「えっ!こんなところでもしてた!」なんて場所にウンチがあります(笑) やはり部屋の角という角をおさえることですかねー。 うちは、ベッドの下とかテレビ台の隅っこだとか、あらゆる角にぬいぐるみや毛布などを置いて、阻止しています。 毛布やクッションなどが置いてあると、そこを寝床と認識するので(フェレットは寝床ではウンチをしないので)、効果的だと聞きました。 シートをしいてあげると、ここでしてもいいのかという安心感がもたらされて逆によくないのかなあとも思います。。うちもシートしいちゃいますけど。。 とりあえず、フェレットが起きて、おトイレを済ませるまではゲージから出さない習慣をつけるといいですねっ★

chitama19
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! トイレを済ませてから出してはいるんですけどねぇ・・。 「まだ出るか(==;)」ってぐらい部屋でもしまくるんですよ(泣) ぬいぐるみ等はカリカリして毛玉みたいなの出ませんか!? うちの部屋に置いてあるプーさんは、カリカリされすぎて毛玉みたいのが出てしまい、それを飲み込んじゃうのが心配で片付けました・・。 次は毛布でチャレンジしてみます!!

回答No.2

残念ながら、フェレットはバカです^^ (そこが可愛いんですが^^;) フェレットに、ウンチはトイレにするものと教えるのは 不可能かと。。。 ですが、フェレットは放っておいてもお気に入りのトイレゾーンを 自分で決めます。 うちは広々した空間でほぼ放し飼いですが、2匹のフェレットは それぞれお気に入りの場所1、2ヶ所にウンチをします。 (天国にいる先代たちもそうでした) そう考えると、5ヶ所は多いです。 では、なぜ多いのか。。。 これは想像ですが、ペットシーツが気に食わないのではないでしょうか? お気に入りの場所でウンチをする→またそこでしようとする→ 気に食わないなにかが敷いてある→ここではやめとこ。 って感じではないかと。 わたしのとこの初代フェレットも「ペットシーツ=カリカリする と楽しいもの」という認識らしくダメでした。 いろいろな試行錯誤の結果、フェレットが「ココ!」と決めた トイレゾーンにビニールカーペット?(ホームセンターなどで メーター数百円で切り売りしているやつです)を敷いています^^ (1メーター四方のもの2カ所でほぼ100%成功しています) とりあえず、ペットシートを止めてみてはいかがでしょうか?

chitama19
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 言われてみれば確かに1ヵ所だけ、ケージから出ると真っ先に向かう角があります!(・o・)ノ もしかしたら、そこがお気に入り♪の場所なんですかね。 ビニールカーペット作戦も考えてみようと思います(^^)

回答No.1

生後5ヶ月だとまだまだチビフェレですね。かわいいでしょうね~ さて、うちにもやんちゃなフェレットが5匹います。 トイレですがフェレットは起床後10分以内に排泄します。結論から言うとあきらめるしかないようです(笑)フェレットはご存知のように角にウンチをする習性がありますので、全ての角がトイレになります。ですので全ての角にシーツを貼り付けるしかありません(泣) うちの場合ですが、して欲しくない場所には塩ビ板でコーナーをR(角を丸くする)にしました。それと気休め程度ですがビターアップルなどをスプレーすれば一時期ですが角に近寄らなくなります。 うちは24時間放牧してますのでできませんでしたが、普段はケージに入れてるのであればウンチするまで外に出さない(笑)←でもこれが一番かも・・・ まだ5ヶ月だそうですので、トイレでする習慣がつけば一番いいので、シーツに常にウンチ(少量)を置いておくとトイレと認識する子もいるようですよ。 たまにタンスの隙間からカリカリのカリントウが出てくるのも楽しいですけど・・・ってこれではあきませんね(汗 頑張ってくださいね。。。

chitama19
質問者

お礼

塩ビ板ですかぁ♪ それもよさそうですね(^^) ビターアップルは試してみたのですが、どうやらうちのフェレ男は我慢強いようでして・・・。 「フェッ!(><)」って言いながらも、その匂いに我慢しつつそこでウンチをしてしまいます。  そうなると、さすがに呆れて笑ってしまいますが(^^;) お返事ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フェレットのトイレについて

    つい先日、生後3ヶ月のフェレットをお迎えしました。 ケージはドクタードリトル仕様フェレットケージを使用しています。 三角コーナーのような感じのトイレを使用しており、大体その中にトイレをしてくれるのですが、放牧後、ケージに戻した直後だけほぼ必ず別の場所に粗相してしまいます。 まだお迎えしたばかりだしなれていないのかな、という気もするのですが、どうにか用意したトイレを使わせるようにはできないものでしょうか。 よろしくお願いします

  • フェレットのしつけ

    うちのフェレットはマーシャルの雄で1歳になります。今年の1月に知人から譲ってもらったものです。 いつもはおとなしくていい子なのですが、ときどきケージの外でウンチやオシッコをしてしまいます。ケージの置いてある部屋は隔離して他の部屋に行けなくしてありますし、ときどき部屋の隅で後ずさりし始めるとすぐにケージに入れてケージの中のトイレでウンチさせるようにしているのですが、うっかり目を離すと平気で部屋の隅でしてしまいます。たまに何日か前の干からびたウンチを発見することもあります。 他の部屋で遊ばせるときには部屋の隅に新聞紙などを敷いておくとちゃんとそこでウンチします。 ケージのある部屋でちゃんとケージのトイレでウンチをさせるにはどうやってしつけたらいいでしょうか。 また、ときどき餌を自分で咥えて行って他の場所で食べていることがあります。全部食べれば問題はないのですが、たまに食べ残しが床の上などに残っています。これはどうしてなのでしょうか。 詳しい方教えて下さい。

  • 1歳のフェレットのトイレのしつけに大苦戦してます!!

    生後13ヶ月と12ヶ月(飼い始めて11ヶ月・9ヶ月)のマーシャルフェレット♂が2匹います。 ケージはサンコー製の2階建てのケージの1階にフェレットフィットパン?のようなネーミングのトイレを置いています。 ケージ内にいても2回に1回はトイレ以外の場所でしてしまします。 角にする修正があるとの事ですが角にスプリングを張ってもお構いなしでそこでしてしまいます… 2階にハンモックがあるため1階は全てトイレと勘違いしているのでしょうか?エサ入れの前でも平気でします… フェレットショップに相談しましたが、いらないトレーナーを置いてみればといわれて、実際置いた所、あちこちではしなくなりましたが、トイレの横のお尻がはまるスペースの隙間にしてしまいます。 隙間をなくしましたがその前でしてしまいます。 今は、ケージの底はトレーナーやTシャツを敷いていて、その中にもぐったりして遊んでいますが、トイレ以外の箇所(1箇所)ですることも多々あります。 まだケージの外に出している時であればいいのですが、仕事から返るとう○ちがトイレ以外の所で山積みになっていて、かなりへこみます・・・ どうやら1匹はトイレですることが多いのですが、もう1匹が毎回トイレ以外の所でそわそわしています。 見つけ次第声をかけると、『バレタ!』みたいな顔をして、ケージ内をいったり来たり…結局ハンモックに戻ってしまうこともあります。 何か良い方法はないでしょうか?

  • うさぎのしつけについて困っています

    3ヶ月になるネザーランドドワーフを飼っています。 家に来てから1ヶ月経ちました。 トイレのしつけがまったくできなくて困っています。 ケージの中のトイレにできないのは、まだ赤ちゃんだし仕方がないなと思っていましたが、ケージから出したときにも、おしっこやウンチをしたい放題してしまうのです。 飼い始めたときは、ウンチもおしっこもケージの中でしかしなかったのですが、ケージの外に出す時間が長くなったからでしょうか? 怒り方もいまいちよくわかりません。 名前を呼んで叱ってはいけないと、本に書いてあったので、「こら!」 とか言ってみるのですが、いまいちわかりません。 また、ウンチのしつけと言うのは可能なんでしょうか? ウンチはともかく、おしっこだけでも何とかしたいです。 よく私のひざの上でされてしまいます。 なので、膝の上にかわいく乗ってきてもまたされるのではないかと構えてしまいます。 どなたかいい方法があったら教えてください。

  • 子犬にオシッコの躾をするには?

    生後60日のシーズーの♀を二ヶ月預かることになりました。 この子犬、ケージの中のトイレでは、オシッコをしないで、 ケージから出すと、どこでもオシッコやウンチをしてしまいます。 その場ですぐ叱り、ケージのトイレの場所へ移すのですが、 何回も同じことの繰り返しです。(T_T) この子犬「頭悪いなぁ~」と思ってるんですが、 オシッコやウンチの躾の上手な方法があったら 教えてくださいませ!!

    • ベストアンサー
  • うんちのしつけ

    6ヶ月のMダックス雄なんですが、どうやらトイレのしつけを失敗したらしく、おしっこはトイレシートに 3回に2回ぐらいの成功をするんですが、うんちの方は、トイレシート上に一度もしたことなく、毎回違う場所で気張ってしまします。 ちなみに住居がマンションでもあり、吠えるのが近所迷惑になることもあってケージ内でのトイレの躾 (ケージに入れとくと吠えまくり無視することができませんでした)が出来ずにリビングの一角にトイレシートを置いています。 質問としては 1・うんちとおしっこは基本別場所なんでしょうか? 2・今からでも再度躾は間に合いますか? 備考としては、普段は全く吠えない子で、おしっこをシーツの上にしたときには褒めまくりおやつをあげてます。失敗したときは無視してます。だからうんちで褒められたことはないです。

    • 締切済み
  • トイレのしつけで変な癖がついてしまいました

    1ヶ月前(生後3ヶ月:メス)のキャバリアを飼いはじめました。 初めての室内犬にしつけの本を2冊買い、最初が肝心と思い 読みふけりました。 大半上手くいっているのですが、一番肝心なトイレのしつけで困っています。 なぜかトイレ用のケージに連れて行くと絶対トイレをしないのです。 こちらもしびれを切らせてトイレから出すとすぐにおしっこを・・・。 夜中もハウスの中にトイレシーツを入れておいても絶対にしていません。 今ではくんくん始めるとついてまわり、しゃがんだと同時にトイレシールをおしりの下に敷くようなはめになっています。 もちろん、目を離したときにはあちらこちらにおしっこやうんちを しています。もう4ヶ月を過ぎたとこなので、あちこち連れて行きたいのですが、トイレのしつけが出来てないので連れて行けません。 飼い主の私が甘やかしているといわれればそれまでですが、どうかこのような変な癖がついてしまった経験のある方、あるいは犬のしつけに詳しい方、どのようにすればトイレがちゃんとできるようになるのか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ウサギのトイレのしつけ

    よろしくお願いいたします。 今回はトイレのしつけのご相談ですが、私はウサギを飼うのは2度目です。 先代のウサギは生後間もなくにペットショップから買ってきたネザー系のミックスで、トイレを覚えるのに1ヶ月ほどかかりました。 それでも一度覚えたら、それ以降はトイレ以外の場所でおしっこをしなくなりました。 今我が家に居る2代目は、同じペットショップから買ってきた血統書付のネザーランドですが、その時点で既に生後8ヶ月ほどたっていました。 我が家に連れて来て、先代同様にトイレのしつけをすると、数日でトイレに乗ってしてくれるようになったので、「賢いなぁ~」と褒めちぎっておりましたが、しばらくするとトイレ以外の場所でもおしっこするようになりました。 おしっこをする場所は、ケージ内のトイレ以外の場所であったり、ケージのあるリビングに接する和室の隅っこの畳の上だったり、リビングの彼のお昼寝用のマットだったり・・・。 リビングはフローリングですが、フローリングの上に直にはしません。必ずマットや畳など、吸水性のあるものの上でしかしません。 繰り返し繰り返し、トイレのしつけをしても効果が無く、そのときの気分次第でトイレでしたり、それ以外の場所でしたりです。 思い当たる原因は、彼は血統書付ということで、ショップでは一人でケージに入れられて、ケージの底におがくずを敷き詰められてウンチもおしっこも適当な場所でする生活が8ヶ月あったせいではないかな?と思っています。 すでに2歳半(我が家に来て2年弱)ですが、このままトイレのしつけは諦めるしかないのでしょうか?

  • トイレのしつけ(生後9ヶ月)

    いつもお世話になっています。 飼っているペットのチワワ♂(生後9ヶ月)のトイレのしつけについてです。 (1)おしっこ  トイレの場所をちゃんと覚えてくれて、そのトイレの近くに行ってするのですが、毎回はみ出てしまいます。たまに出来ないときもあります。 場所は合っているのですが、はみ出てしまうため、毎回掃除を必要とされます。 トイレは体に適した大きさだと思いますので、小さくはないと思います。 (2)うんち  うんちはおしっこと場所を変えてしてしまいます。 毎回同じ場所でうんちをしているので、うんちはそこでするものだと思っているようです。 トイレは1箇所で、トイレ(トレイ?)の中でするものだと上手く教えることができません。 いい方法をご存知の方、教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ

    生後2ヶ月のシェルティーを飼っています。 ケージ内にトイレがあり、ケージ内にいるときは、ウンチもおしっこも ちゃんとトイレにします。 しかし、外に出して部屋で遊ばせると、部屋にウンチやおしっこをしてしまいます。 なるべくケージ内でトイレを済ませてから出してあげるようにしているのですが・・・。 外で遊んでいても、自分からケージ内のトイレに行くようにするにはどのようにすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー