声優についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 声優についての疑問を質問します。
  • 声優とは演技力がとても大切であり、声だけで演じるために大変です。
  • 養成所で学ぶ場合、大学に行かずに専門学校のように通うことが多いです。また、現在の学歴によって進学の選択肢も変わります。
回答を見る
  • ベストアンサー

声優について。2。

http://okwave.jp/qa5343308.html 以前上記URLで質問をさせて頂きまして、新たな疑問がでてきたので、新しく質問させていただきます。 養成所が沢山あるということについても教えて頂きましたし、声優というのは演技力がとても大切であり、俳優さんとは違い、演技をすべて声だけであらわさなくてはいけないため、とても大変であるということも教わりました。 今の年齢が16歳ですが、(今年で17)大学に行く場合これから約1年間あります。 そこで、養成所という場所では殆ど大学へは行かずに、専門学校のようにして通っているのでしょうか? それとも、大学をでるまではスクールのように、週何回などで教わり、大学をでてから全日制で通い始めるのでしょうか。 今の学歴が中卒の、大学受験資格あり、という状態なので、大学受験を考えていましたが、もし大学へいってからでは遅いという事でしたら、今からでも全日制の学校へ通うと思っています。 回答の程宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kafuka25
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.5

また回答させていただきます(〃_ 〃;)ゞ。 声だけで演技といっても基礎は俳優の卵やアナウンサー卵の方々と一緒です。 滑舌や腹筋(タンデン)の鍛え方等は基本中の基本で、 演技はエチュード等(即興芝居)で磨いてゆきます。 さて養成所の事ですが、 養成所のスタイルは場所によって千差万別です。 社会人向けの夜間専用教室、全日制、曜日選択制、 週何度か決められている場所等々・・・養成所の詳しい内容などは、 気になる養成所の資料請求をしてみると一発で解りますよ(*´`)。 資料請求した上で、どんな内容なのかを無料で見学できる場所も多く ありますので、ご自分の目と耳で確認してこられるのをオススメします。 養成所と並行して大学に通っている人もいるし、 大学を卒業後に養成所へ通う人もいるし、社会人を続けて合間に養成所へ通う人、 主婦業と並行して通う人等・・本当に様々な人がいますが、 質問者さんはまだ16歳ですよね?・・遅すぎるということはありません。 色々な経験の出来る『場所』をみつけて成長してください。 ぁ、ちなみに・・大学そのものでも演技を教えるところは結構あります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317719733 (↑演技を教える大学) また長々と書いてしまいましたが、 同じ職種を目指す者として応援しています。

ayanami006
質問者

お礼

回答有難う御座います。 声優 養成所 と検索をかけるだけでも相当な数でてきました。 資料請求してみて、体験もしてみようと思います。 まだ16歳という言い方を色々な人にされますが、自分からするともう16歳と感じてしまいます。。 進路的には大学をでようと決めたので、後一年で大学の勉強をしなければいけないですし、声優になるためにも、週1でもいいので養成所のようなところへ通いたいと思っています。 演技を教えてもらえる大学 というのにも興味はあるのですが、家庭の事情もあり、国立大学しか認められてないのでいけそうにないです。 kafuka25さんにおいつけるよう、頑張ります^^b

その他の回答 (4)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

人それぞれです。 大学へ通いながら養成所に通う人もいれば、声優コースのある専門学校に通う人もいます。 大学を卒業後に入る人もいますし、社会人を経て入る人もいます。 演劇などを主にしている学部に在籍(有名なところでは日大芸術学部や桐朋学園芸術短大)している人もいます。 仕事をしながら夜間コースに通っている人もいますね。 劇団員やDJから転身した人もいるくらいだから方法は十人十色です。 声優は俳優の一部で、俳優が声優業をしてはいけないってことはないと思います。 声優さんも俳優としての仕事をしているわけですし、一概に否定できるものではありません。 若くて声優としてレギュラーを持っている方だと高校に通いながら養成所に通っていることもあります。 ジャンルは違いますがアーティストの絢香が平日は高校とアルバイト、週末は福岡にある音楽教室で作曲の勉強をしていたそうです。 今はそのくらいの根性を求められている世界だと思います。 大学は出ておいた方がいいと思います。 経験できることは多く経験していた方が将来的に役立つ可能性があります。 その4年間で費用を稼いで養成所に通うってのもアリですし。 今、支持されている声優さんの中で20代前半で順調な人は少ないですし、30代に入るか入らないかでデビューした人も多いです。 今は声優になりたいと思う人、卵の人、仕事が入り始めた人が昔よりも多くなりました。 自分にしかないものを持っていないと厳しい業界です。 ギャラも半端に安いですし。 某声優さんがギャラは5000円からスタートするって言っていました。 1本5000円が手元に丸々届くとは言えませんし、声優を諦めたときに路線を変更できる準備(資格を取得するとか)も考えた方がいいですね。 これは質問とは無関係ですが、助詞はきちんと使いましょう。 「ようわ」「もしくわ」という表現は声優になる以前の問題だと思いますよ。

ayanami006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>これは質問とは無関係ですが、助詞はきちんと使いましょう。 「ようわ」「もしくわ」という表現は声優になる以前の問題だと思いますよ。 理解できなかったです^^;

回答No.3

No.1です。 > それなりの技術を認めてもらえれば良いってことですよね  これでは話しになりません。他者が太刀打ちできないレベルです。 イメージで言うと20年前に亡くなったつかせのりこ(彼女が急逝しした後、代替声優を用意したが不評で一部番組が打ち切り)のようなレベルです。簡単に言えば、ayanami006さんがいないと番組にならないというレベルです。ちなみに現在有名で実力派声優といわれる方々でもテレビ局かレコード会社のスタッフの愛人だったりしますよ。ちなみに有名なHさんは20年前レコード会社のXXね。  一時期KNいみかのお母さんがスナックを経営し、声優の卵をホステスに使っていました。愛人関係とかでその子を潰さないようにするためです。ほとんどの子が結局ダメになっていきましたけど… 頑張ってくださいな

ayanami006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の声優のレベルが低いといっているわけでも、簡単に有名になれるといっているわけではないです。 ただ、自分は親の七光りみたいな人はあまり好きではないということを言っただけです。 たしかにコネという物は必要になってくるかもしれませんが、それはあくまでもその人の努力を認められてのものだと思っています。 容姿の問題でコネがどうとかっていうのは信じがたいですし、それが現実であっても自分はあまり認めたくないですね。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 元々「声優」のお仕事は、舞台役者の余技(生活費稼ぎ)でした。 その後、「声優」の仕事が注目されるようになり、少々方向性が変り、専業の「声優」「アイドル兼声優」「歌手兼声優」などがメインとなりました。 が、不安定な職業には変りありませんし、もちろんデビューしてもしばらくは薄給です。 レギュラーを何本掛け持ちしても食って行けない商売です。 ペーペーの内はアルバイトは必須です。 アイドル的、歌手的売り方が多いのは、そうでもしなければ、「声優」単独の仕事では食って行けないからです。 で、大学受験を考えているんですよね。 ならば大学は入学しておいた方が良いです。できれば卒業も。 アルバイトするにしても大学生の身分、仮に夢破れても大卒の資格は生きます。 厳しいようですが中卒ではロクなバイトも仕事もありません。 養成所の中には夜間のスクールもあります。社会人や大学生などはこちらを利用している方々もいます。 「声優」と言っても基本は演技なので、演劇の基本、発声の基本は必要なので、養成所で基礎を学ぶも良いでしょう。 各種専門学校の「声優科」のホームページを覗いて見ましょう。 そこに大抵の情報はあります。夜間教室ありなどのね。 大学通いながらも可能でしょうが、大学の学費とスクールの学費はダブルでかかることとなるので、経済的負担は大きくなります。 なので時間的余裕があるのならば、アルバイトで学費の貯金を心がけるようにした方がいいかもしれません。 もちろん(大学)受験勉強をメインにした方が良いとは思いますが・・・

ayanami006
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 色々なホームページを覗いていると、やはり養成所の学費は1年でゆうに30万を超えてました。。 正直親には何も話していないという事もあって、何から手をつけていいかわからない状態です。 大学に関してはやはり、いってからでも遅くないというのであれば通おうと思います。 大学在学中でも夜間スクールなどがあるということなので、今から1年間、大学の勉強しながらでも、演技や発声の練習をスクールなどでしていこうと思います。 本当にありがとうございました!。

回答No.1

小学生だろうが、中学生だろうが声優にはなれますよ。 私からすれば何故、声優の道なのかがわかりません。 俳優兼声優という人もいますし、劇団員兼声優という人もいます。 そして、こっちの方が圧倒的に多いです。 声優養成所というのは、プロダクションが能力のある子、又は色々な意味で売り込みやすい子を発掘するための塾です。塾へ行ったからといって声優にはなれません。90%以上がお払い箱です。就職斡旋という形で電話番の会社とかクレーム受付窓口とかは紹介してもらえるようです。 では、どういう子が声優や俳優になりやすいのかです。 1:強力なコネを持っている子(芸人の子など) 2:素晴らしい資質や能力を持っている子 3:プロデューサーや監督の性癖に一致している子 知ってますか?某声優プロダクションの基準に、背が低く、黒髪ロング、寸胴など子供体型であること。という女性採用の闇基準があること 簡単に言えば、製作サイドの性癖にそういう趣味の方が多いのでそれにマッチしているのであれば採用されやすいと思ってください。 あなたが女性であるならば、今から髪を伸ばせば19歳までにはほどよい長さになると思います。女の操も声優になるための武器になりますので大事にしてください。男性ならばそれなりの覚悟をしてください。 映像関係の仕事に携わる人の戯言です。

ayanami006
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ようわ、それなりの技術を認めてもらえれば良いってことですよね。 自分は容姿などで決められるのはごめんです。 たしかにそういう世の中なのかもしれませんが、本当にうまいと思う人は沢山います。声優の中でも「俳優が声優に挑戦」なんていって、映画などで吹き替えをやってたりしますが、私からすれば考えられません。 どういうのが正しいとかないと思いますが、私は私なりに努力しようと思っています。 その上で、時期が遅いとか、早すぎるとかないとは思いますが、大学を出ていたほうがいいのか、もしくわ声優一筋でがんばったほうがいいのか、という相談の意味で質問しました。 誤解を招いてしまってすみませんでした。 こういう回答は求めてないです。私のためにお時間割いてしまい、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 声優になりたいのですが

    僕は近畿在住の16歳で地元県立高校の一年です。 学校で進路指導の授業があったりしますが、僕は声優になりたいと思っています。理由は、ただアニメや吹き替え映画を見ていて、いろんな世界のいろんな人になりきることができてとても楽しそうだと思ったからです。俳優にもなりたいとおもいましたが、アニメのほうが多種多様な役ができると思うので、やはり声優になりたいと思っています。 そんな甘い考えだけで声優になんかなれるわけがないので、今は大学に進学を考えているのですが、多分ずっと声優になりたい気持ちは変わらないと思います。そこで、インターネットで調べたところ、養成所や演技の勉強ができる大学などが沢山出てくるのですが、正直どうすればいいのかイマイチ分からなくて困っています。 自分勝手なこといってるだけなんですが、アドバイス頂けるとうれしいです。どうかよろしくお願いします。

  • 中卒で声優になれるのか?

    中卒で声優になれますか? 声優になるために実力がなければ声優養成学校などに通った方がいいですよね、そこで中卒でも受け入れてくれる声優養成学校を探しています、出来るだけ九州地方がいいですがどこでもいいですので教えてください それとアドバイスなどがあれば教えてください

  • 声優専門学校の選び方

    はじめまして 困っているので質問させてください。 私は三重県に住んでいる中学校1年生の女子です。 将来は声優になりたいと思っています。 声優の世界はとても厳しく、才能がない人はどんどん落とされる とか言う話をよく聞きます。 でも私は本気で声優になりたいと思っています。 今のところ、まだ中学生なので今は勉強をとにかく頑張っています。 今日、学校の授業が進路についてだったのですが(ちなみに中一貫の学校なので高校受験はありません) 私の友達は有名な大学の事などを言っていました。 でも私は大学に行かず、声優の専門学校または養成所に行きたいと思っています。(なるべく三重県に近い愛知県の) 一応、親は応援してくれています。 でもよく考えてみれば、どの学校または養成所が良いのかわかりません。 お金だけ巻き取られてカリキュラムをまともにくんでいない 学校はなるべく通いたくないです。そんなことを言う私が甘いかもしれません・・・ でも自分のやれるところまで頑張りたいです 私の知っている専門学校や養成所は代々木アニメーション学院と日本ナレーション演技研究所です。 他にも情報があったり良い養成所や専門学校があれば教えてください あとアドバイスなどもお願いします あと、声優の専門学校などを経験したことがある方 または今通っていらっしゃる方でアドバイスなどがあったら お願いします。+゜(●´v`人)゜+

  • 声優の養成所について

    私は高校3年生の女子です。 受験生ということで、進路にとても悩んでいます。 私は昔から演技が好きで、(学芸会などでしか演技経験は無いのですが…)将来演技をする仕事ができれば、と思っています。 ですが、高卒で声優の道だけを目指すのは他の質問者さんへの回答を見た限りでは、とても無謀であり危険なことだと感じます。 そのため大学に通いながら、お金を貯めて養成所に通いたいと考えています。ですが、まずは大学に受からないことにはどうにもなりません。そこで私はいくつか受験する大学を考えているのですが、その中に防衛大学校(以下防大とさせていただきます)があります。防大については何度も調べましたし、オープンキャンパスにも参加しましたのでどういう学校かは理解しているつもりです。そして受験もする予定です。そこで質問なのですが、防大の学生(以下防大生とさせていただきます)は、休日に外出届を出して出かけることができますよね?その休日を利用して養成所に通うことはできますか? 防大のQ&Aを拝見しましたが、防大生が運転免許を取ることについては言及してありましたが、その他については言及していませんでしたので…。 養成所については調べました。週一コースなど学校に通いながら、働きながら通うことのできるコースもありましたので、それについては大学に受かってから考えます。 ですので、何かご存知の方がいらっしゃれば回答していただけると嬉しいです。

  • 声優について

    今高校二年生です。 養成所に通っている方、もしくは通っていた方に聞きたいです。 わたしは声優になりたいです。 でも声優になるにはどれだ け大変か、なってからも大変か十分理解しているつもりです。でも、あがり症で思ったことも言えない自分を変えたいと思って声優を目指そうと思いました。 アニメや漫画は昔から好きで、声優に対する憧れもやはりあります。 質問になりますが、養成所は今のところ日本ナレーション演技研究所がいいのかなと思っています。 高校卒業後、一度就職してお金を貯めてから養成所に通おうと思っているのですが、養成所に入るまでにやっておいたらいいよということはありますか? その他、大切なこと(たくさんあると思いますが;)教えてください! よろしくお願いします!

  • 僕は将来声優になりたいと思っています。

    僕は将来声優になりたいと思っています。 そこで質問なんですが、僕はある理由で今通信制の高校に通っています。やっぱり普通の全日制の学校に通い、卒業してきちんとした学歴がないと成れないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 関西の劇団や声優養成所について

    声優、舞台役者志望の関西の大学生です。今貯金をしており、来年から養成所や劇団に入りたいと考えています。在学中なので上京はできず、関西で通います。(演技は部活しかしたことのない初心者です。) 声だけでなく舞台の演技もしたいので、劇団付属の研究所で学びながら、SPOTというオンライン声優養成所を掛け持ちしようかな、というのが今のところ考えていることです。 しかし、純粋に「物語を表現したい!」という理由で役者(声優)をめざしているので、舞台や役者や声優にまだ詳しくはなく、さらに今まで見てきた劇も他の大学の学生劇中心なので、プロの劇団もあまり見に行ったことがありません。そのため、以下のことをお聞きしたいです。 どれか答えられるもの1つだけでもいいので、たくさんの方のご意見をお聞きしたいです。 (1)関西芸術座に応募しようかと考えているのですが、ここではどんな演技が学べるでしょうか?(自然な演技なのか、舞台に特化した演技なのか等)。 また、ここの応募要項に好きな劇団を書かなければならないのですが、関西芸術座を見たことがないので何と書いていいかわかりません。とりあえず関西芸術座と書いておくべきでしょうか?それとも、今までに見たことがある劇団(宝塚歌劇や小劇団ならいくつか見たことがあります…少しですが…)のどれかの名前を書いておいて、面接時に、実はとにかく演技を学びたいという気持ちで受けたのでまだ劇団に詳しくありません、と正直に言うべきでしょうか? (2)ピッコロ劇団の演劇学校も視野に入れているのですが、どちらがよいと思いますか? (3)初心者が関西芸術座とピッコロ劇団の二つを受けて、どちらかは受かるでしょうか?それとも、どちらも難しく他も受けておいた方がよいのでしょうか? (4)関西にある声優の養成所も、日ナレやWAHOやIAMなどいろいろ調べたのですが、舞台も含めて演技を学ぶなら金銭面も考慮して、劇団付属の研究生とSPOTの掛け持ちがよいのでは、という風に考えました。(本当は青二塾に行きたかったのですがまだお金が足りず…先延ばしにするくらいなら他の方法を考えようと思ったため。)しかしまだ迷いがあります。(特にK.N.P.S Brainsが視野にはいっています。) 劇団より声優養成所の方がよいでしょうか? (5)劇団研究生とSPOT、というやり方はどう思いますか? (6)劇団でも声優養成所でも専門学校でも演技スクールでもなんでも、どこかおすすめの演技が学べるところはありますか?自分でもここにかいた以外にも調べましたが漏れがあるかもしれないし、結局どこがいいのかわからなくなってきたので、客観的なご意見を伺いたいです…。

  • なりたい声優像がわからない

    私は声優志望の大学生女です。来年から養成所か劇団付属の演技学校のどちらかに行こうと考え、資料を取り寄せたり体験や見学に行っています。 事務所の雰囲気によって仕事や目指す声優像が違うため、まず自分がどうなりたいのか見極めなければならないのですが、完全に迷走しています。 声優になりたいと思う前は、普段は会社で働きながら土日などで舞台をやるアマチュア役者をやりたいと考えていたため、声優だけじゃなく舞台でも活動できたらいいなと思っています。そして演技のワークショップで見た舞台俳優さんが、声を響かせる場所を変えることで場面やキャラクターを使い分けると教えてくださったのがとても印象深く、またその役者さんが転ぶ演技(声ではなく動きの演技です)などがとても自然で、そういう身体の使い方のような技術の優れた俳優にも憧れています。 そして、演技の方向性として憧れるのは、アニメ声の作ったような演技ではなく自然な演技です。声だけなのに本当にそこにいるみたいな、そんな演技に憧れます。 しかし、その一方で、わたしは中学生の頃から大のアニメ好きであり、やっぱりアニメに出たいという気持ちが大いにあります。むしろアニメの方が、アマチュア舞台ではなくプロの声優になりたいと意思を変えた理由です。それに、心のどこかでライブをしたりトーク番組に出るようなタレント的な華やかな世界への憧れもあります。 つまり、結局なにがやりたいねんという状態です。声優の大塚明夫さんが、アイドル的なちやほやもされたいし演技派としても評価されたいし、みたいなどっち付かずはよくない、自分が何になりたいのか把握しろとどこかでおっしゃっていたので、どうすればよいかわかりません。 適性を考えるなら、私はアニメっぽい声ではなく、低めで落ち着いた透明感のある声だと言われたことがあるので、どちらかというと洋画に向いている声だと思います。容姿も醜いわけではないですが、普通です。また関西で大学にいっており来年は三回生なのでまだ上京できず(卒業後はもちろん上京します)、関西地区の養成所しか行けません。そういう意味でも養成所はKNPS Brainsという、洋画に強い事務所のケンユウオフィスを含む4社が合同でやっている養成所を第一候補として考えています。ですが、事務所への道は遠ざかりますが純粋に演技を習うことだけ考えるなら、演技も習えて舞台の練習もできて歌も習えるピッコロ劇団の演劇学校も捨てがたいですし、なんならアニメに強い事務所への憧れも捨てられません。 そのため、洋画に強い事務所でまず所属を目指し、そこからアニメ出演のチャンスや移籍を狙おうかななどという考えも芽生え始めています。(アニメに強い事務所を受けて適性が合わず落とされるよりは、まず所属を狙った方がアニメ出演のオーディションを受けられる可能性が高いのではと思ったからです)。 さらに、プロになって収入を得ようとするより、社会人として趣味で舞台をやったほうが自由に演じられるし純粋に演技を楽しめるのでは、等という考えもまだ僅かに残っており、声優レッスンメインにしながらも念のため就活と両立したいと思っています。 このような具合にとにかく迷走しているのですが、目標を定めるにはどうしたらよいでしょうか。演技派になりたいでもちやほやも憧れる、でも事務所落ちたときのためにも就活も一応しとこうなどという欲張りはどうやったら治せるでしょうか。

  • 子供が声優になりたいと言っています

    高校二年の娘が声優になりたいと言っています。私としては普通の大学にと思っていたのですが娘は声優以外になりたい物はないと言ってその関係の専門学校を希望しています。 ただ、調べてみると声優を目指す方法として声優関係の専門学校に入る方法の他に養成所のような所に入る方法もあるようなのですがどちらがよいのでしょうか?費用的な事を考えると養成所の方がお安いようですが、あえて専門学校に行くというメリットはあるのでしょうか?専門学校卒という学歴だけですか?それとも声優になりやすいとかいう事はあるのでしょうか?

  • 声優になりたいと思っています。

    声優になりたいと思っています。 今年から大学生です。 養成所に通いたいのですが、発声や演技などまったくの素人です。 大学では放送部か演劇部に入って、養成所とは別に演技や発声の勉強もしてみたいと思っています。 養成所についてもまだあまりわかりませんが、 養成所の試験では、演技やセリフなどのテストもあるようなので、受ける前に何か本を読もうと考えていますが、 *声優の仕事について *ボイストレーニング *朗読、ナレーション などたくさん種類の本があり、どれがいいのかわかりません。 一応「声優になりたい人の本―夢を届ける仕事をする!」という成美堂出版編集部の本は買おうと考えていますが、他にもボイストレーニングの本を買った方がいいのでしょうか? またオススメがあったら教えて下さい。 私は首都圏に住んでいて、前から声優に興味がありました。声優の仕事はすごく大変で、とても厳しい世界だと聞いています。 ですが首都圏というとてもいい場所に住んでいるし、また時間があるのうちにいろいろチャレンジしてみたいと思っています。 (学業がもちろんメインになりますが…) こんな気持ちでは無理かも知れませんが、やれることはやりたいと思っています! 長々とすみませんでした。 何かアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう