9W3D CRL20.8ミリは小さすぎますか?

このQ&Aのポイント
  • 5日目胚盤胞移植後、順調に成長していた胎児のCRl(頭尾長)が9W3Dで20.8ミリになりました。
  • しかし、その成長速度が遅くなっていることに不安を感じています。
  • 経験談やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

9W3D CRL20.8ミリは小さすぎますか?

こちらのサイトではいつもお世話になってます。 先日5日目胚盤胞移植をし妊娠しました。 その後の経過も順調で5W2Dで胎嚢、6W2Dで心拍確認後 7W2D CRL11.0ミリ、7W5D CRL14.0ミリ、8W2D CRL17.3ミリ 9W3D(4月17日)CRL20.8ミリでした。 昨日の20.8ミリが気になります。 ネットなどで調べると通常の範囲の小さい方に入ってるようですし、病院の先生も胎児はよく動いてるから順調との診断をもらい不妊治療専門の病院も昨日の時点で卒業でした。 気になるのは7Wから8Wは一日1ミリ大きくなってたのにその後の8日で3.5ミリしか大きくなってないことです。 2年半の不妊治療の末授かった子で、順調と言われてもなかなか安心できなくて(一度心拍確認前に繋留流産してます)両親にもまだ報告出来てません。 目標は10W、30ミリ超えたらと思ってましたがこの調子だと10Wに入っても30ミリなんて行きそうにないです。 経験談などお持ちの方の回答お待ちしてます。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 ごめんなさい。。同じく体外受精での妊娠→一見順調(でも胎児小さめ)の経験者としては「全く楽観視できない、予断を許さない状況である」と思います...。 >目標は10W、30ミリ超えたらと思ってましたが そうなんです。何も問題のない児にとってはやすやすと超えるこのハードルが...問題があるとやはり非常に高いハードルなんですよね。 私の場合も、胎嚢確認・心拍確認とずっと順調に来て、8wの時点でやや小さめ、9wの時点で基準値内ギリギリ。それでも心拍数も正常でパタパタと手足を動かして元気に動いていましたが、1週開いて次の11wのエコーでは心拍が消失していました。9wの検診でのCRLから数mm大きくなっていたので、数日後に亡くなったようでした。手術の際に流産した児の染色体検査をしたところ、重度の染色体異常があったことが判りました。 実際にそういう経験をしていると、質問者さんの今の状況を簡単に「大丈夫」と言えません。 「出生時の実際の体重とエコーでの推定体重の誤差」と「妊娠9w-11wのCRL」とでは意味が全く違うことを、おそらく質問者さんは#1さんよりもよくご存知だと思います。 決して楽観できない状況であるのは間違いない事実ですが、この世に「絶対」ということもありません。心配したって事実は覆らないし、心配した分だけ事態が好転するわけでもありませんよね。今はとにかく、そんなに頑張っている赤ちゃんを慈しんであげてください。褒めてあげてください。そして感謝してください。それがママにできる全てだと思います。

simayang
質問者

お礼

ameyoさん、こんにちは。 以前のも何度か的確なご回答を頂いてます。 今回も「ズバッ」とご回答ありがとうございます。(笑) 今日、初めて産科を受診して来ました。 前回から4日経過でCRL27.9ミリになってました。 ミラクルです。 まだ30ミリになってないもののちょっと一安心できそうです。 でもまた不安が出てきたりしてこちらのサイトで質問させていただくことがあるかもしれませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • hawaihehe
  • ベストアンサー率11% (22/197)
回答No.6

No.5です。すみません、CRLは頭部から臀部でしたね。なので足の長さは関係ありませんでした・・・。すみません。 お子さん、成長されている事を願っています。

  • hawaihehe
  • ベストアンサー率11% (22/197)
回答No.5

9週で、不妊治療のクリニック卒業されたんですね。今度かかる産院へはいつ頃行く予定でしょうか?もし、心配なら早めに行くと良いかもしれませんね。 私の場合は排卵誘発&AIHでした。8W4Dの時で19.7ミリでした。ただ、超音波の写真の記録には9Wと記載されています。その時によって実際の週数が記録されたものと、大きさで週数を予測した写真を貰っていました。何故なのか?は分かりませんが、19.7ミリは9週のサイズという事になります。 私も胎児の発育があれ?いまいち大きくなってないな~と思う時もありましたが、今は13週で標準より大きいと言われています。 あと、CRLは足を縮めた状態で測っているので伸びているとまた変わったりもするのかな?と素人判断ですが思います。 私も不妊治療していたので、11週で卒業してその後は産科のある大きい病院へかかっています。最初のクリニックのドクターと今のドクターと言う事が若干違いますが、「胎児が元気」というのは双方とも言ってくれました。 トピ主さんが産院のドクターに「大丈夫!」と言って貰える様に願っています。

simayang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hawaiheheさんのアドバイス通り早め(今日)産科デビューしてきました。 赤ちゃんはびっくりするくらい成長してて一安心できそうです。 最初のクリニックの印象が強く今回の病院はちょっととまどうこともありましたががんばって元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

  • josse
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.4

No3です。 回答したあとに、No2さんの読みました。 知識があまりにも乏しいのに、不謹慎な事を書いてしまいましたね。 ごめんなさい。 私は自然に妊娠したのですが、9w1dで19.7ミリ。 今まで全然気にしてなかったのですが、少し心配になってきてしまいました…… でも先生と自分の子を信じて様子を見るとこにします。

  • josse
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.3

こんにちは。 10w5dの初めての妊婦です。 先週、9w1dのときの検診ではCRLは19.7しかありませんでした。 先生は特に何も言っていませんでした。 家に帰って(嬉しさのあまり)本やネットで9w頃の発育状況をみて、 あら、ちょっと小さいのかな、と感じました。 ネットの書き込みなどでは9週くらいだと25ミリくらいある人もいましたが、私の持っている本では20ミリとなっていました。 超音波の画像に写っている胎児を計るので、多少の誤差は出てしまうのではないでしょうか? それに小さすぎている場合は先生は必ず何かおっしゃると思います。 お腹の中での大きさより、産んでからの成長の方が大事と聞きます。 あまり神経質にならず、今は赤ちゃんの為にしっかり栄養を取って過ごしてはいかがですか?? 少なくともうちの子より大きいですよ~、大丈夫!! 私の次の検診は5月なので、少しドキドキしていますが。 ちなみに私はつわりがなく、毎日好きなものを食べ、毎日ぐうたらしています。 それでも赤ちゃんの成長がこんな感じなんで、私はもしかしたらお腹が目立たない妊婦になるのかな~なんてお気楽に考えています。 成長なんて今からですよ!! お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

simayang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 josseさんの先生の言葉を信じてっていう励まし、本当に力になりました。 今日、検診に行ったところ赤ちゃんはがんばって大きくなってました。 本当にお互い、元気な赤ちゃんを産みましょう。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

心拍確認以降は初めての経験でいらっしゃいますよね? そもそもが計測は医師の手作業といいますか、クリックしてはかっているような感じなので、多少のずれは当然の範囲だと考えたほうがいいですよ。 今後身長などから体重も推測することになるんですが、お腹にいたときに「3000超えてますね~」といっても、実際には産んでみたらもっと小さい、大きいもありますからね。 なので計測に関しては細かいことは気にしては身がもちませんよ。 ご報告は安定期に入ってからがよろしいかと思います。

simayang
質問者

お礼

ご回答あろがとうございます。 本日、検診行って来ました。 CRL 27.9ミリと順調のようです。 これからも赤ちゃんを信じて楽しいマタニティライフを過ごせるよう 心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠週数と大きさについて悩んでいます。11月2日にCRL26ミリで10w

    妊娠週数と大きさについて悩んでいます。11月2日にCRL26ミリで10w1d、予定日は来年5月30日に決まりました。最終月経が8月23日からで、9月12日から高温期に入りました。10月1日に尿検査は陽性、胎嚢未確認、12日胎嚢確認・赤ちゃんの姿は確認できず、26日心拍確認CRL18ミリ、11月2日にCRL26ミリで10w1dとなりました。11月2日から逆算すると高温期に入る一週間くらい前に受精していると言うことになるのでしょうか?5週目に胎嚢未確認?、7週目に胎嚢のみで赤ちゃんは全く見えず?、9週目で18ミリは小さいような気がして…診察の時は予定日が分かった嬉しさで気になりませんでしたが、あとから考えると赤ちゃんも週数にしては小さい様な気がしています。10w1dで26ミリは普通なのでしょうか? わかりずらい文章ですいません。どなたかわかるかた教えてください。

  • 成長が遅い。流産の可能性は?

    こんにちは。 たびたびお世話になっております。 不妊治療を経て、妊娠することができました。 しかし成長が遅く、不安になっています。 4W4D 胎嚢 3.7ミリ 5W4D 胎嚢 13ミリ 胎芽確認できず。 7W4D CRL5.67ミリ 心拍が確認できるが遅い。 卵胞・排卵チェックをしていたため、週数に大きな誤差はないと思います。 一般的に7週ではCRLが10ミリを超え、心拍もしっかりと確認できているようですので、不安が大きくなっています。 お医者様は「とりあえず1週間後に心拍がしっかりしていれば問題ないのでそれまで待ちましょう」とのことです。 成長が遅めの子もいるので、信じるしかないのですが、CRL5.67ミリで心拍が遅めというのは、やっぱり良くない兆候なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 7週目でCRL4.9ミリ?

    先日妊娠が発覚し、病院に行きました。 はっきり赤ちゃんも見え心臓も動いてたのですが、色々このサイトを見ていていくつか疑問が… 最終生理日が9/27、排卵日であろう日が10/15前後…私の計算では今赤ちゃんは7週目くらいかと思われます。医者は赤ちゃんを見て、4.9ミリと言いました。エコー写真にもCRL4.9と書いてあります。 よく聞く胎嚢、胎芽、心拍などの説明もなかったです。皆さん胎嚢の大小で質問されているので、流石に胎嚢が4.9はあり得ないだろうと思って(;^_^A そこで教えていただきたいのが (1)CRLとは何ですか? (2)それが赤ちゃんであれば小さすぎませんか? (3)心拍の確認とは、心臓が動いてるのを確認するだけなのか、音を聞かせてくれるのか、どんな確認内容ですか? (4)胎嚢の大きさなどは普通聞くものですか?それとも教えてくれるものですか? ちなみに医者は、まだ小さいから予定日は再来週、何周目かわからないと言っていました。赤ちゃん自体に問題があるとかは全く言ってませんでした。 無知ですいません…回答お願いします!! あと、どなたか妊娠に詳しい情報が書いてあるサイトなど教えていただけたら嬉しいです!!

  • 8w0dで4日遅れていると言われました。

    今日で8w0dです。(不妊治療での妊娠なので排卵日のずれはありません) 8w0dの診察してもらったら、赤ちゃんが小さめで7w3dぐらいの大きさだと言われました。 大きさは13.1ミリとエコー写真に表示されていました。 また、「嚢がもう少し大きくなってくれるといいのだけれどな・・」と先生がつぶやいていました。 心拍は見えました。 先生に、心配な状態なのかと質問した所、これだけでは、心配な状態になる人もいれば、単純に個体差で成長曲線が緩やかなタイプで心配いらない人もいるので、どちらとも言えない、様子をみるしかないと言われました。 どうなんでしょう? この時期、4日の遅れというのは重大なことなのでしょうか? それとも、けっこうよくあることで、そんなに深刻に考えることは無いことなのでしょうか? ちなみに、今までの経過を簡単に説明すると、0dごとの診察で、4w0dで陽性反応、5w0dでは胎嚢が確認できず、6w0dで胎嚢確認できましたが、心拍は確認できず、7w0dで心拍確認できました。 次の診察まで待つしかないことだとは思うのですが、心配で仕方がありません。

  • 妊娠7w2dのCRL数値と、職場への対応について

    妊娠7w2dで今日、産婦人科を受診してきました。 胎嚢の大きさは聞き逃してしまい、 CRLが4.6ミリ、心拍は確認できましたが、 調べると通常(平均?)だとCRLは7~10ミリとあったので、 だいぶ小さいのではないかと、とても心配しています…。 病院からは成長が遅いとか、 何か問題があるようなことは言われませんでした。 (子宮筋腫があることがわかり、出産には問題ないだろうとは 言われましたが…それはそれでまた心配ですが…) また1、2週間後に来て見せてください、とのことだったのですが、 個人差があるものなのでしょうか? 先生にそのあたりを聞こうとは思ったのですが、 なんというかあまり相談などしやすい雰囲気ではなく、 そのまま帰ってきてしまいました…。 自分の時はこうだった、ですとかこういう話も聞いた、など、 教えていただけないでしょうか? また、職場にも妊娠を伝えようと思うのですが、 母子手帳をもらってからの方がいいのか、 一応、心拍が確認できた今から言った方がいいのか…。 これからつわりが酷くなるかしれないし (今のところひどいつわりらしい症状は ありがたいことに出ていません)、 そのタイミングについても悩んでいます…。 先輩ママの皆様のご意見やアドバイスがありましたら、 ぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 8w6dの胎児の大きさ

    顕微授精で二人目を授かり、昨日8w6dでした。 初期に出血があったものの、医師からは何も心配はいらないと言われて現在に至ります。 ですが、心拍確認してからの胎児の成長具合が少し小さいような気がしています。 8w6d 17ミリ 8w2d 14.5ミリ 7w2d 10.9ミリ 8w6dで17ミリは小さいと思います。 医師からは順調としか聞いておりません。 帰ってからエコーを見て、心配しております。 心拍も問題ないそうです。 卵黄嚢も小さくなってるそうです。 不育症の病院を並行して通院していますが、バファリン81を二日に一回しか飲んでおりません。 明日、出産予定の病院に行く予定ですが、不育症の検査結果を持参するつもりです。 8w6dなら2センチあってもおかしくないと思います。 しかも、一日一ミリ大きくなるはずなのに・・・ 詳しい方居られたら回答お願いします。

  • 5w4dで胎のうが5.7ミリはどうなんでしょうか?

    すごく不安で不安で・・・どなたかご存知でしたら教えて下さい。 5W1Dで3ミリだった胎のうが小さいので3日後にまた病院に行ったところ5w4で5.7ミリしか成長していませんでした。 不妊治療の末に授かった赤ちゃんなので何とか頑張って欲しいのですがあまりにも小さいので心配です。 また明日病院に行くことになっていますがその前にご意見を伺いたくて。。。。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 5w6d、胎芽が見えません…

    26歳、顕微授精で授かりました。初めての妊娠です。 4w6dで胎嚢確認できました。 その時は2.3ミリでした。 そして5w6dの今日は心拍確認の予定でしたが、胎芽も心拍も見られずでした。 胎嚢は8.5ミリでした。 「10ミリは欲しい。成長がだいぶゆっくりなのか、流産かもしれない」と医師に言われました。 ちなみに血液中のHCGは、3w4dで49→4w6dで1544でした。今日は調べていません。 気が気でないのですが、赤ちゃんを信じたいです。 藁にもすがる思いで投稿しています。 なにか元気が出るような体験談、データ、励ましの言葉をお待ちしています!どうかお願いします!!

  • 5W3Dです。胎嚢の大きさについて。

    こんばんは、不妊治療の末、赤ちゃんを授かり、本日5W3Dです。 4W5Dの時に、すごく小さな胎嚢が確認でき、今日また受診したのですが、9ミリの胎嚢が見えました。大きさはかなり成長していてくれたので嬉しかったのですが、5W3Dで、9ミリは小さいのでしょうか?色々調べるうちに、この時期だと、16ミリとか、胎芽が見えたり・・らしいんですが・・・。 先生には、特に何も言われていません。ただ、2年前に流産しているので、とても不安です。そんなに神経質にならなくても大丈夫でしょうか?毎日、赤ちゃんを信じて生活する毎日です。 先輩ママさん、妊婦さん、ぜひコメントください。よろしくお願いします!!

  • 7W0Dで、胎のう18ミリ 胎芽5.5ミリって・・

    AIHなので、ほぼ排卵日は確実です。 今のところ、 4W6D 胎のう5.5ミリ 5W4D 胎のう12.6ミリ 6W3D 胎のう24ミリ 胎芽測定せず(心拍確認) 7W0D 胎のう18ミリ 胎芽5.5ミリ(心拍確認) という経過をたどっています。 前回8Wで流産しています。その前には、5Wで化学流産もあります。 実は、不育症検査で「甲状腺機能低下症」「抗核抗体160倍」が陽性です。 私が不安な点は以下です。 ・6W3Dから7W0Dの間で、胎のうが縮んでしまっている。測定誤差があるとしても、  ここまで大きく縮むことはあるのでしょうか。 ・心拍確認はできているものの、7W0Dで胎芽5.5ミリは小さいような気がします。  排卵日が確実であれば、10ミリ前後はあるものですよね。 とても不安な毎日を過ごしておりますので、 アドバイス、ご意見などいただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう