• ベストアンサー

ホームページビルダーを使っていましたが・・・

今から数年前に小さな町工場のホームページを自分で作りました。(OCNホスティングサービス・ホームページビルダーを利用しております。)去年、そのデータが保存してあったノートPCが突然故障してしまい、新しいノートPCを購入しました。データのバックアップをしていなかった場合、もう一度ホームページを最初から作り直さないといけないのですね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Webサーバーにデータが残っているはずなので、ビルダーをインストールしサイトの設定をした後に、サーバーからローカルPCにダウンロードすれば「とりあえず」編集可能な状態に戻せます。 ただしクラッシュしたパソコン側にあった最適化前の高解像度画像・スライス前の元画像やボタンなどの画像パーツの元データはありませんので、Webサーバーに残っていたデータを使い回すか、どうしても再加工が必要ならパーツを新しく作るしかありません。

yuugakun2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど・・・と思う良いアドバイスを頂けました。

その他の回答 (3)

回答No.4

OCNホスティングサービスについては知識がありませんが、サーバー上にhtmlデータで、ホームページの原稿が保存されており、webブラウザブラウザは、そのデータを受信し解釈して画面上に表示しておりますので、お使いのサーバー上にデータは存在します。 ftpでアップロードされるサーバーでしたら同じくftpクライアントソフトを使用してhtmlデータをダウンロードしてビルダーで読みこめば再利用可能です。 一般のブラウザでも開いているホームページを保存する機能がありますのでそれで読み込んでもよいでしょう。但し、ブラウザから保存した場合は、動的に作成される、インタラクティブなページ(phpやjava等で生成される)の場合生成後のhtmlファイルが保存されるだけですのでプログラムのコマンドは失われます。

yuugakun2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私には少し難しいかもしれませんが、チャレンジしてみます。

• kabuhira
回答No.2

ホームページビルダーを 再インストールして 初期設定を行います。 データダウンロード 同期 などを行えば 新しいパソコンで再度編集できます。 詳しくは ホームページビルダーにお問い合わせください http://www.justsystems.com/jp/contact/?w=home

yuugakun2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変わかりやすくて助かりました。

回答No.1

データならUPしてあるサーバーに残っているでしょう? 又ビルダーを買ったのなら、FTP接続して、サーバーに入ってる情報を全て「GET]で 自分のPCにコピーしてもってこれば全く同じ環境になりますけど? 製作途中のものなら消えてますけど、今のHP環境は そのまま継続できます。

yuugakun2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くもって、無知な自分を情けなく思います…。