ホームページビルダー17で会社のHPが消えた!困っています。

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダー17を使って会社のHPを作っていますが、昨日更新しようとしたところ、サイトがなくなっていました。
  • ファイルから各ページは開いて、編集、保存はできますが、サイトがないのでアップロードができません。ネット上には会社のHPは存在します。
  • サイトが消えてしまった場合、再度PCに保存されている各ページなどをサイトとして登録するか、ネット上にあるHPのデータをソフトに認識させてサイトとする必要があります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダー17でサイトが消えました

ホームページビルダー17を使って会社のHPを作っています。昨日更新をしようとしたところ、サイトがなくなっていました。 「サイト」から「サイト一覧/設定」を確認しても一切サイトがありません。 「ファイル」から各ページは開いて、編集、保存はできますが、サイトがないのでアップロードができません。 ネット上には会社のHPは存在し、見ることも問題ありません。 何が起きたか理解ができず困っています。 サイトが消えてしまったのならば、再度PCに保存されている各ページなどをサイトとして登録する必要があるのでしょうか? それとも、現在ネット上にあるHPのデータをソフト(ホームページビルダー17)に認識させて、サイトとすればいいのでしょうか? アドバイスを頂ければとてもとても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.2

No.1の者です。  :どうもありがとうございます。「サイトの新規作成」をやってみたのですが、  :手順通りに進み、一番最後の「完了」ボタンを押しても、次の画面に行きません。  :途中まではトップページを既存のページに指定したりできるのですが、最後のみダメです。  最後のみうまく働かないご様子なのですね。HPBは内部的にサイト構成情報を自動作成しているようですが、バージョンは 17.0.7.0 が最新と思います。適切なエラーメッセージが出れば対処も可能ですが、HPB17 には未だ不具合があるような話しも伺っています。  「HPB17」の再インストールを試して見られ、それでもダメならば JustSystems のサポートにお問い合わせされるのがよろしいかと思います。 .

tonakai555
質問者

お礼

なるほど。そういうこともあるのですね。どうもありがとうございました。先ほどサポートセンターに確認し、再インストールして解決しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#209524
noname#209524
回答No.1

ホームページビルダー17でサイトが表示されなくてお困りなのですね。  ホームページを構成するファイルはPCに残っているのでしたら簡単に復旧できます。 (1)HPB17を開きます。 (2)メニューから【サイト】→【サイトの新規作成】適当な名前を付けます。 (3)【既存ページをトップ頁として使用】ここで、トップページファイルを指定します。 (4)このあとは、通常通りで、サイトが復活すると思います。 もし、ファイルが壊れていた場合は、ツールからHPをDLして、(2)から始めれば可能と思います。 ご参考となれば幸いです。 .

tonakai555
質問者

補足

どうもありがとうございます。「サイトの新規作成」をやってみたのですが、手順通りに進み、一番最後の「完了」ボタンを押しても、次の画面に行きません。途中まではトップページを既存のページに指定したりできるのですが、最後のみダメです。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー17 サイト更新の仕方

    パソコン素人です。 ホームページビルダー17を使ってホームページを作りました。サイト公開はなんとかできたのですが、サイト更新の仕方が分かりません。 ホームページは新規作成、白紙から、どこでも配置モードを使用しました。 ホームページビルダー内のページ編集画面で、編集した内容を上書き保存したら更新されると思ってました。 大変申し訳ないのですがご存じの方はパソコン素人でもわかるように詳しく教えて下さい。

  • ホームページビルダー アップロードしたファイルがない場合の更新は?

    よろしくお願いいたいます。 小さな職場のHPの若干の更新を新たに任されました。 ホームページビルダーの使い方はなんとか理解し、 ハードディスクにファイルが保存してあるページは更新できるの ですが、いくつかハードディスクに保存されていないページが あります。 このページを更新するにはどうすればよいでしょうか? ウェブページを保存→そのファイルを ホームページビルダーで開いて更新という事は は可能でしょうか? アップロードされているファイルを降ろしてきて更新という 事もできそうな気もしますが、探しても目当てのページの ファイルがアップロードされているファイルの中に見つかりません。 良い方法、ご教授よろしくお願いいたします

  • ホームページビルダー6の「ページ転送」がうまくいきません。

    ホームページビルダー6の「ページ転送」がうまくいきません。 ローカルで編集した後保存。「ページ転送」を選択して、処理は成功と出るのですが、実際には更新されていません。ローカルのファイルは変更されています。 更新ボタンを押して確認もしました。キャッシュのせいではなさそうです。 数千ページあるサイトを運営しています。普段はDreamweaverで管理しており、問題ないのですが、時たま担当者の自分がいないとき、他の人に更新してもらっています。その時、Dreamweaverでは操作が難しいのでホームページビルダーを使っています。ですので、「ホームページ全体のアップロード」を選ぶと数十分も処理にかかってしまうのです。そのため、「ページ転送」を使いたいのですが……設定がおかしいのでしょうか。どなたかご教授いただけると幸いです。

  • ホームページビルダーで新しいページを作りたい

    HP初心者です。 基本的なこともわからないのですが、教えてください。 管理人を引き継いで、リニューアルすることになりました。 リニューアルするHPは、前任者が作ってくれました。 ホームページビルダー15をインストールし、 新しいHPをUSBでもらって、ホームページビルダーに入れました。 その新しいHPに新しいページを加えたいと思っています。 スタートから新しいページを白紙で作り、 作ってもらったページをコピーしてから編集し、同じフォルダに保存しました。 すると、htmlで保存されずに、HPのフォルダ内に新しいフォルダが作られて、保存されてしまいます。( 「web」というフォルダが作られてしまいます) ビルダーで確認すると、リンクの隣のフォルダの中に入っています。 なので、トップページからリンクさせることができません。 どうやったらリンクさせることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー アップロードできません

    お世話になります。現在ホームページビルダー2001 windowsXP を使用しています。ホームページビルダーで編集した文書もしくは、画像を府アップロードするとフリーズしてしまいます。その場合、インターネット上のHPは、「ページが表示されました」とでますが、なぜかページが真っ白です。また画像をアップロードするとアップロードした画像が罰点のマークで表示されます。何度かやるとアップロードできる場合もあります。IBMやレンタルサーバー会社に電話しても、結局原因がわからないとのことでした。パッシブモードでもだめでしたが、フリーのffftpですとアップロードできます。プロバイダーはOCNの光で、無線LANのバッファローをつないでいます。インターネットは、問題なくサクサクできます。大変困っています。どうぞ宜しくお願いします。

  • ホームページビルダー

    簡単ホームページビルダーの編集の手始めに、白紙のページを開くとき、説明書には載っている、「ページ一覧」という項が出てきません。 買ったばかりのソフトなので残念です。故障でしょうか?

  • ホームページビルダー16で未保存のファイルが..

    ホームページビルダー16で「共通部分の同期」をしようとすると、 "未保存の素材ファイルがあります。編集中のページを保存してから同期してください"と でて同期できません。 編集中のページを保存して再度試しても同じ事の繰り返しとなってしまいます。。 どれかのファイルが保存できないかなと思い、新たに加えた画像を外して保存してみても同じです。 さっぱり分かりません。 ネット検索もしてみたのですが、このエラーメッセージでは特に何も見つかりませんでした。 何かご存知のかたがおられましたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ホームページビルダー10

    会社で前任者の作ったホームページを更新することになりました。 前任者はホームページ作成ソフトを一切使わずにホームページを作っていました。 で、私はホームページビルダー10を使って更新をしていきたいと思っています。 しかし、ビルダー10で前任者の作ったホームページを開こうとしても サイト(組織)として開けず、一枚一枚別々のシートでしか開けません。 何が問題なのでしょうか。 ちなみに、前任者の作ったサイトは概ね以下のようになっています。 index.html----data         | |---***.html         |-image         |-mailform         |-others 宜しくお願いします。

  • DWで作ったサイトをビルダーで更新する際のお尋ね

    こんにちは。 ある方に、ドリームウィーバーでHPを製作していただきました。 作製していただいたHPは当方のPCにインストールされているHPビルダー11で更新しよう と考えています。 作製していただいたHPをホームページビルダー11で読み込んで ビルダーのページ編集画面で更新しようと考えています。 そのサイトをページ編集画面で表示させ、その中のある語句から別ウィンドーのページにリンクを 飛ばす設定を行おうとして行き詰まりました。 実は、上記で申しましたように、当方はHPビルダー11を持っていて それを使って某サイトを立ち上げています。 リンク先ページを製作→保存してリンクの挿入→ページ公開でサイト転送の際 転送先サイトを指定する小窓には当方がHPビルダーで自作したサイトしか現れません。 転送先サイトの小窓に、先方に製作していただいたサイトを表示させるには どうすればいいのでしょうか。 当方は3~4年前に楽天市場に出店していたのですが、当時の楽天の当方の トップページはHPビルダーで更新可能でした。 当時は楽天の担当者に教えていただいて、当方の楽天サイトをビルダーで更新した後 上記の「転送先サイトを指定する小窓」に ・当方がHPビルダーで自作したサイト ・当方の楽天サイトのトップページ 以上の二つのサイトを表示させ、どちらか選べるように出来ました。 お詳しい方、御教示下さいませんか。 それから、作製していただいたサイト(1ページのシンプルなサイトです)を ビルダーで読み込んで何かの操作をした際、そのサイトのファイル?を 当方のビルダーでの自作サイトのファイルが収納されているフォルダに 保存したのですが、ひょっとしてこれは別のフォルダに保存すべきなのでしょうか。 以上 よろしくお願い致します。 ※OSはWIN VISTA HOME PREMIUMです

  • ホームページビルダーで縦長のサイトを作るには?

    ホームページビルダー11でホームページを作成しているのですが、 縦長の情報量の多いサイトを作りたいのに、編集ページのスクロールがあまり下までいきません。何か設定が必要なのでしょうか? 詳しい方お教え下さい。

専門家に質問してみよう