• ベストアンサー

妊娠4ヶ月の悩み

こんにちは。 いつも皆さんの質問を参考にさせていただいています。 現在、妊娠12w6dの妊婦です。 この間の検診(11w2d)の時CRL49mmで医師から『赤ちゃん順調ですよ』と言っていただきました。 一年前に7wで発育不全の流産の経験があります。 今回待望の妊娠が発覚して、最初は軽いつわりがあったので『赤ちゃんが居るんだ』と喜んでいましたが、12週に入ってつわりもおさまり、だんだん『赤ちゃんは本当に元気なのかな?』と思うようになってしまいました。実感があまりないのです。。 赤ちゃんが順調に成長していても、他に問題がある場合もありますし、絶対に順調なんて分からないとは思います。 が、この時期の流産の確立はどのような感じなのでしょうか? あと、つわりがない分、外出も普通に出来る状態なのですが、スポーツ観戦や、演劇を見に行ったりなど自分がしんどくない程度で遊んだりしていても大丈夫なのでしょうか? この時期、どのように過ごしていたかなど、何でもいいので参考に意見をいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 3019
  • お礼率80% (93/116)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bdbdbd
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

私もそうでした!!! つわりが一旦収まったとき、 「私って妊娠してるんだろうか…。 いつの間にか流産しちゃってるんじゃないだろうか」 と心配で心配でたまらなくなり、 結局、ちょこっとうそをついて(右側が痛いと言い張って)、 病院に行きました。 心配だったら病院に行って、 エコーで赤ちゃんの無事を確かめるといいですよ! その心配こそが悪影響ですもの! ちなみに4ヶ月目でもしも何か起こってたら 普通わかるって言われました。 あと、私もその時期、演劇観にいきましたよ! もうしばらくしたら、おトイレが近くなって 演劇や映画は観にいけなくなるので、 行きたいなら行っておいたほうがいいと思います。 あと、さらにしばらくしたら、減塩生活に慣れて 外食しても、濃い味についていけなくなるので、 外食するなら今のうちですよ~★

3019
質問者

お礼

同じ思いをされた方の体験談、参考になります。 今日、『お腹が張る』と言って診察に行ってきたら赤ちゃんは元気でした。 まだお腹もそんなに出ていないし、胎動なんてまさか感じないし、『本当に私妊娠してるの??』って思っていたので、ひとまず安心しました。 お出かけも普通にされていたのですね♪ 無理のない程度に気分転換してみます!! >あと、さらにしばらくしたら、減塩生活に慣れて 外食しても、濃い味についていけなくなるので、 外食するなら今のうちですよ~★ ・・・既に濃い味についていけなくなってきていました。最初は食べれても完食するのが大変☆ 同じ思いの方がいらっしゃるだけで励みになります! これからも心配は尽きませんが頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.2

私は悪阻自体が殆どありませんでした。今8ヶ月に入りましたが、平均よりも大きく育っているらしく、元気そうです。悪阻がひどいと、子供が元気というのは、悪阻を乗り越えるためのお母さんへのエールだという意見もあり、悪阻があることがいいか悪いかって別にないそうですね。 私は4ヶ月のときに映画やミュージカルを観に行っていました。長時間の電車に乗るようなことがなければ、問題ないと思います。ただ、マスクは忘れずに!妊婦のインフルエンザの感染率は200倍とワイドショーでやっていたので、人の多いところに行く場合は予防だけはしましょうね。

3019
質問者

お礼

poi-poiさんは悪阻が殆どなかったのですね! 確かに、悪阻があるからと言って順調とは限らないんですよね☆ 今日、心配だったので病院に行ってきました。 赤ちゃんの無事を確認し、安心したところです。 これからも心配は尽きないと思いますが、頑張ります! >私は4ヶ月のときに映画やミュージカルを観に行っていました。 普通にお出かけされていたのですね♪ 私も無理のない程度に気分転換してみます!! インフルエンザの感染率、200倍とはビックリしました。 これからもっと流行ると思いますので用心します☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠9w6dでCRL1.82cmは小さいですか?

    妊娠9w6dでCRL1.82cmは小さいですか? 流産の可能性はありますか?

  • 妊娠初期について

    28歳、妊娠4w5dです。 質問が3つあります。 昨日病院に行って妊娠がわかりました。待望の赤ちゃんだったので、嬉しかったです! (1)しかし、左の卵巣が6mmほど腫れてるそうで不安です・・・ そして、下腹部痛がたまーに数秒チクチクとか、生理痛のような痛みが少しあって話したところ、流産の前触れの時そうなると言われてしまいました!! 物凄く不安です。同じ経験されてる方いますでしょうか・・・? (2)目薬やボディクリームはつけても大丈夫なのでしょうか? (3)この時期、掃除などしても大丈夫ですか?どの程度動いても平気なのかわからず不安です。 動くと、お腹がチクチクしたりもするので・・・ 初めての妊娠で、わからないことだらけなので、教えていただけると嬉しいです!!! よろしくお願いします!!!

  • 妊娠~報告の時期

    結婚3年目、28才主婦です。 婦人病治療5年、不妊治療半年を経てこの度、待望の赤ちゃんを妊娠することが出来ました!! 現在4W3Dでまだまだ初期です。 次回の診察は21日(木)の予約です。 21日だと5W5Dになるので胎嚢は確認出来ても心音はまだ先になりますよね。 そこで両親、義両親への妊娠の報告をいつ頃するべきなのか悩んでいます。 両親、義両親ともに不妊治療をしていたことは言っていません。 婦人病を抱えていたのでその治療で通院している事は義両親も知っていて、もしかして妊娠出来ないかもしれない、という事は理解してもらっていました。 待望の妊娠でとても嬉しく、すぐにでも報告したい気持ちはありますが、何が起こるかわからないという不安から、私は心音が確認出来るまでは誰にも言わないで欲しいと主人にお願いしていますが、心音が確認出来る頃となればつわりが始まっているのではないかと思いまして。 両親、義両親への報告は私から直接伝えたいのですが、つわりがひどければ直接は難しくなってしまうかもとか色々考えてしまって…。 今からつわりの心配をするなんて気が早いと思われるかもしれませんが、どうしても気にしてしまって…。 皆さんはいつ頃どのように報告されましたか? 参考までに教えて頂ければ嬉しいですm(_*_)m

  • 妊娠5ヶ月での悩み

    こんにちわ。「goo!教えて」にはお世話になっています。去年の10月に「不全流産」し今年の5月に妊娠した主婦です。5ヶ月に入ってから、つわりは軽くなり食べてもすぐにお腹が空きます。特に夜中・・・・何か食べてもいいんでしょうか? あと、寝る時にお腹が(右側、左側)ズキ?と言う痛みがありますが・・・・なんでしょうか? 2日前に・・・・お恥ずかしい話しですが、まんさんに出来物ができてしまい(クリと尿道のビラビラの間)「フレディ」と言う薬を塗ってます。こう言う場合、産婦人科の先生に言ってもいいんでしょうか? これも恥ずかしい悩みなんですが、痔もあり血が出るときもあり、かゆいのもあるので困っています。もともと痔なので(便秘ではない)やはり産婦人科の先生に言った方がいいですか? 色々と質問が多くてすいませんでした。なんか恥ずかしくて・・・・よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠からつわり

    初めての妊娠で9週目、稽留流産と診断され手術をしました。つわりがとてもひどく妊娠悪阻で入院をしたりと3週間苦しんだ中での流産でした。 気持ちを切り替え、健康な身体作りをしてまた赤ちゃんを迎えようと主人とも話していますが、つわりがひどかっただけに次の妊娠のつわりがとても怖いです。 もちろん流産は赤ちゃん自体の生命力だから母体は関係ないと言われましたがやはり自分のひどかったつわりも気になります。 初めての妊娠のつわりがとてもひどく、また妊娠をされた方でつわりの状態を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 妊娠って?

    いま体外受精での妊娠5W3Dです。たくさんの質問があります。 (1)毎日朝と夜にディファストンを服用と寝る前に膣座薬(黄体ホルモン補助)をしています。超音波での確認はまだなので、つわりなど身体に変化が特にないので本当に妊娠しているか不安ですし、数えきれないほどの筋腫があるので流産が心配ですが、いちばん流産しやすい時期はいつごろなのでしょうか?また流産の心配がなくなるのはいつごろでしょうか? (2)温泉・銭湯・プールなどはやはりこの時期は避けたほうが良いのでしょうか?また安心して入れる時期はいつごろでしょうか? (3)受診している病院で4W5Dに左右のおしりに注射(黄体ホルモン補助)をうったのですが2日くらいたったら赤くて硬いできものが10センチ四方にできてとてもかゆいしその部分だけ熱があってなかなか直らないのですが何が原因でしょうか? (4)母子手帳ですが病院から妊娠確認書というのもを出していただけば発行してもらえるということですがこの妊娠確認書はいつ頃発行していただけるものでしょうか? (5)妊娠中に食べてはいけないもの、飲んではいけないものはあるのでしょうか?

  • 妊娠とつわりについて・・・

    1度の流産と子宮外妊娠を経験して待望の2人目を妊娠して、現在5週ちょっとです。 今2歳になる長男がいるのですが、22歳の時の妊娠で、全く無知だったため 妊娠中のことをあまりよく覚えていません。 ただ何週から始まったのかとかはわからないのですが、ひどいつわりが21週くらいまで続いて5ヶ月くらいまでに5~6kg体重が落ちたのを覚えています。 1度目の流産の時もひどいつわりがありました。 が、今回はまだ5週ちょっとだからでしょうか?少し気持ち悪い感じはあるのですが つわりといったこれという症状がありません。これからなんでしょうか? それともまた流産?5週ちょうどの時の検診で胎嚢が8.7mmでした。この数字は普通なのでしょうか? よからぬことばかり考えてしまいます。 1人目のときはつわりがあって、2人目はなかった! など色々ご意見お聞きしたいです。

  • 流産経験からの妊娠

    1年ほど前に流産を経験しました。 今日生理予定日を過ぎたので検査薬で検査したところ待望の陽性反応が出ました。 本当にうれしいのですが、反面怖くて仕方ありません。 流産したときのことを思い出してしまい考えてはだめだと思いながらもやはり考えてしまいます。 それというのも前に流産しとときのように全くつわりがないのです。 調べたところつわりがある人は流産の可能性がぐっと減るとあったのでもう不安で仕方ありません。 不安になることが一番悪いのもわかってはいるのですが・・・ 流産は習慣になってしまう時があると聞いたことがあるのですが、 どのくらいの確立で流産になってしまうのかわかるかたいませんか? 今度こそちゃんと産んであげたいのです。 何に気をつければいいでしょうか・・・とにかくなんでもいいので教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠4w5d。胎嚢無確認でしたがつわりが…

    妊娠4w5dです。 昨日妊娠検査薬して陽性が出ました!!! 今日旦那と病院に行き、診察してもらったんですが まだ来るのが早過ぎて胎嚢が確認できませんでした。 ですが、体のだるさ、頭痛、胸の張り、吐き気がひどく とてもきついです。 まだ胎嚢確認できていないときにでも つわりの症状が出たりするのでしょうか? 去年不全流産して今年に入って科学流産してるので すごくすごく不安で仕方ありません。 今度こそはしっかり産みたいと思ってるので みなさんからのお返事お待ちしてます。

  • 初妊娠 不安です。

    初妊娠 不安です。 16の頃から子供が欲しく19まで3年間前の彼と頑張ったのですが結局できずにそれからぎくしゃくなり破局。20になり現在の彼と出会い同棲。今月、彼と交際10カ月を迎え、前の彼と3年間できなかったこともあり、生理周期も30~40と幅があるのでやっぱり不妊症なのかな~と考えはじめた矢先、体調不良が2週間続き病院に行くと妊娠5wでした。 今、現在確認できてるのは胎嚢と卵黄嚢の2つで、また2週間したらきてくださいとのことでした。5wでこの経過は普通ですか?待望の妊娠なので怖いです。7wで胎芽が見えなきゃいけないんですよね;;?流産の確立も高くてびっくりで心配です。 Q1、やっぱりこの時期みなさんも不安になりますか? あと、つわりが2週間続いています。ここ1週間から余計に酷くなり家事は全くできず、一日中寝てるか吐き気と戦ってます。体重は2週間で2キロ落ちてますが、最初のころより食べれなくなってきてるのでこれ以上落ちないか心配です。吐きづわり?の方、だった方。少しでも軽くなる対処法を教えてください><今、実家に帰ってきてますが、彼と住む家に帰ったら家事をしないといけなくなると思うので今考えただけでも体調が悪くなります;; Q2 吐きづわり対処法を教えてください。 だらだらと長文すみませんでした;;まだ妊娠初期なので周りに相談できずここしかないと思い質問させていただきました。出産・妊娠経験者の方回答お願いします><

専門家に質問してみよう