• 締切済み

パソコンで地デジを見たり録画したりしたいんですけど・・・

マウスコンピューターでBTOしています。用途は主にテレビを録画しながら見ることです。ゲームはおそらくしません。 http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=0908LM-A431S OS ■【Windows(R) 7アップグレード対応】Windows Vista(R) Home Premium SP1 正規版(OEM/32bit版) CPU AMD Phenom(TM)II X2 プロセッサ 545 (2x512KB L2キャッシュ/6MB L3キャッシュ/3.0GHz/AM3) CPUファン CPU FAN (AMD Phenom対応) メモリ DDR2 SDRAM 4GB PC2-6400(2GBx2) ハードディスク 750GB SerialATAII 7200rpm マザーボード AMD 780G チップセット搭載マザーボード グラフィック機能 ATI RADEON(TM) HD3200 (オンボード/PCI-e 2.0/HDCP/デュアルモニタ対応/DVI-Dx1/D-Subx1) 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ ケース マイクロATXタワー(ブラック) 電源 500W 他の用途に HDDに録画 DVDに保存 動画・画像(キャプ画にしたり)の編集 YOUTUBE、ニコニコ動画、DVDを見る ペンタブで絵を描く です。 上記のスペックで足りているでしょうか? 今モニタがなくテレビ(AQUOSで大きさは32)を使いたいと思っています。 グラボについては別にHDMI出力のあるのを(RH4830E512HHD)買って付け替えたいと思っています。 地デジキャプチャーはI-O DATAの内蔵型の一番新しいの(GV-MVP/VS)にするつもりです。 そしてアンテナ線(ケーブル?)をテレビじゃなくてPC本体の方につけてPC本体とモニターとして使うテレビはHDMIケーブルでつなぐつもりです。 問題ないでしょうか? 他にも心配なことがあってこのケースはマイクロATXケースって名前なので小さすぎたら地デジキャプチャーボードが入るか心配です。 どうなんでしょうか??

みんなの回答

回答No.5

>フルで200Wというのは地デジキャプチャーボードも含めてってことですか?? そうです。(以前にHDDの追加を勧めてました(自分で書いて忘れていました)けど、その場合は少し超えるかもしれません。) キャプチャカードは機種によりますが、おおよそ10W以下に収まります。 10Wっていうと、350W電源ならば3%以下なので、全然気にするレベルではないですね。

umumumuumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買う踏ん切りがつきました。 みなさんありがとうございます。

回答No.4

おそらく、フルでも電力は200W程度に収まりそうですから、350Wでも大丈夫だと思います。 私もPhenomII X3 720を使っていますが、300Wで十分動いてます。 ※最大200W程度ですと、300~350Wが適しているでしょう。  電源は、有効に使える電力が70%程度。良質なもので80%中盤ぐらいです。  ですから、余裕を見て、半分から60%ぐらいを目処に見積もればいいでしょう。 もし、将来的にCPUの乗せ換えや、高性能なグラフィックカードへの交換を考えるなら、500Wにしておいてもいいかもしれません。

umumumuumu
質問者

お礼

フルで200Wというのは地デジキャプチャーボードも含めてってことですか?? たびたび質問すいません。

回答No.3

#1です。 AMD Phenom(TM)II X2 プロセッサ 545 とは AMD社の最新CPUであるPhenom IIシリーズのデュアルコア製品。 X2がデュアルコア。X3がトリプルコア。X4がクアッドコア。 今回のCPUは次のものになります。 http://products.amd.com/en-us/DesktopCPUDetail.aspx?id=561&f1=&f2=&f3=&f4=&f5=&f6=&f7=&f8=&f9=&f10=&f11= テレビの件。 AQUOSですから、液晶で解像度が1,366×768(普通のハイビジョン)もしくは1,920×1080(フルハイビジョン)のどちらかでしょう。 これは、PCの方で解像度をあわせれば良いだけ。 解像度が一致していれば文字等が潰れる可能性は全くありません。 昔のアナログテレビにS端子で接続していた頃は最悪でしたけどね。 32型ということなので距離は2~3m程度。解像度はフルハイビジョン製品であっても1,366×768で使うことをお勧めします。 ※テレビの解像度よりも下の解像度で使う分には影響は少ないのです。 ただ、PCのモニタ兼用とするには、ちょっと明るいので、その辺は調整してみてください。 ※ウチの親はAQUOSのGH5とPCをHDMI接続で使ってますよ。 後、テレビをモニタ兼用で使う場合、ワイヤレスのマウスとキーボードがあれば、なお良しですね。

umumumuumu
質問者

お礼

調べてみたところ 1,920×1080(フルハイビジョン)でした。 説明書の方に色々設定できるみたいなので挑戦してみたいです。 まだ買ってないんですけど電源を350Wに変更しても大丈夫だと思いますか?

  • mamedaiq
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.2

>上記のスペックで足りているでしょうか? CPU AMD Phenomは、マルチコアでしょうか? マルチコアなら大丈夫です。マルチコアでないと、テレビ画面がかくかくして使い物にならないかもしれません。その場合はワンセグ放送のほうがいいかもしれません。 >今モニタがなくテレビ(AQUOSで大きさは32)を使いたいと思っています。 テレビをパソコンのモニタにするのはきついですね なぜなら、PCの文字はTVの文字よりもとても文字が小さいので 文字が全然読めませんよ 私も使おうとしたことがありましたがすべての文字がつぶれてなにも読めませんでした。 また、30型以上の画面をPCでつかうとみにくいですよ。

umumumuumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPUなんですが、今サイトで見てみようとしたんですが、見方があまり分からず分かりませんでした(泣 見にくいですか・・・。 お金が貯まったら24型のモニターを買おうと思います。

回答No.1

>小さすぎたら地デジキャプチャーボードが入るか心配です。 それは全く問題ありません。スリムケースと書かれているならば要注意ですが。 それより、RH4830E512HHDは必要ないと思います。 動画やテレビを楽しんだりするのだから、騒音源となるファンはない方がいいのではないかと思います。 また、用途を見る限り、Radeon HD 4830の能力を生かす場面はないので宝の持ち腐れとなるでしょう。 無駄電力を食うのが惜しいぐらいかと思います。 ということで、ファンレスのRadeon HD 4350で十分かと。 浮いたお金でハードディスクの増設を・・・。 ※ハイビジョンでの録画は1時間で7GB消費するのです。\7,000程度浮くと思われるので1TBのHDDが買えます。録画専用に。  システムと録画のHDDが一緒なのは避けた方がいいと思います。 >そしてアンテナ線(ケーブル?)をテレビじゃなくてPC本体の方につけてPC本体とモニターとして使うテレビはHDMIケーブルでつなぐつもりです。 2分配器をつけてテレビ単体でも使えるようにした方がいい。ケーブルが増えるのがネックだけどね。

umumumuumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Radeon HD 4350の方が安いのでそちらにしようと思います。 分配器をつけると、PC本体で録画でき、TVで裏番組がみれるんですよね? もしそうだったらケーブルが増えるのは全然ネックにはならなそうです。

関連するQ&A

  • 自作パソコンの部品選択

    CPUを,AMD製のクアッドコアで組み立て考えています。 一番安いAMDのCPU, CPUソケット マザーボード ブルーレイのマルチメディアプレーヤー[観賞,録画対応] 地デジ対応TVキャプチャーボードと液晶モニター[17型付近] ウィンドウズホームプレミアムOS[安価なBTO] フルタワー本体ケース 電源[上記の条件含め,最小W] 以上,御願いします。

  • このPCモニタで地デジを見ることは出来ますか?

    知人からTVキャプチャを譲り受け、PCで地デジを見ようと思いました。(PCにあまり詳しくありません) ですがうまくいきません。TVキャプチャのドライバ等をDLし、チャンネルスキャンをすると「著作権保護エラー・・・」となります。 なので、チャンネルスキャンが出来ませんでした。 モニタの後方に、DVD-INとVGA-INの差込、PC本体にHDMIとDVIの差込があります。これらを何かでつなげばPCモニタでTVは見れますか?いろいろ試しましたが、モニタ側が「信号なし」と表示され映りません。 どこか設定すれば見れますか? 下にPCの構成を書きます。 PC:ACER Aspire L5100 OS:Windows Vista HomePremium SP1 CPU:AMD Athlon(tm)64×2 DualCoreProcessor5000+ 2.60GHZ メモリ:2.00GB モニタ:Acer P223W チューナー:I/Oデータ GV-MVP/HZ その他に何か必要な内容はありますか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 地デジについて

    地デジ内臓のPCを買おうと思うのですがいくつ疑問があるので教えてください。 (1)モニタがLG製のフルHDではないモニタではせっかくの地デジも台無しでしょうか?解像度は1440×900です。 (2)入力端子がHDCPなのですがHDMIと何が違うのでしょうか?大手企業はHDMIみたいですがPCで録画してDVDに焼いたものが他のレコーダーなどで再生が出来ないや画像が悪いなどありますか? (3)CPUが低いと地デジの録画が出来ないと昔聞いたのですがpen4やceleronDでは録画できないのでしょうか?

  • ホームPCの自作

    今度ホームPCを自作しようと思っています。 要するにPCでテレビを見たり、録画したりしたいと思っています。 モニターにはテレビを使い、HDMIで地デジを見たいと思っています。 そこで質問なのですが、PCのマザーボードでどの大きさを 使ったらいいか迷っています。 今候補に上がっているのはMicro-ATXとMini-ITXです。 そのうちのどちらかを使って自作したいと思っています。 どちらを使った方がより効率的か教えてください。 またおすすめのケースがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地デジ非対応のテレビキャプチャ機器(外付け)で地デジを見る方法。

    現在、地デジ非対応のテレビキャプチャ機器を使用していますが、 TVアンテナケーブル---地デジ対応ビデオデッキ---地デジ非対応TVキャプチャ機器---PC---液晶モニター という構成にすれば、 地デジ放送を液晶モニターで視聴可能でしょうか。 つまり、ビデオデッキが地デジに対応していれば、 それを経由することで、地デジ非対応TVキャプチャ機器でも 地デジ放送が観られるのでは… なんて思っているわけです。 そんな上手い具合にはいきませんでしょうか。

  • 地デジチューナー 

    PCのモニターで地デジを見れるようにしたいのですが、HDD内臓で、DVDやブルーレイが見れない地デジチューナーはありますか? HDMI対応でおねがいします。 価格は、20000円ぐらいが理想です。

  • パソコンモニターで地デジを見るためには

    最近モニターを買い換えました。 MITSUBISHI RDT231WLM という機種で HDMIコネクターが付いていてHDCP対応です。 地デジを視聴するためにパソコン内蔵や外付けチュナーがありますがパソコンを経由せずに地デジチュナーを直接このモニターに接続してテレビを見ることは出来ないのでしょうか。 出来るとすればどのようなチュナーを買えばよろしいのでしょうか。買う時の注意点がありましたら教えてください。 なお、地デジアンテナ線は近くまで来ております。

  • 安く地デジを録画出来る環境がほしい

    自分の部屋でなるべく安く地デジを見たり録画が出来る環境が欲しいのですが、 家電にお詳しい方、テレビ、レコーダー、PCで見えるようなチューナー?などどういうものを買えば 安く済むのかアドバイスをお願いいたします。 私の家の環境を記載させて頂きます(関係ないものもあるかもしれません) ・一軒屋で家の屋根からアナログのアンテナを取っ払って地デジのアンテナを付けてあります ・私の部屋以外では家族が地デジが見れる環境にあるのですが、 私の部屋で使用中のテレビは10数年前のもので、アナログテレビに接続して地デジが見れるアンテナ?を購入した際、テレビが古すぎて接続するコネクタがありませんでした・・・。 ・契約しているインターネット回線はコミュファ光、プロバイダはODN ・使用中のPCはデスクトップで、 CPU:AMD Athlon(tm)64Processor、メモリ:3G、HDD:1TB 以上の環境となります、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 地デジの録画について。。。

    先日、地デジ対応のテレビを、ようやく購入したのですが、解らない事が出て来ました。。。 基本的な事なのですが、地デジ放送を、今まで使っていたDVDに録画できるのでしょうか? DVDデッキには、地デジのチューナーが内蔵されてないのです。もしかして、DVDデッキの端子を、テ レビ側につなぐのでしょうか?

  • 自作でパソコンを組み立て、地デジチューナーをつけ,さあテレビを見ようと

    自作でパソコンを組み立て、地デジチューナーをつけ,さあテレビを見ようとしたところCOPP に対応していませんとのとのことで新しく iiyama のE2271HDSのモニターを購入しました。しかし相変わらず COPP に対応していませんの表示 写らないばかりか、横長になってしまいます。 どのようにしたらいいかわかる方お願いします。 デバイスマネージャーから最新のドライバーであることを確認しています。 OS : Win 7 Pro 32bit CPU : Core i7 2.8G メモリ : DDR3 4G 地デジチューナー : BUUFFALO DT-H33/PCI グラフィックボード : ATI Radeon HD 5770 1GB Dual DVI-I HDMI DP モニター : iiyama E2271HDS HDMI にてパソコンとモニターをつないでいます。 (1) テレビが視聴できない (2) モニターの解像度が上がらず横長のまま   (画面の解像度で1400×1050までしか表示が出てきません) 以上です。よろしくお願いします