悪夢の意味とは?怖い夢の思い出を解説

このQ&Aのポイント
  • 女性(37)が体験した怖い夢の意味を知りたいです。夢の中で現れた顔までリアルに覚えているとのことで、その意味を知りたいとのことです。
  • 女性は外国に住んでいましたが、最近までオーストラリアに住んでいたようです。夢で走っていると、ブロンドの若い外国人男性と出会い、彼は泥酔していました。男性が女性を捕まえようとする場面で目が覚めたようです。
  • この夢の意味については具体的な解釈は難しいですが、自己逃避や未解決の問題を象徴している可能性があります。ハッシュタグにはドリームインタプリテーションや夢分析などが含まれると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪い夢の意味が知りたいです

こんにちは。先日とても怖い夢をみました。 本当に自分に起こったことのように、何もかもリアルで、夢の中に現れた人の顔まで覚えています(面識のない人です)。あまりにも怖かったので、この夢の意味が分かる方、教えていただけますでしょうか? ちなみに私は女性(37)で、最近までオーストラリアに住んでいて、現地にはオージーの彼がいます。どうぞよろしくお願いします。 私は何かから逃げるように走っていました。(恐怖心はありません) コンクリートづくりの丸いトンネルに入っていくと、緑色のTシャツとジーンズを履いた、ブロンドで、やせた若い外人の男性がこちらに向かって歩いています。 傍らにはスクールユニフォームを着た7、8歳くらいのやはり外人の男の子が一緒で、知り合いのようですが、少し離れて歩いています。 男性は具合が悪そうで、目のふちも赤くなっており、どうやら泥酔しているようです。まっすぐ歩けません。ゾンビみたいでとても怖い。 子供が不安げに男性を見上げた時、男性は地面に吐きました。わたしはかなり近くまで来ていたし、彼が怖かったのでよけました。その瞬間男性は手をのばして私を捕まえようとしました。 私は全速力でもと来た方向に走って逃げました。飛ぶように速かったのですが、男性の追いかけてくるスピードもかなり速く、捕まりそうでした。トンネル入り口は入ってきた時は丸かったのに、今は上から押しつぶされたように楕円形に歪んでいて、外の光が差し込んでいます。あと一歩で外、という瞬間、目が覚めました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.4

No.2の方がk真っ向から夢に意味を求めることを否定されていますが、異論があります。 夢も一つの思考です。 起きている間も実は同じ現象を思考は起こします。 わかりやすいのは期待や不安です。 人が物事を期待しワクワクする現象も、不安におののきビクビクする現象も、客観的に見れば「起きてもいない事実を想像、イメージする身勝手な幻想=夢」です。 これに意味がないはずはありません。 想像、イメージして人は生きていられるんです。 これは知恵とも言えます。 ヘビににらまれたカエルが怖じ気づくのも、「食べられる、どうしよう」という想像からくる知恵です。 上空から水中を見下ろし、獲物の魚に焦点を合わせて食いつく鳥も、まだ口にしていないうちから食いつくことをイメージするから行動に移すんです。 こういう想像、イメージで生物は生きています。 こういう思考回路が、眠っている間は一切停止するはずもありません。 脳は休んでいるのであって、全機能を停止しているわけではありませんから。 寝てても手足を動かすじゃないですか? 寝てても考え想像するくらいは休眠中であっても、エネルギー消費量からいっても微々たるものです。 十分あり得ます。 前置きはこれくらいで。 「想像・イメージして、知恵を働かせている」という視点で夢を考えてみましょう。 何か脅え、あるいは期待してる現れ、これから起きるであろうことで何か先を読まねばならない知恵にすがっている心境にあなたがあるということです。あなたは知恵を持った立派な人間だという証です。 これからの説明は傾向、想定です。 「このような心理的傾向にありませんか?」というヒントです。 必ずしも「=(イコール)」ではありません。 人の心が起きている人の言動でも図りかねるのと一緒です。 表に現れる言葉や表情だけでは、真意はわかりませんものね? ・暗いトンネル=マイナスイメージであれば、これから起きるかも知れないトラブルや失敗を恐れ、不安な気持ちがありませんか? ・逃げるように走る=心理的に負担、重荷、プレッシャーになっているものが現実となることを恐れ、避けたがっていることはありませんか。 ・緑色のTシャツとジーンズを履いた、ブロンドで、やせた若い外人の男性 =ズバリ、あなたが恐れている、不安になってる対象の人そのものの風貌とは言えません。ある特定の人に対しての、あなたのイメージです。恐れや苦手意識をそのように誇張した姿に描いているのかも知れません。 ただ「知らない人」「好ましくはない風貌」という点で、ある特定の方に対してあなたの気持ち、受け入れ方が整理出来ていない、理解に苦しんでいるということかと思います。 あるいは対象は「人」ではなく、そういうイメージの出来事、仕事?なのかも知れません。 ・傍らにはスクールユニフォームを着た7、8歳くらいのやはり外人の男の子 =ここが難しいところですが、この子に対してあなたが抱いていたのがプラスイメージ=見方、同じ立場としていたか、マイナスイメージ=無関心、無知な部外者としてみていたか。 いずれにしても、直接はあなたが背負い、追い込まれていることに関係はない、あるいは力を発揮し得ない、未経験者?部外者的立場の仲間?部下?プラスイメージかマイナスイメージかは、その人に対するあなたの感情かと思います。 ・男性は具合が悪そうで、目のふちも赤くなっており、どうやら泥酔しているようです。まっすぐ歩けません。ゾンビみたいでとても怖い。 =考えればわかるような対象(人?出来事?仕事?責任?)ではなく、あなたの中では理解・整理・把握しにくい、戸惑いの対象?いずれにしてもマイナスイメージですから、あなたにとっては困る、厄介や対象なんでしょう。理解できない、経験のない、出来れば避けて通りたいような? ・男性は地面に吐きました。わたしはかなり近くまで来ていたし、彼が怖かったのでよけました。 =あなたの体調不良、その人、出来事に前向きに立ち向かえない。いきなり突きつけられて戸惑い、避けたい。 ・その瞬間男性は手をのばして私を捕まえようとしました。 =避けようと気持ちの用意もないまま、いきなり突きつけられた。それも厄介なことを。 ・私は全速力でもと来た方向に走って逃げました。 =突きつけられた重荷、重圧、厄介ごとを交わす、乗り越えることも出来ず、その前の時点に戻りたい。今となってはなかったことにしたい。 ・男性の追いかけてくるスピードもかなり速く、捕まりそうでした。 =避けようがない。やるしか、認めるしかないとわかっている。諦めている。 ・トンネル入り口は入ってきた時は丸かったのに、今は上から押しつぶされたように楕円形に歪んでいて =こんなこととは思っていなかった。今となってはイヤなばかり。 ・外の光が差し込んでいます。=やるしかないか?あるいはわずかながらの逃げ道、避け方、言い訳を思い浮かべている? いかがです? 何やら重苦しくなるばかりのようですが、逆に言えば認めたくない、自覚していないあなた自身の本音を理解し、受け入れることで、今度は起きている間にいろいろ考えてみてください。 「情けない。こうはしていられない。逃げて、避けるのではなくやるしかない!」と気持ちを切り替えるのも、あなたの想像力、イメージ、知恵のなせる技です。 今夜はいい方向に、前向きに知恵を絞ってみましょう。 そしてメラメラ熱くなって、やる気満々で布団を飛び起きることを願います。 夢はあなた自身が考えた想像、イメージでしかなく、決して運命とか神のお告げではありません。 変えることも、あなたの気持ち次第です。

lin2004
質問者

お礼

すごいです。 これに思い当たるストレスの原因はいくつかあります。 -8月に帰国したもののまだ就職先が見つからずあせっている -遠距離の彼がいる -さんざん悩んだあげく、彼と住むために戻ることにした。んですけど、まだこれで良いのか不安に思っている(尻込みしている理由がはっきりしないんです) -なぜなら同棲して、うまくやっていけるかどうか自信がないから -それに対して『愛しているのになぜ??』と自分に疑問 -彼に愛されすぎてるみたいで、ちょっと怖い(会えないことが障害なんですけど、会えない故に一人で勝手に妙に盛り上がっちゃってるように見えるんです) -ビザの手続きがびっくり面倒&大変 -彼とのことで、何人かの友人が心配している やっぱり彼のことが一番の原因みたいですね。 戻る、って決めたのですから、これから気持ちを切り替えて 彼を信じたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.3

僕は若いころ、夢の中で守護霊を呼ぶ習慣を身に付けました。 馴れとは恐ろしいもので、直ぐに守護霊が顕れます。 そしてそれ以降、怖い夢を見たことがありません。 夢をコントロールする術を身に付けられたら如何でしょうか。ついでに、h1r0s13 をクリックされて、回答記録をご覧になっては…。

lin2004
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか、すごいですね。 スピリチュアルですね。。。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

夢に意味を求める方がおかしいです。 夢とはあなたの潜在意識や妄想の類の物です。 金持ちになった夢を見たから金持ちになれるという法則がある訳でも無いですし 解釈を求められても所詮夢は夢です。 無意識の中であなたが抱いた妄想と現実を一緒にする方がおかしい思考となります。 何を信じるかは個人の自由ですが、夢占い的なものは 根拠は一切無いのでそれでも良いならお好きにどうぞ・・ですけどw

lin2004
質問者

補足

私は夢に意味があると思っているので質問しました。 もちろんあなたのようにとても現実的、実際的な方もたくさんいらっしゃると 思います。でもわたしフロイト指示派なので。。。

回答No.1

 怖い夢を見るのは、ストレスが貯まっているからだと思います。 何か心当たりはありませんか?

lin2004
質問者

補足

ありがとうございます。 実はストレスマックスです。 理由をNo. 4さんのところに書きました。

関連するQ&A

  • ゾンビに追われる夢

    今日みた夢なのですが、沢山のゾンビに追われる夢です。 場所は私の住んでる地域で追いかける人は全然知らない人ばかりです。 登場人物は母と私と飼っているネコです。 母と私が一度避難しようと家に入ると、愛猫がお出迎えしてくれたのですが、 しばらくすると黒いもやのようなものがネコの周りにではじめました(感染症?みたいな感じ) そして、手足が黒くそまってゾンビ化し、襲って来ました。 私は引っかかれたりして危険を察し、殺すことを決意。ネコを押さえつけ首を切り落としました。その首は袋にいれておくことにしたのですが、ふと残った体の方を見るとまた頭がついて動いていたのです。 凄く恐怖に思い、私と母は外へでて、バイクでゾンビたちの目をかいくぐり、逃げました。 何度かつかまりそうになったり、したのですが、私がゾンビ化することもなく 逃げている途中で目が覚めました。そういえば途中から、一緒に逃げていた母が消え一人で歩いて逃げていました。 大切な家族を殺してしまい、凄い罪悪感におそわれたので、もう見たくはないですし 何か意味のあるものだろうか、と気になったので質問させて頂きます。 ちなみに、寝る前にゾンビものを見たわけではないです。

  • 夢占い

    夢診断御願いします 自分が暗いトンネルを出口に向かいも走ってます。 途中で天井に虫の集団がうじゃうじゃと数えきれない数飛んでいます。其れを目の前にして、いったん足踏み、心を決めて勢いつけてくくり抜けました 出口の光が見えました。 出口にチョウチョが二羽交尾をしてます 誰か (殺すか?) と私に聞きます 私 (交尾してるよ。殺さない) 私は答えます 無事トンネル終わり、外の世界にでました 飛んで虫は気持ち悪かったですが チョウチョは奇麗でした 黒くて羽がキラキラ光るのです トンネルを抜け外へ出ました 晴天が広がっていました

  • この夢の意味は何ですか?

    今朝変な夢を見てしまい気になっています。 ■ 祖母の家で3台の卓上コンロを使用しています。火をつけていますが、鍋の中には何も入っておらず、空焚きの状態です。 火をつけるも、火の付きが良くないらしくすぐに消えてしまいます。 諦めてスイッチを切ると、中々火が消えず様子を見ていました。点いたり消えたりしながら、ゆっくり火が消えた瞬間に、3つの卓上コンロから火柱が上がり、あっという間に天井まで燃え上がり、部屋中火の海になりました。 (ここから夢はスローモーションでゆっくり展開します。TVのスーパースローの映像の様にゆっくりです。体を動かしたいけど動かせないのではありません。) 私は1階に急いで逃げようとします。しかし、同じ部屋に母が居たのを思い出し2階に戻ろうとしますが、逃げた1階の窓に向かって外からも炎が向かってきます。 炎が向かってこない窓を開けようとします。 その時に『死ぬ瞬間って本当に全てがスローに見えるんだな。』、『このまま母を置いて自分だけ逃げても良いんだろうか・・。』と思っています。 ここで目が覚めました。 ■ ・祖母の家は既に取り壊されています。祖母は健在です。 ・夢の中で母の姿は1度も出てきません。 ・オレンジ色の炎がとても印象的でした。 ・音の無い夢でした。 ・『火事』というよりも『爆発』のイメージが強い夢でした。 ■ あまりにも印象的で強い恐怖を感じました。 この夢の意味が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 今日見た夢について、どういう意味なのか知りたい!

    今日見た夢のことです。 駐車場にとめた車の後部座席で寝ていると、外から鍵をこじ開けるような音がして目が覚めました(←夢の中で)。怖くなったのですが、意を決して音のする方を見ると運転席側の鍵を必死にこじ開けようとする男性が居ました。それは全然知らない人で、年齢は二十代くらいでした。起きてきた私に気づきましたが、私は持っていたスマートフォンのカメラで写真を撮ろうとします。男性は慌てて逃げていきました…。 という内容です。この夢がどういう意味なのか、ゆめ占いに詳しい方教えてください。

  • 夢の意味を教えてください

    1度目を覚ました後にまた寝たら同じ夢でした。 めったに夢の内容を覚えていないのですが、今回のはやけに 鮮明すぎるので、わかる方がいれば回答お願い致します。 旦那とバスに乗っていて目的地に着いたのか 降りたらすぐはぐれてしまい、 とぼとぼ歩いてたら前に知らない男性がいました。 その人に着いて行ったら気づかれて、気づかれた瞬間 すごく仲良くなっていました。 気づいたら水族館の中にいて、でも本当はそこは駅で 駅が水族館になってるのに感動してたら 中庭を見つけました。 中庭をみたらバス停があって、 それを見て思い出しました。 「私、はぐれたんだった」と。 そして水族館(駅)を抜けたところに 老人施設があって(これも駅の中だったと思います) 意味もわからず恐怖感をおぼえて とりあえず出ることにしました。 そして街に出て「難波」のバス停を見つけました。 周りを見るとバス停の近くに大きなバスターミナルがあって また思いました。 「私が降りたのここだ」と。 そのバスに乗ろうとバスの方に向かうと 前に若い女の人が2人いてその人達の後を追いました。 バスに乗ろうと乗り口に並んでたら運転手さんに 「あなたはここで乗れません」 と言われ、 (なんとなくそう言われることはわかっていた感じがします。) とぼとぼまた歩いてたら また難波のバス停にいて 周りをみたら近くにガラス張りの建物があって 「ここ、あたしの知ってる難波じゃないや」と。 (地元ではありませんが以前に一度、旅行で行ったことがあります) そしてさっきまで一緒にいた男性がいなくなってる事に気づき 心細くなって必死に探したら 前に後姿がそっくりな人がいて その人のそばまで走っていったら 「あなたが来たかったのはここじゃない」 と言われたところで目が覚めました。 起きた後はなんとも言えない 虚無感に似た感覚でした。 男性の顔は夢を見ている時点では見えていたのですが 目を覚ますと忘れてしまっていました。 どなたかどんな意味を示しているのかわかる方がいれば ぜひ、お願い致します。 乱筆・長文ですみません。

  • 夢について 霊?が家に入ってきた夢

    他の夢についても質問しましたが、これも最近あった夢でいまだに怖いので、何かわかる方いましたらよろしくお願いします。 ある日寝ていると、夢の中で更に夢を見ている自分の部屋の玄関先で「ゴトン」と音がしました。その瞬間「あ、首だ」と分かり、夢の中の自分は目を覚ましたのですが、すると金縛りにあいました。 本当の自分が金縛りにあっているのか、それとも夢の中の自分が金縛りにあっているのか分かりませんでしたが、本当に辛かったです。金縛りにあっている時、自分の上に正座している何かがいるのが分かると、それが覆いかぶさってきました。 ですが私は「このままじゃ玄関にいるやつがこの部屋に来る!」と思い、覆い被さるそれを無理やり押しのけて扉を開け「ふざけるな!」と叫びました。 その瞬間目が覚めました。 物騒な事件もあるせいかもしれませんが、最近は外にでるのも怖くて、夜になると窓の外で壁をひっかくような音も聞こえたりして怖いです。 あとこの夢を見る前からでしたが、最近嫌な夢しか見なかったので、寝るのが嫌になり、睡眠時間が3~4時間になっています。 長々失礼しました、もしよろしければ回答お願い致します。

  • 昨夜の夢の意味

    少し生々しい夢でした。 同性愛(?)のような表現等もあります。 問題ない、という方のみの回答でお願いします。 ↓ 何だかよくわからない夢でした。 男性3人の夢です。 一人は押し倒されている、というか下敷きにされた人。(仮にAとします。) もう一人はその上に覆いかぶさるようにした人。(こちらはBで) そして最後にそれをただ見ていた人です。(Cでお願いします。) 私はこの3人の視点を…なんていうんでしょうか。 ある時はAで、ある時はB。またはC…のように変わっていきます。 内容は箇条書きにしてしまいますね。 1、始めは(始めかどうか定かではありませんが) AとBで何か言い争いをしている。(視点B:Cはずっと後ろで見て居ます。) 2、BがAを押し倒す。(視点B(倒れた瞬間はA):このとき何かあせりを感じました。) 3、BがAに抱いてくれと必死に強請る。(視点B:AはBと目をあわせません。) 4、Cはそれをただ見ている。 (視点C:Cはとても無関心です。まるでCMか何かを見ているような…) 場所は自分の部屋でした。 ここで目が覚めました。 よく解らん夢でした…。 私は偏見はありませんが、同性愛にあまり興味は無く、 どうしてこんな夢を見たのかと不思議です。 何か意味があるのかな…と思い質問させていただきました。 夢占い等に詳しい方、ご回答お願いします!

  • 富士山の夢を見たのですが・・・

    こんにちは。 昨日見た夢があまりにもリアルだったので質問します。 ご回答やアドバイスを頂ければ嬉しいです。 その夢とは、 私が窓の開いた電車に乗っていると、急にトンネルを抜けた途端、 すぐ目の前にとても大きな富士山が現れました、 上半分が青々としていて、下半分がなぜか雪で覆われた富士山でした。 なぜかその大きさから富士山と感じ、「すごい富士山だ!」と夢の中で叫び、私はカメラのシャッターを切り続けていました。 トンネルが途切れ途切れであり、トンネルを潜り抜けると、富士山が現れ、シャッターを取り続ける・・・と言った繰り返しでした。 富士山の雪よりも、とても晴れた青空に生える青々とした上半分の緑の部分がとても美しかったのを覚えています。 今でもリアルに思い出す事ができ、とても心がウキウキしているのですが、早速ネットなどで調べたところ、富士山の夢は「大吉夢」と書かれていました。あなたの夢が叶う、あなたが決断したことが正しいことをあらわす、金銭運が良くなる・・・などとても良いことが書かれていて、さらにワクワクしてしまいました。 最近、仕事やプライベートで、悩みに悩みぬいた結果、とても大きな決断をしたばかりだったので、その結果見た夢かな?とも思いましたし、 私が今望んでいる「新しい出会い」や「臨時収入」の願いが叶うかも!?とかなり期待してしまっています。 そこで質問なのですが、起きた瞬間、なぜか「あの宝くじ売り場に行ってみよう」と直感で思ったのですが、今日のうちに、宝くじを買おうと思っているのですが、これは無謀?なのでしょうか? あまりこのような夢に対して、欲を出してしまうのもどうなのかな・・・と思っているので、是非皆様のご意見を頂ければ幸いです。 ちなみに、この夢のことはもちろん誰にも話していません。

  • 夢が終わった日 あなたはどうやって立ち直りましたか?

    20代前半、男性です。 先日、追い求めていた夢が終わりました。 訳あってその夢は二度と叶うことはありません。 私は今日までその夢をかなえるために努力し、頑張ってきました。 その夢があったおかげで、人生を積極的に生きることができていたと思います。 しかし、その夢が終わった瞬間、世界は一変して色あせ 情熱は消え去り、目の焦点は虚ろに定まりません。 結局は、新しい夢を見つけ、再び前進するしかないことは分かっていますが 本当に叶えたかった夢だったために、そう簡単に割り切れるものでもありません。 みなさんの人生にもし大きな夢が敗れたような経験がありましたら どのように乗り越えたか教えていただけませんか? また、新しい一歩を踏み出すにあたって参考になる考えなどありましたら 聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 夢の中に出てきた人を好きになってしまいました

    それは2011.12.6に見た夢です。 全て色も形もはっきりしてたので、ビックリしました。 現実とほぼかわらなかったです。温度も音もちゃんとありました。夢は頻繁に見る方ですが、こんな夢は初めてで、こればかりは本当に起きた時にはビックリしました。 短くいうと エレベーターに私と友人がのっていました。 左斜め前に見たことない知らない白人の4~5歳の男の子がいました。 その時私は【カワイイなぁ】と思って見ていました。 【とばします】…場面が変わって、雪が降っている真っ白いとこからまた、エレベーターに同じ友人と乗りました。 そしたら、左斜め前にさっきの白人の男の子が18~20歳くらいの大人になっていました。 私はさっきの時もその時も右側の奥にいました。 後ろ姿をみて、大人になってた事にビックリして見つめていました。 それに気づいたその男性が後ろに振り向いて私を見たので私は【さっき会ったよね?覚えてる?】と日本語で言いました。その時自分の声とエレベーターの動いている音が聞こえてます。 そしたらその男性は【そうだよ。君と会ったの覚えてるよ。】 と喋っているのですが声が聞こえませんでした。でも、私の頭の中にはその言葉が流れてきました。 その言葉のあとに、その人の顔を見ていました。 高身長で目は青色、髪の毛はブロンドで髪型は短髪で少しベッカムヘアーでした。 その時に相手も私を見ていました。でもずっと見られて恥ずかしいの気持ちより先に彼に一目惚れしてしまいました。 一目惚れした瞬間に、夢は覚めてしまいました。 私はガッカリしました。 でも、起きてからも、今この文をうっている夜でさえ 忘れる事が出来ません。 今日一日中彼の事ばかり頭に浮かんできました。 むしろ忘れる事が出来ません。 あそこまでじっくり見つめて、顔をしっかり覚えていますし、なににせよ 一目惚れしてしまっています。 この文が海外に伝わり、同じ夢を見た人【その男性】がいてくれることを望みます。 会いたいです。 悲しいです。

専門家に質問してみよう