• 締切済み

スポーツ用マウスピースの選び方について

何年も、ウエイトトレーニングをしている夫用に、スポーツ用のマウスピースを購入したいと思っています。 理由は、最近抜歯し、その後義歯を入れたためです。 そんなに激しいトレーニングではないものの、様子を見ていると、重たいウエイトの時は歯を食いしばっているようです。 本人も、マウスピースがあればいいな、と言っていますので、どのようなものを選べばよいか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • spaurh
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

通っているボクシングジムの会長さんから聞いたのですが、 最近は歯医者さんで安価で作ってもらえるそうなので、ご相談されてはいかがでしょうか?

93ka04ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、オーダーのほうが良いのでしょうか? 市販のものは、歯型があるものや柔らかいものなど、種類が多くてよくわかりませんでした。 一度、相談してみるのも良いかも。 検討します。

関連するQ&A

  • スポーツ用マウスピースで喋れる物はありますか?

    つけても喋れるマウスピースが欲しいです スノボの国母君を見ていて、気がつきました (マナーもあるんですね。スミマセン。無知でした。 多少は喋っていいんでしょうか?) スポーツでも マウスピースは アメフトとかボクシングで使うと思っていました 元々 生活中 気を抜いていると 奥歯前歯を噛んでしまいがちなので マウスピースある方が 楽かなと気にしていました (前歯が欠けました。) 慣れないので 高額な物も不安ですし 突然 歯医者に行くのも 心配で… やっているスポーツは 剣道なので マウスピースをつけるのは ちょっと 向いているかが疑問です 調べてみたら 空手用はありましたが 喋れるか分かりません 喋れるマウスピースを教えてください うまくすれば 剣道にも使ってみたいです ネットで検索しても ちょっと 商品の説明が見つけられなくて困っています そういうものは無いとかでも良いので どなたか アドバイスお願いします

  • 下あごを鍛えるマウスピース

    加齢(現在66歳)に伴って下あごが小さくなり、歯の並びが悪くなりだしました。そこで下あごを鍛えることによって小さくなるのを防止したいと思い、最近スポーツ用のマウスピースを購入しました。 日常生活で時々口に入れ噛んでいますが、これで効果があるでしょうか。 マウスピースはスポーツ意外、どんな目的で使っているのでしょうか。

  • 親知らずとマウスピース

    先日「大学病院での抜歯」というタイトルでも相談させて 頂いた者です。 最近、左顎が痛くて歯科に行ってレントゲンを撮ったら 親知らずが完全に歯茎の下で斜めに生えており、もしかすると それが奥歯を押して痛んでるのかもしれないと言われました。 ただ、もともと顎関節症ぎみなので、夜中に歯軋りやくいしばる などして負担がかかっている事で痛んでいるかもしれないので とりあえず透明の薄いプラスチック?のマウスピースを作りました。 それを就寝時につけて2週間様子を見ましょうという事になりました。 それでも痛みが治まらなかったら最悪は大学病院を紹介すると言われて います。 しかし5日目位で痛みが増して来たので同じ歯科に行きました。 「マウスピースは薄手とはいえ、矯正効果があるのでそれで少し 痛みがあるかも。 大学病院に行っても結局は同じようにマウスピースで様子をみて、 それでも痛みが引かなかったら抜歯。 完全に埋まっているので手術もすごく大変なものになるし、腫れる ので今このマウスピースで痛みが治まるのであればわざわざ大学病院 に行って抜かなくても良いでしょう」 と言われ、痛み止めを処方されただけでした。 親知らずは変な方向に生えていて放っておくと歯並びも悪くなる らしいので、早く抜いた方が良いとききますので、どうせなら早く 大学病院を紹介してほしかったのですが、どうもあまり大学病院を 簡単に紹介したくないように思えますがそういうものなのでしょ うか…。 歯医者の言う通り、ムリに抜歯せずに痛みが治まればそれのが良い ものなのか…。 なんだか少し不信感を抱きつつあります。 別の病院に変えるか直接大学病院に行った方が良いでしょうか…。

  • マウスピースで肩こり

    夜寝ている間の歯ぎしりが激しく、最近歯が割れ、治療しています。 医者からは歯ぎしりか、よっぽど固いものを噛んだに違いないと言われました。 しかし食事で歯が割れるほど固いものを食べた記憶がなく、昔からの歯ぎしりのせいと考えました。 そこでマウスピースが寝ている間の歯ぎしりに良いと知り、ネットでマウスピースを購入しました。 マウスピースを装着して寝て起きた時、激しい肩こりを感じました。 3日ほどマウスピースを装着して寝たのですが、ますます肩こりが激しくなり、装着をやめると肩こりが解消されました。 マウスピースは肩こりの原因となるのでしょうか。

  • 柔らかいマウスピースってありますか?

    歯ぎしりが酷いので歯科医からマウスピースを勧められ作成してもらいました。 上の歯にはめる硬めのシリコン?のマウスピースです。 しばらくは順調に使っていたのですが、奥歯の一部が破れました。 それでも、大きな穴が開かなければ機能的には問題ないと言われたので、 その後も使い続けていました。 マウスピースと関係あるかわかりませんが、最近舌が荒れて来ました。 所々ヒリヒリしたり口内炎のようなものが出来たりしています。 マウスピースの尖っているところや穴が開いているところが舌に当たり 舌を刺激しているのではないかと心配です。 舌癌は、舌への慢性的な刺激が原因となるとインターネットで見たからです。 しかし、今通っている歯科では、今使っているマウスピース一種類しか扱っていないそうです。 もっと柔らかくて口内への刺激が少なそうなマウスピースが欲しいのですが、 歯科で作ってもらえるマウスピースでそのようなものはあるのでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ウェートトレーニング時の口と歯

    ウェートトレーニングの時に アップのときや軽い重さの時には歯を食いしばる 事は無いのですが、高重量の時スクワットの時に多いのですが 歯に悪影響(かけたりひびが入る)が無いように マウスピースは役に立ちますか。 マウスピース使用したことは有りますか。

  • 顎関節症でマウスピースをつけた後

    半年ほど前から、顎がカクカクと音がして 最近怖くなり歯科へ行きました。 『顎関節症』と診断され、マウスピースを作りました。 そのマウスピースを毎晩つけて寝るのですが お陰で音や顎の違和感はほとんどなくなりました。 しかし、噛み合わせが少しおかしくなってしまったのです。 奥歯が一番最初にあたってしまいます。 先生に相談しましたが 「歯を削ったり、矯正したりしだすと  どこまでも触らないといけなくなります。  それに、顎関節症の病状が悪化してしまう事もあります。  とりあえず、様子を見て考えていきましょう。」 と言われました。 試しに、一晩マウスピースを付けずに寝ると 翌日、噛み合わせに違和感はほとんどなかったです。 でも、マウスピースを止めてしまうと その内、また顎関節症の病状が出てくるらしいく・・・ 噛み合わせが悪くても、身体に問題は無いのでしょうか? 皆さんは、どこまで治療をされていますか?

  • 【装着感・効果】マウスピース・市販と歯科医院作成のものと

    こんばんは。 最近、市販の一番安価なタイプのマウスピースで様子を見ている者です。 マウスピースは、やはり歯医者さんで作成いただくほうがいいのかなあとおもったり。 お医者様でしたら、もう少し薄いピースになるのかなと想像しています。 家で仕事をするときは凄く眠気防止になって快適です。 朝の倦怠感も無くなって、すごく助かっています。 もちろん慣れるまでが大変でしたが(ふた月かけて、やっと朝までつけれるようになりました)。 皆さんのマウスピースはいかがですか?

  • 船橋周辺で良い歯医者を教えて下さい。

    今年に入り、歯が急に痛み始めたので歯医者に行きました。 抜歯を行い義歯を入れたのですが、歯の痛み(当初とは別の痛み)が始まり我慢できなくて結局入れた義歯を抜くことになりました。その後は、義歯を入れる箇所の全ての神経を殺す作業に一ヶ月費やしました。 再度、義歯を入れたのですが、歯の痛みは依然続いています。歯医者も神経を全て殺したのだから痛むはずが無いと困惑する状況です。 今も同じ歯医者に通っていろいろと治療していますが、進展は無く、歯の痛みは無くなりそうにもありません。 別の歯医者に行きたいのですが、どこが良い歯医者なのか皆目分からず、又、歯医者不信に陥ってます。 どうか、船橋周辺か都内でも良いので良い歯医者を教えてください。

  • マウスピースの矯正ができない歯?

     3-4年程前、裏側での矯正が出来る事を期待して、矯正歯科さんに矯正の相談に行きました。3-4カ所程話を聞きに行きました。レントゲンも撮られました。    ある歯科医院(←虫歯治療で通っていた歯医者さん。)に、矯正の専門家の中で名医(神の手)だと紹介を受けた、千葉県の個人経営の矯正歯科さんにいってみると、そちらは表側からの銀色のワイヤーか、裏側矯正の2種類の矯正方法を採っていました。  この先生には、とても期待していたのですが(医院の清潔さと受付の対応も良かったし。)、私の歯では、「裏側矯正だとなかなか歯が移動しないから、表側から銀色のワイヤーをつけて矯正するしか無い、しかも、2年ワイヤーをつけて後2年リテイナーをつけても、後々歯が元に戻ってくるかもしれない」といわれました。  そんなに頑丈な歯なのか?なぜ?・・・と一瞬驚愕しました。この神の手の先生の話によって、矯正を一旦諦めました。    しかし、先日、深イイ話、というTV番組で各業界の女医さんたちが出演され、最近はマウスピースでの矯正ができる、というお話をされていました。  ネットで気になって「マウスピース 矯正」と調べてみると、出っ歯で歯が大きくてでこぼこしている歯でも、マウスピースで矯正できている例が写真付きで数例が紹介されていました(吉祥寺の矯正歯科)。  神の手の矯正歯科さんから、「後々戻るかも」といわれた程の歯ですが、、マウスピースでの矯正は可能なのでしょうか?  ネットで調べたらヒットした、吉祥寺の矯正歯科さんの画像を見る限りでは、私の歯がそんな難しい歯とは思えないのですが・・。

専門家に質問してみよう