• 締切済み

オルゴール?探しています

何年か前(結構昔です)に雑誌で見たのですが オルゴールのような木製の長方形の箱で 上の部分に金属の玉を入れると数分ごとにその玉が 1個づつ落ちて、下部にある金属の板か管に当たって 美しい音がするという商品を見たのですが ご存知の方いませんか。 もし現在購入可能であれば母の日の贈り物にと思っているのですが。

みんなの回答

回答No.1

すみません。お探しのものではありません。なので、何日か回答をためらっていたのですが・・・これなんか近いかもしれません。 鉄じゃなくて、水です。 室内用水琴窟 あんどん型 http://www.iwami.or.jp/eli/ 自分で書いといてなんですが、オープン価格ってのがとっても怖いです。

参考URL:
http://www.iwami.or.jp/eli/
MAX8059
質問者

お礼

回答、有難うございました。 水琴窟もいいですね。 候補に入れようと思います。 検索をしたら 他の会社からも出ているようです。 そちらは値段が表示されていました。(^o^)

関連するQ&A

  • 荘厳な昔のオルゴールのCD探しています

    オルゴール曲のCDは多いですが、私はあのチャランチャランという最近のオルゴールの音ではなくて、昔のオルゴールの音のものを探しています。 実はアンティークショップで、昔の大きな床置きのオルゴールを聴かせてもらいました。 LPくらいの金属の円盤1枚が1曲になっていて、それをセットしてハンドルを回すと音が出るものです(手廻しオルゴールと言うのでしょうか)。 その音は深くて荘厳で、音も何重にも重なり合っていてまるで鐘の音のように厳かで、鳥肌が立つくらい素晴らしいものでした。 ああいう音が聴けるCD、つまり昔のオルゴールで演奏したものを録音したCDを探しています。 検索が下手なもので、探しても現代のヤツばっかり出てしまいます。 「これがおすすめです」ではなく「これは探してるタイプの物ですよ」で構いませんので、ありましたら教えてください。曲目は不問ですが、日本で手に入るもので。

  • オルゴールボックス状の箱の名称は何ですか?

    ふたの付いた木製の小物入れを探しています。 完全に上ふたが分離しているものではなく、ちょうつがい(?)のような金具で一辺が固定されているものが希望です。形状としては、オルゴールボックスのようなものです。 木の箱、木製小物入れ、木製ボックス、ウッドボックス、蓋付き小物入れ…等々、思いつくほとんどのワードで検索してみましたが、思うようなものは見つかりません。 オルゴールボックス、で探すと、当然ながらオルゴールその物ばかりがヒットします。 このような商品の名称、あるいは販売サイト等をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 あるいは、ふたが完全に分離する物でも、ツマミ等がついていて簡単に開閉できるものでもかまいません。引き出し式の物はスペース的に、置くことができません。

  • あのアレの名前がわからないんです

    演歌とかでよくありますよね、「カーーッ」ってなるアレ。 前に氷川きよしとえなりくんがラーメンのCMで使っていたのを見ました。 木製部分と金属部分の二股になっており、金属部分の先端には木製の丸い玉みたいなものがついています。 金属部分を木製部分に手首などで打ち付けることによって、 先端についている玉が細かく振動して音がなります。 ふと、何と言う名前なのか気になりました。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • ボールを転がして「鉄琴」の音を出すには・・・?

    適当なカテゴリが見つからなかったので、ここに書かせてください。 まだ夏休み最後なのですが、2学期すぐに文化祭が始まります。 そこで、NHKの「ピタゴラスイッチ」みたいな工作を作ることになりました。 実際番組で放送されたことがあるのかは分かりませんが、 「玉が転がってきて、階段状に並べてある金属板の上から順番に落ちていって、金属板と当たったときに金属音が鳴る」 という仕掛けを作りたいと思っています。 家の階段の上から、ビー玉を転がしても音が鳴りますが、金属にしてより響くようにしたいと思います。 そこで、(1)金属板の材質(2)転がる玉の材質は何でもいいのか(3)金属板の大きさと固定の方法(4)その他アドバイスを教えてていただきたいです。 難しい質問なので、どれか一つでも答えられればアドバイスお願いします。

  • 一見四角いイスみたいな打楽器の名前教えてください!

    この前知り合いの合唱のコンサートに行った時、アフリカ民謡の歌で使っていた楽器なんですがその楽器の名前が知りたいんです。あわよくば購入したい・・・ 【特徴】 ・木製で、四角い縦長・長方形の箱で後ろ(たぶん)に丸い穴が開いてるだけのシンプルな構造 ・打楽器ですがその音の出し方は、イスみたいにその上に座って手のひらで正面の板の面をたたきます。 ・音色はボンボン・・・って感じかな?結構大きい音でます。 どなたかご存じの方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピッコロはなぜ木製が多いのか

    フルート族のピッコロのことなのですが、フルートとは逆で木製が多いようです。これはどういうことからくるのでしょうか?自分なりに考えるのは、ピッコロは円錐管のほうが音がいいので、形状を作るのに有利な木製である。フルートは円筒管なのであえて木製にする必要がないから金属性が多い。 でも、円筒形ピッコロもあるわけですし、この辺の木管製フルート、ピッコロの製作理由について教えてほしいです。

  • 真空管の管鳴き

    300Bシングルアンプのドライバー段にECC32(CV181)を使用しています。純正としては6SN7だったのですがECC32に換えました。ところがこの球からときどき「キーン」という金属的な音が出て耳障りなのです。同じECC32でもまったく出ないのもあり、そうすると球の個体差なのかとも思いますがどうなのでしょうか。SPから出る音ではありません。ときどき思い出したようにキーン音がします。  真空管の管鳴きという現象があるのでしょうか。もしくはこれがいわゆるマイクロフォニックノイズというものなのでしょうか。  また、なにか対策はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今からオーディション♪♪

    今からオーディションで 演技なんですが、 自分で決めるところが あるんですが… 宅配物が届き 自分宛で送り主は書いてない。 箱をあけるとオルゴールが。 鳴らしてみると昔母がよく聞いていた歌だった。 母とは小さい頃に離ればなれに。 「お母さん…どこにいるの」と泣き崩れる。 だめでしょうか?

  • ロレックスの箱

    並行店でロレックスのエクスプローラー1(Ref.114270)の新品を購入したのですが、雑誌とかネットの通販にでている箱はペーパーBOXが、苔むす岩肌の写真で箱は木製の長方形なのですが、私が購入した店では、ペーパーBOXは白っぽくて中央に大きな王冠の模様があり、箱は緑色で正方形なのです。正規店と並行店では、付属品や箱が違う場合があるのでしょうか?あと、年代とかによって付属品や箱が変わってくるのでしょうか?

  • NECホタルック

    NECのホタルック蛍光管(直管)が付いた照明器具を買いました。 箱から取り出してみると、シャラシャラと音がします。 蛍光管の中に金属片?ガラス片?が入っているような感じで、蛍光管を傾けると移動しているのが分かります。 これって正常ですか? これまでもホタルックを使ったことがありますが、こんなことはありませんでした。

専門家に質問してみよう