• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホームページビルダーの使い方について

ホームページを管理するのに、一人では大変なので、二人で管理することになりました。 しかし、ホームページビルダーのソフトをインストールしてあるパソコンでなければ管理は無理ですよね? 二人で管理するためには、両方(二人)のパソコンにホームページビルダーをインストールすれば可能でしょうか? ただ、既存のデータをデータとして、USBなどのメディアに保存して持ち帰り、新たにインストールしたホームページビルダーで読み込むことは可能でしょうか? イマイチ使い勝手がわからず困っております。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数341
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>ホームページを管理するのに、一人では大変なので、二人で管理することになりました。 この「管理」とは、何なんでしょう。 この全体の文書から判断すると「管理」は、「作成」の意味でしょうか? ホームページを作成するのは、必ずしもホームページビルダーが必要では、ないですね。 ホームページビルダーは、HPを作成するのを容易にするのは、便利ですし、それで慣れておられるのなら二つのパソコンにインストールすれば、当然楽でしょうね。 >既存のデータをデータとして、USBなどのメディアに保存して持ち帰り、新たにインストールしたホームページビルダーで読み込むことは可能でしょうか? 可能です。 Wordで作成したファイルを持ち替えり別のパソコンで読み込むことと同じです。 ただ、WORDは、一つのファイルで済みますが、HPのデータは、フォルダーごとなど複数のファイルを一度に扱う必要があります。 >二人で管理するためには、両方(二人)のパソコンにホームページビルダーをインストールすれば可能でしょうか? 作成は、可能です。でも管理は、必ずしも可能とは、いえません。 管理するためには、HPのデータ群を複数の人間が、計画、作成、追加、修正、削除、リンク、アップなどの作業を同時に扱うためには、ルールが必要です。 管理できるかどうかは、このルールを作り、守れるかどうかです。 Aさんがデータを持ち帰って、自宅で作成し、元に戻したところ、Bさの修正したデータに上書きしてしまった。或いは、Bさんがリンク先のデータを削除してしまっていたなどが起こるかもしれません。 このようなことが起こらないようにすることが管理のはずです。 二人で作成、管理されるなら二人の作業分担、作業範囲、最終チェック、アップ担当などを良く相談されることが、必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 非常にわかりやすく教えていただき感謝いたします。 もうすでにHPはあるのですが、フォトギャラいリーなど、サークルの活動の写真をUPするのに、今までは、HP担当の者(私が言っている管理者)に、写真のデータをメールで添付して送ったり、もしくはUSBに写真を保存し、それを渡して、写真をUPしてもらっていました。 これからはお互い撮影した者がUPすれば手間暇省けます。 ルールはキチンと決めたほうがよいのですね、 ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#112803

できると思います。 まず、自分が書き込む前に、HPの最新情報を、ツール→FTPツールの起動でサーバーから移動させるとホームページビルダーの中身は最新の物になると思います。ただ、両者が同時にアップするとおかしくなると思います。 >ただ、既存のデータをデータとして、USBなどのメディアに保存して持ち帰り、新たにインストールしたホームページビルダーで読み込むことは可能でしょうか? 設定さえすれば上のやり方で簡単にできます。設定がわからいのならその方にしてもらえばいいと思います。 ちなみに、ヤフーなどからフォトギャラリーが無料でありますよね。 そこに写真をアップしてHPからリンクをはったら簡単と思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!