• 締切済み

流産経験からの妊娠

1年ほど前に流産を経験しました。 今日生理予定日を過ぎたので検査薬で検査したところ待望の陽性反応が出ました。 本当にうれしいのですが、反面怖くて仕方ありません。 流産したときのことを思い出してしまい考えてはだめだと思いながらもやはり考えてしまいます。 それというのも前に流産しとときのように全くつわりがないのです。 調べたところつわりがある人は流産の可能性がぐっと減るとあったのでもう不安で仕方ありません。 不安になることが一番悪いのもわかってはいるのですが・・・ 流産は習慣になってしまう時があると聞いたことがあるのですが、 どのくらいの確立で流産になってしまうのかわかるかたいませんか? 今度こそちゃんと産んであげたいのです。 何に気をつければいいでしょうか・・・とにかくなんでもいいので教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。陽性反応良かったですね^^。 >>それというのも前に流産しとときのように全くつわりがないのです。 一度流産されたら体質も変わって居ます。 前回と同じ妊娠症状とは限りませんよ。 悪阻がない事が悪い方面の知らせと言う事ではありません。 >>流産は習慣になってしまう時があると聞いたことがあるのですが、 >>どのくらいの確立で流産になってしまうのかわかるかたいませんか? ■初めて妊娠した人でも、流産して居ない人でも、15%の流産確率はあるのですよ。 ■一度流産した人がまたも流産してしまう確率は2%~5%ですよ、 2回続けて流産した方を反復流産と言います。 余談↓ 3回以上続けて流産してしまう方を習慣性流産と言いますが、 2回流産した人が、3回目も流産になる確率は20~30%。 3回以上流産経験者が次に流産する確率は50%と、繰り返すたびにだんだん上がって行きます。 つまり15%の確率で流産されてしまいましたが、次にまた流産になる確率は2%~5%と低い物です^^。 何に気を付ければ? そんな流産心配をされない事ですよ。 何をしたらだめって事でもなくて、自分でこれは控えておこうと思われたら辞めたらいいし。 ま、季節柄、冷たい飲み物と冷たい食べ物は子宮を冷やしてしまいますから避けられたほうがいいかもですよ。

  • tassnall
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

私も流産経験ありますが、ちょうど一年後に妊娠し、今、生後3か月の息子がいます。私も二回目の妊娠がわかった時、素直に喜べず安定期に入るまでは、不安だらけでした。すごく気持ちがわかるので回答させてもらいました。 私は、流産した時と同様、二回目の妊娠も、つわりは全くありませんでした。関係ないと思います。 あと、流産経験のない人でも、初期流産は、妊娠した人の10%から15%くらいの人って産婦人科の先生が言ってました。習慣流産は、3回以上流産した場合4回目が流産しやすい傾向にあるということだと思いますので、1回目の流産で気にすることはないと思います。 私が気をつけたことは、食事です。甘いものや脂っこいものが好きなので、体に悪い食事をしていたのですが、野菜と魚中心の食事に変えました。それと、妊婦さんにとって大事な葉酸のサプリメントを摂取するようにしました。 あと、毎日、「絶対、元気に生まれてきてね」っておなかの赤ちゃんに話しかけ、重たいものをもたない、疲れたら無理せず横になる等、おなかにいる赤ちゃんの事を一番に考えて過ごしました。

  • hulabear
  • ベストアンサー率41% (92/224)
回答No.2

こんにちは。 2年少し前にけい留流産を経験し、今妊娠9ヶ月に入ったプレママです。 ですので、質問者様の今のお気持ち、痛いほど分かります。 お年が分からないので、私の場合とは違うかもしれませんが、 私は2年前の流産が33歳の時でした。現在36歳で、 立派な高齢妊婦で、良性ではありますが子宮筋腫もあります。 その上に、けい留流産を経験していますから、私も 陽性反応は出ても、素直に喜べず、不安や恐怖ばかりが 先走っておりました。 素直に喜んで、周りにも公表したのは5ヶ月の安定期に 入ってからです。 初期の流産は、もうどうしようもないことです。 母体には原因がないんですから・・・。 何を食べれば良いとか、何かすれば大丈夫、とか 何かをしてはいけないとか、分かっていれば当然やりますよね。 ところが、こういったことが、初期の流産には関係ない。 タバコを吸っていても、お酒を飲んでいても、 無事に出産まで至る人もいます。 海外旅行をしたり、自転車に乗っても、流産しない時は しない。 もう、本当に赤ちゃんの生命力次第で、こればかりは人間の 努力ではどうしようもなく、人知を超えた神様の御心次第です。 今日、生理の予定日を過ぎたということは、本当にまだまだ 初期ですよね。胎嚢が見えるかどうか、といった段階でしょう。 心拍確認までは、あと2週くらい待たないといけないかも しれないですが、それまでは気持ちを楽にして、 もし、お仕事されているなら、それに集中するのもありかと。 実際、私は前回の流産の時にも、今回の妊娠時も、 仕事のおかげで、ずいぶん気が紛れました。 心拍が確認できれば、流産の可能性はぐっと減る、と 助産婦さんが教えてくれました。 私の前回のけい留流産は心拍確認前の、本当に初期段階の ものでした。 それでも、つわりがあったんですよ。 また、流産が確定してからも、手術するまでは 身体は妊娠の状態ですので、つわりがあったんですよー。 赤ちゃんが生まれる希望があるからこそ、つらいつわりも 耐えられるのに、もう希望もないのに身体がしんどくて、 精神的にもほとほと参ったものです。 ですから、つわりがある方がうまくいく、とは一概に 言えないものだと私は経験から思います。 だって、つわりが全くなくても無事出産まで至る人も 多いんですから。 妊娠は一回一回が違います。 一回目はつわりが酷かった人も、二回目はそうでもなかったり、 その逆の人もいます。 流産が3回以上続けば、習慣性流産とか、不育症ということも 考えられるそうですが、そうでなければ普通に順調に 行く可能性大です。 私もそうですから。 流産の確率の問題に答えるなら、もし質問者様が20代でしたら、 15%程度。30代以降ですと20%程度。年齢が上がれば上がるほど、 %は高くなります。 こうやって、数字をあげると、意外と高い確率に見えるかも しれません。私も正直、知った時には驚きました。 妊娠=よっぽどの事故がない限りは出産、と思い込んでいたので。 だけど、流産や死産をした人は、そうそう周りの人には カミングアウトしないもののようです。 (私は違いましたけどね。) だから、自分の周りには経験した人が少なくて、自分はダメなんだ、 とか落ち込みがちになるんですけどね。 実際は、誰にでも起こりうる確率の高いものだ、ということです。 ですが、だからと言って、今回の妊娠もダメなんだ、とは 決められませんよ。 上手く行く確率の方が、断然高いのですから。 一般的な答えになってしまいますが、妊婦に好ましくない、と されていることは極力避ける。 タバコ・アルコール・カフェインなど。 そして、バランスのいい食事、規則正しい生活、 適度な運動を心がけ、なるべくネガティブな発言をする人との 交流も避ける(^^ 不安になるのは悪いことじゃありません。 無理矢理気持ちを前向きにしようとしても、なかなかできません もんね。 私は、レディースクリニックの助産婦さんに、検診がてら 色々聴いてもらって楽になりましたよ。 お大事に。

回答No.1

こんにちは 私も1年前に流産し、丁度一年後に妊娠(現在継続中)出来ました。 今は無事に安定期まで入り、もともと楽観的なので定期健診以外は 気にせずすごせるようになっています。 習慣性流産になる場合も有るようですが、赤ちゃんの生命力を 信じてゆっくり構えて下さいね。確立は不明ですが、周りで 繋留流産経験している方の次の妊娠はほぼ出産まで無事に 迎えられている人が多いです。 1名ほど高齢のため(40過ぎ)、着床しても赤ちゃんが育たずに 3回流産してしまい人工授精で無事に出産された人が居ます。 お母さんがよほどの高齢や特殊な事情などが無い場合は あまり深く考えない方が良いと思いますよ。 ちなみに私も食べる方面でのつわりはほとんど有りませんでした。 つわりの軽い重いは赤ちゃんの様子と比例しないので目安には ならないと思います。軽くても重くなる時期がこれからの 場合も有りますしね。その代わり、眠いつわりで5週目ぐらいから 15週目の間の昼間の突然やってくる睡魔は怖いくらいでした。 妊娠は一回一回違うものだと思って、ゆったり構えて下さい。 マタニティライフはまだまだ先が長いですから。

関連するQ&A

  • 流産後の妊娠について

    はじめまして。本日はじめてお邪魔させて頂きました。私は22歳で既婚者です。 結婚3年目で、ようやく待望の赤ちゃんを授かったと思えば、 今年の5/1に切迫流産と診断されました。 6週目になっても赤ちゃんの姿が見られず、その後出血が始まり、 切迫流産と診断され、止血するためのお薬を頂きました。 出血は一週間程続き、産婦人科のお医者様には 「1ヶ月~1ヶ月半ほどで生理が始まります。赤ちゃんを作るのは、生理が始まってから、 もう2ヶ月待って体を休めてからにしましょう。」 とおっしゃって頂きました。 しかし2ヶ月経った今でも生理が始まりません。 今度は自分が異常なのではないのかと不安になり、 色々サイトを検索してみましたところ、2ヶ月経っても生理が来ない場合は、 医師の診断を受けたほうが良いと記載されておりました。 不安のあまり、医師の診断前にもう一度、 市販されている妊娠検査薬で検査してみましたところ、陽性反応が出ました。 ますます不安に陥ってしまい、誰かに助けて頂きたい一心で、こちらに質問してみました。 もしこのようなご経験・知識がある方がいらっしゃれば、助言もしくはご回答して下さると有難いです。 流産後、1度も生理を迎えていないのに、陽性反応が出る(妊娠する)ということはあるのでしょうか。

  • 流産後の妊娠

    8月に推定妊娠10週で稽留流産しました。 待望の二人目だったのですが二度目の妊娠でしたので呑気に構え病院には行っていませんでした。(反省しています) 少量の出血があり病院に行くと既にお腹の中で溶けてしまっていました... 今回かなりフライングしましたが生理予定日6日前に妊娠検査薬で陽性反応がありました。 今まだ妊娠4週目に入ったばかりですが病院へはすぐに行くべきと思いますか? 早すぎると何も見えず不安になりそうですし... 年末年始前には6週になりますのでその頃でも大丈夫なものでしょうか? 流産後でかなりビビッているのですが上の子が超反抗期に入り連れていくのも大変なものでどうしようか迷っています。 同じ様な経験をされた方ご回答宜しくお願いいたします。

  • 流産後、妊娠したいのですが。

    私は半年程前に流産をしました。7週の進行流産です。 赤ちゃんが欲しかっただけに、今でもショックで傷が癒えません。 でも今すぐにでも欲しくてまた頑張っているのですが、また流産してしまったらと考えると不安でしょうがありません。 それも妊娠する1ヶ月前にももしかしたら流産していた可能性があるからです。 生理がいつも順調なので3,4日遅れて検査薬で調べました。規定時間を5分~10分すぎてからうっすらと陽性反応がでました。その後何日かたっても生理がこないので病院に行き調べてもらったのですが何も見えませんでした。ただ子宮内膜が厚くなっているから妊娠の可能性が高いと言われ2週間後に再診になりました。でもその何日か後に生理?がきて先生には妊娠してたのかわからないと言われました。それは化学的流産、ただ生理が遅れてただけ、どちらの可能性が高いでしょうか? 化学的流産だったとしてもカウントしないといいますが、検査はしないで次の妊娠をまってみても大丈夫でしょうか。 長くなってすみません。毎日とても不安で悩んでいます。どなたかご回答お願いします。

  • 流産後の妊娠

    先月に予定日より少し早く生理よりも少ない出血が1週間あり、妊娠判定薬で陽性と判明。次の日に婦人科での検査も陽性で、ただ胎嚢は、まだ見えないとのことでした。1年前に流産をしていて今回は無事にと思っているのですが、胸の張りは多少あるものの、つわりが全くありません。上の子たちは、判ったと同時につわりがあったのですが。つわりが全く無い場合もありますか?

  • 妊娠初期?

    不安になりました。 私は過去に、稽流流産、化学流産の経験があります。歳は28歳です。 2度の流産なので、反復流産と判定されました。三度となると、習慣流産となるようです。 今回、生理が 遅れていて前回とは違うつわりのようなものを感じました。ただまだ検査薬はしておりません。検査薬で反応が出るのは、後三日待たなければならないようです。 そんな最中、今朝出血で目覚めました。茶色おりものもあります。量は今のところ、少ないと思います。着床出血かな?と思い調べていますが、わかりません。検査薬をするべきなのかも分かりません。 自分のからだの事なのに、今自分がどうなっているのかわかりません。 ただ、ただの生理だとは思いません。理由は、昨日までつわりのような症状があったからです。 どなたかご意見いただけたら、幸いです。

  • これは自然流産??

    はじめまして。 今月の生理予定日は12月10日でした。 1週間すぎても生理はこなかったので19日に妊娠検査薬をしたところとても薄かったのですが陽性反応がでました。(二回試したのですが二回とも陽性) 妊娠希望だったので喜んでいたのですが24日にお腹に痛みを感じ不安になり今日もう一度検査薬をしたところ陰性反応でした。 これはもともと妊娠していなかったのでしょうか? それとも自然流産?? 生理わ毎月ちゃんときていました。 病院には行こうと思っていますがどうなっているのか不安でしかたありません。 何かわかる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠4W2D 薄めの陽性 流産の可能性について(長文) 

    お世話になります。 フライングで生理予定3日前にクリアブルーで検査した所、薄い陽性が出ました。 生理予定2日前に同じくクリアブルーで検査した所、前日よりは陽性反応が濃くなっていました。 生理予定日にPチェックで試したところ、前回よりは若干濃くなっているようでしたが、検査薬の終了線より薄い線でした。 心配だったのでクリアブルーでまた試した所、Pチェックの反応と同じ位の反応でした。 以前一人目の妊娠の時には、生理予定日頃に終了線と同じ位の陽性の線が出ました。 昨年2度も化学流産をしました。 その時の検査薬の反応はもっと見えるか見えないか、陽性の線が出るのもとても遅かったです。 今回ははっきりした薄い線で、検査薬に尿が通っている段階で陽性の線が出ます。 心配になって今日産婦人科に行きました。 4W2Dです。もちろんまだ胎嚢は見えません。 病院での検査薬の反応も薄く、数日前から陽性反応が出ているなら もっと濃くなっているはずと先生が不安な話をされました。 陽性反応が薄いと流産されたとこちらでもよく見ます。 一週間後の検診で結果は出るかもしれませんが、一日が長く待ちきれません。 この段階での薄い陽性ではやはり流産してしまうのでしょうか?

  • 流産?想像妊娠?どうなのかな?

    現在、生理が遅れること1週間です。産婦人科に通っていたので、遅れて3日目に尿検査をしたところ陽性反応がでました。内診では胎児やまわりの袋も確認できず、流産かな・・・というところです。前回の妊娠の時にはひどいつわりで入院したほどですが、今回は今のところそこまでひどくありません。いまだに何も見えないのは、想像妊娠でしょうか?

  • 流産後の妊娠

    今年の9月4日に流産の手術を受けました。 妊娠7週で心拍停止、腹痛も出血もまったくなし、唯一つわりが 軽くなったかなっていうのが兆候といえばという感じでした。 その後10月14日、11月4日に生理があり(かなり間隔は短いのですが…) 11月10日に1度避妊はしたのですがそういうことがありました。 流産後、子宮の状態を考えると(筋腫があるから)半年は妊娠を あけたほうがよいとのことだったのですが、今日現在、生理はなく 検査薬で検査したところ「陽性」の判定。。。 生理直後に排卵?? 妊娠したかもしれないこの子は育つのかしら? なにより妊娠した自覚症状がまったくないのです。 (前回の流産した子は2人目になる予定だったのですが、2回の妊娠は つわりも胸の張りも大変だったのです。) まさかまたお腹の中で… そう思うとこの週末が不安で、妊娠していたら赤ちゃんにも悪影響 なのはわかっているのですが、流産直後の妊娠について教えてください。

  • 化学流産?妊娠?

    生理予定日から三週間たっても生理が来ないので 妊娠検査薬を試してみようと思うのですが、、 これで陽性反応がでたら妊娠確定ですか? それとも予定日から三週間たって陽性反応が出ても化学流産の場合もあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう