• ベストアンサー

妊娠4ヶ月の悩み

こんにちは。 いつも皆さんの質問を参考にさせていただいています。 現在、妊娠12w6dの妊婦です。 この間の検診(11w2d)の時CRL49mmで医師から『赤ちゃん順調ですよ』と言っていただきました。 一年前に7wで発育不全の流産の経験があります。 今回待望の妊娠が発覚して、最初は軽いつわりがあったので『赤ちゃんが居るんだ』と喜んでいましたが、12週に入ってつわりもおさまり、だんだん『赤ちゃんは本当に元気なのかな?』と思うようになってしまいました。実感があまりないのです。。 赤ちゃんが順調に成長していても、他に問題がある場合もありますし、絶対に順調なんて分からないとは思います。 が、この時期の流産の確立はどのような感じなのでしょうか? あと、つわりがない分、外出も普通に出来る状態なのですが、スポーツ観戦や、演劇を見に行ったりなど自分がしんどくない程度で遊んだりしていても大丈夫なのでしょうか? この時期、どのように過ごしていたかなど、何でもいいので参考に意見をいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

• 3019
  • お礼率80% (93/116)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bdbdbd
回答No.1

私もそうでした!!! つわりが一旦収まったとき、 「私って妊娠してるんだろうか…。 いつの間にか流産しちゃってるんじゃないだろうか」 と心配で心配でたまらなくなり、 結局、ちょこっとうそをついて(右側が痛いと言い張って)、 病院に行きました。 心配だったら病院に行って、 エコーで赤ちゃんの無事を確かめるといいですよ! その心配こそが悪影響ですもの! ちなみに4ヶ月目でもしも何か起こってたら 普通わかるって言われました。 あと、私もその時期、演劇観にいきましたよ! もうしばらくしたら、おトイレが近くなって 演劇や映画は観にいけなくなるので、 行きたいなら行っておいたほうがいいと思います。 あと、さらにしばらくしたら、減塩生活に慣れて 外食しても、濃い味についていけなくなるので、 外食するなら今のうちですよ~★

3019
質問者

お礼

同じ思いをされた方の体験談、参考になります。 今日、『お腹が張る』と言って診察に行ってきたら赤ちゃんは元気でした。 まだお腹もそんなに出ていないし、胎動なんてまさか感じないし、『本当に私妊娠してるの??』って思っていたので、ひとまず安心しました。 お出かけも普通にされていたのですね♪ 無理のない程度に気分転換してみます!! >あと、さらにしばらくしたら、減塩生活に慣れて 外食しても、濃い味についていけなくなるので、 外食するなら今のうちですよ~★ ・・・既に濃い味についていけなくなってきていました。最初は食べれても完食するのが大変☆ 同じ思いの方がいらっしゃるだけで励みになります! これからも心配は尽きませんが頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poi-poi
回答No.2

私は悪阻自体が殆どありませんでした。今8ヶ月に入りましたが、平均よりも大きく育っているらしく、元気そうです。悪阻がひどいと、子供が元気というのは、悪阻を乗り越えるためのお母さんへのエールだという意見もあり、悪阻があることがいいか悪いかって別にないそうですね。 私は4ヶ月のときに映画やミュージカルを観に行っていました。長時間の電車に乗るようなことがなければ、問題ないと思います。ただ、マスクは忘れずに!妊婦のインフルエンザの感染率は200倍とワイドショーでやっていたので、人の多いところに行く場合は予防だけはしましょうね。

3019
質問者

お礼

poi-poiさんは悪阻が殆どなかったのですね! 確かに、悪阻があるからと言って順調とは限らないんですよね☆ 今日、心配だったので病院に行ってきました。 赤ちゃんの無事を確認し、安心したところです。 これからも心配は尽きないと思いますが、頑張ります! >私は4ヶ月のときに映画やミュージカルを観に行っていました。 普通にお出かけされていたのですね♪ 私も無理のない程度に気分転換してみます!! インフルエンザの感染率、200倍とはビックリしました。 これからもっと流行ると思いますので用心します☆ ありがとうございました。