• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠検査薬→陽性後の生理は?流産?

生理予定日1日前に、チェックワンファーストとクリアブルーで検査をし、薄い陽性反応が出ました。しかし生理予定日にしっかりと生理がきました。 基礎体温は36.75と高温期のはずなのですが、生理がくるとは・・・。 いつもと同じような感じの生理です。 この場合は流産と考えるべきなのでしょうか?その場合、病院等に行かなくても大丈夫ですか? 何か処置すべきものがあるのであれば行こうかと思うのですが。 今後の妊娠に関ってくるとかそのようなことがあると思うと、すぐにでも行きたいのですが仕事の都合でなかなか時間を作ることが出来ずにいます。 同じような経験をされた方、何でもかまいませんので宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数20258
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

先日、同じような経験をしたものです。 私の場合もチェックファストで陽性になった後、生理になりました。 いつもより痛みがあり、出血が多く、少し長引きました。 病院へ行くと化学流産で、普通の生理と同じと言われました。 ただ生理が始まってすぐは、まだ陽性反応で、様子をみるように言われました。 その後、自宅で妊娠検査薬を使い、日ごとに陽性反応が薄くなり、 5日後ぐらいたってようやく陰性になりました。 陰性反応になると、特に処置はいらないそうです。 陽性反応だと、子宮の中に何か残っている可能性があるから 処置は必要だそうです。 ちなみに、体温は、生理が終わる頃に向けて、下がってきました。 私は妊娠検査薬を使わなければ、普通の生理だと思っていたはずです・・ こういうことは気づかないだけで、よくある事だそうです。 今後に特に影響がないそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで陽性反応が出たことがなかったので、嬉しく思っていた矢先の出来事で少し落ち混んでいましたが、体温が下がって陰性になれば問題ないとのご説明で、かなり気持ちが落ち着きました。ありがとうございます(^▽^) 数日様子を見て、病院に行くか判断したいと思います。 ちなみに、様子を見ていた間は、市販の妊娠検査薬を使用されたのですか? 私も問題なくことが進み、次の周期では妊娠できることを祈りたいと思います。ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No3の者です。家では市販のクリアブルーを使っていました。 私も最初、検査薬で陽性になった時は、うれしくたまらなかったのですが、 生理になり、しばらくショックで落ち込んでいました・・・。 生理になった後は、陰性になるのを確認するために検査薬を使っていくのは、とても複雑な心境でした。(普段なら、陽性の結果を望むのに) 妊娠できることを信じて、お互いにがんばりましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

陰性になるのを確認するための検査、確かに複雑ですよね。 私も昨日検査しましたが、まだうっすら陽性でした。何もないことを願うと早く陰性が出ないかなと思いますが・・・ お互い、早く妊娠できるといいですね(^▽^)♪ 今回はホントに色々教えていただき感謝感謝です。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

体温はまだ高温のままですか? 今日が生理(出血)1日目で、高温も今日だけであれば心配は要らないですが、明日以降も高温が続くのに出血もある・・という状態であれば近い内に病院へ行かれた方がいいと思います。 仮に今回の生理と思われる出血が流産を伴うものだったとしても、特に必要な処置は無いです。尿検査では陽性でもエコーで胎嚢などが確認できない流産を化学流産と呼びますが、流産と名がついてはいても、普通の生理と同じようにカウントして問題ないです。 稀に子宮の内容物が完全に出きっていなかったり・・という事もありますので、いつまでも出血が続くとか、心配があれば受診されるのもいいですが、ほとんどの場合は特別な処置は必要ないはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体温はまだ高温のままですし、仕事中の今も体が火照るような風邪のような感じがあります。しかし、生理はいつもとはあまり変わらない様子です。 わかりやすいご説明で、少し安心しました。 数日様子を見て、高温が続くようでしたら病院へ行ってみようかと思います。ありがとうございました(^▽^)

  • 回答No.1
noname#38806
noname#38806

何か不妊治療で処方される薬や注射の使用はありませんか?高温期を保つための注射とか。もしその場合その薬品が検査薬で陽性反応が出る事があります。 妊娠検査薬の場合、生理が約1~2週間遅れた場合に検査するのが妥当かと・・・。病院で使用される妊娠検査でしたら妊娠の可能性も高いのですが・・・念のため産婦人科に受診はしたほうがいいかと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不妊治療で薬や注射をした経験はありません。 検査薬のフライングはやっぱりダメですね。この先も高温が続くようでしたら、病院に行ってみようかと思います。ありがとうございました。