• 締切済み

フェレット

トイレを覚えさせたいのですが、 なかなか覚えてくれません… (トイレの形は三角です。) 本やサイトを見てトイレ以外の所に 物を置いたり、うんちや尿を取って トイレの中へ入れたりしてるのに 物を置いてある上にしたり、その手前で したりしてます(´;ω;`) また最近ハンモックで寝るように なったのですが、トイレで寝る事が たまにあるんですよね… まだ生後1ヶ月くらいなので 覚えてくれないのでしょうか?

みんなの回答

• kulilin
回答No.1

回答がないようなので・・・ フェレ3ニョロのおかんです。 まず、トイレは三角トイレということですが、これは四角トイレのほうがおススメです。三角トイレよりお値段は張りますが、四角のほうがフェレの体がすっぽり入るので用がたしやすいと思います。まだ1ヶ月でベビーでも大人になれば三角トイレに体が入らないと思います。ネットで手作りトイレも検索すると出てきますよ。うちも100均で手作りトイレです。 >>本やサイトを見てトイレ以外の所に 物を置いたり、うんちや尿を取って トイレの中へ入れたりしてるのに 物を置いてある上にしたり、その手前で したりしてます(´;ω;`) というのは、部屋で放牧中にということでしょうか?部屋でなら、うちではトイレが置ける場所には放牧用のトイレをおいています。起きてからケージのトイレでしずにわざわざ部屋用のトイレに走っていきます(笑) もし、トイレが置けないのなら粗相されたくないところにおやつやお気に入りフードを数粒おいておきます。うちではおやつとして売られているものは与えずにお気に入りフードを見つけてそれをおやつ代わりに与えています。何日も続けていくと徐々にここは「おいしいものがある場所」と認識します。 トイレで寝ているのはまだベビーの証拠ですね。かわいいですね。少しずつハンモックで寝るようになりますよ。 いづれにせよ、まだまだベビー、何にしてもこれからだと思うので気長に世話してやってください。最低1年は粗相されるつもりで・・・うちも、もうすぐ2歳になりますが逆に嫌がらせで変なところにうんぴをしてくれます。ホント、変に賢いですね。