kumagooのプロフィール

@kumagoo kumagoo
ありがとう数26
質問数1
回答数42
ベストアンサー数
13
ベストアンサー率
48%
お礼率
80%

  • 登録日2005/08/24
  • photoshop_ファイルをレイヤーとして読込

    mac10.5.8_photoshopCS3を使用しています。 ファイル→スクリプト→ファイルをレイヤーとして読み込み 一括で複数のファイルをレイヤーにしてくれるので大変重宝していたのですが、 最近使ってみたところ、いつもなら選択したデータが表示されて、 OKボタンを押せるようになるのですが、それが出ません。 ここで注意していただきたいのが 添付画像で見える「使用:ファイル」ではなく「使用:フォルダ」という点です。 画像の数が多いので、ファイルで一つ一つ選んでやるよりも フォルダごと選択してしまった方が速いからです。 「使用:ファイル」では問題無く下にファイル名が表示されるのですが、 「使用:フォルダ」だと表示されず読み込めないのです。 何か見落としてることがあるのか、不具合なのか。 今まで出来たのに突然です。 よろしくお願い致します。

  • photoshop7.0で、図形の回転出来ますか?

    photoshopを使い始めて日が浅く苦戦しています。(主にぐぐって調べています。)  まず、三角形を描きました。続いて「上下回転させて下向きにする」&「平べったく変形させる」と行きたいのですが、メニュー「イメージ(I)」の中に有るのは、「カンバスの回転」のみで、ここの図形等の回転を担当するメニューは見当たりません。 まさか、こんな基本的なメニューが無いとは思えないので、自分が探し足りないのだろうと思い質問させてもらいました。宜しくお願い致します。 後、付随事項として、一旦描いたオブジェクト類の属性変更に関する簡単なルールみたいなもの教えてもらえるでしょうか? 私は、基本的にwindowsパソコンの操作は、 「操作対象」を選択、右クリックから選択できるアクションを選ぶ。 と言うのを基本概念としております。 しかし、アドビのソフトは、どうもその概念に当てはまっていないような気がして、それが苦戦の根本原因だと思っています。

  • グレースケールでイラストをスキャンすると、「埋め込まれたICCプロファイルは使用できません。・・・」と表示されます。

    Photoshop CS2(WinXP)とCanoscan 9950Fを使用しています。鉛筆書きのイラストをスキャンモード=グレースケールにして、スキャンすると、私が指定したアプリケーションであるPhotoshopで表示される前に、「埋め込まれたICCプロファイルは使用できません。ICCプロファイルが無効です。プロファイルは無視されます。」というダイアログが毎回でます。カラーのときは出ません。ファイルを保存する時なのではなくスキャンするときなので、埋め込むも何もしているつもりはないのですが・・・。「続行」「キャンセル」の選択ボタンが出るので「続行」をクリックすると問題なく表示されるのですが、毎回の作業なのでこのダイアログがでないように設定したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?Photoshop側での設定なのでしょうか、それともスキャナ側でできる設定なのでしょうか。ICCプロファイル自体がよくわからなかったので散々調べて大体わかったのですが、この現象をどうやって止めたらいいのかよくわかりません。どなたかよろしくお願いいたします。

  • フォトショプで別名保存時に「のコピー」をどうにかしたい。

    お世話になります。 photoshop CS3をwindows XPで使用しています。画像に指示を書いて最後にjpgに変換して海外に送付することが多いのですが、psd形式で編集したファイルを別名保存でjpg形式で保存すると「○○のコピー.jpg」というふうに保存されてしまいます。海外で日本語の「のコピー」のせいでファイルが開けないことがあり、jpgに変換した後ファイルの一つ一つの「のコピー」を消していたのですが、手間なので良い方法があればと思い質問させていただきました。 この「のコピー」を表示しないようにする、または英語で表示するに変更したいのですが可能なのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。。

  • フォトショップでシェイプレイヤーをまとめたい

    フォトショップ7.0です。 普通のレイヤーの場合は「下のレイヤーと結合する」ということができますが、シェイプレイヤーというのは同じようなことができないのでしょうか? ペンツールを利用しているのですが、書くたびにレイヤーが作成されて、レイヤーだらけです。全部ひとつになってしまうのはまた困るのですが・・。