• 締切済み

結婚式のご祝儀/同月に不幸があった場合

いつもお世話になっております。 今月父が亡くなったのですが、結婚している(子供もいます)上司がまだ結婚式を挙げていなかったそうで、事情により今月末挙げるそうです。 会社のみんな(規模は数十人の会社です)には招待状を渡していましたが、私は渡されませんでした。 結婚式の当日私は店番をする予定ですが、皆は一万円ずつご祝儀を持っていくそうです。 同月に不幸があった私はご祝儀はだしてよいものでしょうか、一般の常識だとどう対処すべきでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• mayoino
回答No.1

上司の方が、お気遣いでそのようにしたのでしょうね。 ですから、ご質問者様のお気持ちで判断して大丈夫だと思います。 事前に出されても構わないですし、ご質問者様の気持ちが落ち着いてからでも大丈夫だと思います。 ただ、ご招待は受けていないとの事ですし(お気遣いの上ですが)、出席する皆さんと同等も相手が余計な気を使わせてもと思うので、5千円くらいのお品物や当日に祝電を出すのもいいと思います。

bioty
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ほかの上司に聞いたところ、みんなで贈り物をするからそれにちょっと 出してくれればそれだけでよいとのことでした。なので今回はそれにしたがってみることにします。 ありがとうございました。