• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:液晶テレビにパソコン画面が映らなくなりました。)

液晶テレビにパソコン画面が映らない!問題の原因と解決方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 液晶テレビにパソコン画面が映らなくなりました。Windows Vista Home Premium 32bit版を使用しています。接続はHDMIケーブルを使用し、入力先はHDMI2です。しかし、ログイン画面から画面に映らなくなりました。新しいHDMIケーブルを試しましたが、問題は解決しませんでした。マザーボードのグラフィック関係に問題がある可能性がありますが、詳しい方のアドバイスが必要です。
  • 質問者は自作PCを使用しており、CPUはAMD Athron 4200+、メモリーは2GBです。マザーボードはGIGABITE GA-MA69GM-S2H、HDDはサムソン製HD321KJです。CPUクーラーはSHURIKEN B(PWM対応)に変更され、PCケースは電源400Wです。
  • 質問文章には詳細な情報が記載されており、液晶テレビにパソコン画面が映らない問題を解決するためのアドバイスを求めています。質問者の使用環境やパソコンの構成についても詳しく記述されており、問題の原因を特定するための情報提供が行われています。質問者は現在のパソコン環境の詳細や問題の詳細について説明不足を心配しています。アドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chary_spy
  • ベストアンサー率40% (75/183)
回答No.1

このような問題にぶつかった時、切り分けの作業が必要です。 仮定して、実証して、消去すると言う消去法ですね。 それで、いくつか考えられます。 まず操作ミス。 テレビの操作は正ですか。例えば1番につけているのに2番の入力を見ている。とか、入力ソースの選び方を間違えているとか。 パソコンにも同じ事がいえます。例えば、解像度が正しいですか(変えてしまったとか)。2つのモニターでつないでいる場合、よく切り替えで間違える事が多々あります。一つの場合もそうですが。一回セーフモードで起動しVGAで表示させてみましょう。 これらの操作ミスを終えた後、パソコンのハード&ソフトかどうか検証してみましょう。

chiakoh
質問者

お礼

もうひとつ、ディスプレイにデジタルで繋いでみましたが、 映りません。ディスプレイもここ最近、映らなくなって調子 悪くて。液晶テレビの方は入力を入れ替えてやってみましたが、 それでも映りません。出力に問題があると思われます。画面に 何も映らなくて、音声だけ外付けのスピーカーから出ますので HDDは動いて、Windows Vistaは立ち上がっているのが何となく わかります。セーフモードで、F8を押してやってみましたが、 何も出力されませんでした。時々、起動してやってみます。 懐に余裕が出たら、PCショップに行って、診断してもらおうかと 思います。ありがとうございました。

chiakoh
質問者

補足

肝心な事を質問に記載していなかったので、補足で追加説明 させていただきます。 HDDも問題なく起動しています。スピーカーを出力で繋いでいて ログオン時に出力される音まで出力されているので、HDDは問題なく 起動していると思われます。 画面が真っ暗なため、セーフモードで立ち上げる方法が わかりませんが、VistaのDVD-ROMの説明書見て探して みます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新しいマザーボードを買った場合、メモリー、CPU,HDDなどは新たに

    新しいマザーボードを買った場合、メモリー、CPU,HDDなどは新たに 買いなおした方が良いのでしょうか? 私の自作PCは2007年の12月に作成し、今年で3年目になります。 昨年は電源の供給トラブルもあり、ケースを買えて今まで持ってきました。 しかし、先日Beep音が、ピー ピーと鳴るようになり、ネットで調べたら CMOSの電池不足だと思い交換し、再度起動させました。1日目はなんとか 使用できたのですが、2日目にまた ピー ピー と鳴るようになってしまい、 PCショップの店員さんに違うことで相談した時も、マザーボードの寿命って ことを言われましたので、そうだと思います。ところで、新しいマザーボードを 買った場合、メモリー、CPU,HDDなどは新たに買いなおした方が良いのでしょうか? OSは、確かに新しいものにした方が何かと安心だとは思いますけど、一応下に私の 環境を記載します。大体で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 ※ちなみに明日、PCショップでも店員さんに聞いてみるつもりでいます。 当方のPC環境 自作PCです。os:windows vista home premium 32bit CPUは AMD Athron 4200+ メモリー 2GB(メーカー忘れました) マザーボード GIGABITE GA-MA69GM-S2H(micro-ATX用) HDDはサムソン製 HD321KJ 320GB 電源400W だったと思います。 熱暴走防止のため、CPUクーラーをAMD純正のものから SHURIKEN B(PWM対応)に変更、PCケース用ファンも 始めからついていたものから、XINRUILIAN製のものに アップしました。(同会社)2000回転のものに変更。 ケースは、micro-ATX用、ATX共用のもの。

  • 初自作パソコン(OS、モニター、キーボード有り)

    自作PCを作ろうかと思っているのですが、この組み合わせでしっかり動くか悩んでます。 OS Windows7 32bit home premium 32bit (OSは持ってます) CPU Intel Core-i3 3.4GH 3Mキャッシュ GPU GeForece GTX-650 OC(オーバークロック) マザーボード (HASWEL対応) H87 ATX USB3.0 SATA3 H87 Performance HDD WDbule 500GB メモリ 2GBx2 電源ユニット オウルテックのFSP RAIDERシリーズ 650W BDドライブ(?) パイオニア  BDR-209BK/WS ケース Z9U3ブラック です。(マウスは後で買います。モニターは、HDMIでつなぐつもりです) また、CPUにつけるファンでおすすめのを教えてください。m(_ _)m 価格は、10000~1000円でお願いします。(ファンの) このPCでCSOとAVAとマイクラをやる予定です。 予算8.5万円

  • 42型の液晶テレビを買いました。

    42型の液晶テレビを買いました。 このテレビにパソコンを繋ぎ、大画面で画像や音楽を楽しみたいと思いますが、 HDMIで映像と音の両方を出力できる拡張カードを探しています。 あまり質にはこだわりませんが、安い物から、お高い物まで、 何かお勧めの商品はございませんか? 環境 自作PC OS : Windows Vista ケース : タワー型 M-ATX マザーボード : ASUS P5GC-MX/1333 拡張スロット : 1 x PCI-Ex16、1 x PCI-Ex1、2 x PCI2.2 CPU : Core2Duo E6400 2.13GHz メモリ : DDR2 SDRAM 2GB

  • つながりません

    パソコンを自作したのですが、ネットにつながらなくて困っています。 PC構成は、 CPU core2duoE6550 マザーボード ASUS P5K メモリ DDR2 2GB ハードディスク SATA 320GB OS Windows Vista Home Premium ビデオカード Geforce7300LE です。 マザーボードにLANに接続すると光るところがあるのですが、光らずつながりません。 他のパソコンでは接続できます。 よろしくお願いします。

  • パソコンで地デジを見たり録画したりしたいんですけど・・・

    マウスコンピューターでBTOしています。用途は主にテレビを録画しながら見ることです。ゲームはおそらくしません。 http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=0908LM-A431S OS ■【Windows(R) 7アップグレード対応】Windows Vista(R) Home Premium SP1 正規版(OEM/32bit版) CPU AMD Phenom(TM)II X2 プロセッサ 545 (2x512KB L2キャッシュ/6MB L3キャッシュ/3.0GHz/AM3) CPUファン CPU FAN (AMD Phenom対応) メモリ DDR2 SDRAM 4GB PC2-6400(2GBx2) ハードディスク 750GB SerialATAII 7200rpm マザーボード AMD 780G チップセット搭載マザーボード グラフィック機能 ATI RADEON(TM) HD3200 (オンボード/PCI-e 2.0/HDCP/デュアルモニタ対応/DVI-Dx1/D-Subx1) 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ ケース マイクロATXタワー(ブラック) 電源 500W 他の用途に HDDに録画 DVDに保存 動画・画像(キャプ画にしたり)の編集 YOUTUBE、ニコニコ動画、DVDを見る ペンタブで絵を描く です。 上記のスペックで足りているでしょうか? 今モニタがなくテレビ(AQUOSで大きさは32)を使いたいと思っています。 グラボについては別にHDMI出力のあるのを(RH4830E512HHD)買って付け替えたいと思っています。 地デジキャプチャーはI-O DATAの内蔵型の一番新しいの(GV-MVP/VS)にするつもりです。 そしてアンテナ線(ケーブル?)をテレビじゃなくてPC本体の方につけてPC本体とモニターとして使うテレビはHDMIケーブルでつなぐつもりです。 問題ないでしょうか? 他にも心配なことがあってこのケースはマイクロATXケースって名前なので小さすぎたら地デジキャプチャーボードが入るか心配です。 どうなんでしょうか??

  • 初めて自作のデスクトップのパソコンを作ろうと思うのですが、何がなにやら

    初めて自作のデスクトップのパソコンを作ろうと思うのですが、何がなにやらわかりません。 通販系サイトや自作PCについてのサイトを見てとりあえず考えてみたのですが、 CPU Core 2 Duo E8500 3.16GHz 6MB LGA775 BOX ハードディスク Windows 7 Home Premium 32bit DSP版+ST3500418AS (500GB) マザーボード P5KPL-AM EPU と3つほど選んだものの後はどうしたらいいのかよくわかりません。 使用目的は、ネットゲームが7割を占めています。あとはエクセルやワードを使うくらいです。 サクサクと動かせればとくに値段も気にしません。(多分15万くらいかなとは思っています。) あと、PCでテレビを見ようとは思っていません。ブルーレイ?も使うことはありません。 64bitは対応していないゲームもある多いようなので32bitにしました。 この3つは仮決定として、あとは何を選べばいいのでしょうか。 もしよろしければオススメを教えてくださればうれしいです。

  • グラフィックボード・ファンについて

    ドスパラのBTOパソコンなのですが、 OS:Windows XP Home SP2 CPU:AMD:Athlon64 ×2 4200+ メモリ:DDR2 1GB×2 マザーボード:M2M-VM HDMI 電源:SILENT KING-4 400W このPCにGeForce8600GTを取り付け可でしょうか? あと、背面・CPU・電源にファンがあるのですがこのマザーはもう1つファンを取り付けられるでしょうか? 自作経験がないため知識不足ですが、よろしくおねがいします。

  • Windows Vistaのアップグレードについて

    Windows Vista (Home Premium)をWindows 7にアップグレードさせたいのですが どのソフトを選んでいいかわかりません。 メモリやLANボードセットになっているものがありますがソフトだけ 欲しいので特にセットを買わなくても支障はないでしょうか? また、価格が安ければセットを購入してソフトだけインストールできるのでしょうか? 私のPCは32bitのcpuはAMDです

  • ノートパソコンについて

    HPのパソコンをカスタマイズで買おうと思ってるのですが、 どっちの構成の方が良いと思いますか? (1) CPU AMD Athlon 64 X2 デュアルコア・プロセッサ QL-62 (1MB L2キャッシュ、2.0 GHz) OS Windows Vista Home Basic SP1 メモリ 2GB(1024MB×2) (2) CPU (1)と同様 OS Windows Vista Home Premium SP1 メモリ 1GB(1024MB×1) Home Premiumに1GBじゃ少なすぎますかね?

  • Cool'n'Quietが動作しない

    Cool'n'Quietという機能があることを最近知ったので使ってみようと思い検索したら既に動作しているはずの環境でした なのにソフトを一切起動しない状態でクロック周波数やCPUのファン回転数にまったく変化がありません 聞いた話では、OSがVISTAでAMDのCPUをCool'n'Quiet対応のマザーボードにつければいいだけとのことだったのですが何か問題があるのでしょうか?? OS : VISTA home premium CPU: Athlon×2 6000+ RAM: PC6400 1GB×2 GPU: HD2600XT HDD: 500GB CPUファン  :TMG A1(CL-P0371) マザーボード:M2NPV-VM BIOS最新 ※電源プランはバランスにしてあります