• 締切済み

相続放棄後についての質問です。

相続放棄が受理されたのですが、その後の事を教えてください。 故人は別の場所(公営住宅)に住んでいた身内ですが、先日、故人の郵便物が役所からまとめて送られてきました。中にはカード会社から「親展」のものもありますが、開封してもよいのでしょうか。 もし開封してもよい場合、中身が請求書だったら、こちらから本人死亡の連絡をした方がよいのでしょうか。 放棄したので余計なことをしない方が良いとは思うのですが、手元にあると気になってしまいます。 ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• alpha123
回答No.1

「本人死亡のため返送」とビデオのシールに書いて貼り付け 差し出し用ポストに入れるといいです。 差出人に戻り、あとは先方が考える。

pip2009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変良い手段を教えていただき、ありがとうございました。 実は前回も郵便物を受け取り、その時は開封したものもあります。 やはり開封したらいけないのでしょうか。また、開封済みのものは返送いない方が良いのでしょうか。