• ベストアンサー

デザインの元データ権利について

matisuの回答

• matisu
回答No.4

デザイン会社に勤務するものです。 著作権は制作物の工程にかかわった制作会社と広告会社、クライアントの3者に生じ、契約書等がなくても発生します。 でも生のデータがなくても完成物で印刷会社は見積もりを出せますよ。 普通はそうしていますよ。 そのデザイン会社は昔ながらのどんぶりで、データを渡せば仕事が逃げると思うのでしょうが、JSYMさんも口約束でデータは流用しないといっているようですからどちらもおなじような状況だと思います。 データの流用はしない旨、一筆いれるからという話の仕方もあると思います。 いいデザインで安くやるのでしたら 昔の生データは忘れて、 新たにデザインの見積もりをとる。 印刷は印刷会社ではなく、インターネットで発注する印刷会社に発注する。これで社内報が100万円安くなった経験があります。 このやりかたであれば相対的に いちからデザインをおこしても 予算は充分みあうとおもいますよ。 いい会社案内ができることをお祈りします。 がんばってください。

jsym_1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回デザイン変更時にはネットでの発注も見てみます。 100万安くなるなんで相当ですね。 頑張ってみます。ありがとうございました。