• 締切済み

流産経験からの妊娠

1年ほど前に流産を経験しました。 今日生理予定日を過ぎたので検査薬で検査したところ待望の陽性反応が出ました。 本当にうれしいのですが、反面怖くて仕方ありません。 流産したときのことを思い出してしまい考えてはだめだと思いながらもやはり考えてしまいます。 それというのも前に流産しとときのように全くつわりがないのです。 調べたところつわりがある人は流産の可能性がぐっと減るとあったのでもう不安で仕方ありません。 不安になることが一番悪いのもわかってはいるのですが・・・ 流産は習慣になってしまう時があると聞いたことがあるのですが、 どのくらいの確立で流産になってしまうのかわかるかたいませんか? 今度こそちゃんと産んであげたいのです。 何に気をつければいいでしょうか・・・とにかくなんでもいいので教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.4

こんにちは。陽性反応良かったですね^^。 >>それというのも前に流産しとときのように全くつわりがないのです。 一度流産されたら体質も変わって居ます。 前回と同じ妊娠症状とは限りませんよ。 悪阻がない事が悪い方面の知らせと言う事ではありません。 >>流産は習慣になってしまう時があると聞いたことがあるのですが、 >>どのくらいの確立で流産になってしまうのかわかるかたいませんか? ■初めて妊娠した人でも、流産して居ない人でも、15%の流産確率はあるのですよ。 ■一度流産した人がまたも流産してしまう確率は2%~5%ですよ、 2回続けて流産した方を反復流産と言います。 余談↓ 3回以上続けて流産してしまう方を習慣性流産と言いますが、 2回流産した人が、3回目も流産になる確率は20~30%。 3回以上流産経験者が次に流産する確率は50%と、繰り返すたびにだんだん上がって行きます。 つまり15%の確率で流産されてしまいましたが、次にまた流産になる確率は2%~5%と低い物です^^。 何に気を付ければ? そんな流産心配をされない事ですよ。 何をしたらだめって事でもなくて、自分でこれは控えておこうと思われたら辞めたらいいし。 ま、季節柄、冷たい飲み物と冷たい食べ物は子宮を冷やしてしまいますから避けられたほうがいいかもですよ。

• tassnall
回答No.3

私も流産経験ありますが、ちょうど一年後に妊娠し、今、生後3か月の息子がいます。私も二回目の妊娠がわかった時、素直に喜べず安定期に入るまでは、不安だらけでした。すごく気持ちがわかるので回答させてもらいました。 私は、流産した時と同様、二回目の妊娠も、つわりは全くありませんでした。関係ないと思います。 あと、流産経験のない人でも、初期流産は、妊娠した人の10%から15%くらいの人って産婦人科の先生が言ってました。習慣流産は、3回以上流産した場合4回目が流産しやすい傾向にあるということだと思いますので、1回目の流産で気にすることはないと思います。 私が気をつけたことは、食事です。甘いものや脂っこいものが好きなので、体に悪い食事をしていたのですが、野菜と魚中心の食事に変えました。それと、妊婦さんにとって大事な葉酸のサプリメントを摂取するようにしました。 あと、毎日、「絶対、元気に生まれてきてね」っておなかの赤ちゃんに話しかけ、重たいものをもたない、疲れたら無理せず横になる等、おなかにいる赤ちゃんの事を一番に考えて過ごしました。

• hulabear
回答No.2

こんにちは。 2年少し前にけい留流産を経験し、今妊娠9ヶ月に入ったプレママです。 ですので、質問者様の今のお気持ち、痛いほど分かります。 お年が分からないので、私の場合とは違うかもしれませんが、 私は2年前の流産が33歳の時でした。現在36歳で、 立派な高齢妊婦で、良性ではありますが子宮筋腫もあります。 その上に、けい留流産を経験していますから、私も 陽性反応は出ても、素直に喜べず、不安や恐怖ばかりが 先走っておりました。 素直に喜んで、周りにも公表したのは5ヶ月の安定期に 入ってからです。 初期の流産は、もうどうしようもないことです。 母体には原因がないんですから・・・。 何を食べれば良いとか、何かすれば大丈夫、とか 何かをしてはいけないとか、分かっていれば当然やりますよね。 ところが、こういったことが、初期の流産には関係ない。 タバコを吸っていても、お酒を飲んでいても、 無事に出産まで至る人もいます。 海外旅行をしたり、自転車に乗っても、流産しない時は しない。 もう、本当に赤ちゃんの生命力次第で、こればかりは人間の 努力ではどうしようもなく、人知を超えた神様の御心次第です。 今日、生理の予定日を過ぎたということは、本当にまだまだ 初期ですよね。胎嚢が見えるかどうか、といった段階でしょう。 心拍確認までは、あと2週くらい待たないといけないかも しれないですが、それまでは気持ちを楽にして、 もし、お仕事されているなら、それに集中するのもありかと。 実際、私は前回の流産の時にも、今回の妊娠時も、 仕事のおかげで、ずいぶん気が紛れました。 心拍が確認できれば、流産の可能性はぐっと減る、と 助産婦さんが教えてくれました。 私の前回のけい留流産は心拍確認前の、本当に初期段階の ものでした。 それでも、つわりがあったんですよ。 また、流産が確定してからも、手術するまでは 身体は妊娠の状態ですので、つわりがあったんですよー。 赤ちゃんが生まれる希望があるからこそ、つらいつわりも 耐えられるのに、もう希望もないのに身体がしんどくて、 精神的にもほとほと参ったものです。 ですから、つわりがある方がうまくいく、とは一概に 言えないものだと私は経験から思います。 だって、つわりが全くなくても無事出産まで至る人も 多いんですから。 妊娠は一回一回が違います。 一回目はつわりが酷かった人も、二回目はそうでもなかったり、 その逆の人もいます。 流産が3回以上続けば、習慣性流産とか、不育症ということも 考えられるそうですが、そうでなければ普通に順調に 行く可能性大です。 私もそうですから。 流産の確率の問題に答えるなら、もし質問者様が20代でしたら、 15%程度。30代以降ですと20%程度。年齢が上がれば上がるほど、 %は高くなります。 こうやって、数字をあげると、意外と高い確率に見えるかも しれません。私も正直、知った時には驚きました。 妊娠=よっぽどの事故がない限りは出産、と思い込んでいたので。 だけど、流産や死産をした人は、そうそう周りの人には カミングアウトしないもののようです。 (私は違いましたけどね。) だから、自分の周りには経験した人が少なくて、自分はダメなんだ、 とか落ち込みがちになるんですけどね。 実際は、誰にでも起こりうる確率の高いものだ、ということです。 ですが、だからと言って、今回の妊娠もダメなんだ、とは 決められませんよ。 上手く行く確率の方が、断然高いのですから。 一般的な答えになってしまいますが、妊婦に好ましくない、と されていることは極力避ける。 タバコ・アルコール・カフェインなど。 そして、バランスのいい食事、規則正しい生活、 適度な運動を心がけ、なるべくネガティブな発言をする人との 交流も避ける(^^ 不安になるのは悪いことじゃありません。 無理矢理気持ちを前向きにしようとしても、なかなかできません もんね。 私は、レディースクリニックの助産婦さんに、検診がてら 色々聴いてもらって楽になりましたよ。 お大事に。

回答No.1

こんにちは 私も1年前に流産し、丁度一年後に妊娠(現在継続中)出来ました。 今は無事に安定期まで入り、もともと楽観的なので定期健診以外は 気にせずすごせるようになっています。 習慣性流産になる場合も有るようですが、赤ちゃんの生命力を 信じてゆっくり構えて下さいね。確立は不明ですが、周りで 繋留流産経験している方の次の妊娠はほぼ出産まで無事に 迎えられている人が多いです。 1名ほど高齢のため(40過ぎ)、着床しても赤ちゃんが育たずに 3回流産してしまい人工授精で無事に出産された人が居ます。 お母さんがよほどの高齢や特殊な事情などが無い場合は あまり深く考えない方が良いと思いますよ。 ちなみに私も食べる方面でのつわりはほとんど有りませんでした。 つわりの軽い重いは赤ちゃんの様子と比例しないので目安には ならないと思います。軽くても重くなる時期がこれからの 場合も有りますしね。その代わり、眠いつわりで5週目ぐらいから 15週目の間の昼間の突然やってくる睡魔は怖いくらいでした。 妊娠は一回一回違うものだと思って、ゆったり構えて下さい。 マタニティライフはまだまだ先が長いですから。