デザイン料の設定方法について

このQ&Aのポイント
  • 展示会のDMデザインについて、デザイン料の設定方法がわからない。
  • デザイン料を請求する際にはどのような要素を考慮すべきか教えてほしい。
  • デザイン料の設定は難しいが、金額の目安についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザイン料について

知り合いに頼まれて、展示会のDMを作成しました。 ハガキの表(会期など)と裏(出展する作品)のデザインと 印刷を行い、印刷代は実際にかかった費用を支払って頂いた のですが、デザイン料を請求しないといけないのですが、 どのくらいを設定すればよいかわかりません。 何度かDMも作成していますが、今までは特に金額を設定を していませんでした。 作業内容としては、表は文字を入力してレイアウト、裏は 作品を撮影してある写真を、依頼者の指示をもとに色と配置の 調整を行い、データを作成して印刷会社に送りました。 金額の設定は難しいと思うのですが、目安にできるものが あれば教えて頂けないでしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

知り合いということはちょっとむずかしいですね。 たとえば、「版下 DM作成」で検索されると いろんなDM作成会社がサーチに引っかかってきます。 http://www.prionde.co.jp/dm/hagaki02/hagaki02.html 上記を例に挙げさせていただくと、 ・裏面(フルカラー)新規デザイン版下作成の場合 5,250円~ ・宛名面(黒1色)新規デザイン版下作成の場合 3,150円~ ・持ち込み写真のスキャニング、配置(1点につき) 1,050円~ となっていて、こういうふうに完全オリジナルの 版下を作成した場合の見積もりが載っているので、 それから割り出すとよいでしょう。 ただ、けっこう、実際のところ高くなってしまうかもしれませんので、 印刷代よりも高いのではそれを伝えにくいでしょうし... とりあえず、質問者様が、いろんなDM製作のサイトを ご覧になって、そういう金額が普通なのだと納得されて、 あとはお友達値段になるのかどうか。というところですね。

happysposi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 デザインもまだ始めたばかりで、また知り合いの仕事なので、 なかなか金額を決めるのが難しいのですが、DM製作のサイトを 参考にしてみたいと思います。 ありがとうございました。