• ベストアンサー

PC3台の場合は・・・(長くてすみません)

Office2003を買ってから、デスクトップ1台とノート1台にしかインストールできないと知り、『PC2台とノート1台持ってるわたしの立場は!』と怒ったのですが、再び同じ問題に直面してます。Norton Internet Security2004をずっと使っていたのですが、あと数日で更新期日が来ます。この際NIS2006あるいはSystem Worksを買おうと思ったのですが、こちらも知らない間にライセンス登録制になってるではないですか。つまり、1台にしかインストールできないってことですか?他は2ユーザー用の他は5ユーザーしかない。メールで問い合わせようにも、サポート期日の切れた人へのサービスは電話のみ。ウィークデイのみでいつかけても話中。不便。どなたか教えてください。やっぱ2ユーザー用1とも一つ買うしかないですか?他にお勧めのありますか?

  • ray05
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 原則として、どのような市販されているアプリケーションソフトであっても、PC1台につき1ライセンスとなっています。Officeの場合は特例です。  ウィルス対策ソフトについても、ほとんどの市販品がだいぶ前からそのようになっています(パターンファイルの更新の時にチェックされるようになっています)。  質問者さんの場合、まず今お使いの分を更新し、その他に2ライセンス版を購入するのが正式なやり方でしょう。  あとはフリーのソフトしかありません(フリーソフトはライセンス制限はありません)。

ray05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど…。確かに製作者側にはその方がいろいろいいんでしょうが、なぜ、2、5なんでしょうねぇ…。3台というのは変な数なのでしょうか。しかし、これからどのソフトもライセンス制となると、単価を下げて欲しいですね。NIS2004の更新は2007年までらしいので、とりあえずお勧めのパターンにして、で、2007年にはもう少し選択肢のあるソフトが出てて、シマンテックのカスタマーサービスも便利になってるといいなと思います。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ウイルスバスターでも,インストールすれば常駐する(=常にPC起動時に起動する)わけだから、レジストリにはそのように書き込まれてるでしょう。でも、ウイルスバスターの場合、インストールフォルダの中に、アンインストールのためのツールがきちんと格納されているので、あとからアンインストールでトラブルが起きても、きっちり消せるみたいです。(でも、その方法は、マニュアルやHPでは紹介されてないように思います。望ましいのは、サポートにメールで問い合わせることでしょうね。) ウイルスバスターでも、トロイの木馬型ウイルスは検出されますが、トロイの木馬の性格上(正常なファイルに取り付くというものではなく、ファイル自体がウイルス)、駆除はできず、削除のみ、となります。 ほかのウイルス対策ソフトでも同じでしょうけれど、削除しようと思ったら、タスクマネージャでまず動作を止めて、レジストリを修正して、手動で削除、という流れになるのが普通のように思われます。でも、それも、サポートを利用すれば、(電話は混んでるけど土日でも、9時~5時半まで)電話で案内をしてもらいながら操作できます。

ray05
質問者

お礼

ノートンの場合、HP内を必死で探してやっときれいにすべてアンインストールする方法を見つけました。土日のサポートがあるのなら、シマンテックよりはるかに親切ですね。ありがとうございました。

回答No.7

ノートンはそうでしょうけれど、トレンドのウイルスバスターだったら、2ユーザライセンスのダウンロード版(7875円)を買って、それから追加シリアルを購入(3780円)をすれば、悔しくないような気がします。 ウイルスバスターならば、毎年3150円Xシリアルの個数(この場合は3個)を払えば、更新期限が延長されるだけでなく、最新のプログラム(たとえば、来年ならウイルスバスター2007)にすることができます。 ノートンじゃなくちゃ嫌、ということでなければ、そういうのはどうですか?といってもこれまでNISをずっと使ってこられたということですから、体験版を使ってみてから判断されればいいかと思います。

ray05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ノートンじゃなきゃイヤということはありません。単に最初にpreinstallされていたということと、昔Macを使っていた時にNorton Utilityを使ってたので名前に親しみを感じたというのと、しばらく海外にいたのでウイルスバスターってのになじみがなかっただけで…こんな基準で選んでいるのはちょっと情けないですけど。職場では私以外全員ウイルスバスターを使っているようなので、確かにいいのかもしれませんね。トロイの木馬等もブロックできるのなら考えようかしら。ところでウイルスバスターはregistryに書き込みするのですか?NISはするので、一度トラブルといつも大事になってしまいます。一度HPをチェックしてみます。ありがとうございました。

  • sinosihen
  • ベストアンサー率20% (47/224)
回答No.6

今、私もPC3台使いLANを組んでいますが、それぞれ違うウイルス対策ソフトを入れています。一つのソフトでは引っかからないウイルスを見つけ駆除する為です。 重要なデータがある場合は、バックアップとそのような対策が必要なのではないでしょうか。 ノートンは優秀なソフトで使っていましたが、今はNOD32(軽くてサポートが良い)とフリーのアバスト、またキングソフトもその能力を測って使っています。 フリーソフトも優秀なものがありますから使ってみて下さい。

ray05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。しかし色々あるんですね…ウイルス対策ソフト。確かに3台まとめてひとつの対策ソフトだけよりいろいろ使った方が駆除できる確率があがるでしょうね。お勧めのソフト、チェックしました。キングソフトはアンチスパムとかもあるのでよさそうですね。ありがとうございました。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.5

私は段々便利になると言うよりは不便になると思いますが?。 お金を掛けない方法としては無料の対策ソフトをお使い下さい。 フリーでも良いソフトはありますので。

ray05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。問い合わせがメールでできない、しかも平日仕事中の時間帯にしかできないというのは”確実”に不便ですね。無料の対策ソフト(AVGとか)を入れてるPCも使ってますが、どことなく不安は感じます。だいたいウイルスなんか作るのが悪いんですよね。と、こんなとこであたっても仕方ないですが。

  • pomcuter
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

正攻法の回答は既に披露されていますので、別法を一つ。 当方でも、システムワークスが期限切れで、どうしようか考えていたところ、ネット会社が加入者向けサービスで、MyShieldというソフトの配布を始めました。これがかなりのすぐれもので、ウィールススキャンもできるように設計されており、シールドがかなり堅牢です。お蔭さまで構内LANでもお互いのファイルを交換するのにも苦労するようになってしまいましたが、安全性と引き換えには仕方がないかなと思っています。 J-COMのサポートですが、 http://www.jcom.co.jp/kobe-ashiya/ をご覧ください。

参考URL:
http://www.jcom.co.jp/kobe-ashiya/
ray05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。せっかくご紹介いただいたのですが、見つかりませんでした…。加入者じゃないとダメなのでしょうか。でも、教えていただいてありがとうございました。

noname#19360
noname#19360
回答No.3

台数が多いなら家庭用パッケージを買わず、事務所向けのウィルス対策ソフトに切り替えるもの手ですね。最新パターンファイルは管理センターのサーバーが代行取得して、お使いのPCへ配信。ライセンス更新管理も不要です。 強力なファイヤーウォールが気に入ってノートンをお使いならこの手の商品はウィルス対策だけですから駄目ですけどね。以下参照ください; http://www.ricoh.co.jp/pdf/34221053/PC_Vaccine.pdf

ray05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これなら3台という半端な数でも申し込めそうですが、ウイルス対策のみってのがつらいですね。それに、すべてのパソコンがLANでつながってる必要がありそうな…。でも、とても参考になりました。職場での導入の検討に使えそうです。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》こちらも知らない間にライセンス登録制になってるではないですか。つまり、1台にしかインストールできないってことですか? 今までだって1台/1ライセンスが基本です。アクティブ化を導入したのはそれをキチンと守って欲しいからでしょうね。 少しでも安く上げる方法としては、1ライセンスはパッケージ版、残りはダウンロード版という手があります。ユーザー登録すると次回更新時には多少安くなりますね。 なおSymantec社ではありませんがある有名ソフトで正規にユーザー登録していたらNIS2006/2ユーザーパッケージが送料税込み8,505円で入手出来ました。(残念ながら現在は終了しています)正規にユーザー登録をお奨めします。

ray05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。前回購入した際にユーザー登録はしたので、更新版は確かに少し安くなるようですが、いずれ2007年にはNIS2004のサービス自体打ち切られるようだし、この際2006を入れようと思ったのですが…。2、5ユーザーという区切り方が悔しかったのです。

関連するQ&A

  • OfficeXPを2台目のPCにインストール可能?

    近々ノートPCを買おうと思っているのですが、今使っているデスクトップを買った時に 付いていたOffice XP PersonalとBookshelf BasicのCDを新しく買ったノートに インストールすることは問題ないのでしょうか? 両方のPCとも自分専用です。ライセンスの事はよくわかないのですが、2台目に インストールした場合も最初にユーザ登録しなければ期限がありますよね。 2台目の登録の際、問題なく登録できますか?

  • ノートンアップグレード(PC5台一度に)

    パソコンが5台あり、今はそれぞれ個別にノートンアンチウイルスのライセンスをもっています。 次にサポートが切れる際、 ノートンアンチウイルス・スモールオフィスパック5ユーザー を買おうと思うのですが、アップグレイド版で対応できるのでしょうか? それとも、もともと個々に標準ライセンス1つづつの場合は 5ユーザーの通常版を購入しなければならないのでしょうか? ノートンの電話サポートになかなかつながらす困っています。宜しくお願い致します。

  • officeの2台での使用

    現在、office personal edition2003(パッケージ版)を一台のノート型PCにインストールして使用しています。 もう一台ノート型PCがあり、それにもインストールして使用は出来ない ものでしょうか? ライセンス認証は知っていますが、個人使用の場合、デスクトップ型PC とノート型PCでは使用出来るようですが、2台ともノート型PCの場合は やはり、ライセンス認証がうまく出来なくて、使用出来ないのでしょうか? 誰か、わかる方教えて下さい。

  • 2台のPCを所有しているとき&PCを買い換えるとき

    基本的なことなのですが、よくわからないので質問させてください。 まず1つ目です。 今のPCにはMicrosoft Office2007を入れたとします。 今後このPCを新しいものに買い換えるとすると、そのときにはまた新たにMicrosoft Office2007を購入しなおさなければいけないのでしょうか? それともライセンスの認証(?)をし直すなどをすれば、新たに購入しなくてもよいのでしょうか? 2つ目ですが、私はPCを2台所有しています。1台はデスクトップ、もう1台はノートPCです。 この場合は、Microsoft Office2007は2つ購入する必要があるのでしょうか?それとも1つ購入すれば両方とも2007を入れることができるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • プレインストール版

    もともとノートパソコンにインストールされていたoffice2007をデスクトップパソコンにインストールするのはライセンス違反でしょうか?  officeは2台までインストール可能と聞いたことがあるので試しにインストールしてみたところライセンス認証も無事に通りました。 ということはラインセンス違反ではない?またユーザー登録はかならずしなければいけないのですか?2台とも自分専用PCです。 よろしくお願いします。

  • NIS2005のお試し利用ができるかどうか

    Symantec Norton Internet Security 2005の導入を考えています。 家庭利用の延長なのですが、 ビジネスよりの目的のため、 3台に導入しようと思っています。 ただ、3台目が、ノートパソコンで、 1年半ほど前に購入したものであるため、 動作速度に不安があるんです。 Norton入れたら処理が遅くなった ということをよく耳にしますから。 そこで、2ライセンスのものだけが 今手元にありまして、 それを試しにノートパソコンに入れることは できないだろうかと考えています。 ライセンス問題に触れないで、 そういったお試しをすることはできないでしょうか? ※お試しでNGの場合、そのライセンスを残り2台に使いたいんです。 ※お試しの期間は、2ライセンスで3台に使用できるとベストです。  約一週間ほど。 購入済みのライセンスは、 残りの2台にインストールを考えています。 2005からは認証も強化されたため、 こんなやり方だとダメなんでしょうか? 1.ノートパソコンにインストール 2-1.動作に問題なければ、  もう1ライセンスを購入して残りのパソコンにインストール  →解決 2-2.動作に問題あり 3.アンインストールして、別のパソコンにインストール。  NISライセンスは別に購入しない。  →ノートには、別のソフトをインストールして対応(解決)

  • 1台のPCに2つのユーザーがある場合の切り替え方

    友人からmacbookを借りて、新たなアカウントで使うことになりました。ESETのライセンス契約が切れていたので、自分の名義で新たに契約しインストールしましたが、「期限が切れています」のメッセージが消えません。1台のPCに2つのユーザーがある場合の切り替え方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Office(PC2台/1ライセンス)を家族と…

    Microsoft Office Home and Business 2013 [プロダクトキーのみ] [パッケージ] (PC2台/1ライセンス)を購入しようと考えています。 私のPCと家族のPCにインストールしたいのですが、定義的には同一ユーザーの2台のPCにインストールできるようです。 それを確かめるにインストールする際には同一Microsoftアカウントであることが必要だということです。 それを踏まえての質問ですが、私のPC&家族のPC共に私のMicrosoftアカウントでログインし、インストールしてしまうというのは何かデメリットはあるのでしょうか? ご教授ください。宜しくお願い致します。

  • オフィスのPC2台1ライセンスって?

    オフィスを新しくしようと考えてます そこでPC2台1ライセンスって 2台のPCにインストールが 正規でインストールがOKって事ですよね 面倒な電話認証しなくても ネット認証出来る製品ですよね? 同様商品をお使いの方  そして 詳しくご存知の方 お答え宜しくお願いします

  • officeの複数台インストール

    マイクロソフトのホームページではこのような記載があります。 Office 2003 Editions は一つのソフトウェアライセンスで、何台のPCへインストールが可能ですか? と言う質問で マイクロソフト使用許諾契約書がこの10年間定めているところでは、Officeのようなアプリケーション製品がインストールを許されているのは1台のPCまでです。ただし、ソフトウェアをデスクトップPCで使用しているお客様が、自分だけが使う目的でノートPCにインストールすることは許諾されている場合があります。ソフトウェア製品を2台目以上のデスクトップPCにインストールする場合や、独立したものとしてノートPCにインストールする場合は、別のライセンスが必要となります。また、すでにソフトウェアがインストールされているPC(プレインストール PCやOEM版PCなど)に付随しているソフトウェアのライセンスについては、別のPCへの転用は認められていません。 デスク→ノートの個人使用のみOKの根拠が分かりません。 だれか分かる人がいたら教えていただけませんか?