• ベストアンサー

60歳の誕生日を迎えるに当たり社会保険関係の手続きは?

知人がこの10月に60歳の誕生日を迎えます.会社の定年は65歳なのですが,60歳になった時点で社会保険庁に出向いて何か手続きすることがあるのかどうか?あるなら何をどうすべきなのかをご教示下さい.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

社内規定ではどうなっているのか。 65才まで社員といっても、60才を区切りに待遇が変わるということはないでしょうか。職場に先輩の方もいるでしょうから聞いて見ては。 一般的には、正社員のままということは少ないんです。同じ社員でも嘱託と正社員はかなり違う。 ご存じのように60才から年金受給ができます。年収が多い(多すぎると)と年金が全額もらえなくなります。なんか損したような気がしませんか。こういうことは勉強されていると思うのでこれ以上書きませんが。必ずしも正社員が有利だとは限りません。

hamu3star
質問者

お礼

早速のご教示ありがとう御座います. 社内規定では、退職年齢は65歳となっていますので、待遇も変化なしです.「必ずしも正社員が有利だとは限りません。」ということですので、もっと勉強が必要だということが分かりました.奥が深いですね.

その他の回答 (1)

• ota58
回答No.2

もう3ヶ月ほど前に社会保険庁から手続きの書類が届いているはずですが。 60歳から受け取るならその書類に記入して社会保険庁へ持って行って提出するだけです。 65歳から受け取るなら、なにもしなくていいです。

hamu3star
質問者

お礼

早速のご教示ありがとう御座います. )もう3ヶ月ほど前に社会保険庁から手続きの書類が届いているはずですが。→本人に確かめて見ます. 多分、65歳から受け取ることになるでしょうから、何もしないくていいとアドバイスしておきます. 助かりました.