• 締切済み

パソコンで地デジを見たり録画したりしたいんですけど・・・

マウスコンピューターでBTOしています。用途は主にテレビを録画しながら見ることです。ゲームはおそらくしません。 http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=0908LM-A431S OS ■【Windows(R) 7アップグレード対応】Windows Vista(R) Home Premium SP1 正規版(OEM/32bit版) CPU AMD Phenom(TM)II X2 プロセッサ 545 (2x512KB L2キャッシュ/6MB L3キャッシュ/3.0GHz/AM3) CPUファン CPU FAN (AMD Phenom対応) メモリ DDR2 SDRAM 4GB PC2-6400(2GBx2) ハードディスク 750GB SerialATAII 7200rpm マザーボード AMD 780G チップセット搭載マザーボード グラフィック機能 ATI RADEON(TM) HD3200 (オンボード/PCI-e 2.0/HDCP/デュアルモニタ対応/DVI-Dx1/D-Subx1) 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ ケース マイクロATXタワー(ブラック) 電源 500W 他の用途に HDDに録画 DVDに保存 動画・画像(キャプ画にしたり)の編集 YOUTUBE、ニコニコ動画、DVDを見る ペンタブで絵を描く です。 上記のスペックで足りているでしょうか? 今モニタがなくテレビ(AQUOSで大きさは32)を使いたいと思っています。 グラボについては別にHDMI出力のあるのを(RH4830E512HHD)買って付け替えたいと思っています。 地デジキャプチャーはI-O DATAの内蔵型の一番新しいの(GV-MVP/VS)にするつもりです。 そしてアンテナ線(ケーブル?)をテレビじゃなくてPC本体の方につけてPC本体とモニターとして使うテレビはHDMIケーブルでつなぐつもりです。 問題ないでしょうか? 他にも心配なことがあってこのケースはマイクロATXケースって名前なので小さすぎたら地デジキャプチャーボードが入るか心配です。 どうなんでしょうか??

みんなの回答

回答No.5

>フルで200Wというのは地デジキャプチャーボードも含めてってことですか?? そうです。(以前にHDDの追加を勧めてました(自分で書いて忘れていました)けど、その場合は少し超えるかもしれません。) キャプチャカードは機種によりますが、おおよそ10W以下に収まります。 10Wっていうと、350W電源ならば3%以下なので、全然気にするレベルではないですね。

umumumuumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買う踏ん切りがつきました。 みなさんありがとうございます。

回答No.4

おそらく、フルでも電力は200W程度に収まりそうですから、350Wでも大丈夫だと思います。 私もPhenomII X3 720を使っていますが、300Wで十分動いてます。 ※最大200W程度ですと、300~350Wが適しているでしょう。  電源は、有効に使える電力が70%程度。良質なもので80%中盤ぐらいです。  ですから、余裕を見て、半分から60%ぐらいを目処に見積もればいいでしょう。 もし、将来的にCPUの乗せ換えや、高性能なグラフィックカードへの交換を考えるなら、500Wにしておいてもいいかもしれません。

umumumuumu
質問者

お礼

フルで200Wというのは地デジキャプチャーボードも含めてってことですか?? たびたび質問すいません。

回答No.3

#1です。 AMD Phenom(TM)II X2 プロセッサ 545 とは AMD社の最新CPUであるPhenom IIシリーズのデュアルコア製品。 X2がデュアルコア。X3がトリプルコア。X4がクアッドコア。 今回のCPUは次のものになります。 http://products.amd.com/en-us/DesktopCPUDetail.aspx?id=561&f1=&f2=&f3=&f4=&f5=&f6=&f7=&f8=&f9=&f10=&f11= テレビの件。 AQUOSですから、液晶で解像度が1,366×768(普通のハイビジョン)もしくは1,920×1080(フルハイビジョン)のどちらかでしょう。 これは、PCの方で解像度をあわせれば良いだけ。 解像度が一致していれば文字等が潰れる可能性は全くありません。 昔のアナログテレビにS端子で接続していた頃は最悪でしたけどね。 32型ということなので距離は2~3m程度。解像度はフルハイビジョン製品であっても1,366×768で使うことをお勧めします。 ※テレビの解像度よりも下の解像度で使う分には影響は少ないのです。 ただ、PCのモニタ兼用とするには、ちょっと明るいので、その辺は調整してみてください。 ※ウチの親はAQUOSのGH5とPCをHDMI接続で使ってますよ。 後、テレビをモニタ兼用で使う場合、ワイヤレスのマウスとキーボードがあれば、なお良しですね。

umumumuumu
質問者

お礼

調べてみたところ 1,920×1080(フルハイビジョン)でした。 説明書の方に色々設定できるみたいなので挑戦してみたいです。 まだ買ってないんですけど電源を350Wに変更しても大丈夫だと思いますか?

• mamedaiq
回答No.2

>上記のスペックで足りているでしょうか? CPU AMD Phenomは、マルチコアでしょうか? マルチコアなら大丈夫です。マルチコアでないと、テレビ画面がかくかくして使い物にならないかもしれません。その場合はワンセグ放送のほうがいいかもしれません。 >今モニタがなくテレビ(AQUOSで大きさは32)を使いたいと思っています。 テレビをパソコンのモニタにするのはきついですね なぜなら、PCの文字はTVの文字よりもとても文字が小さいので 文字が全然読めませんよ 私も使おうとしたことがありましたがすべての文字がつぶれてなにも読めませんでした。 また、30型以上の画面をPCでつかうとみにくいですよ。

umumumuumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPUなんですが、今サイトで見てみようとしたんですが、見方があまり分からず分かりませんでした(泣 見にくいですか・・・。 お金が貯まったら24型のモニターを買おうと思います。

回答No.1

>小さすぎたら地デジキャプチャーボードが入るか心配です。 それは全く問題ありません。スリムケースと書かれているならば要注意ですが。 それより、RH4830E512HHDは必要ないと思います。 動画やテレビを楽しんだりするのだから、騒音源となるファンはない方がいいのではないかと思います。 また、用途を見る限り、Radeon HD 4830の能力を生かす場面はないので宝の持ち腐れとなるでしょう。 無駄電力を食うのが惜しいぐらいかと思います。 ということで、ファンレスのRadeon HD 4350で十分かと。 浮いたお金でハードディスクの増設を・・・。 ※ハイビジョンでの録画は1時間で7GB消費するのです。\7,000程度浮くと思われるので1TBのHDDが買えます。録画専用に。  システムと録画のHDDが一緒なのは避けた方がいいと思います。 >そしてアンテナ線(ケーブル?)をテレビじゃなくてPC本体の方につけてPC本体とモニターとして使うテレビはHDMIケーブルでつなぐつもりです。 2分配器をつけてテレビ単体でも使えるようにした方がいい。ケーブルが増えるのがネックだけどね。

umumumuumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Radeon HD 4350の方が安いのでそちらにしようと思います。 分配器をつけると、PC本体で録画でき、TVで裏番組がみれるんですよね? もしそうだったらケーブルが増えるのは全然ネックにはならなそうです。