• ベストアンサー

このPCモニタで地デジを見ることは出来ますか?

知人からTVキャプチャを譲り受け、PCで地デジを見ようと思いました。(PCにあまり詳しくありません) ですがうまくいきません。TVキャプチャのドライバ等をDLし、チャンネルスキャンをすると「著作権保護エラー・・・」となります。 なので、チャンネルスキャンが出来ませんでした。 モニタの後方に、DVD-INとVGA-INの差込、PC本体にHDMIとDVIの差込があります。これらを何かでつなげばPCモニタでTVは見れますか?いろいろ試しましたが、モニタ側が「信号なし」と表示され映りません。 どこか設定すれば見れますか? 下にPCの構成を書きます。 PC:ACER Aspire L5100 OS:Windows Vista HomePremium SP1 CPU:AMD Athlon(tm)64×2 DualCoreProcessor5000+ 2.60GHZ メモリ:2.00GB モニタ:Acer P223W チューナー:I/Oデータ GV-MVP/HZ その他に何か必要な内容はありますか? 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutapan
  • ベストアンサー率35% (121/345)
回答No.2

パソコンで地デジを見る条件としてビデオカードとモニターがHDCPに対応してなくてはいけません。 質問でモニターはHDCP対応してる事が分かりましたがビデオカードの記述が無いのでカードが対応していない可能性が想像出来ます。 手段の1つにPCの対応を検査して見る事が出来ます。 「I/Oデーター」や「バッファロー」のホームぺージからソフトで検証する事が出来ます。 チューナーが「I/Oデーター」とのことですからアイオーのホームから「地デジ相性チェッカー」を ダウンロードして何はともあれ検証して見る事を勧めます。

参考URL:
http://www.iodata.jp/promo/chidigi/index.htm
ootaku
質問者

お礼

相性チェッカーで調べた結果、ダメでした。多分、グラフィックボードがダメだと思います。 せっかく、テレビが見れると思っていましたが無理なようなので、あきらめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>モニタの後方に、DVD-INとVGA-INの差込.. DVI-Dでしょ? DVI-DとPCのDVIを接続しないと著作権云々が表示されます。 いまはアナログ(VGA)で繋いでいるのでは?

ootaku
質問者

お礼

補足欄を締め切ってしまってからの補足です。(すいません) >今は、インターネットをするために、両端が白い線でPC側のDVIとモニタ側のDVI-D INを繋いでいます。 この繋ぎ方で「著作権保護エラー・・・」が出てしまうのです。 どうすれば・・・、やはり無理でしょうか?

ootaku
質問者

補足

すいません。 モニタの後方を見直したら、DVI-D INでした。 今は、インターネットをするために、両端が白い線でPC側のDVIとモニタ側のDVI-D INを繋いでいます。

関連するQ&A

  • PCで地デジを見るについて

    地デジ対応TVキャプチャボードで地デジを見るのに、 アイオーのGV-MVP/VSを購入し、NECのMateに取り付けました、ドライバもインストールし、チャンネルのスキャンをしたのですが、チャンネルを検出できません、原因はなにが考えられますでしょうか? 地域は福島県です PC本体とボードは対応○です

  • PCゲームの録画

    PCゲームを録画しようと思いGV-MVP/SZというTVキャプチャBOXを買いました。 メインPCからTV出力をS端子でつないで映像は送れたのですが、音が送れません。 S端子しかつなげていないので当然なのですが、音声は何のケーブルで送ればいいのでしょうか? ちなみにGV-MVP/SZはline inの端子がありません(outはあるのに・・・

  • デュアルモニタ対応地デジのキャプチャソフト

    現在IO-DataのGV/MVP-VSを使用しておりますが、 デュアルモニタにしたところ、 操作上不具合(最小化・最大化できない、別画面に移せない…etc)が多く、 先日もこちらで相談させて頂きました。 ですが、知人から、「ハードの問題ではなく、ソフトだろうから、ソフトを変えてみては?」との アドバイスを受けましたので、まずは別ソフトで試してみようかと思うのですが、 何方か、Win7x64&デュアルモニタ対応のキャプチャソフトにお心あたりはないでしょうか? フリー/シェアは問いません。 ご助力の程お願い申し上げます。 *・・・・・・・・・・・・・・・*PC環境*・・・・・・・・・・・・・・・* OS:Windows7x64 モニタ:HDMI対応×2台(27インチ/21インチ) キャプチャ:IO-DATA GV/MVP-VS

  • 地デジがTVでは見られるのにPCでは見られない

    PCで地デジを見るためにI-O DATA製の地デジチューナー”GV-MVP/HZ2W”を購入したのですが、 かろうじて一部のチャンネルが認識されるものの、映るチャンネルはほとんど静止画状態で音声も 途切れ途切れでしか見ることができません。 電波が弱いのだと思いますが、リビングにあるTVではまったく問題なく見られているのでチューナーの 問題のような気もします。ケーブルも疑ってTVのものと交換してやってみたのですが、同じでした。 何か解決策が考えられるようでしたらアドバイスよろしくお願いします。

  • PCでPS2をするにはどうすればいいんですか

    PCでPS2をするにはどうすればいいんですか そのためにキャプチャボードを買って 名前分かんないんですけど赤白黄を繋いだんですけど 何もおこらないんですけどどうすればいいですか ちなみにキャプチャボードはGV-MVP/GX2 http://www.iodata.jp/product/tv/analog/gv-mvpgx2/index.htm を使ってます わかる方お願いします

  • ノートパソコンで地デジを観る・録る!

    ノートPC SHARP Mebius PC-CL1-5CD で、地デジ対応TVキャプチャ I-O-DATE GV-MVP/HZ を使用することは可能でしょうか? 接続したのですがうまく動作させることができず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • PCのモニタでTVが観たい

    GV-MVP/HS2を購入したのですが、モニタがHDCPに対応しておらずTVが観れない状態です。 グラボ(EN8600GT SILENT/HTDP/256M)は一応対応しているようなので問題はなさそう(?)ですが、HDCP対応のモニタをどれにするかで悩んでいます。 価格.COMにて色々調べたのですが、正直どれがいいのかサッパリわかりませんでした・・・。 今の所 IODATA LCD-AD191XB3 BenQ G900D ACER X223Wbd 辺りが値段的にもいいかなーと思っています。 予算があまりないので、安価なものでお勧めなモニタがあればと思い投稿させて頂きました。 ちなみに、接続は今まで通りのDVIケーブルで問題ないのでしょうか?

  • PC内蔵 地デジ Wチューナー

    PC内蔵 地デジ Wチューナー IO DATA GV-MVP/XS3W (BTO PC のカスタマイズで選択肢がGV-MVP/XS3Wのみなので、 GV-MVP/XS3Wの回答だけでよろしくお願いします) は、最小画面で表示した場合、縦横何センチまで小さく表示できますか? 作業しながら小さい表示で、見たりしたいのですが・・・ また、マルチモニタ環境の使用ですと、メインモニタのみの表示になると、 書き込まれている方がいますが実際はどうですか? お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • スカパーをPCで録画したい!

    新しくスカパーのチューナーを購入しました。 HUMAXのCS-5000です。PCはintelmacのWindowsXPを入れて見ています。キャプチャーはIODATAのGV-MVP/Rz3です。チューナーからオーディオケーブルでキャプチャーへ入れPCへはUSB2.0です。通常のチャンネルは映りますがスカパーのチャンネルは外部入力としか認識されないのでチャンネル選択出来ません。どうしたらPCでチャンネル選択できるのでしょうか?ソフトは付属のmAgicTVです。

  • PCモニター

    現在PCモニターは23インチを利用していますが、もう少し大きなモニター(30-32インチ)が欲しいと思っています。 GBにHDMI端子があるのでTVモニターも利用できます。 PC専用モニターと比較してTVモニターの方が種類も多く少し安価な製品もあるのですが、 選ぶ場合の注意点は、フルハイビジョン(1920×1080)対応だけで良いですか? 他に注意すべき事項有りますか? また、現在のAcerのモニターと比較した場合画像及び見え方に違いが出ますか? Monitor : Acer G235H GB : SAPPHIRE HD6670