悪夢の意味とは?怖い夢の思い出を解説

このQ&Aのポイント
  • 女性(37)が体験した怖い夢の意味を知りたいです。夢の中で現れた顔までリアルに覚えているとのことで、その意味を知りたいとのことです。
  • 女性は外国に住んでいましたが、最近までオーストラリアに住んでいたようです。夢で走っていると、ブロンドの若い外国人男性と出会い、彼は泥酔していました。男性が女性を捕まえようとする場面で目が覚めたようです。
  • この夢の意味については具体的な解釈は難しいですが、自己逃避や未解決の問題を象徴している可能性があります。ハッシュタグにはドリームインタプリテーションや夢分析などが含まれると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪い夢の意味が知りたいです

こんにちは。先日とても怖い夢をみました。 本当に自分に起こったことのように、何もかもリアルで、夢の中に現れた人の顔まで覚えています(面識のない人です)。あまりにも怖かったので、この夢の意味が分かる方、教えていただけますでしょうか? ちなみに私は女性(37)で、最近までオーストラリアに住んでいて、現地にはオージーの彼がいます。どうぞよろしくお願いします。 私は何かから逃げるように走っていました。(恐怖心はありません) コンクリートづくりの丸いトンネルに入っていくと、緑色のTシャツとジーンズを履いた、ブロンドで、やせた若い外人の男性がこちらに向かって歩いています。 傍らにはスクールユニフォームを着た7、8歳くらいのやはり外人の男の子が一緒で、知り合いのようですが、少し離れて歩いています。 男性は具合が悪そうで、目のふちも赤くなっており、どうやら泥酔しているようです。まっすぐ歩けません。ゾンビみたいでとても怖い。 子供が不安げに男性を見上げた時、男性は地面に吐きました。わたしはかなり近くまで来ていたし、彼が怖かったのでよけました。その瞬間男性は手をのばして私を捕まえようとしました。 私は全速力でもと来た方向に走って逃げました。飛ぶように速かったのですが、男性の追いかけてくるスピードもかなり速く、捕まりそうでした。トンネル入り口は入ってきた時は丸かったのに、今は上から押しつぶされたように楕円形に歪んでいて、外の光が差し込んでいます。あと一歩で外、という瞬間、目が覚めました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.4

No.2の方がk真っ向から夢に意味を求めることを否定されていますが、異論があります。 夢も一つの思考です。 起きている間も実は同じ現象を思考は起こします。 わかりやすいのは期待や不安です。 人が物事を期待しワクワクする現象も、不安におののきビクビクする現象も、客観的に見れば「起きてもいない事実を想像、イメージする身勝手な幻想=夢」です。 これに意味がないはずはありません。 想像、イメージして人は生きていられるんです。 これは知恵とも言えます。 ヘビににらまれたカエルが怖じ気づくのも、「食べられる、どうしよう」という想像からくる知恵です。 上空から水中を見下ろし、獲物の魚に焦点を合わせて食いつく鳥も、まだ口にしていないうちから食いつくことをイメージするから行動に移すんです。 こういう想像、イメージで生物は生きています。 こういう思考回路が、眠っている間は一切停止するはずもありません。 脳は休んでいるのであって、全機能を停止しているわけではありませんから。 寝てても手足を動かすじゃないですか? 寝てても考え想像するくらいは休眠中であっても、エネルギー消費量からいっても微々たるものです。 十分あり得ます。 前置きはこれくらいで。 「想像・イメージして、知恵を働かせている」という視点で夢を考えてみましょう。 何か脅え、あるいは期待してる現れ、これから起きるであろうことで何か先を読まねばならない知恵にすがっている心境にあなたがあるということです。あなたは知恵を持った立派な人間だという証です。 これからの説明は傾向、想定です。 「このような心理的傾向にありませんか?」というヒントです。 必ずしも「=(イコール)」ではありません。 人の心が起きている人の言動でも図りかねるのと一緒です。 表に現れる言葉や表情だけでは、真意はわかりませんものね? ・暗いトンネル=マイナスイメージであれば、これから起きるかも知れないトラブルや失敗を恐れ、不安な気持ちがありませんか? ・逃げるように走る=心理的に負担、重荷、プレッシャーになっているものが現実となることを恐れ、避けたがっていることはありませんか。 ・緑色のTシャツとジーンズを履いた、ブロンドで、やせた若い外人の男性 =ズバリ、あなたが恐れている、不安になってる対象の人そのものの風貌とは言えません。ある特定の人に対しての、あなたのイメージです。恐れや苦手意識をそのように誇張した姿に描いているのかも知れません。 ただ「知らない人」「好ましくはない風貌」という点で、ある特定の方に対してあなたの気持ち、受け入れ方が整理出来ていない、理解に苦しんでいるということかと思います。 あるいは対象は「人」ではなく、そういうイメージの出来事、仕事?なのかも知れません。 ・傍らにはスクールユニフォームを着た7、8歳くらいのやはり外人の男の子 =ここが難しいところですが、この子に対してあなたが抱いていたのがプラスイメージ=見方、同じ立場としていたか、マイナスイメージ=無関心、無知な部外者としてみていたか。 いずれにしても、直接はあなたが背負い、追い込まれていることに関係はない、あるいは力を発揮し得ない、未経験者?部外者的立場の仲間?部下?プラスイメージかマイナスイメージかは、その人に対するあなたの感情かと思います。 ・男性は具合が悪そうで、目のふちも赤くなっており、どうやら泥酔しているようです。まっすぐ歩けません。ゾンビみたいでとても怖い。 =考えればわかるような対象(人?出来事?仕事?責任?)ではなく、あなたの中では理解・整理・把握しにくい、戸惑いの対象?いずれにしてもマイナスイメージですから、あなたにとっては困る、厄介や対象なんでしょう。理解できない、経験のない、出来れば避けて通りたいような? ・男性は地面に吐きました。わたしはかなり近くまで来ていたし、彼が怖かったのでよけました。 =あなたの体調不良、その人、出来事に前向きに立ち向かえない。いきなり突きつけられて戸惑い、避けたい。 ・その瞬間男性は手をのばして私を捕まえようとしました。 =避けようと気持ちの用意もないまま、いきなり突きつけられた。それも厄介なことを。 ・私は全速力でもと来た方向に走って逃げました。 =突きつけられた重荷、重圧、厄介ごとを交わす、乗り越えることも出来ず、その前の時点に戻りたい。今となってはなかったことにしたい。 ・男性の追いかけてくるスピードもかなり速く、捕まりそうでした。 =避けようがない。やるしか、認めるしかないとわかっている。諦めている。 ・トンネル入り口は入ってきた時は丸かったのに、今は上から押しつぶされたように楕円形に歪んでいて =こんなこととは思っていなかった。今となってはイヤなばかり。 ・外の光が差し込んでいます。=やるしかないか?あるいはわずかながらの逃げ道、避け方、言い訳を思い浮かべている? いかがです? 何やら重苦しくなるばかりのようですが、逆に言えば認めたくない、自覚していないあなた自身の本音を理解し、受け入れることで、今度は起きている間にいろいろ考えてみてください。 「情けない。こうはしていられない。逃げて、避けるのではなくやるしかない!」と気持ちを切り替えるのも、あなたの想像力、イメージ、知恵のなせる技です。 今夜はいい方向に、前向きに知恵を絞ってみましょう。 そしてメラメラ熱くなって、やる気満々で布団を飛び起きることを願います。 夢はあなた自身が考えた想像、イメージでしかなく、決して運命とか神のお告げではありません。 変えることも、あなたの気持ち次第です。

lin2004
質問者

お礼

すごいです。 これに思い当たるストレスの原因はいくつかあります。 -8月に帰国したもののまだ就職先が見つからずあせっている -遠距離の彼がいる -さんざん悩んだあげく、彼と住むために戻ることにした。んですけど、まだこれで良いのか不安に思っている(尻込みしている理由がはっきりしないんです) -なぜなら同棲して、うまくやっていけるかどうか自信がないから -それに対して『愛しているのになぜ??』と自分に疑問 -彼に愛されすぎてるみたいで、ちょっと怖い(会えないことが障害なんですけど、会えない故に一人で勝手に妙に盛り上がっちゃってるように見えるんです) -ビザの手続きがびっくり面倒&大変 -彼とのことで、何人かの友人が心配している やっぱり彼のことが一番の原因みたいですね。 戻る、って決めたのですから、これから気持ちを切り替えて 彼を信じたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• h1r0s13
回答No.3

僕は若いころ、夢の中で守護霊を呼ぶ習慣を身に付けました。 馴れとは恐ろしいもので、直ぐに守護霊が顕れます。 そしてそれ以降、怖い夢を見たことがありません。 夢をコントロールする術を身に付けられたら如何でしょうか。ついでに、h1r0s13 をクリックされて、回答記録をご覧になっては…。

lin2004
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか、すごいですね。 スピリチュアルですね。。。

• epsz30
回答No.2

夢に意味を求める方がおかしいです。 夢とはあなたの潜在意識や妄想の類の物です。 金持ちになった夢を見たから金持ちになれるという法則がある訳でも無いですし 解釈を求められても所詮夢は夢です。 無意識の中であなたが抱いた妄想と現実を一緒にする方がおかしい思考となります。 何を信じるかは個人の自由ですが、夢占い的なものは 根拠は一切無いのでそれでも良いならお好きにどうぞ・・ですけどw

lin2004
質問者

補足

私は夢に意味があると思っているので質問しました。 もちろんあなたのようにとても現実的、実際的な方もたくさんいらっしゃると 思います。でもわたしフロイト指示派なので。。。

回答No.1

怖い夢を見るのは、ストレスが貯まっているからだと思います。 何か心当たりはありませんか?

lin2004
質問者

補足

ありがとうございます。 実はストレスマックスです。 理由をNo. 4さんのところに書きました。