• ベストアンサー

inetd と書いて、その心は

inetd と書いて、なんと読むのでしょうか?スーパーサーバーと言うと某製品と紛らわしいし、インターネットスーパーサーバと言えば誤解を招くことは無いのですが、長ったらしいし、ほかの人がインターネットスーパーデーモンと言えばその会話をそばで聞いていた人が、インターネットスーパーデーモンがinetdならあいつが言っていたインターネットスーパーサーバは何だという誤解を招く恐れが、いやそんな心配はしてませんが。 正しい読み方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

スーパー・デーモンとよんでいます。

noname#3814
質問者

お礼

いいですね。それいただきます。

その他の回答 (3)

• xjd
回答No.4

#man inetd INETD(8)     System Manager's Manual    INETD(8) NAME   inetd - internet ``super-server''

noname#3814
質問者

お礼

xjdさんいつもご親切かつ適切なアドバイスありがたく頂戴しております。スーパーサーバーと言うと、僕の周りでは、SuperMicro、SuperServer、6021、6022・・という感じで話がこじれてしまうのですよ。おまえ馬鹿かといわれそうですが。

• yang_yang
回答No.3

スーパーサーバでよろしいのでは。ちなみにデジタル用語辞典では↓

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/37/003765.html
noname#3814
質問者

お礼

はい。通説ですね。ですがサーバー(ハードウェア)関係を扱っている仕事をしているのですが、スーパーサーバーという登録商標を使うと完全に話が食い違ってしまうのです。

• arukamun
回答No.2

私はアイネットディーと呼んでいます。

noname#3814
質問者

お礼

実は僕も自分ではinetdを見てアイネットディーと頭の中で読んでいたのです。でもなかなか人には言えずに悶々としておりました。わかってくれそうな人に出会ったらこっそり耳元で「あいねっとでぃー」と囁いてみようかと思います。ありがとうございました。