• 締切済み

結婚式で非常識なことをされた場合

先日、挙式・披露宴を行いました。 入籍は、次の日に二人で役所へ届け出ようということになっていたのですが、 私の友人の行為のせいで、破談になってしまうかもしれない可能性がでてきてしまいました。 その友人というのは専門学校時代の友人なのですが、 式当日、3万円と金額が書かれた祝儀袋の中に、 『「福引券」~3枚で一回引けるよ~』 と手書きされたお札サイズの紙を3枚入れてきたのです。 もちろん、現金は入っておらず、福引券が入っていたのみでした。 事情により、両家のご祝儀を新婦のご両親に持ち帰ってもらったのですが、 これを見た新婦ご両親が 「こんな非常識なことをされるなんて思ってもみなかった。 ありえない!」 と激怒してしまいました。 新婦も、なんでこんな非常識な人と友達なのかわからないと怒っており、 私の両親に事情を説明したところ、両親ももちろん激怒・・でした。 そして私も許せない気持ちです。 私たちは今までお世話になったゲストの方々へおもてなしをしようと、 当日を楽しみにしておりました。 ご祝儀の額が少ないくらいでは文句は言いません。 ただ、からかいやおふざけ行為は、やっていい場と悪い場があると思います。 確かに、学生時代のこの友人は、人のことをからかったり、 嫌がらせをして楽しんだりすることが好きで、 私もよく困らされていました。 ですが、集団の中にいる時はそういった行動はなかったので、 今回も大丈夫だろうと思っていたのです。 そして、29才にもなってそのような非常識なことをするはずがないだろうと思っておりました。 もしこのままこの結婚が破談になってしまった場合、 この友人に対して訴訟を起こすことも考えているのですが、 その場合、裁判で勝つことは出来るでしょうか? 問題要因を作ってしまった私にも非があるため、 厳しいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#102089
回答No.9

No.1、再度。 「やっていいことと悪いことがある」 これは確かに質問者さんがおっしゃる通りなんですけどね。 質問者さんも「やってはいけないこと」をやろうとしてるんですよ。 責任をご友人だけに押しつけようとしていることです。 確かにご友人の行為はほめられたものではありませんが、 そのご友人を「招待した責任」ってのがあるんですよ、質問者さんには。 その部分を完全に放棄しようとしていること、わかりませんか? ただ、先の回答でも書きましたし、他の回答者さんからも同様の指摘がありますが、 この程度のことでそこまで激怒してしまい、破談話にまで発展させてしまう「出演者一同のふるまい」は、 ちょっと賛同できないんですけどね。 ネタだったら作りこみが甘いですし、真実だったらお近づきにはなりたくないタイプの方たちかな、と。

sushineta
質問者

補足

そうですね。私も頭にきすぎているのだと思います。 ですが、ネタ作りとはどういうことでしょうか? なぜ嫌味な言い方しかできないのでしょうか? 私もあなたのようなタイプの方とは知り合いにすらなりたくありません。

noname#98710
noname#98710
回答No.8

あの…よく理解できなかったのですが、そのご友人の行為のせいで「貴方が」責められているのですか? 勿論、「あいつ、こんな変な友達を持ちやがって」とは言われるでしょうが、破談になるようなことなんでしょうか…いまいち、よく分かりません。 花嫁側の親族が、それを貴方の責任にするということ自体、理解できないのですが… 精々、「そんなのとはもう付き合わないで欲しい」ぐらいなものでしょう? 実害があったわけじゃないんですから。 裁判を起こす前に、弁護士さんにでも相談なさっては? そこで何と言われるか。

• kero-gunso
回答No.7

>「ご祝儀って普通いくらなの?何に入れるの?」とさんざん聞いてきて いい年下大人がこんなことを?普通じゃないですね・・・。 でもって、福引券とは別にほんもののご祝儀もってもこないの? 友人(といっていいのかどうか)のオフザケであなたの人格も疑われちゃった、ということで破談ということでしょうが、正直あなたがその彼に対して怒ってること、不愉快な気分にさせたことを詫びれば彼女も義父母も破談とまで行かないと思うんですが? なんかもう諦めてるのですかね。 訴訟云々という話を気にする前に、こんな友人のせいで大事な彼女を失っていいの?質問するなら「どうしたら彼女と義父母の怒りがおさまりますか?」が先だと思うんですけど。

回答No.6

「専門学校時代の友人」が29歳なら、あなただって20代後半から30代なわけです。 少しは冷静にならないと。 いい大人がおかしいですよ。 「結婚」と「挙式・披露宴」は根本的に違うものです。 <結婚> 夫婦本人たちの意識と意思が明確ならその様なこと(=友人のいたずら)で破談(結婚解消)なんてありえないです。 そんな気持ちでは先が思いやられます。 他人のことでもめる夫婦なんて長続きしないから、結婚しないほうがよろしいでしょう。 <挙式・披露宴> 本人が開催する例はまだ少ないです。 大抵は両家の父親の名前で招待します。 問題だと思うなら、それは招待状の名義人が抗議すべきです。 その上で、挙式した二人に問題があるなら破談だろうけど、 友人に問題があるなら「そいつとは以後付き合うな」ということになるだけです。 酔った勢いで披露宴で全裸になる様な人物が居る現代に、「ご祝儀の出し方と内容」で破談になる話なんておかしい。 それが本当ならその様なことで怒る親の居る人とは結婚しない方が良いです。

• ennoozuno
回答No.5

お気持ちは判らないでもないですが、物笑いの種になるだけだから裁判なんてやめておきなさい。 裁判云々以前の話として、その程度の事で破談になるようなら、結局その程度の縁でしかなかったと言う事です。 ここに書き込んでいる時点でかなり誇張した書き方になっているとは思いますが、あなたも、あなたの奥さんも、親族一同もいささか大人げない態度という印象を受けます。 私の連れ合いがこんな友人を持っていたら、「おまえ、友達は選んだ方が良いぞ」で終わりだし、自分の友人なら、己の人を見る目の無さを恥じつつその友人の記憶と記録のすべてを破棄して終わりです。 まあ、いずれにせよ、くだらない人のくだらない行為で自分たちの幸せを壊してしまう事こそ悔しいと思って欲しい物です。 本当に破談にでもなれば、その友人は呵々大笑でしょう。

• joqr
回答No.4

>29才にもなってそのような非常識なことをするはずがないだろうと それがお分かりなら、取るべき行動もお分かりのはずです 大人なら、新婦の両親にあなたがきちんと詫びを入れて納めるべきです 違いますか? 例え友人であろうと、あなたの招待客です 責任はあなたにあります もし、あなたがきちんと礼をつくしても、まだ納得できない… それはあり得ないでしょう? あなたさえ冷静に大人の対応ができれば、すべては絶対に丸く納まります それができるのは、あなたしかいませんよ >この友人に対して訴訟を起こすことも考えているのですが その様なことを考える時点で終わりでは? 結婚を自らの手で破談にしたいのならご自由にとしか言いようがありません 式の最中のトラブルならいざ知らず、御祝儀袋一つで破談だ、裁判だと冷静さを欠いていると思います 双方のご両親のご立腹な気持ちはわかりますが、時間が経てば収まるとこに収まります まず、奥さんにきちんと「ごめんなさい」をしましょう 次に、奥さんのご両親に「私の友人のせいで、大変不快にお気持ちにさせてしまいましたこと、誠に申し訳ございませんでした」と土下座しなさい 自分の両親には、きちんとお詫びをしたことを伝えれば良いです 多分、奥さんの両親から「しっかりした息子さんで…見直しました」と電話の一つもあるはずです それで終わりです あなたが被害者意識を捨てて、事の顛末を正しく理解できたら… バカな真似はぜったにしないはずです 男を下げるのも、上げるのも あなたの次第です 夫として、男としての価値が問われている大事な時だと思います 友人への復讐は、陰で個人的にやってください

• ojisan-man
回答No.3

私も回答者No.1さんの意見に賛成ですね。 ひょっとすると何かサプライズを用意しているかもしれませんよ。 まずはその友人に尋ねるのが先決でしょう。 仮に悪質なおふざけだったとしても、笑って不問に付すくらいの度量を見せ付ければどうですか。新婦も惚れ直しますよ。

• 86tarou
回答No.2

もしこのままこの結婚が破談になってしまった場合、この友人に対して訴訟を起こすことも考えているのですが、その場合、裁判で勝つことは出来るでしょうか?問題要因を作ってしまった私にも非があるため、 厳しいでしょうか?> こんなことで破談にするなんて通常考えられませんし(意味が分かりません)、先ず無理でしょう。これで破断する方も、他の人から見れば非常識なのかもしれませんよ。あくまでも、あなたとその人の個人的な問題ですから、2人で解決する方が宜しいかと。

sushineta
質問者

補足

>こんなことで破談にするなんて通常考えられませんし 新婦父が、頭に来ると理不尽なことを言い出してしまう方なのです。

回答No.1

訴訟云々と話を広げる前に、 そのご友人に真意を聞くのが先じゃないですか。 ひょっとしたら「想像もつかないオチ」を用意してるかもしれないし。 その3枚を持っていくと賞品が大当たり、とか。 個人的には、そこまで激怒するのほどのことか、とも思いますけどね。

sushineta
質問者

補足

すみません。 もちろん確認しました。 すると、 「今まで誰もやったことがないことをやろうと思った。 俺は決めたら絶対やるから。親族によろしく。」 とのことでした。 式前に、私のところへメールをしてきて、 「ご祝儀って普通いくらなの?何に入れるの?」 とさんざん聞いてきて、 「前代未聞のことをしたい」 などと言っておりました。 冗談だと思っていたのですが、 まさかこういうことだったとは・・・といった感じです。 もし、「想像もつかないオチ」を用意していた場合であっても、 やっていい場と悪い場があると思います。