• ベストアンサー

体重が(身長-110)以下の方の食事。

私は女で 153cm、45kgで現在ダイエット中です。 昔は50kgありましたが、時間をかけてだんだん減ってきました。 目標は42kgか41kgらへんです。 3食好きなように食べて、好きなように遊んで、学校行って勉強して遊んで、たまにおやつも食べていて、まぁゆっくりやせていけばよいや~と思っているんですが やせている人って毎日何食べて何してるんだろう?? と素朴な疑問をもちました。 教えてください。

noname#75675
noname#75675

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hao3430
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

今はちと太ってしまいましたが(身長-116)だった時の生活を書かせていただきます。 体型維持に効いていた要因として考えられることは、吹奏楽部に入っていて毎日練習していました。楽器を吹くときは腹式呼吸になるそうで、それが効いていたのかもしれないです。あとはお菓子はなるべく食べないようにしていました。 食事内容はこんなカンジ↓ 朝:菓子パン、フルーツ  昼:母の弁当orパン1個&サラダ(+ヨーグルトの時も) 夜:白飯抜きでおかず と言っても、昼はさらに他の人のお弁当をつまんだり、夜も白飯は食べてないものの肉モリモリ食べていました。甘いものが大好きだからほぼ毎日菓子パン食べてたし(汗 でも一応気は使っていましたね。出かける時はほぼ歩き。乗り物はほとんど使いませんでした。 この頃は好きな仲間とバカなことして、いい恋して、本当に毎日が充実してました。ストレスで食に走るなんてこともなかったし…。これってけっこう重要だと思いますよ。 体質で太らない人を除いては、大抵の人はちょっとしたことを気をつけたり、なんかしら努力しているんじゃないかなって思います。  

noname#75675
質問者

お礼

何か周りで明らかにやせている人にも聞いてみたんですが、みんな家から学校まで歩いてるんです・・・。これには驚き。アイスもシュークリームもケーキもピザもポテチも食べまくってるのに、細い。足が特に。でも飲み物はお茶だったり、何かかんか気をつけてるっていうか、やせてるのを維持しようとしてるんですよね。私もマイペースでがんばりますvありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>やせている人って毎日何食べて何してるんだろう??  痩せている人は、何か違うものを食べているから痩せているのではないことが多いですね。  痩せていることの原因は色々あります。 耐糖能の高さ、アドレナリン受容体の数が多い、胃下垂、カロリー不足と、バラエティー豊かです。 逆に、太っている理由は、 耐糖能の低さ、アドレナリン受容体の数が少ない、胃腸が強い、カロリー過多と、これまた結構あります。  減量といえば、どうしても食事療法がMainになるので、sumomo17さんの「痩せている人の食事を知りたい」という気持ち分かるんですよね。私もそうでしたから。  でも、色々調べていく内に、痩せ易い人の真似をしても痩せないことが、はっきりと分かりました。例えば、私のような耐糖能の低い人間が、カロリー計算的には合っていても、穀類ばかり食べていたら、絶対に痩せませんから。  下にどんなに太り易い人間でも痩せられる食事のポイントを示しておきますね。  ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が45Kgならば、90g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する ・水を体重20Kg当り1リットル摂取する になります。  sumomo17さんのDietの参考にしてみてください。

noname#75675
質問者

お礼

ありがとうございます。実は今日すごい子と友達になったんです。3年間でじわじわと17kg努力してやせた子です。よくわかりませんが彼女はとにかく歩いて御飯やおやつは普通にもりもり食べていたそうです。今もすごくやせていて体重が(身長-117)なんですが、唐揚げやチョコパフェ食べてます。彼女は今はギャルっぽくてすごくかわいい顔をしてるんですが、やせる前の写真は地味でびっくりしてしまいました。 人は努力すれば何でもできるんだな、と思いました。 私は以前より食欲は自然におちて、やせてきたものの運動をちっともしていないので、栄養のある納豆やレバーを食べて好きな運動(水泳やバドミントン)に打ち込みたいと思います。筋肉太りも悩ましい所ですが、水泳のウォーキングで少しづつでも足を細くできたら良いなぁ。と思っています。どうもありがとうございましたv

noname#6364
noname#6364
回答No.3

そんなにやせているってワケじゃないですけど、わたしは40キロ前後です。最近妙に痩せたなあと思ったら、さらに3キロくらい勝手に減っててショック!スカートが落ちてきそうです・・・汗。仕事が忙しかったので、そのせいで痩せたみたいです。調子悪くなるので少し増量中・・・ それはさておき、わたしも3食好きなように食べて、おやつ(甘いもの大好きなんです・笑)は欠かしません。わたしの場合は「やせの大食い」ではなく、適量を食べてるだけです。あとはお休みの日はデートやお買い物で、ちょこちょこ歩きます。アレ、太ったかな?という時は食事は減らさず、おふろで腰ひねる運動とかしてるとおなかへっこみます。やっぱし適量の食事が大事だと思います。あとはちょこちょこ(別にトクベツなスポーツとかする必要もないと思います)動くといいです。 多分質問者さんはだんだん減ってる段階だから、きっと今のままの食生活続けてれば多分目標体重になりますよ★ わたしなんて高校生の時ちょう太り方ピークで60キロ近くありました。卒業する頃には45キロ前後まで減らせましたが。その後またちょっと痩せて、10年以上体型キープできてます。参考になれば良いのですが★

noname#75675
質問者

お礼

わお!希望の光がみえてきましたv ちょこちょこ街を歩くのは大好きだし、卒業までに40kgくらいになったらいいなぁ、と思います。 今からお風呂はいりますが早速腰ひねる運動しようと思いますvv ありがとうございます~。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.2

面白い質問なのでなぜ太らないかをお答え致します(笑) 体重と身長をここに書くと驚かれるかもしれませんので回答は控えますが、自分の場合人よりもどんぶりで2杯ぐらい食べておかずも多めに食べますし、お菓子類、ジュース類をよく飲んで食べております。 病院で検査もしましたが異常はありません。 はっきりお答え致します。 >やせている人って毎日何食べて何してるんだろう?? 自分の場合自然に自分の意志で無く、自分の体がコントロールしているようです。 ある最低体重までくると太りだし、ある最高体重にくるとやせてしまいます。 結論から言うと何を食べても太りません。 一キロ増やすのも相当な苦労が必要です。

noname#75675
質問者

お礼

cacollさんの場合は体質、ですね? 私の知り合いの男の人でもいます。すっごいどんぶりでごはん食べて、とんかつでっかいの食べて、さらにプリンとかケーキやら食べて、2時間くらいするとまた何か食べてる(笑)それなのに細くて足も長い。 不思議ですよ。ほんとに。 回転寿司でも20皿くらい食べてるのに、モデル?っていうくらい細い。大食いチャンピオンとかでもいますよね、ヤセの大食いとか。 4皿しか食べない私の方がぽっちゃりしてるし。 うーん。うらやましい。胃下垂とは聞いてないし、健康体で、けれどよく動くんですよね。 いつかやせて、体質で仕方ないねん、とか嘘でも1回でもいいから言ってみたいもんです(笑) どうもありがとうございました~。

noname#4813
noname#4813
回答No.1

私も女で身長-115です。(あまり痩せてないかな?) 普段はsumomo17さんと変わりません。 むしろ私のほうが食べてるかも? 1つは、部活でものすごい運動していたこと。 持久走大会で17位を取るほど運動してました。 今は駅まで歩く以外全くやってないんですが、 いまだに力こぶが出てしまうくらいです…(泣) でも、走ろうかなぁとか思っても抵抗はないし、 むしろ、スポーツしたい!とか思える気持ちは 痩せるためにはいいのかな、と思いますね。 もう1つは、どちらかというと食への執着がないんですね。 それより睡眠を優先してしまう。 土日は昼まで寝てて朝昼一緒とか(^^; あまり体には良くないんですけど。 でも、ほんっとに細い人いますよね~ 私も何食べているのか聞いてみたいものです。 そういう子に限って運動とかしてなさそうなのに…

noname#75675
質問者

お礼

ありがとうございます。(身長-115)!! いいですなぁ。 私も部活をやっていたのと食べる量が少ない割に水分とりまくりで、一時期やせてたんですが、カロリーの高いケーキ、シュークリームと白米が大好きだったもんで 部活やめて気づいたらぷくぷくになってたんですよね。 睡眠への執着は私もわかります。 今の所、徐々に成長もとまってきたせいで、別にお菓子やジュース、菓子パンを毎日食べたいとも思わなくなってきてるのと、水泳と半身浴が趣味化してきてるので私もsaki-sakiさん目指してがんばります~。 ありがとうございました~。

関連するQ&A

  • 身長157.5 体重62.0 女です。

    身長157.5 体重62.0 女です。 前にも一度質問したのですが少し内容を変えて質問させてもらいます。 今高3で受験勉強で運動する時間がありません。 そこでどのようなダイエットをすれば良いかアドバイスをもらいたいです。 この身長でこの体重は重すぎなのでなんとかしたいです・・・。 目標は50kgです。

  • 食事制限ダイエットをしても体重が減りません

    現在23歳の太め(現在150cm48.5kg)の女です。 小さい頃から太り気味で、高校生の頃から何度となくダイエットを実行して成功してはリバウンドの繰り返しでした。(とは言っても成功した数は少ないのでリバウンド自体は3~5回程度?) 働き始めてからは時間の都合でダイエットはしていませんでしたが、先月から出来る範囲内でダイエットをしようとダイエットを始めました。 以前はダイエット中に運動もしていましたが、今は仕事の都合等で余り時間が無く運動は特にせず(休日出来るだけ歩く事を心掛ける程度)食事制限のみで実行しています。 内容は1~2食のダイエット食品置き換えダイエットです。 カロリー的にも量的にも今までの食生活と比べ減っているし間食も完全に止めました。なのに1ヶ月たった今、体重は殆ど変化ありません; 1ヶ月前49kg→現在48.5~48kgといった所です。減ってるのか減ってないのか分からない程度。 気長にやるつもりなので少しでも減っていれば良いのですが、全く変わってないのでは?という疑問が出てきました。 よく、リバウンドを繰り返すと痩せにくくなるといいますがコレはまさにそうなのでしょうか?ここまで痩せにくくなるのでしょうか?? また、リバウンドを繰り返すと食事制限のみではダイエット出来ないのでしょうか?今後のダイエット計画の為にもご意見が聞けたらと思いますのでご意見お願い致します。

  • 低身長の目標体重。

    22歳女です。 身長が148cmなんですが、 目標体重を 『身長-110』 の38kgにしようか キリのいい40kgにしようか迷っています。 ただ、38kgだと維持が難しいかなぁと思ったりもするのですが、華奢な体型に憧れます。 みなさんのご意見をお願いします。

  • 食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしま

    食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしました。 いつもカロリーを考えて生活し、毎日1000~1200kcalほどの食事をしてきました。 しかし、48kgになっても、今までの食生活にもどしたらまた太るのではないかと思い カロリー計算がやめられず、結果、半年で41kgまで落ちました。 疲れやすくなり、体調も優れません。 病院へ行って、とりあえず体重が減る今の生活を改善し体重を維持して、 2か月後に43kgを目標にしてみよう言われたのですが、 一日どのくらいの量の食事をとればいいのかわかりません… とりあえず今は体重を維持する食生活(一日の摂取カロリーや栄養など)を教えていただきたいです。 また、ゆっくり体重を、リバウンドや、過食にならないような食生活も教えていただけるとありがたいです。 19歳女 身長161cmです。 運動は通学で毎日45分自転車をこぐくらいです。 曖昧な質問ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 身長160cm代、体重40キロ代の女性に質問。

    よろしくお願いします。 22歳の女です! 私は今ダイエットをしています。 現在は165cm54kgです。 最終的には49kgになりたいと考えています。 そこで質問です。 現在身長が160~166cmくらいの方で、体重が40キロ~51kgの方は、 どのような食生活をされていますか?? あと、同じような身長の方で、ダイエットで40キロ代になられた方は、 どのようなダイエット方法でダイエットされましたか?? もし上の条件にあてはまる方おられたら、ぜひぜひ回答お願いいたします!

  • 体重が増えないのはなぜ?

    現在身長153cm体重52kg~51kgの21歳の女です。 去年12月ごろから体重が55kg前後から徐々に減り始めて、51kg前後で体重が増えなくなりました。 ものすごくたくさん食べたなとおもっても、体重はほとんど変わらずです。 生活習慣は、少し夜型で、食事は1日1食から2食程度です。 1日3食食べる生活をしていてもほとんど増減がありませんでした。 身長に対して、太り気味であるのでふえないことにはいいことだとは思うのですが、 昔から、食べるとすぐに太る体質だったので体重が増加しないと病気でも持ってるんじゃないかと心配になってしまいます。 体重が増えないということはよくあることなのでしょうか?ダイエットもしてないのに増えないというのは本当に怖いです。 解答おねがいします。

  • 適正体重

    私は高1の女です。 よくダイエット雑誌や広告を見ていると 十分痩せているように思える人が 「太っている」とダイエットをしている写真などを見かけます。 私がバスケットをやっていて一番痩せていたときでも 160cm,51kgくらいだったのに、 40kg台を目指していたりしているのを見ると、 病気になりそうな気がしてたまりません。 私は母が栄養士を目指していたため、 3食きっちり小さいころから食べており、 ガリガリには縁がないし、50kgくらいで十分満足なんです。 これでもまだ太り気味だというのでしょうか? よくわからなくなってきました・・・。

  • 食事の回数が…

    ダイエット方法について質問させてください。私は20歳女、身長160cm・体重57kg・体脂肪率35~37%です。目標は-10kgです。 毎日30分の踏み台昇降と2日おきの腹筋、食事は夜のみ(800kcalくらいだと思います)で、一ヶ月2、3kgは減らしたいのですが、可能でしょうか? 朝>昼>夜の食事が理想だと思うのですが、夜軽くするのはストレスでどうしても挫折してしまいます。一日一食に慣れ、私は朝昼食べなくても平気なのですが、これでは痩せませんか!? どうしても夜は普通に食べたいのですが、それでも痩せるやり方ありませんか?

  • ダイエット!!

    現在私の身長は162cmで体重が56kgです。💦 目標は40kg台に戻ることです(>_<) 朝はしっかり食べて、昼は学校なので白いご飯抜きのおかずだけお弁当で、夜はダイエット食だけ!←無茶なダイエットだとわかってるんですけど…💦 あと、毎日30分ジョギングしています。 これをずっと続けてたら、どのくらいの期間で目標にいけるでしょうか?(´・_・`)

  • 体重が思うように減らない

    152cmの55kgです。20歳の女性です。本当にデブが嫌なのに、甘ったれな性格でここまで太ってしまいました…。 1年ほど前にダイエットをして、4kg痩せて 51kgになりました! しかしお正月にリバウンドしてしまい、それからダラダラと少しずつ好き勝手な食生活を送り、56kgになりました…。 だから、また反省して、ダイエットをスタートしたんですが、前にダイエットしたときは、最初は結構ストンと体重が落ちたんです。 ダイエット方法は、基本がレコーディングダイエットです。そして時間を作って運動もしています。 前にその方法で結構やせれて苦しくなかったので、同じ方法で始めました。 食べる量も前よりもすくないです。 なのに、今回はぜんぜん体重が減らないんです! どうしてなんでしょうか?