冤罪とは何か?映画や番組での冤罪について考える

このQ&Aのポイント
  • 映画や番組でよく見かける冤罪。その代償はとてつもないものであることが分かる。
  • 冤罪被害者に損害賠償を請求できるのか?その可能性を考えてみる。
  • 冤罪は許されない行為であり、被害者の人生を転落させる。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日の「誰かが嘘をついている」で

昨日、冤罪の番組がありましたが、考えさせられました。 以前にも映画等で冤罪については知っているのですが、そこで疑問です。 今回、運良くも冤罪を立証し、無罪放免となったわけですが、ここで主人公はとてつもない代償を払ったわけです。 そこで、今回被害者の立場だった女子高生に対し、損害賠償を請求することは可能でしょうか? 「痴漢」という行為は許せませんが、もっと許せないのは冤罪です。 「あなたがやったのよ!!」 の一言で被疑者になり、人生転落はあまりにもひどい。 当然女子高生は賠償金を払えないので親が払うわけですがどうでしょう? 見ていて非常に腹が立ったものですから(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

> 多大な被害を与えたのは女子高生側なのに、なんで国なんだろ? > って単純に思いますけど。 ご存知とは思いますが、刑事訴訟の原告は国(検察)だからですよね。 その国(検察)が、一市民からの通告を信じた上に、事件の内容もよく調べもせずに公権を発動して身柄を拘束して憲法で保障される自由権を侵害し、社会的ダメージを与えた。そのことに対する賠償 > 自分なら徹底的に相手をたたきのめしたいですが、 > 司法制度がそれを許さない現状なんですね。 > なんだか阿呆らしわ。 チカンは、主に推定による状況証拠だけで起訴しているのが間違いなのではと思っています。 「この人チカン」と言って任意の人間を指差したら、周りに居た人間(性別・年齢不問)も全て容疑者として拘束した上で、取調べをして欲しいものです。 > 満員電車に乗ったら必ず、両手をどこかの手すりに掴むかしないと > いけないですね。 そう言う事ですね。 私は、手すりやつり革がつかめない時には、少し重めの鞄と雑誌を持って、両手を塞ぐ事で対処しています。

taktak888jp
質問者

お礼

>事件の内容もよく調べもせず もちろん原告は国だと知っていますが、この部分で納得できました。 ただ調べるとなると弁護側の論理になるので、一方的に「悪いのであんた責任取りなさい」の側に立ってしまうのでしょうね。 もう自分は満員電車に乗ることもないのですが、乗ったときはこのことを思い出し、気をつけねばと肝に銘じておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• v008
回答No.3

痴漢だとわかったらその車両を封鎖して周囲の10人くらいを確保できないと中々逮捕も出来なくなりますね。 顔がわかっていても現行犯逮捕のみという制度もある意味問題かも。

• srafp
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5347987.html 既に同じ様な質問が出ていますよ~

taktak888jp
質問者

お礼

そうみたいですね(^_^;) 読ませてもらいました。 国賠請求ですか、、国が相手になるんですね。 多大な被害を与えたのは女子高生側なのに、なんで国なんだろ?って単純に思いますけど。 ■冤罪被害者側 無罪→退職、社会的信用ガタ落ち、場合によっては一家離散。 ■女子高生側 勘違い→じゃあ誰なの??腹立つわぁ これじゃ誰も納得しません。 自分なら徹底的に相手をたたきのめしたいですが、司法制度がそれを許さない現状なんですね。 なんだか阿呆らしわ。 満員電車に乗ったら必ず、両手をどこかの手すりに掴むかしないといけないですね。