• 締切済み

I.W. Harperについて教えてください!

父への退職祝いとして、ウィスキーのプレゼントを考えています♪ (ボトルにメッセージを彫刻して渡す予定です) 父がお気に入りで大事に飲んでいる「I.W. Harper President Reserve」をプレゼントしようかと思っていたら、これは現在ほとんど出回っていないそうで・・・・・・。 ウィスキーについてはまったくわからないため、代わりに何をあげようか困ってしまいました(>_<) おなじハーパーの「I.W. Harper Gold Medal 15years Old」や「I.W. Harper 12years Old」あたりなら味も通じるものがありますか?? 父にはサプライズしたいため、直接聞くことができず・・・・・・ ウィスキーに詳しい方、教えてください!!m(_ _)m

• お酒

みんなの回答

noname#114663
noname#114663
回答No.1

こんにちは。 ハーパーPresident Reserveを飲んだ記憶がありますが、とてもスムースで雑味がなくておいしかったです。 バーなどに最もよく置いてあるハーパーとはやはりレベルが違います。 ハーパー15年、12年は飲んだことがなく比較できませんが、やはり価格の差が品質の差を物語るのでしょう。 (バーボンは安くてガツンとくる方がバーボンらしい、という人もいるのであくまで好みでしょうが) ご質問の肝心のハーパーを、全種類飲んでいなくて恐縮ですが、 もしそれ以外でもお考えになるなら、私が個人的においしかったものですが以下ご参考まで。 どれもちょっと度数が高めですが、その分ゆったり味わって(またはおいしい氷でもいれて)という感じでしょうか。 ヴェリー オールド セントニック 12年または15年 http://www.rakuten.co.jp/sake-beans/444723/432209/436611/ ブッカーズ http://www.rakuten.co.jp/sake-beans/444723/432209/436629/#369629 ノアズミル 15年  http://www.sake-kawachi.com/item/1987.html こちらのサイトに全部(他にもいろいろ)載っています。 http://oldies1991.web.fc2.com/virtualoldies/allbourbon.html 他に有名な所では、フォアローゼズや、バーボンではないですがジャックダニエルなど 飲みやすくておいしいので、その中でちょっとハイクラスなものを贈ってもよろしいかと。 あとやっぱり詳しい店員さんのいるようなお店に行って、いろいろ聞いてみるのが確実かも知れません。 よいプレゼントが見つかるといいですね。

aiha0501
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答いただき、ありがとうございます☆ 知らない銘柄をご提案いただき、勉強になりました! 検討した結果、最終的にはハーパー15年にすることにしました(^^) やはり好きな銘柄と同じものがいいかなと思いまして(^^; でも、今後もまたプレゼントする機会があると思いますので、 またの機会に今回教えていただいたものを選んでみたいと思います♪ 本当にありがとうございました!