• ベストアンサー

OfficeXPを2台目のPCにインストール可能?

近々ノートPCを買おうと思っているのですが、今使っているデスクトップを買った時に 付いていたOffice XP PersonalとBookshelf BasicのCDを新しく買ったノートに インストールすることは問題ないのでしょうか? 両方のPCとも自分専用です。ライセンスの事はよくわかないのですが、2台目に インストールした場合も最初にユーザ登録しなければ期限がありますよね。 2台目の登録の際、問題なく登録できますか?

• KUR0
  • お礼率15% (5/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.4

ヘルプに使用許諾契約書があります。質問の2台のPCにインストール出来るかですが >>本ソフトウェア製品のインストールおよび使用に関する一般的なライセンスの許諾 >>お客様は、本ソフトウェア製品のコピー 1 部を特定の 1 台のコンピュータ、ワークステーション、 >>ターミナル、またはその他の電子デバイスもしくはアナログ デバイス (以下総称して「デバイス」といいます) >>にインストールして使用することができます。 ここまでは1台しか出来ないとなっています。しかし >>本ソフトウェア製品を使用する方が特定の 1 人に限られている場合、お客様は本ソフトウェア製品の >>コピーをもう 1 部作成してその方が専用に使用される別の 1 台の携帯用デバイス上にインストールする >>ことができます。本ソフトウェア製品のライセンスを共有することはできません。 これは一人で使うことを前提にもう1台にコピーを置くことが認めれています。 私は2台のPCにインストールしてライセンス認証も受けて使っています。 問題は一人で使うことです。即ち、登録者以外の人(家族を含む)が使う場合は不正コピーになります。

その他の回答 (4)

• angels2
回答No.5

回答はほとんど下記の方々から出ていますが、 1ユーザーとしてPC2台までユーザー登録できるのは、パッケージ(製品)版のみです。通常メーカーPCに付属しているOfficeはメーカーパソコンでしか使用許可しておりません。(ユーザー登録と言う名前ですが実際はPC登録です。PC1台に対しての登録であり、そのPCを多数の人が使っても1ユーザーです。) CDの判別方法 CDのMSのロゴマークがカラーであればパッケージ版で2台まで可能。黒一色のロゴはインストール済みPCでの使用だけが可能となります。 以上は、教科書どおりの回答です。 私はマイクロソフトの回し者ではありませんが…参考まで。

• Fuu1962
回答No.3

問題あり、不可です。 「ついてた」というのはプリインストールと言われるものでしょう。 その場合は、そのPC1台しか使用が認められていません。 今回もやはりプリインストールを買うことになるでしょう。それほど高くならないでしょう? しかしながら次期XPが寒くなる前に発売になるでしょうから、その時にバージョンアップ版を買って、デスクトップとノートにインストールすれればいいでしょう。 製品版だから可能なようです。 それにしても、OFFICEはどうして高いんだろう?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/customer/information/faq/010702A.asp#JCKB640158
noname#169116
noname#169116
回答No.2

ん?OfficeXPですよね? プレインストールのOEM版はまた特殊ですが、製品版のOfficeXPは、ご自身が所有のデスクトップ1台、およびラップトップなどもう1台にもインストール可能です。 同時起動はできない(してはいけない)などの制限事項はありますが、詳しくは下記のQ3をお読みください。 http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/indepth/oaw/tech_q.asp 「付いていた」というのが、どういう形なのかによると思いますが、その付属のOfficeの利用規定がかかれた書類も目を通してみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/indepth/oaw/tech_q.asp
  • shy00
回答No.1
参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/techinfo/productactivation.asp