• ベストアンサー

妊娠4W2D 薄めの陽性 流産の可能性について(長文) 

お世話になります。 フライングで生理予定3日前にクリアブルーで検査した所、薄い陽性が出ました。 生理予定2日前に同じくクリアブルーで検査した所、前日よりは陽性反応が濃くなっていました。 生理予定日にPチェックで試したところ、前回よりは若干濃くなっているようでしたが、検査薬の終了線より薄い線でした。 心配だったのでクリアブルーでまた試した所、Pチェックの反応と同じ位の反応でした。 以前一人目の妊娠の時には、生理予定日頃に終了線と同じ位の陽性の線が出ました。 昨年2度も化学流産をしました。 その時の検査薬の反応はもっと見えるか見えないか、陽性の線が出るのもとても遅かったです。 今回ははっきりした薄い線で、検査薬に尿が通っている段階で陽性の線が出ます。 心配になって今日産婦人科に行きました。 4W2Dです。もちろんまだ胎嚢は見えません。 病院での検査薬の反応も薄く、数日前から陽性反応が出ているなら もっと濃くなっているはずと先生が不安な話をされました。 陽性反応が薄いと流産されたとこちらでもよく見ます。 一週間後の検診で結果は出るかもしれませんが、一日が長く待ちきれません。 この段階での薄い陽性ではやはり流産してしまうのでしょうか?

  • licoco
  • お礼率77% (419/539)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.1

4W2Dとのことなので、まだ胎嚢は見えなくて当たり前だと思います。 私自身、不妊治療で子供を2人授かりましたが、上の子のときは、4W5Dで、胎嚢が見えたのに下の子の場合は、4W5Dではまだ胎嚢が見えなくて不安になっていました。 あと陽性反応は私も薄かったですよ。 基本的に4Wって、生理予定日ってことですよね。 妊娠反応だけしか分からないのは普通のことなので、 胎嚢が見えないのも当たり前で、反応が薄いのも当たり前のような気がします。 この段階で、反応が薄いから流産とは言えないと思います。大丈夫ですよ♪

licoco
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。一人目の妊娠の時には陽性反応が濃かったので今回薄くて心配したのですが、まだまだ薄くても期待が持てました。凄く落ち込んでいたのですが、ご回答を読み少し元気になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • honcho
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

ご心配されるのよく分かります。 本に書いてありましたが「色の濃さ」は問題ないようですよ、薄いから濃いからどうの、を表示できる程精巧には作られていないそうです。 早く心音が聞こえて元気な赤ちゃんが生まれますよう☆

licoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。次の検診まで一日一日がとても長いです。励ましありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠?検査薬陽性反応が薄い・・・

    妊娠希望で念願の陽性反応がありましたが、線が薄いんです。 6月1日に生理予定日で26日~27日が生理周期でしたが、生理が3日遅れたので、 P-チェックにてフライング検査を行いました。(前回の生理は5月6日です) 陽性反応の線が出ているのですが、線が薄い気がします。 線の色でいうと、薄紫の線が出ています。 検査薬を変えクリアブルーでも行いましたが、やはり薄い状態です。 ちゃんと妊娠できているのか不安です。 病院に行きたいのですが、時期が早すぎると思い行けず、不安でいます。 いつもの生理前と同じ様な、生理痛、少し腰痛もあります。 心配になり、質問させて頂きました。 同じ様な方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠検査薬、流産の兆候ですか?

    強く妊娠希望です。 生理予定日1日前から毎日検査してます。 おととい、チェックワンで 終了線より若干薄めの濃い陽性 昨日、ブルーサインでチェックワンよりは薄い陽性 本日、クリアブルーでチェックワンよりブルーサインよりも 更に薄い陽性です。 クリアブルーが一番感度がいいって聞いたのに・・・。 どれも、薄いと言っても遠くからでも ハッキリ陽性と分かるような線なんですが だんだん2日前よりは薄くなっているので もしかして流産???と心配です。 これは流産の前兆ですか? 検査薬の種類が違うから線の現れ方も違うだけなのでしょうか?

  • 妊娠検査薬での極薄陽性

    昨日、生理予定日(もしくは予定日前日)に、クリアブルーで極薄陽性が出ました。フライングだから薄いのかと思い、すぐにチェックワンファストを購入して検査しましたが、こちらも薄く細い陽性反応でした。 今朝になっても二本とも薄く反応は残っています。(薄いですが色がついているのも分かります) ネットで調べていると、薄い陽性は化学流産と見かけますが、これはやはり化学流産の可能性が高いでしょうか? もうしばらく待ってみて再度検査するしかないのは分かっているのですが、ついソワソワしてしまいます。

  • 妊娠でしょうか!?

    35歳の主婦です。もうすぐ3歳なる長男がいます。昨年の11月より二人目をと頑張ってはいますが、昨年の12月に超初期流産をしました。昨日が生理予定日だったのですが、その3日前にフライングをしてクリアブルーで検査したところ、うっすら陽性反応がでました。 先日生理予定日1日後から検査できるという外国製の妊娠検査薬(多分アメリカ製)を入手しました。昨日が生理予定日だったので本日検査してみたところ、ほとんど真っ白!微かな線が・・・というような感じでした。その検査薬では判定枠の横の枠(最初に線が出るところ)の線すら出るのに時間がかかりました。そこでインターネットでいろんなサイトを読んでいると薄い反応だと初期流産になることが多いなど書いてあったので、いてもたってもいられず再度クリアブルーで検査してみたところ、ほぼくっきりの陽性反応が出ました!検査薬を変えるとくっきりした陽性が出て妊娠されてた方はいらっしゃいますか?教えてください。

  • 薄い陽性は流産?

    私は子供を作り始めて7ヶ月の、主婦です! 今日、妊娠した友達の家に遊びに行きました。 そこで友達が妊娠検査薬が残っているからと言って、私にクリアブルーを1本くれました。 他にも3人の友達が居たのですが、どうしても今使って!と言うので渋々検査しました。 自分では結果を見ずに、トイレから出てすぐ皆に見せたら、皆が「薄く線が見える!」と言ったので、ビックリして私も見たら薄く線が見えました。 でも青い線が出るはずなのに色は付いてなくて、薄い黒の線が出ました。 これは陽性なんですか? 友人がすぐインターネットで色々と調べてくれたのですが、薄い陽性の場合は流産になる事が多いと書いてあったのですが本当ですか? 心配で質問させて頂きました。 昨日が生理予定日なので、早かったのかなーと思うようにしてますが・・・ よろしくお願いします!!

  • 妊娠検査薬→陽性後の生理は?流産?

    生理予定日1日前に、チェックワンファーストとクリアブルーで検査をし、薄い陽性反応が出ました。しかし生理予定日にしっかりと生理がきました。 基礎体温は36.75と高温期のはずなのですが、生理がくるとは・・・。 いつもと同じような感じの生理です。 この場合は流産と考えるべきなのでしょうか?その場合、病院等に行かなくても大丈夫ですか? 何か処置すべきものがあるのであれば行こうかと思うのですが。 今後の妊娠に関ってくるとかそのようなことがあると思うと、すぐにでも行きたいのですが仕事の都合でなかなか時間を作ることが出来ずにいます。 同じような経験をされた方、何でもかまいませんので宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬が濃くならないまま、化学的流産でしょうか

    生理予定日を1,2日過ぎました。 クリアブルーで高温期9日目(?)と思われる日からフライングを始め、10/17に髪の毛くらいの極薄陽性がでました。初めて極薄陽性を見たので、「もしかして蒸発線?」と不安になり、翌日からチェックワンファストでも検査し始めました。 クリアブルーは、3日くらいかけて、髪の毛線からだんだん太く、反応時間も短くなってきたのですが、その後、薄くも濃くもならず、同じくらいの濃さの印象です。反応時間も変わりません。 チェックワンファーストは最初から薄い反応のままで、生理予定日を過ぎた今日も1分以内では、かろうじて肉眼で線が確認できる程度、10分くらいで写真の濃さにまでなります。 以前より薄くなってはいませんが、濃くなっている様子もなく、生理予定日のチェックワンファーストがこの濃さでは化学的流産の可能性が高いでしょうか。 あと数日様子をみればわかるのかとは思いますが、アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。 ________________ 9/22 36.61  生理開始 (生理周期は26-28日) 9/23 36.40 9/24 計測忘れ 9/25 36.63 9/26 36.65  生理終了 9/27 36.34 9/28 36.51 9/29 36.61 9/30 36.43 10/1 36.45 10/2 36.29 10/3 36.29 10/4 36.12  夜仲良し 10/5 36.50  朝:排卵検査薬 終了線よりやや薄陽性  夕方:終了線より濃い陽性 10/6 36.76 10/7 36.24 10/8 36.32 10/9 36.62 10/10 36.68 10/11 37.05  (風邪で微熱) 10/12 36.89 10/13 36.61 10/14 36.54 10/15 36.81  クリアブルー陰性 10/16 36.87  クリアブルー陰性 10/17 36.91  クリアブルー髪の毛くらいの極薄陽性 10/18 36.93  クリアブルー前日よりやや太い極薄陽性/チェックワンファスト極薄陽性 10/19 37.08  クリアブルー終了線と同じ太さの薄陽性/チェックワンファスト極薄陽性 10/20 37.00  クリアブルー終了線と同じ太さの薄陽性/チェックワンファスト極薄陽性 10/21 36.92  クリアブルー終了線と同じ太さの薄陽性/チェックワンファスト極薄陽性

  • 陽性反応!化学的流産の可能性…(画像あり)

    間違えて消してしまいました(汗) 画像お貼りしています。 前回化学的流産を経験し(流産の内に入りませんが)今回もフライングしてしまいこのような結果になりました! フライングなので陽性の線が薄いんでしょうか…?明日生理予定日ですが、この濃さで化学的流産の可能性はありますか? それとクリアブルーは蒸発線など化学的流産の場合でもすぐに反応すると数件見たので不安です(>_<) 陽性反応は尿をかけてすぐに線が浮き上がり、一分ぐらいにはほぼ画像ぐらいの濃さになりました。

  • 妊娠検査薬で陽性…妊娠週数は?

    気になることがあるので質問させていただきます。 1月から生理が予定日をすぎても来ない、吐き気が続いて体調が優れない等あったので、妊娠検査薬で調べてみたところ陽性反応が出ました。 1月中にも4回調べているのですが、全て陰性でした。 生理予定日は1/15で、調べたのは1/16、1/18、1/21、1/29です。 2月の生理予定日は2/16です。 調べたのは2/27です。 最後の生理開始日は昨年の12/14です。 性交渉で思い当たるのは、1/3、1/7、1/8、1/29、2/4、2/11です。 使用した検査薬は16日と18日はクリアブルー 21日と29日はPチェック、2/27はドゥーテストです。 クリアブルー1回目ではうっすら細く線が出たかな…という反応で、クリアブルーの2回目とPチェックは全く反応なしでした。 今回はくっきりはっきり、判定ラインが出ていました。 基礎体温をつけていないので 排卵日が正確にはわかりません。 最後の生理開始日から 単純に妊娠週数を数えてしまうと 11週になってしまうのですが… 先月は既に妊娠していたと考えるべきなのか 先月の最後に検査した後に妊娠したと考えるべきなのか… 病院に行けばはっきりわかることなんでしょうが 気になってしまい質問させていただきました。 あと、妊娠は初めてで、初診の費用はいくらくらい用意すればいいのでしょうか? 足りないところがあれば補足させていただきます。 回答よろしくお願いします。

  • 異様に早く陽性と出た妊娠検査薬・・・ありえますか?

    宜しくお願いします。 5月29日から生理開始の予定でした。 排卵検査薬を使用して、13日に陽性でした。なので14日か15日が排卵日だと思ってます。 でも、29日以前からいつもと違う感じがあって(胸が異様に張る、立ちくらみ、体温がいつもより高い)6日前の23日に超!フライングですが、気になって仕方なかったので、陰性で当たり前という気持ちで妊娠検査薬(クリアブルー)を使用しました。 そしたら、うっすら極細線が出ました。その時は、「まさかなぁ」と思っていたのですが、それから、3日おきくらいに検査するとだんだん線が濃くなっていき、生理予定日から約1週間過ぎた今も生理はこず、検査薬も陽性なので今の所妊娠しているハズだと思っています。 心配なのは、普通クリアブルーは生理1週間後から使える検査薬なのに、生理1週間前に反応したことです。過去の質問を見てもあまり、1週間前から反応してる方はいないので、 1週間前から反応する=普通じゃない=正常妊娠ではない? と思ってしまうのです。病院へは来週に日曜に行く予定ですが、なんだか心配でドキドキしてしまいます。 最初は「こんなに早く反応するのは生命力が高いから?」と思っていてのですが、いったん、不安になるとドキドキしてしまって・・・・。 もちろん、私が正常妊娠かそうじゃないかは病院へ行かなければわからないことだし、間違った検査薬の使用方法が招いた心配事だということもわかっていますが、とても早く反応したことがありえることなのか・・・アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう