• ベストアンサー

トランジスタ

トランジスタに A970 BL 4H と、表記されています。これはどういう規格をもったトランジスタなのでしょうか?? 分かるのが、TO92B型のPNP型で、ゲルマニウムということです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

日本国内のトランジスタは2Sから始まりますが、この部分は省略されて、たとえば2SA970の場合パッケージには「A970」と記載されている事が多いです。 規格表によれば、 製造元は東芝、用途は低雑音低周波増幅用です。 最大定格はVcbo=-120[V],Vceo=-120[V],Ic=-0.1[A],Pc=(N/A)となっています。 BLというのはhFEランクと呼ばれる記号で、ばらつきのあるトランジスタの特性を検品時に選別して結果を表示しています。 東芝の場合hFE値の低い順にO(オレンジ)、Y(イエロー)、G(グリーン)、BL(ブルー)が有ります。色の頭文字が使用されるのは、パッケージに色を塗って表示していた時代の名残です。一部の回路ではこのhFEランクが指定されている場合があります。 4Hはロット番号でしょう

natsumitoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 端子は何かわかりますか?(B,C,E) それと、ロット番号って何ですか?

その他の回答 (3)

• taka113
回答No.4

>このトランジスタはゲルマニウムなのでしょうか? 2SA900番台でゲルマニウムというのは聞いた事がないですね。2SA~2SDまでひとまとめにしてもせいぜい製造時期の古い500番台までだと思います。 ゲルマニウムトランジスタなどの古いトランジスタは、ほとんどが1988年版までの規格表にしか掲載されていないようです。(参考URLのページにも大体同じことが書かれています)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9493/library/germa_tr/germa_tr.html
natsumitoka
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました!

• taka113
回答No.3

>どこかのサイトで調べたのですか? CQ出版から出ている「トランジスタ規格表」を参考にしています。私の持っているのは1991年版で非常に古いのですが、何とかなるレベルでしょう。比較的新しい素子なら製造元さえ分かればメーカーのサイトで情報が得られます。 書店では売っていないと思いますが、取り寄せれば手に入ります。今は一冊1350円だったかな?

natsumitoka
質問者

お礼

taka113さん、ありがとうございます。 最後に1つだけ質問させてください。 このトランジスタはゲルマニウムなのでしょうか? VBEが0.6V(測定値)になったので、シリコンかな?って思うのですけども。。。違いますかね?

• taka113
回答No.2

平らな面を正面に見て向かって左からECBです。 ロット番号というのは製造された時期などを記号化したものだと思います。

natsumitoka
質問者

お礼

なるほど! やはり逆につけてましたよ。 今から付け直してみます。 どこかのサイトで調べたのですか?