ホームページビルダー8でのCGI利用

このQ&Aのポイント
  • テキストエディタでホームページを作り、アップロードの仕方がわからず、ビルダーに作ったHTMLを入れました。しかし、フォームのページのリンクがうまく貼られていない。
  • 質問者はCGIの使い方についてわかっていません。ocnのサーバーにはフォームメールというCGIを利用する機能があるようです。
  • また、質問者はフォームがCGIを利用せず、直接メールアドレスに送信されることも可能か疑問に思っています。初心者の質問者は具体的な設定方法を教えてほしいと要望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダー8でのCGI利用

テキストエディタでホームページを作り、アップロードの仕方がよくわからなかったので、ビルダーに自分で作ったHTMLを入れました。 そして、ビルダーのサイトビューを見たら、フォームのページだけリンクがうまく貼られていないみたいで・・・ 原因がわかりません! というか、CGIをどのように利用すればいいのかわかりません。(CGIをどのように組み込めばいいのか) サーバーはocnでフォームメールという機能(?)があり、それはCGIを利用しているみたいです。 http://www.ocn.ne.jp/hosting/usersupport/mailweb/1_a5.html できればこの機能を使いたいのですが、ビルダーでどのように設定すればできるのか、教えてください!!! もう一つ、質問です。 いろいろな質問を読んでいて疑問に思ったのですが、フォームはCGIを利用しなくて、直接、自分のメールアドレスに送ってもらう事もできるのですか? 何もかも分からなくて、パニックです。 こんな初心者の私にぜひ、教えてください! よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubaki39
回答No.1

まずお聞きしたいのですが、本当にこの「OCNホスティングサービス」をご利用ですか? これは基本的にはビジネス用で月額料金も高く、 OCNをプロバイダとしている方がもらえるホームページスペースとは別物なのですが…。 初心者の方が使われるサービスではないような気がするので、念のためお聞きしてみました。 もし本当にご利用でしたら申し訳ありません。 それと、「リンクがうまく貼られていない」という意味がちょっと分からないのですが…。 ちゃんとサンプルhtmlはダウンロードなさったんですよね? リンク先のサービスは、利用者側はCGIをいじる必要はないサービスなので、 普通のHTMLと同じように扱えるはずですよ。 …で、本題から外れるようですが、テキストエディタでホームページを作ることが出来るなら わざわざホームページビルダを介したりせずに、FTPソフトでアップロードしてはいかがでしょう? 「FFFTP」(参考URL)などはフリーウェアで使いやすいのでオススメですよ。 フォーム云々は、たぶん初心者の方には分かりにくいと思うので とりあえずアップロードしてみることからはじめてはいかがでしょうか? ちなみにちょっと見た感じでは、このフォームメールは、 CGI自体はOCNのサーバ側にすでに用意されており、 利用者は 1.「フォームメールの入力画面用HTMLファイル」をダウンロードしてカスタマイズ 2.サーバにアップロード 3.1で指定したメールアドレスを作成   #ホスティングサービスなのでこういうことが出来るのだと思います。   #恐らくOCNの個人HPスペースの場合は   #(こういうフォームメールを提供しているかどうかは分かりませんが、あると仮定して)   #1の時に自分のメールアドレス指定などの作業が必要になるのだと思います、 とやることで利用でき、利用者自身はCGIをいじる必要のないサービスのようです。 つまりサイト閲覧者がフォームに入力→OCNが用意したCGIを経由してメールアドレスに届く、という仕組みです。 このCGIを自分で用意する(ネット上で提供しているものがあちこちにあります)こともできますが OCNの個人用のホームページスペースでは設置できない(利用できない)と思います。

参考URL:
http://ftp.hm/ffftp/
jacky521
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 実はネットショップをしようと思い、このサービスを使っています。 本当はショッピングカートを使いたいのですが、サーバーにフリーのショッピングカートのソフトを使うといいと言われたので、見てたんですが、むずかしい。。。とりあえず、フォームで商品を申し込む形にしようと思ったのです。  なぜ、自分でHTMLを作って、ビルダーでアップロードしようとしたかというと、 ビルダーより自分でタグを打った方が細かい設定ができるのでHTMLを作った→アップロードしようと、FTPのフリーソフトを見てたら難しそう→じゃあ、ビルダーのFTPを使おう→フォームのページだけリンクがはられていないマークが出ている。(ビルダーのサイトの構造を表示してくれる機能で見たら、リンクがうまくはられていないというマークがでたのです)   紹介してくれたFTPをダウンロードして、アップロードに挑戦しようと思います! CGIはとくにいじる必要はないということですよね。 がんばってみます。