• ベストアンサー

ホームページビルダーでOCNのプロバイダ

でホームページを作成しています。 広告もなくそれなりに快適ですが、OCNではCGIは他のものは使えずOCNで用意されたものだけになっています。で、そこに用意されているのはカウンターとメールフォームだけで、掲示板がありません。 そこでお聞きしたいのですが、 ○メールフォームのメールの部分(送信先)をURL(ホームページアドレス)に変えれば 掲示板になるのではと思ったのですが、どうでしょうか。 ○他のホームページビルダーでOCNのプロバイダの人は、どうやって掲示板をつけているのでしょうか。 ○またこのページはホームページビルダーで作っているのかどうかわかりませんが、アドレスがOCNになっていますが、どうやっているのでしょう? ○仮に設置できない場合は、他のサーバの掲示板を使おうかとも考えていますが、 広告はイヤです。サイトのカラーに合わないものや、 サイトのインパクトが薄くなるものはとくに。 御存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#116869
noname#116869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず最初に、#1および#2のレスの中で紹介されているサイトの掲示板に関してですが、 ツリー形式のBBSの方は、OCNではない別のところに自分でCGIを設置してそれをリンクしています。 ゲストブックの方はOTDと言うところからレンタルしています。 アドレスがOCNになっているのは、インラインフレームを使って窓の中に入れ込む形にしているので、 外にはBBSのURLが出てきてないだけです。 (ソースを見ればわかると思います) 実際のアドレスはこちらのようですね ↓ http://www2.d-b.ne.jp/maruno/cgi-bin/b_bbs/cbbs.cgi ワタシもここでOTDで借りていますが、結構安定していますよ。 ◆OTD http://bbs.otd.co.jp/ やはり外部でレンタル掲示板を借りるのがいいと思います。広告のないところ、あるいは少ないところもありますがサーバーが不安定などのその分リスクもあると思います。 比較的広告が控えめで無料のところと言えば、ここあたりでしょうか。 ↓ ◆FC2BBS http://fc2bbs.com/index.html

noname#116869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わぁ、お詳しいんですね。 とても勉強になります。 やはり外部で借りたほうがいいのですね。 掲示板だけに、ホームページとは別のサーバにあったほうが、 気も楽で、容量とか実質的にもいいような感じがしてきました。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • the845t
  • ベストアンサー率33% (246/743)
回答No.2

メールアドレスをサイトのURLに変えたところで掲示板になりません。 そういう機能がないですから。 掲示板は、書きこみ内容をファイルに書きこむという作業をする必要があります。 多くはレンタル掲示板を利用していることでしょう。 このページというのが分かりませんが、Okwebと提携しているのかもしれませんね。 としても、会社側が使えるサービスを利用者に開放しているとは限りません。 このサイトのはPHPというプログラムですが・・・ レンタルすれば必ず広告がつくと思います。 文字のリンクのものもあれば、画像の広告のものも・・・。 それがいやなら有料でレンタルサーバを利用し、そこに移転するか、掲示板だけそこに設置するしかないのでは?

noname#116869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。リンクを貼るのを忘れていました。 ホームページビルダー作成報告 http://www3.ocn.ne.jp/~maruno/ この人(会社)はどうやってホームページを作成しているのかわかりませんが、 少なくともocnのサーバ上に 掲示板を設置していることは確かだと思うのですが。 どうでしょう。 ocnでは他のcgiは使えないし、ocnで用意されたcgiだけなはずなのに。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

無料の掲示板をリンクして使っています。 例えば、参考URLhttp://www.tcup.com/

参考URL:
http://www.tcup.com/
noname#116869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し説明が足りませんでした。そちらのアドレスはホームページビルダーにあったのですが、 広告がある(広告つきのものはジオシティにある)ので他のものを探していました。 それからリンク貼るのを忘れていました。 ホームページビルダー作成報告 http://www3.ocn.ne.jp/~maruno/ ここはホームページビルダーで作っているかどうかわかりませんが、アドレスにocnとあります。 この人はどうやってocnのプロバイダで掲示板を載せているのでしょうか。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーについて

    初めて投稿します。 今僕は、ホームページビルダー2001を使って出会いサイトを 作ろうとしているのですが、出会いサイトでよく見かける パスワードCGI、男性から女性へ、女性から男性へメールを送るCGI などをつけたいのですが、どーやったらよいのでしょうか? 一応、カウンター、掲示板は付ける事ができたのですが・・・ パソコンを買って3ヶ月、タグの使い方がさっぱりわかりません。 そもそも、ビルダーで出会いサイトを作る事は可能なのでしょうか? 本当に悩んでます、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー8でのCGI利用

    テキストエディタでホームページを作り、アップロードの仕方がよくわからなかったので、ビルダーに自分で作ったHTMLを入れました。 そして、ビルダーのサイトビューを見たら、フォームのページだけリンクがうまく貼られていないみたいで・・・ 原因がわかりません! というか、CGIをどのように利用すればいいのかわかりません。(CGIをどのように組み込めばいいのか) サーバーはocnでフォームメールという機能(?)があり、それはCGIを利用しているみたいです。 http://www.ocn.ne.jp/hosting/usersupport/mailweb/1_a5.html できればこの機能を使いたいのですが、ビルダーでどのように設定すればできるのか、教えてください!!! もう一つ、質問です。 いろいろな質問を読んでいて疑問に思ったのですが、フォームはCGIを利用しなくて、直接、自分のメールアドレスに送ってもらう事もできるのですか? 何もかも分からなくて、パニックです。 こんな初心者の私にぜひ、教えてください! よろしくおねがいします!!

  • ホームページビルダー6でHPを作りたいのですが・・

    ホームページビルダー6でHPを作りたいのですが・・ 全くの初心者レベルから、ホームページ立ち上げまでどうしたらうまくできるのか?参考書を買ってきて勉強中です。インターネットのホームページでは、何か参考になるサイトや、無料素材や掲示板、カウンターなど結構使える便利なサイトをご存知でしたら教えてくださいませんか? p.s優良サイトのアドレス紹介多い人には必ず20ポイント差し上げます。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • OCNのマイホスティングについて

    OCNのマイホスティングの契約をしているのですが、ホームページはまだアップしていません。 というのも、OCNの「ホームページ簡単キット」というので作ろうと思ってマイホスティングを契約したのですが、思ったよりもデザインが良くなかったので、自分で作ろうと考え直したのですが、契約前にフリーの素材(CGI)などが使用出来ないという説明を受けましたので、自分の思い通りのデザインのホームページが出来ないのでは?と今ホームページ作りが全く進みません。 ocnの方には「フリーの素材(CGI)は使えませんが、ocnで使えるCGIはなかなかいいのがありますよ」と言われましたが、「フォームメール」と「カウンター」はあるのは分かるのですが、ほかの素材がどこで見れるのかっていうのがわかりません。 OCNのマイホスティングの契約をし、ホームページを開いてる方教えて下さい。 またホームページでお勧めの商業ベースのサーバがあれば教えて下さい。

  • ホームページビルダーV11 ロリポップCGI設定方法

    今、現在ホームページビルダーV11を使っています。 サーバーとメールアドレスはロリポップです。 ビルダーで「挿入」→アンケートでメールフォームを作りました。 送信にメールをリンクしても電子メールになるので ロリポップのCGIを使ってみたいのですが設置方法が分かりません。 ビルダーの「その他の CGI を使用する場合」から設置するのでしょうか? 誰か教えて下さい。><

  • ホームページビルダーで、かわいいアクセスカウンタを組み込みたい

    小さなHPを運営している私ですが、アクセスカウンタは、今はBIGLOBEで用意されているアクセスカウンタをそのまま利用しています。 でも、いろんなHPを見ていると、ハートや花の中に数字の入ったような、かわいいアクセスカウンタが多く見られますよね? あれをぜひ私のHPでもやってみたいと思うのですが、ホームページビルダーでできるものなんでしょうか? ちなみに、CGIの知識はほとんどゼロです(^_-) ホームページビルダーで、プロバイダーを選ぶと自動的に組み込まれるというやり方で今のアクセスカウンタを入れたぐらいなもので・・・。 よきアドバイスをお願いします。

  • ホームページビルダーでのCGI設定について

    現在の状況はホームページビルダーでメールフォームはできているのですがこれとCGIの関連性がまったくの素人でわかりません。 不明な点は (1)ビルダーで申込みフォームを作成しましたがこれにCGIで何か追加または設定するのでしょうか? それとも自分でホームページビルダー上でメールフォームを作成せずに一からCGIで作成するのでしょうか? ※色々なHPを見て「Post mail」がお勧めだというのは分かったんですが、このPost mailのメモ帳で準備している HTMLをそのままホームページビルダーの中でHTMLの中にコピペするのでしょうか? それともリンクなどの設定でこの変更したPost mailのファイルをどこかに設定するのでしょうか? 例:ホームページビルダーのトップページから下のHTMLにPost mailで変更したものをそのままコピペするのか?   自分で作ったメールフォームの送信ボタンにリンクなどの設定をするのか?   それともそもそもCGIの考え方が根本的に間違っているのか? Post mailさんの説明を素人目線で解読するとメールフォームのCGIは自分好みに設定した後にファイルを転送するような 感じで書かれているような気がしますが、そうすると自分で作ってアップしたホームページとCGIで作成したメールフォームは どこで紐付けされるのか?どのページにCGIで作成したメールフォームがアップされるのか???とこんがらがってしまいます。 自分の頭の中ではホームページをサーバーにアップ。別にCGIを転送設定でアップだと仕組みってどうなっているの?と考えてしまいます。 本当に無知識ですみませんが、噛み砕いて教えていただけると幸いです。

  • ホームページビルダー13でお問い合わせフォームを作ることは?

    商用HPを作っていまして、お問い合わせフォームを作りたいと考えています。例えばなのですが下記サイトのようなもの。 http://www.tokyocloth.net/contact/index.html ホームページビルダー13を使って作っているのですが、こういう問い合わせフォームみたいなものはCGIとかいうのが必要と聞きました。(本当に初心者ですみません)ホームページビルダーを使ってもこういうものは作れるのでしょうか?説明書を読んでもどこにも載ってないので質問させていただきました。 もし仮に作れないとすれば、どこかフリーで作れる所など教えてもらえたらうれしいです。それともこういうCGIを使ったものっていうのは月額等のお金がかかるものなのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ホームページビルダー11

    すいません、わからない事がありますので教えて頂けませんか? 現在、ホームページビルダー11を使って、ホームページをつくっているのですが パソコンのメールソフトを使って、メールフォーム作成する を選んでるのですが メールフォームと、チェックボックスをつけ プレビューで送信ボタンをクリック したら、メールソフトが起動して、画面に、メールアドレス、本文は空白が表示 されたのですが、送信されません。どの様にしたら、メールフォームからちゃんと 相手におくれますか?宜しくお願いします。

  • OCNのメールフォームで入力必須項目を

    プロバイダがOCNで、ホームページを作っています。 メールフォームを設置したいのですが、 OCNのメールフォームで 名前やメールアドレスの項目を 入力していない場合、入力してくださいなどの注意がでるように 入力必須項目にしたいのですが、 OCNのメールフォームCGIを使った場合でも それはできるのでしょうか?? 教えて下さい。

    • 締切済み
    • CGI

専門家に質問してみよう