• ベストアンサー

薄い陽性は流産?

私は子供を作り始めて7ヶ月の、主婦です! 今日、妊娠した友達の家に遊びに行きました。 そこで友達が妊娠検査薬が残っているからと言って、私にクリアブルーを1本くれました。 他にも3人の友達が居たのですが、どうしても今使って!と言うので渋々検査しました。 自分では結果を見ずに、トイレから出てすぐ皆に見せたら、皆が「薄く線が見える!」と言ったので、ビックリして私も見たら薄く線が見えました。 でも青い線が出るはずなのに色は付いてなくて、薄い黒の線が出ました。 これは陽性なんですか? 友人がすぐインターネットで色々と調べてくれたのですが、薄い陽性の場合は流産になる事が多いと書いてあったのですが本当ですか? 心配で質問させて頂きました。 昨日が生理予定日なので、早かったのかなーと思うようにしてますが・・・ よろしくお願いします!!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hachi7512
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

はじめまして☆ 色が濃いにしろ薄いにしろ色は出たんですよね? だったら妊娠の可能性はあると思いますよ。私も色が薄~く出た経験があります。生理予定日ちょい過ぎでまだ日も浅かったからなのかう~っすらと線が現れました。 後日 病院に行ったら妊娠していました。その後 すくすく育って元気な赤ちゃんが生まれました☆ だから線が薄い=流産ではないと思いますよ。(取説?にも書いてあったと...)でも念のために一度 病院に行かれた方が良いかと思います。何かあってからでは遅いので...

sora613
質問者

お礼

薄い陽性が出て、妊娠されてたんですね! こういう話を聞くと、安心します。 もう少ししたら、病院へ行ってみようと思います! 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

noname#9926
noname#9926
回答No.4

私も出たんですよ、昨日。 薄い線が・・・。(しかも、グレーな感じ?) 生理予定日より少し早い時期なのですが お互い、妊娠していると良いですね。(^^)

sora613
質問者

お礼

そうです!!!!グレーな感じ!!!!今日の朝もう一度検査してみたら、またグレーの線が出て、今回は真ん中の2.3mmだけ青くなりました。今月も検査薬のムダ使いしまくりでーす!ホント妊娠してると良いですね♪ありがとうございました☆

回答No.3

sora613さん、こんにちは。 妊娠検査薬を試されたんですね。 お友達が、薄い陽性は流産になる、と言ったそうですが 因果関係はないと思います。 濃く、ハッキリと線が出ても、流産するときは、そうなってしまいます。 線が薄いということは、妊娠を判定できるホルモンが まだ充分に出ていないのだと思います。 市販の妊娠検査薬は、今回の生理予定日から、1週間後から判定可能とされています。 それ以前でしたら、きちんと判定できないこともあるので もう一度、1週間後に検査してみられてはどうでしょう。 そこで陽性が出れば、まず間違いなく妊娠していると思います。 あと、判定薬の使用期限が切れていた、ということはないでしょうか。 私は数年前に使った残りで試したことがあったのですが 医者に言うと、「それはあまりよくない」(正確さに欠ける) というようなことを言われました。 それも関係しているかも知れません。 >昨日が生理予定日なので、早かったのかなーと思うようにしてますが・・・ ということなので、これは検査の時期が早すぎたんだと思います。 確か、クリアブルーも生理予定日から1週間あとくらいからの判定だったと思いますので・・ 一度、時期をおいて再検査なさるのがよいかと思います。 頑張ってください。

sora613
質問者

お礼

濃く線が出ても、流産する時はしてしまうんですね。流産の事ばかり考えてしまって、気が狂いそうでした!あんまり考えすぎもダメですね。もらい物なので使用期限がわからないんですけど、また1週間後くらいに買って検査してみます。こういう時の1週間って長いんですよね(ToT)ありがとうございました☆

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

私も上の子のときは薄くでてました。 病院に行ったらまだ子宮にも来てない時期だったみたいで赤ちゃんが出来たときに出てくるホルモンの量が少ないのが原因でした。 何日かおいて調べたらしっかりと出てきてましたよ。 質問者さんも病院に行って調べて貰っても赤ちゃんが子宮に来てないかもしれないですねぇ。。 薄い陽性だったのですが、病院に行ったので子宮になんにもない状態の超音波写真と出てきた位の超音波写真があります。 結構記念になったので、質問者さんも病院に行ってみると良いかもしれませんよ。

sora613
質問者

お礼

こんなに早く病院へ行っても良いのか悩んでました! でも行っても大丈夫なんですね! もう少し様子を見てから行ってみようと思います。 妊娠してたら良いのですが・・・ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 妊娠4W2D 薄めの陽性 流産の可能性について(長文) 

    お世話になります。 フライングで生理予定3日前にクリアブルーで検査した所、薄い陽性が出ました。 生理予定2日前に同じくクリアブルーで検査した所、前日よりは陽性反応が濃くなっていました。 生理予定日にPチェックで試したところ、前回よりは若干濃くなっているようでしたが、検査薬の終了線より薄い線でした。 心配だったのでクリアブルーでまた試した所、Pチェックの反応と同じ位の反応でした。 以前一人目の妊娠の時には、生理予定日頃に終了線と同じ位の陽性の線が出ました。 昨年2度も化学流産をしました。 その時の検査薬の反応はもっと見えるか見えないか、陽性の線が出るのもとても遅かったです。 今回ははっきりした薄い線で、検査薬に尿が通っている段階で陽性の線が出ます。 心配になって今日産婦人科に行きました。 4W2Dです。もちろんまだ胎嚢は見えません。 病院での検査薬の反応も薄く、数日前から陽性反応が出ているなら もっと濃くなっているはずと先生が不安な話をされました。 陽性反応が薄いと流産されたとこちらでもよく見ます。 一週間後の検診で結果は出るかもしれませんが、一日が長く待ちきれません。 この段階での薄い陽性ではやはり流産してしまうのでしょうか?

  • 妊娠検査薬、流産の兆候ですか?

    強く妊娠希望です。 生理予定日1日前から毎日検査してます。 おととい、チェックワンで 終了線より若干薄めの濃い陽性 昨日、ブルーサインでチェックワンよりは薄い陽性 本日、クリアブルーでチェックワンよりブルーサインよりも 更に薄い陽性です。 クリアブルーが一番感度がいいって聞いたのに・・・。 どれも、薄いと言っても遠くからでも ハッキリ陽性と分かるような線なんですが だんだん2日前よりは薄くなっているので もしかして流産???と心配です。 これは流産の前兆ですか? 検査薬の種類が違うから線の現れ方も違うだけなのでしょうか?

  • これは、陽性なの?

    少し前にも、質問させてもらっているのですが 前の質問内容 生理が遅れて5日目で検査薬は陰性です。 妊娠希望なのですが、妊娠の希望はまだありますか? ルナルナの排卵日予測では7日で、 仲良しをしたのは、5日、10日、17日、24です。 と書いたのですが、 検査薬にクリアブルーを使いました。 検査した時間は今日の午前4時半ぐらいにしました。その時は線は見えず陰性だと思ったのですが、同じ日の午後2時頃に検査したものを見返すとうっすらですがクリアブルーの判定の色の青が目で捉えることができる線がでていました。 これは、陽性とみていいのですか? それとも、蒸発線ですか? それとも、化学流産なんですかね

  • 薄くなった陽性反応が再び濃くなる可能性はあるか?

    2人目妊娠に向けて頑張ってる28歳です。 赤ちゃん待ちを初めて2周期目になり、今周期から基礎体温を再開しました。 生理周期は30日前後です。 11/29    36.31 11/30   36.21    12/1    36.26 12/2    36.17 12/3    36.16 12/4   36.04 12/5    36.16 12/6    36.02 12/7    36.04 12/8    36.02 ◎ 12/9   36.21 12/10  35.89 排検陽性 ◎ 12/11   35.92  排検陽性 ◎ 12/12   36.10  排検陽性 12/13   36.06         ◎ 12/14   36.40 12/15   36.42 12/16    36.51 12/17    36.49 12/18    36.68 12/19   36.49 12/20   36.53 12/21   36.65 12/22   36.71 12/23   36.91 12/24   36.76 12/25   36.68 12/26   36.84 12/27   36.81   クリアブルー超薄い線 チェックワン 陽性 12/28   36.60   チェックワン  昨日よりも薄い陽性 ◎は仲良し日です。 低温から高温へ移行するのがダラダラしてるようなので、どこからが高温期なのかがイマイチわからないのですが、昨日12/27高温期14日目?に風邪をひいてしまい、薬を飲んでもいいのか迷い、妊娠検査薬を試したところ、クリアブルーで物凄く薄っすらな線がでました。微妙な判定だったのでチェックワンを購入し検査したところ、ハッキリ分かる線が出ました。 昨日は生理が来そうな腰・お腹の鈍痛がひどかったです。他の症状は吐き気くらいです。 ですが、今日になってそのような症状は軽くなり、(かわりに頭痛がひどくなりました)、体温も少し低くなり、今日は我慢しようかと思ったのですが、夕方に我慢できなくなり、また検査したところ、昨日よりも薄い線が出ました。 昨日から検索魔になってたので、覚悟はしていたものの、化学流産と思われる結果に落ち込みました。 主人はまだ分からないよって言ってくれてるんですが、1度薄くなった陽性が再び濃くなることはありますか? 妊娠出来てなかったのなら、早くリセットしてほしいのですが、化学流産だといつもよりも生理周期が長くなるといろんなとこで目にしました。 化学流産なら、反応が薄くなり始めて、どれくらいで生理がくるのでしょうか? また。化学流産だと、いつもより生理痛が重くなるとも聞いたので、少しドキドキしてます。 まだ、高温期範囲内・薄っすら陽性反応があるので、少しだけ期待してまってますので、個人差はあるかと思いますが、体験談など聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 流産?

    私は、生理が遅れることもなく順調にきていました。 結婚して、子作りに励んでいました。そしたら、生理がありませんでした。 それで、生理予定日からずっと妊娠検査薬を使って毎日検査していました。 最初は出るはずもなく・・・陰性でした。でも、 金曜日に陽性と反応が出ました。それで、土曜日に産婦人科に行こうと思い準備をしていたら お腹が痛くなり、何度かトイレに行きました。残尿感があって何度もトイレに行くのを繰り返していると、血の塊が出てきました。 おかしいと思ったものの・・・これが、何か分からず・・・ 産婦人科に行きました。 結果、妊娠していないといわれました。 まぁ、4週目なので、写るはずもないし・・・尿検査の結果・・・ それも見て妊娠していないと・・・ あげくに・・・妊娠検査薬は見間違いだったのでは・・。と 旦那も一緒に見たと言ってくれました。 そしたら、流産かな?といわれました。 ドクターは、妊娠検査薬を自分で見ていないから・・・ 診断は出せないといいました。 でも、検査薬が陽性だったならば、流産だと・・・ これは、流産ですか? 一日で流産するんですか?初めてのことだっただけに、ショックでたまりません。 そして、産婦人科に行った後から出血し始めました。 これって生理?とも思って・・・ もしかしたら、妊娠していなかったのか・・・ じゃぁ、妊娠検査薬で陽性と出たのはなぜ?と考えこんでしまいます。 こんな流産後に、生理のように出血するのでしょうか? 生理のようなにおいがしないので・・・よく分かりません。 というか、生理と思いたくないのか・・・ 子どもができた喜びでいっぱいだったのに、一日で消えてしまいました。 自分の陽性の検査薬を見ては、涙が出ます。 何かアドバイスください。

  • うっすら陽性反応が続いてます…

    2人目妊娠希望者です。 4月27日に仲良しして、その3日後くらいから高温期に入りました。 1人目の時は仲良しから10日後にクリアブルーでくっきり陽性反応が出たので(基礎体温は計ってませんでした)、今回も仲良しから11日目高温期8日目に検査薬を試したとこクリアブルーで陰性。今回はダメかと半分諦め、でも半分期待もあって、高温期13日目に再度クリアブルーを試すと、うっすら陽性反応。 嬉しいけど、うっすらだったのでネットで「うっすら陽性反応」について調べてみると、検査が早すぎるか流産するかと書いてあり、一気に不安に… その夜、チェックワンファストを試すも、やはりうっすら陽性。その後30分くらいの間に濃くはなったけど、終了線と見比べてみても薄く… 高温期14日目の昨日、ドゥーテストを試してもやはりうっすら陽性。 高温期15日目の今日、朝一番でクリアブルーを試しても、前回のクリアブルーで検査した時より若干濃くはなってたけど、終了線に比べるとまだ薄い。 そして先ほどもう1本クリアブルーを試すと、線の濃さは朝よりすこ~~し薄くなり、太い線になってました。 もともと生理不順なんですが、前回の生理は高温期14日目にきているので、もう生理予定日と計算してもおかしくないと思うのですが、検査するのが早すぎるのでしょうか? それともうっすらが続いているのははやり流産の可能性が高いのでしょうか? 1人目の時は受診が早すぎてエコーで確認できなかったので、今回も出血があるわけではないのですぐには受診せず、来週木曜日に受診する予定なのですが、それまでとにかく不安です… 妊娠症状は生理前の症状に似ているのですが、一応、胸の張りと鈍い下腹部痛があります。

  • 妊娠検査薬→陽性後の生理は?流産?

    生理予定日1日前に、チェックワンファーストとクリアブルーで検査をし、薄い陽性反応が出ました。しかし生理予定日にしっかりと生理がきました。 基礎体温は36.75と高温期のはずなのですが、生理がくるとは・・・。 いつもと同じような感じの生理です。 この場合は流産と考えるべきなのでしょうか?その場合、病院等に行かなくても大丈夫ですか? 何か処置すべきものがあるのであれば行こうかと思うのですが。 今後の妊娠に関ってくるとかそのようなことがあると思うと、すぐにでも行きたいのですが仕事の都合でなかなか時間を作ることが出来ずにいます。 同じような経験をされた方、何でもかまいませんので宜しくお願いします。

  • 陽性反応

    こんにちは。妊娠を希望している主婦です。 先月12/20に生理が始まり、周期は32日です。 排卵検査薬を使った結果が下記の通りです。(☆はTRY日) 1/2 陰性 1/3 陰性 ☆ 1/4 陰性 1/5 陽性(濃い線)☆ 1/6 陽性(濃い線)☆ 1/7 陰性 1/17日・18日にクリアブルーで妊娠検査薬を使用したら薄い陽性反応が出ました。生理予定日である1/21に再度、生理予定日から検査出来るチャックワンファーストで検査したらくっきり陽性反応。本当?!と疑い、同じ日に生理予定日1週間後から検査出来る、ドゥーテストで検査したら、こちらもくっきりと陽性反応が出ました。 待ちに待ったコウノトリが来てくれたんだと今は嬉しさと、順調に育ってほしいという不安とでいっぱいです。 そこで、お尋ねしたいことがあります。 病院にはいつ頃行ったら宜しいですか? あと、初産なのでこの時期に心がけるアドバイス的なものがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬うっすら陽性。でも...

    こんにちは。妊娠を希望しています。 3月9日に繋留流産でそうは手術をうけ、4月15日から8日間ほど生理がありました。基礎体温と排卵検査薬からおそらく5月1日~3日が排卵日だと思い、28・30・4日に仲良くしました。生理周期は28~35日とばらばらなのですが、12日~14日と今日16日に茶色いおりものようなものが1日1回ぐらいあり下腹がチクチク痛みます。生理とは全然違うので妊娠?と思い、早すぎとは思ったのですが12日にクリアブルーで検査してみたところ、本当にじっくり見ないとわからないくらいの陽性反応があり次の日はチェックワンファストで検査してみたところ、こちらも本当にうっすら陽性反応があり5時間後くらいには細いですが少し濃くでていました。そして今日の朝またクリアブルーで検査してみたところ12日よりは濃い(それでもうすいですが…)陽性反応がでました。心配になり今日、産婦人科に行ったのですが、産婦人科の尿検査では陰性でエコーで確認しましたが、「妊娠している可能性はない。」といわれました。時期からして妊娠していれば、病院の尿検査では少しでも陽性反応がでるはずなので、もし市販の検査薬での陽性反応が見間違いでなければ、ごく初期の流産でしょう。茶色のおりものは生理と考えて下さいといわれました。本当に妊娠している可能性はないのでしょうか??検査薬でも少し妊娠反応が濃くなってきていたので少し不安です。初期の流産をしていても市販の検査薬では妊娠反応がでるのでしょうか?子宮外妊娠の可能性はないのでしょうか?一度流産しているだけに毎日不安です。長くなりましたご回答よろしくお願いします。 ちなみに基礎体温は36.3と低いのですが低温期がいつも35.8と低いので私にしたら高めなのですが…。

  • 化学流産?

    再度の投稿です。最終月経が9月29日で排卵検査薬が陽性になった16日に仲良ししました。生理予定が2日だったのですが、昨日(30日)夜生理になりました。PMSが凄く、左下腹部がチクチクと痛みだしたと思ったら生理になりました。今まで生理痛はお腹の中央が少し痛くなるだけで左下腹部などは痛くなかったです。今もたまにチクチクします。妊娠を希望してたので30日の朝に妊娠検査薬をしました。結果30分みていたのですが、真っ白でした。そして今朝ゴミを捨てようと検査薬をみたら、細いけど色はハッキリとしたブルー(クリアブルー)の線がありました。生理がきたと言うことは化学流産でしょうか?とゆうことはタイミングは合っていたと言う事でしょうか?7月に稽留流産だったの早く授かりたいです。

専門家に質問してみよう