フォトショップで別名保存時に「のコピー」をどうにかしたい

このQ&Aのポイント
  • フォトショップで別名保存時に「のコピー」を表示しない方法や英語表示への変更方法を教えてください。
  • フォトショップの別名保存で「のコピー」が付いてしまう問題について、解決方法を教えてください。
  • フォトショップで別名保存してjpg形式に変換する際に「のコピー」を省略する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショプで別名保存時に「のコピー」をどうにかしたい。

お世話になります。 photoshop CS3をwindows XPで使用しています。画像に指示を書いて最後にjpgに変換して海外に送付することが多いのですが、psd形式で編集したファイルを別名保存でjpg形式で保存すると「○○のコピー.jpg」というふうに保存されてしまいます。海外で日本語の「のコピー」のせいでファイルが開けないことがあり、jpgに変換した後ファイルの一つ一つの「のコピー」を消していたのですが、手間なので良い方法があればと思い質問させていただきました。 この「のコピー」を表示しないようにする、または英語で表示するに変更したいのですが可能なのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

別名保存は、元とは違う名前にするのが前提です。 元の名前のままだと、元ファイルが上書きされてしまうのを防ぐため 必ず「元ファイル名+のコピー」という名前になります。 はっきりいえば、別名保存をするならちゃんと別のファイル名を入力してください ってことです。 それと、 >psd形式で編集したファイルを別名保存でjpg形式で保存すると この作業では、別名保存する意味がないと思いますけれど。 「web用に保存」でJPEG保存すればそれはつきませんし、PSDファイルの名目が そのままつきますが、それではだめなんですか?

METMAX
質問者

お礼

ありがとうございます。 「web用に保存」でjpg保存して海外の受け取り人さんが問題なく開けるか確認してみたいと思います。 フォトショップの入っていないパソコンで見られるようにとjpgに変換しています。また、psd形式は再度編集することもあるのである程度の期間は保存するようにしています。

その他の回答 (2)

• kumagoo
回答No.3

バージョン7の場合、 アルファチャンネルがあったりレイヤーが統合されてなかったりすると 勝手に複製保存になって「のコピー」がつきます。関係ないでしょうか? またはファイル名を変更するソフトを探してみるとか。。

• SAKUJOU
回答No.2

「別名で保存」のオプションで、「複製を保存」にチェックを入れていませんか?

METMAX
質問者

お礼

ありがとうございます。 「複製を保存」にチェックをはいれていません。