• ベストアンサー

このPCモニタで地デジを見ることは出来ますか?

知人からTVキャプチャを譲り受け、PCで地デジを見ようと思いました。(PCにあまり詳しくありません) ですがうまくいきません。TVキャプチャのドライバ等をDLし、チャンネルスキャンをすると「著作権保護エラー・・・」となります。 なので、チャンネルスキャンが出来ませんでした。 モニタの後方に、DVD-INとVGA-INの差込、PC本体にHDMIとDVIの差込があります。これらを何かでつなげばPCモニタでTVは見れますか?いろいろ試しましたが、モニタ側が「信号なし」と表示され映りません。 どこか設定すれば見れますか? 下にPCの構成を書きます。 PC:ACER Aspire L5100 OS:Windows Vista HomePremium SP1 CPU:AMD Athlon(tm)64×2 DualCoreProcessor5000+ 2.60GHZ メモリ:2.00GB モニタ:Acer P223W チューナー:I/Oデータ GV-MVP/HZ その他に何か必要な内容はありますか? 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutapan
回答No.2

パソコンで地デジを見る条件としてビデオカードとモニターがHDCPに対応してなくてはいけません。 質問でモニターはHDCP対応してる事が分かりましたがビデオカードの記述が無いのでカードが対応していない可能性が想像出来ます。 手段の1つにPCの対応を検査して見る事が出来ます。 「I/Oデーター」や「バッファロー」のホームぺージからソフトで検証する事が出来ます。 チューナーが「I/Oデーター」とのことですからアイオーのホームから「地デジ相性チェッカー」を ダウンロードして何はともあれ検証して見る事を勧めます。

参考URL:
http://www.iodata.jp/promo/chidigi/index.htm
ootaku
質問者

お礼

相性チェッカーで調べた結果、ダメでした。多分、グラフィックボードがダメだと思います。 せっかく、テレビが見れると思っていましたが無理なようなので、あきらめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>モニタの後方に、DVD-INとVGA-INの差込.. DVI-Dでしょ? DVI-DとPCのDVIを接続しないと著作権云々が表示されます。 いまはアナログ(VGA)で繋いでいるのでは?

ootaku
質問者

お礼

補足欄を締め切ってしまってからの補足です。(すいません) >今は、インターネットをするために、両端が白い線でPC側のDVIとモニタ側のDVI-D INを繋いでいます。 この繋ぎ方で「著作権保護エラー・・・」が出てしまうのです。 どうすれば・・・、やはり無理でしょうか?

ootaku
質問者

補足

すいません。 モニタの後方を見直したら、DVI-D INでした。 今は、インターネットをするために、両端が白い線でPC側のDVIとモニタ側のDVI-D INを繋いでいます。