• 締切済み

妊娠9w6dでCRL1.82cmは小さいですか?

妊娠9w6dでCRL1.82cmは小さいですか? 流産の可能性はありますか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • rararabay
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.5

13週は、膜内からでなく、おなかの上から 測るエコーにかわりませんでしたか? 普通は頭の大きさを測るので、 BPDとよびます。 頭からお尻までのCRLも 測るの病院もありますよ。 13週の結果から受精日をわりだすのと 9週のCRLからわりだすのと 正確なのは9週の方です。 GSは、あまり関係ないです。 一応平均値はありますが、 エコーの角度で、小さかったり 大きかったりするんです。

mammam999
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 11週だけ膣エコーでした💦 病院を総合病院に変えた11週の時から 疑問を持ち出しまして、腹部エコーだと また数値変わるかも。と思って翌日に 今まで行っていた個人病院に相談も兼ねて エコーして頂いたらCRL4.81cmでした。 9週までは個人病院に行っていて、 その時は初診からお腹からでした💦 9週の方が正確なのですね!✨ 8週5日のエコー写真が3枚ありますが、 確かに角度によって?なのか 大きさが違いました。

  • rararabay
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.4

心配なのはわかりますが、 先日も書きましたが11.13週時の大きさは予定日を決めるにはあまり 正確ではないので、そこから 割り出す受精日はあてになりません。 あと、GSは二週間ぐらい幅があるので、さらにあてになりません。 もう、どうにもこうにも 心配してもしょうがない数週なんです。 何回質問しても、 ほとんどの方の解答が 10月5日だと思いますが…

mammam999
質問者

お礼

GSって2週間の幅があるのですね!! 安心材料が増えました! 確かに、5日の可能性が高いとしか言われません。 23日はあり得ないんじゃないかとか、、 10/10の方が否定できないと思いますよって意見も頂きました。

  • rararabay
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.3

返信ありがとうございました 質問者さんは生理周期が 28周期の方ではなさそうですね。 28週期のかたなら 最終生理開始日からの予定日と 9週からの大きさからからだされた予定日に あまり誤差はないみたいです。 生理開始日からではなく 9週の大きさから出産日を割り出しているなら 誤差は数日あれど、その結果が 一番正確です。 11.13週時の大きさは予定日を決めるにはあまり 正確ではないので、そこから 割り出す受精日はあてになりません。 11/25で9週2日と言われました。 その時がCRL2.31cmです。 ←この結果より やはり受精日は10月5日ごろです。 9週6日で、18mmという結果より よりかなりしっくりきますが。 赤ちゃんはだいたい10週で3センチ 超えるか越えないかないと 先生にあれ?小さいなとか 言われるとおもいます。 仮に23日の性交で受精した場合 平均よりやたら小さい赤ちゃんと 思い込むか、精子がものすごい長生きしたか どちらかです。うーん…可能性は 低そうですが。 素直に9週からだされた受精日を 信じるほうが、精神的に良いとおもいます。 もう17週、、お腹の赤ちゃんの 成長を信じましょう! 5日の受精が一番しっくりきます。

mammam999
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます‼︎ 23日の子だとして、受精を26日に置き換えて考えてみていたところです。 なぜ26日にしたかというと、精子の受精能力が3~4日程度のようなので、そう置き換えました。 11週1日でCRL4.9cm 13週3日でCRL8.57cm でした。 11週の時に大きいですよね?と先生に確認したら、大きめだけど順調だよ。と。 13週の時にはCRL8.57cmもあるのに、 週数通りですと言われて、ん?大きめじゃないの?と思ったのです.. ちなみにエコー写真に記載されているGAは13w3dでピッタリではありました。 頭の大きさは11週1日に行った健診で2cmくらい。13週3日で行った健診では2.5cmくらいと言われました。 8w5dの時のエコー写真にGSが記載されていて、それが5.95cmだったのです。 11週13週8週のGS。 以上の事から一気に不安になってしまいました。 あと1つ質問なのですが、13週のエコー写真の週数ってCRLからなんですかね?+マーク?で測ったのも映っていますが、それはCRLのようです。

  • rararabay
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.2

?? すみません、 その日付は性交日でしょうか? 最終性交日が10月10日ということなら 今現在は16週超えてます? ならもう安定期なのでは? 9週6日といわれた日付はいつですか? ←診断日 最終生理は? 情報が少なすぎます。。 計算ができません。きちんと書いてください… ちなみに8週5日で、その大きさは 平均より小さいです

mammam999
質問者

お礼

はい、性交日です! 9/23 10/5 10/10 出産予定日からすると、 10/5が受精日なのですが、 11週1日の時のCRL、 13週3日のCRLが大きかったので 9/23の受精って事もあり得るのかな? と考えておりました。 最終生理は9/8から6日くらい。 9週6日と言われたのではなく 9/23を否定する為に考えていました。 9/26受精で考えたらどうなのか?と... こんな内容ですみません。。 11/25で9週2日と言われました。 その時がCRL2.31cmです。 1/20時点で17週2日です。

  • rararabay
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.1

9週6日の平均的なCRLは だいたい28cmぐらいです。 1.82は、だいたい8週6日くらいの平均的なサイズです。 問題はその9週6日が、 どこからだされた数週なのかです。 最終生理開始からそのまま計算されていても 28週期じゃない人は、 排卵が遅くなると数週が合わない場合が あります。 最終生理開始日 思い当たる性交日はいつですか? 排卵日によっては、ほんとの数週が まだ9週ぐらいの可能性はあります。 あとは、実際に 赤ちゃんが一週間ぶん小さかった、 または医師の測り方でずれた などが考えられます。 一週間ぶん小さくても異常がない場合が 多いので、医師がなにも言わなければ 大丈夫ですよ

mammam999
質問者

お礼

CRLからです。 9/23と10/5と10/10です。 何度か受精日についてこちらで質問させて頂いてたのですが、もやもやするので毎日調べています..。 また、8w5dあたりで0.95cmはあり得る数値なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 9W3D CRL20.8ミリは小さすぎますか?

    こちらのサイトではいつもお世話になってます。 先日5日目胚盤胞移植をし妊娠しました。 その後の経過も順調で5W2Dで胎嚢、6W2Dで心拍確認後 7W2D CRL11.0ミリ、7W5D CRL14.0ミリ、8W2D CRL17.3ミリ 9W3D(4月17日)CRL20.8ミリでした。 昨日の20.8ミリが気になります。 ネットなどで調べると通常の範囲の小さい方に入ってるようですし、病院の先生も胎児はよく動いてるから順調との診断をもらい不妊治療専門の病院も昨日の時点で卒業でした。 気になるのは7Wから8Wは一日1ミリ大きくなってたのにその後の8日で3.5ミリしか大きくなってないことです。 2年半の不妊治療の末授かった子で、順調と言われてもなかなか安心できなくて(一度心拍確認前に繋留流産してます)両親にもまだ報告出来てません。 目標は10W、30ミリ超えたらと思ってましたがこの調子だと10Wに入っても30ミリなんて行きそうにないです。 経験談などお持ちの方の回答お待ちしてます。

  • CRL

    妊娠11WのCRLはほとんど誤差がないために出産予定日と妊娠周期を決めるといいますが、誤差は最高どのくらぃあるんでしょぅか

  • 妊娠7w2dのCRL数値と、職場への対応について

    妊娠7w2dで今日、産婦人科を受診してきました。 胎嚢の大きさは聞き逃してしまい、 CRLが4.6ミリ、心拍は確認できましたが、 調べると通常(平均?)だとCRLは7~10ミリとあったので、 だいぶ小さいのではないかと、とても心配しています…。 病院からは成長が遅いとか、 何か問題があるようなことは言われませんでした。 (子宮筋腫があることがわかり、出産には問題ないだろうとは 言われましたが…それはそれでまた心配ですが…) また1、2週間後に来て見せてください、とのことだったのですが、 個人差があるものなのでしょうか? 先生にそのあたりを聞こうとは思ったのですが、 なんというかあまり相談などしやすい雰囲気ではなく、 そのまま帰ってきてしまいました…。 自分の時はこうだった、ですとかこういう話も聞いた、など、 教えていただけないでしょうか? また、職場にも妊娠を伝えようと思うのですが、 母子手帳をもらってからの方がいいのか、 一応、心拍が確認できた今から言った方がいいのか…。 これからつわりが酷くなるかしれないし (今のところひどいつわりらしい症状は ありがたいことに出ていません)、 そのタイミングについても悩んでいます…。 先輩ママの皆様のご意見やアドバイスがありましたら、 ぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 受精日 CRLの大きさ

    ご相談させてください。 妊娠六ヶ月の妊婦です。 もともと生理不順で、周期がバラバラです。 最終月経は11月15日 12月3日から、性交後の不正出血が2週間弱続きました。これが生理かどうかはわかりません。 生理周期は30~45周期とバラバラです。 •1/23 妊娠発覚 胎嚢確認 •2/9 CRL 21mm 予定日 9/12に決定 •2/20 10w6d CRL 37mm •2/26 11w5d CRL 53mm 誤差の少ない時期のようですが13w近く大きいとのことでした。 •3/24 15w3d CRL90.8mm やはり大きいとのことでした。 わたしの受精日はいつごろになりますでしょうか? 性交は12/3、他の日は記憶が曖昧です。。 もし12/3ですと予定日が変わるのですが、その可能性はありますか? 初産で心配なことだらけです。。宜しくお願いします。

  • 妊娠週数と大きさについて悩んでいます。11月2日にCRL26ミリで10w

    妊娠週数と大きさについて悩んでいます。11月2日にCRL26ミリで10w1d、予定日は来年5月30日に決まりました。最終月経が8月23日からで、9月12日から高温期に入りました。10月1日に尿検査は陽性、胎嚢未確認、12日胎嚢確認・赤ちゃんの姿は確認できず、26日心拍確認CRL18ミリ、11月2日にCRL26ミリで10w1dとなりました。11月2日から逆算すると高温期に入る一週間くらい前に受精していると言うことになるのでしょうか?5週目に胎嚢未確認?、7週目に胎嚢のみで赤ちゃんは全く見えず?、9週目で18ミリは小さいような気がして…診察の時は予定日が分かった嬉しさで気になりませんでしたが、あとから考えると赤ちゃんも週数にしては小さい様な気がしています。10w1dで26ミリは普通なのでしょうか? わかりずらい文章ですいません。どなたかわかるかた教えてください。

  • 妊娠10w1dなんですが…

    やっと妊娠10w1dに入ったところになりました! 何回もこちらでお世話になってます(^.^) ここで質問なんですが前回7wまでは心拍も確認済みで9wに入ったところで心拍失消で流産しました。 もともと悪阻もないし、胸やお腹の張りもいまいちなので…。 だから次の病院までが凄い不安になります(;_;) 似たような方で次の病院までの時間はどう過ごされてますか? もしくは心配な時は病院に行ってもいいんでしょうか?

  • 10wでCRL30mmが基本で予定日が確定??

    10wでCRL30mmが基本で予定日が確定?? 10wでCRL30mmになる時が一番個人差がなく予定日が確定されるというのをあちらこちらで拝見しました。 診察日10/09/22 CRL13.3mm 8w0d 予定日11/05/04 診察日10/10/01 CRL27.6mm 9w5d 予定日11/05/01 診察日10/10/08 CRL36.5mm 10w4d 予定日11/05/02 数日の誤差があるのは重々承知しております。 ですがこのデータからCRL30mmが10wという基本に基づいてあえて言うなら、CRL30mmに一番近い10/1の週数と予定日が一番正確に近いことになるのでしょうか?? 私の性行為の受精日予測の計算では、受精日が8/8~8/9になるので予定日5/1や5/2だとピッタリ当てはまるので、ある程度赤ちゃんが大きくなってきて個人差が少ないと言われる9~10wでの結果が正確に近いものなら安心です。 CRLのデータ的なものからの予定日結果が一番正確な日を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠7Wです

    今妊娠7W0Dですが今日内診して胎嚢をはかっていただいたら5W4Dの大きさしかなく、心音はきれいと言われましたが、胎芽は小さすぎてはかれないと。 小さいと流産するとよく聞くので不安でしかたないです。 来週もあまりかわらなかったら、ちょっと問題かもしれないと言われました。 心拍が動いてたら大丈夫ですか? すごく不安です。

  • 現在妊娠5w4dなのですが・・・

    ネットなどでいろいろと調べてみたのですが、 よくわからず、不安なので質問させていただきます。 8月26日に不正出血しているため病院へ行きました。 尿検査で、薄い妊娠反応が出ました。 そのときは4w5dといわれたのですが 赤ちゃんの袋も確認できないので、 一週間後来るように言われました。 8月30日に出血の量が増え血の色も茶褐色から 赤色に変化し、不安で病院に行きました。 このときは5w2dで尿検査では前回より濃い反応が出ましたが、 赤ちゃんの袋は確認できませんでした。 よくわからないから一週間後きてくれといわれ 止血剤とホルモン剤をもらって帰りました。 8月31日には出血の量・色ともに生理のようになってしまいました・・・ 基礎体温は現在も高温のままです。 これは、まだ妊娠の可能性はありますか??? それとも流産でしょうか??? 今年の4月30日にも流産を経験してるのですごく不安です。 続けての流産は良くないときくので・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠10週のCRLの正確さ

    妊娠10w4dでCRL37mmでした。 受精日がどうしても気になるのです。 最終月経 9月22日 生理周期 27~34日とばらつきあり。 否定したい性交日は10月11日です。 10月11日の性交で妊娠した場合、この週数はあり得るのでしょうか? どなたか教えていただきたく思います。 よろしくお願いたします。 自業自得なのですが、毎日不安に押しつぶされそうになって胎児に影響がないか心配です。 どんな結果であっても、わが子をいとおしいと思う気持ちは変わりません。

専門家に質問してみよう