• ベストアンサー

薄い陽性は流産?

私は子供を作り始めて7ヶ月の、主婦です! 今日、妊娠した友達の家に遊びに行きました。 そこで友達が妊娠検査薬が残っているからと言って、私にクリアブルーを1本くれました。 他にも3人の友達が居たのですが、どうしても今使って!と言うので渋々検査しました。 自分では結果を見ずに、トイレから出てすぐ皆に見せたら、皆が「薄く線が見える!」と言ったので、ビックリして私も見たら薄く線が見えました。 でも青い線が出るはずなのに色は付いてなくて、薄い黒の線が出ました。 これは陽性なんですか? 友人がすぐインターネットで色々と調べてくれたのですが、薄い陽性の場合は流産になる事が多いと書いてあったのですが本当ですか? 心配で質問させて頂きました。 昨日が生理予定日なので、早かったのかなーと思うようにしてますが・・・ よろしくお願いします!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hachi7512
回答No.2

はじめまして☆ 色が濃いにしろ薄いにしろ色は出たんですよね? だったら妊娠の可能性はあると思いますよ。私も色が薄~く出た経験があります。生理予定日ちょい過ぎでまだ日も浅かったからなのかう~っすらと線が現れました。 後日 病院に行ったら妊娠していました。その後 すくすく育って元気な赤ちゃんが生まれました☆ だから線が薄い=流産ではないと思いますよ。(取説?にも書いてあったと...)でも念のために一度 病院に行かれた方が良いかと思います。何かあってからでは遅いので...

sora613
質問者

お礼

薄い陽性が出て、妊娠されてたんですね! こういう話を聞くと、安心します。 もう少ししたら、病院へ行ってみようと思います! 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

noname#9926
noname#9926
回答No.4

私も出たんですよ、昨日。 薄い線が・・・。(しかも、グレーな感じ?) 生理予定日より少し早い時期なのですが お互い、妊娠していると良いですね。(^^)

sora613
質問者

お礼

そうです!!!!グレーな感じ!!!!今日の朝もう一度検査してみたら、またグレーの線が出て、今回は真ん中の2.3mmだけ青くなりました。今月も検査薬のムダ使いしまくりでーす!ホント妊娠してると良いですね♪ありがとうございました☆

回答No.3

sora613さん、こんにちは。 妊娠検査薬を試されたんですね。 お友達が、薄い陽性は流産になる、と言ったそうですが 因果関係はないと思います。 濃く、ハッキリと線が出ても、流産するときは、そうなってしまいます。 線が薄いということは、妊娠を判定できるホルモンが まだ充分に出ていないのだと思います。 市販の妊娠検査薬は、今回の生理予定日から、1週間後から判定可能とされています。 それ以前でしたら、きちんと判定できないこともあるので もう一度、1週間後に検査してみられてはどうでしょう。 そこで陽性が出れば、まず間違いなく妊娠していると思います。 あと、判定薬の使用期限が切れていた、ということはないでしょうか。 私は数年前に使った残りで試したことがあったのですが 医者に言うと、「それはあまりよくない」(正確さに欠ける) というようなことを言われました。 それも関係しているかも知れません。 >昨日が生理予定日なので、早かったのかなーと思うようにしてますが・・・ ということなので、これは検査の時期が早すぎたんだと思います。 確か、クリアブルーも生理予定日から1週間あとくらいからの判定だったと思いますので・・ 一度、時期をおいて再検査なさるのがよいかと思います。 頑張ってください。

sora613
質問者

お礼

濃く線が出ても、流産する時はしてしまうんですね。流産の事ばかり考えてしまって、気が狂いそうでした!あんまり考えすぎもダメですね。もらい物なので使用期限がわからないんですけど、また1週間後くらいに買って検査してみます。こういう時の1週間って長いんですよね(ToT)ありがとうございました☆

• riko-n
回答No.1

私も上の子のときは薄くでてました。 病院に行ったらまだ子宮にも来てない時期だったみたいで赤ちゃんが出来たときに出てくるホルモンの量が少ないのが原因でした。 何日かおいて調べたらしっかりと出てきてましたよ。 質問者さんも病院に行って調べて貰っても赤ちゃんが子宮に来てないかもしれないですねぇ。。 薄い陽性だったのですが、病院に行ったので子宮になんにもない状態の超音波写真と出てきた位の超音波写真があります。 結構記念になったので、質問者さんも病院に行ってみると良いかもしれませんよ。

sora613
質問者

お礼

こんなに早く病院へ行っても良いのか悩んでました! でも行っても大丈夫なんですね! もう少し様子を見てから行ってみようと思います。 妊娠してたら良いのですが・・・ ありがとうございました☆