• ベストアンサー

痴漢の冤罪で無罪になった場合、相手女性に損害賠償は無理??

昨日のフジテレビのドラマスペシャルで痴漢の冤罪のテーマに放送していて、自分も男なので他人事じゃないと思いました。 そこで疑問に思ったのですが、 本当に痴漢をしてなくて、「やりました」とも言わず、裁判まで持ち込んだとします。 そうすると一般的には、会社を退職になったりしたりします。 裁判で無罪になった場合、女性に損害賠償請求とか出来ないんですか?(女子高生だったら親に?) もし認められない場合、コギャルのゲームで終わるって事もありますよね? そんなもんなんですか? 理不尽だなと思いました。 結婚してる場合、妻も家も失う場合もありますよね。 あのドラマみたいに、協力的な妻ばっかではないと思うし・・・ 結局、「やりました」って言うしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n505sr
回答No.6

メーカーの社員だった沖田光男さんは、無罪を勝ち取りましたね。 ドラマのような”犯行現場が盗撮されていた”という幸運は非現実的ですよね。 行列の出来る・・・で弁護士は、「やっていないなら、とにかくその場から逃げる」事を自信を持って薦めていました。 そのまま駅員に連れ出される事イコール逮捕となります。(たとえ捕まえた人が警察官でなく、一般市民であっても現行犯ば私人による逮捕が可能です) 理不尽な判決がまかり通っているのが現実です。

その他の回答 (5)

• masaaki509
回答No.5

勝てる勝てないは別にして、社会的地位を失う人、家族を失う人、裁判の為に家を失くす人等、当然ながら名誉棄損・賠償請求する権利はあります。 私もテレビ見てましたが、恥ずかしながら、あそこまで経済的にも戦えないですね。楽な方を選んでしまうと思います。 そもそも痴漢から女性が守られなければいけない事は理解できますが、女性の言うがままって言うのは法律上問題あると思います、無罪の証拠を見つける前に、痴漢したと言う絶対的な証拠を必要とするべきかと思いました、戦って無罪になっても失う物の方が多いなんて裁判する意味が。。。っと思ってしまいます。 痴漢されて居なくても、【この人痴漢です】って言われただけで、大変な事になるって事ですし実際ありましたしね、狂言だと分かれば良いですが、示談金を騙し取られかねないですよね。もっと、女性を守る事も大事ですが過保護すぎる法律・警察・検察・裁判官に問題あるでしょう。

• Tacosan
回答No.4

まず, 既に書かれているように最終的に無罪となったことにより国家賠償の対象となります. で女性に対する損害賠償請求ですが, 女性側の原因として「勘違い」と「明らかに陥れるため」とでは当然ですが全く議論が異なります. 前者の場合にはさすがに無理. 後者においてはそもそも女性の告訴が犯罪行為 (虚偽告訴罪) となるので (捜査機関が動くかどうかを別にすれば) 刑事罰の対象となりますし原因となった女性に対する損害賠償請求も可能であるといえるでしょう. この手の事件では「捜査機関が『被害者』の主張を一方的に採用する」のが本当の問題なんだけどね....

• srafp
回答No.3

何かで読んだのかよく覚えていませんし、間違っているかもしれませんが・・・ 刑事事件で無罪になった場合に、犯罪を訴えた相手に対して民事訴訟で損害賠償をすることを「報復的な訴訟」と呼び、弁護士は倫理上その訴訟をやめるように話すそうです。又、其れを大々的に認めると、検察や警察に対して犯罪を訴える民間人が減ってしまい、治安が不安定になる危険性が指摘できます。 勿論、国家損害賠償法では補てんされない損害賠償を要求(民事訴訟)することは可能です。訴訟代理人になってくれる弁護士も居るはずです。ですが、判事(裁判官)が「お詫び状」を相手に書かせることで和解を薦めるかも知れませんね。 2番様ではありませんが、私も電車に乗っている時に隣に異性が来ると怖く感じる時があります。 その防止も兼ねて、立っている時には、極力、雑誌を手に持つ様にし、空いてるもう一方の手はつり革か、少し重めのカバンを掴んでいます。

• kentkun
回答No.2

冤罪で無罪になった場合は、国家賠償法に基づいて賠償金額を請求できます。 また、犯人と誤認した女性にも、損害賠償は請求できるでしょう。 実際に過去にあったかどうかは知りませんが・・ 今は自分の身は自分で守らなければいけません。 混んでいる電車に乗っても、女性の側には行かないとか 万が一側になってしまったら、「私は痴漢をしません」シールを胸に貼るとか(^_^; 冗談ではなく本心でそう思うときもあります。

• Ja97KG
回答No.1

賠償請求しても難しいですよ 被害金額すべてもらうのは無理です