• ベストアンサー

ホームページビルダーを利用して自作HPの編集について

立ち上げの時だけHPを作ってもらったのですがその後の更新はホームページビルダーを利用して編集をしております。編集したものはフリーソフトのFFFTPでアップロードしてホスト側の更新をしてるんですがトラブルが起きました。 トップ記事(index.html)の新着情報の更新を試みてるんですが上手く行きません。記事の内容は更新出来るんですが、今回はその中に画像(コンサートのチラシなど)をリンクさせようとしてるんですがその部分が出来ないのです。詳細は「こちらへ」としてそこをクリックするとチラシが見れるようにするためにブリダーの解説書の通りにやってみるのですが 更新されてません。 HPビルダーで編集してプレビューではちゃんとリンクも出来てるんですが何故かホスト側にFFFTPを利用してアップロードしてみるとその部分が開けません。きっとリンクの貼り方に問題があるかHPビルダーの使い方に問題があるのでしょうが初心者の私には解決できません。どなたか判りやすくアドバイス貰えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.7

>ローカルにおける画像データの場所とホスト側の場所が違うために反映 >されてないことは当初から「こちらへ」にカーソル持って行ったときに >出るアドレスの違いから把握はしてる 当方ホームページビルダーを使ったことがないので、ビルダー上でどう表示されるかわからないのですが、違っているからといって間違いとは限りません。 ブラウザ上でリンクにカーソルをあわせると、下のステータスバーにリンク先のアドレスが表示されますが、ここには必ずhttpから始まるパスが表示されます。 恐らくビルダー上ではローカル作業のためhttpから始まるパスは表示されません。(たぶん相対パスが表示される?) ある意味、ブラウザ上でhttpから始まるパスが表示されているのであれば、リンク先のアドレス自体は正しく相対パスが設定されているのだと思います。 なので、恐らく原因としては指定されたパスに画像が存在していないということでしょう。 つまり、画像をFFFTPでアップロードするときに、ローカルで作業したフォルダとは異なるフォルダに画像をアップロードしてしまったか、画像ファイルをアップロードしていないかのどちらかです。 ローカルで作業しているときも、画像ファイルは必ずホストにアップするときと同じ階層のフォルダに入れて作業してください。 たぶん、ローカルで作業したときに、チラシ画像をまったく異なるフォルダに入れたままリンク先として設定しちゃったんじゃないでしょうか? 難しく感じるかも知れませんが、全然難しくないですよ。 諦めないで頑張ってくださいね^^

bishop758
質問者

お礼

qualheartさん 丁寧なアドバイスとても勇気が出てきました。 もう一度最初から一つ一つ焦らずにやってみました。 今回はビルダーの使い方講座(http://www.dougakaisetu.net/hpb/) も参考にして画像を専用のファイル(フォルダ?)を作成してそこに貼り付けて自分でも行き先(保存先)を判りやすくして見ました。 それ以外は特段新しいやり方はしてないのですが今回は上手く行きました。なんか自分がとても成長したようで嬉しくなります。 還暦の記念に自分のホームページを立ち上げたんですがますます興味が沸いてきました。ホントに有り難うございます。 まだまだHTML形式では何も出来ませんが段々と勉強していきます。

その他の回答 (6)

  • chiizu2
  • ベストアンサー率41% (164/400)
回答No.6

ローカルで正しく表示しているのだったら 画像データのアップロードはできていますか 画像データのアップロードしてある場所を確認してみてください ホストサーバのリンクのフォルダに 正しくアップされていないのかもしれません

bishop758
質問者

お礼

皆さんのご指摘通り、自分に全くの専門知識が無いだけに皆さんの「アドバイスの意味」が判らないというのが実情です。 ローカルにおける画像データの場所とホスト側の場所が違うために反映されてないことは当初から「こちらへ」にカーソル持って行ったときに出るアドレスの違いから把握はしてるんですがその先が自分ではどう対処して良いかが判らないんです。自分では何も操作してませんから勝手に何処かで変わるんでしょうか? ビルダーでの操作ではその指示通りにしてるつもりなんですが・・・ 困ったものです。 皆さん、ホントにご親切にアドバイス下さって有り難うございます。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.5

記事にチラシ画像へのリンクを設定したが、クリックしてもリンク先のチラシが表示されないということですよね? リンク先のチラシの画像はFFFTPでちゃんとアップロードしたんですよね? 画像をアップロードし忘れてるってことはないですか? また画像をアップロードしたフォルダは、お使いのパソコン内でのフォルダ構成とまったく同じになっていますか? 違う場所になっていると、ちゃんとリンクされません。 あと、初心者の方がよくやるのが、絶対パスでリンクを設定してしまうミスですね。 実際のHTMLタグに入力されいているリンクのパスが「file://~」になっている場合は、絶対リンクになっています。 通常は相対パス(HTMLファイルが存在する場所から相対的に見たパス)でリンクする必要があります。 例えばindex.htmlがあるフォルダの下に「img」というフォルダがあり、その中にある「sample.jpg」にリンクしたいのであれば、 <a href="img/sample.jpg">こちらへ</a> のように書く必要があります。 まあ、ビルダーの使い方に問題があるというより、やっぱり基本的に知識不足なだけだと思います。 参考URLで、HTMLの中身は実際どうなっているのか、何を気をつけなければいけないのか、初歩ぐらいは勉強することをオススメします。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/wwwbeg.htm
bishop758
質問者

お礼

ご指摘の通りで知識不足と言うよりも全く知識のない者が「ホームページビルダー」の便利さのみを頼りに安易にホームページを楽しんでることに反省してるところです。 今回はリンクさせることを断念してリンクさせたい画像はブログに貼り付けることに致します。分相応の楽しみ方をしながら勉強して段々知識を身につけたいと思います。今後とも宜しくお願いいたします。 参考のURLはその意味ではとても参考になりそうです。 有り難うございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

チラシの方もアップされましたか?トップページは更新しても、対象のページを忘れることは私もよくあります ^^; なお、ビルダーにもアップローダーは付属していますよ。

bishop758
質問者

お礼

ビルダー付属の参考書レッスン51に書かれて通りにしてるんですが・・・ すべて保存をクリックしてからプレビューを見てみるとちゃんと上手く出来上がってるんですがねぇ・・・ ビルダーに自分のHPのプロバイダのFTP情報を入力してないのでまだ使えてないんです。チャレンジしてみます。当初ホームページを作ってもらった方に更新の方法をFFFTPでアップロードする方法のみを教えてもらったのでしてるだけです。これから徐々に勉強していきます。アドバイス有り難うございます。

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.3

リンクさせる画像をアップロードするのを忘れていませんか? 呼び出し側のアドレス(リンク先のアドレス)とその画像は間違いない位置関係(ディレクトリ)に置いてありますか?(画像名も含めて違っていないでしょうか?)

bishop758
質問者

お礼

皆さんのご指摘通り、自分に全くの専門知識が無いだけに皆さんの「アドバイスの意味」が判らないというのが実情です。 ローカルにおける画像データの場所とホスト側の場所が違うために反映されてないことは当初から「こちらへ」にカーソル持って行ったときに出るアドレスの違いから把握はしてるんですがその先が自分ではどう対処して良いかが判らないんです。自分では何も操作してませんから勝手に何処かで変わるんでしょうか? ビルダーでの操作ではその指示通りにしてるつもりなんですが・・・

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.2

>フリーソフトのFFFTPでアップロードしてホスト側の更新・・・ アップロードをなぜ、フリーソフトで行うのですか?ビルダーでは出来ないのですか?

bishop758
質問者

お礼

ビルダー付属の参考書の通りにプロバイダのFTP情報を入力すれば出来るのかも知れませんがまだ怖くってチャレンジしてません。 ホームページを当初作ってくれた方にFFFTPでの更新方法を教えてもらったのでそれに頼ってるだけです。 これから頑張ってみます。

  • hirokyono
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.1

index.htm index.html のように、htmとhtmlの両方が共存できます。 この間違いでは?

bishop758
質問者

お礼

アドレスを確認しましたが混同してる節はありませんでした。 おそらく画像データのアドレスの相違が原因と思われるんですが その後の対処方法が判りません。 やはりあまりに初心者過ぎてやりたいことばかり先行してしまったようです。

関連するQ&A

  • HPビルダーで作られたHPをFrontpageExpressで編集したいのですが?

    こんにちは。 私は最近、在宅ビジネスを始めたのですが、会社側からHPを提供されました。 でも、ちょっと私にはこのHPでは・・・と思い、デザインなどの変更をしてもいいか問い合わせたら会社でOKだったので、やりたいのです。 提供されたHPはHPビルダーで作られているのですが、私はHPビルダーを持っていません。 できることなら、FrontpageExpress で提供されたHPを編集したいのですが、今提供されたHPがアップロードされているのですが、Front・・・で編集できるとしたら、どのような手順で行えばいいか、教えてください。 一応、そのHPのID番号とパスワードは知らされています。

  • ホームページビルダー9について

    PCが壊れ、新しく購入したPCはビスタになります。 XPの時にHPを作っていて、ビスタにHPBをダウンロードしましたが、作成してアップロードしても更新されません。 HPの中身は、外付けハードディスクに入れてましたが、 更新したにも関わらず、古いままの状態です。 プロフィールはアップロードできたのですが、リンク集ができません。 FFFTPで以前にアップロードしたものを見たら、古いままでしたので サーバーで現在のHPの内容を取り込み、それをHPBで作成しようと しましたが、更新されません。 これはどのようにしたら良いのでしょうか。 さっぱり分りません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ホームページビルダー アップロードできません

    お世話になります。現在ホームページビルダー2001 windowsXP を使用しています。ホームページビルダーで編集した文書もしくは、画像を府アップロードするとフリーズしてしまいます。その場合、インターネット上のHPは、「ページが表示されました」とでますが、なぜかページが真っ白です。また画像をアップロードするとアップロードした画像が罰点のマークで表示されます。何度かやるとアップロードできる場合もあります。IBMやレンタルサーバー会社に電話しても、結局原因がわからないとのことでした。パッシブモードでもだめでしたが、フリーのffftpですとアップロードできます。プロバイダーはOCNの光で、無線LANのバッファローをつないでいます。インターネットは、問題なくサクサクできます。大変困っています。どうぞ宜しくお願いします。

  • ホームページビルダーのエラー番号

    よろしくお願いします。 ホームページビルダー6.5を使っています。4年ほど前から一つのHPを毎週更新しているのですが 最近 アップロード時に「転送時にエラーが発生しました」という文とエラー番号(12275496とか 11960864とか 1 など)が表示され アップロード完了できません。ブラウザで確認しても画面は真っ白のままです。 (プロバイダのサポートに問い合わせたところ 他のFFFTPで試すように言われ やってみたところアップロードは完了しましたが ブラウザで確認してみると同じく画面は真っ白のままです。) 慣れたホームページビルダーでなんとか更新したいのですが どうしたらいいでしょうか?

  • ホームページの編集について

    ある人に、HPビルダー8でホームページを作ってもらいアップロードしてもらいました。そこで、これからは自分で編集したいと思っていますが、自分の持っているHPビルダー8でダウンロードしても画像ファイルしかダウンロードできず、サイトが開けません。作ってもらった人に聞いてもそこまではわからないらしいです・・・ 自分のPCにインストールしてあるHPビルダー8で編集できるようにするにはどうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • HPの更新の方法をお願いします。

    同じような書き込みの内容のHPを50ページほど作ってあります。 タグ打ちです。 FFFTPを使いアップロードしてます。 50ページのHPの一部分を内容を変更するのに1ページずつ地道に書き換えてFFFTPでアップロードして更新してます。 驚くほどの時間を要してます。 これを簡単に一度に50ページ分の記事の修正が出来るソフトとかってないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HP公開してあるデータをビルダーに戻せる?

    ビルダー8でやっと作成しHPを公開した矢先にPCのハードが破損してしまいました。修理に出すと初期化してPCは戻ってきます。バックアップはすべて取ってなかったので悔やまれますがしょうがないと割り切れますが、HPだけは今後も更新や編集をして続けて行きたいのです。(写真はなくなってもHP上にあるから) そこでHPはyahooのジオシティーで公開してましたのでアップロードしてあるデータそこにありますが、それをまたビルダーで編集していくことって出来るのでしょうか?このデータもなくなってしまうと思うと修理にも出せません。よろしくお願いいたします。

  • FFFTPを使ってホームページビルダーで作成したい

    FFFTPを使ってホームページビルダーで作成したファイルをアップロードしたいのですが左側のローカル側のフォルダが開けなくなりました。以前は問題なく開いていたのに最近になってクリックしても開けません。右クリックして開くを選択するとソフト内で開くのではなくパソコンの中で開くのでアップロードできません。どうすればいいのでしょうか。もし他にいいソフトがありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページについて

    レンタルサーバ(大手プロバイダ)側でメンテナンスを行った後、今まで正常に使えてたのですが 以下の現象が発生するようになりました。 FFFTPにてファイルをアップロードしたが、FFFTP上で開くと更新されているが HP上(URL)では更新されない。 という現象が発生しています。 これはサーバ側の問題でしょうか? 解決策を教えてください。

  • ホームページの編集法教えてください

    クロームでPC内のホームページを見ていって、修正の必要なページで、ワンタッチでHPビルダを立ち上げて編集したい(その後でアップロード)のですが、皆さんはどうやっていますか? Explorerに戻ってそのページを見つけ出し、HPビルダで開いて編集するのでしょうか? それでは面倒ですよね。

専門家に質問してみよう