• 締切済み

解糖(分解)と新糖生(合成)

解糖と新糖生で、二つの経路を別々に制御する必要があるのはなぜか教えてください。 また二つの経路で最低限一つ反応が異なる理由も教えてください。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.2

課題とかそういうものでないとすればすごいセンスだと思います。結局糖を分解する経路と合成する経路が同一だったら目的に沿った制御はできないということに尽きるのではないでしょうか。両者は同時に必要になるはずがないので一方が活性化していたらもう片方は抑制される必要があるということではないでしょうか。

• usokoku
回答No.1

地球の歴史が始まって、何億年かの歴史において たまたま、そのような系を持つ生物が生き残った