• 締切済み

引っ越しを考えているのですが、誰か知恵のある方援助ください!

長文ですみません。 私は五人家族で、20代後半の女性です。上に2人の兄がいます。三年くらい前に下の兄が一人暮らしで家を出ました。次は上の兄が出ていく予定で、まだ日にちもはっきりしていません。今、生活費も苦しくギリギリの状態です。借家の一戸建てに住んでいるのですが、家賃が月10万もします。知り合いに言うと、「10万も高いよ。」と言われました。一戸建てで家賃が10万というのは実際どうなのでしょうか? 生活費はみんなで出しあっているのですが、下の兄が家を出たことでお金も負担がかかって限界の状態なんです(泣)両親は年金をもらっていますが、生活費が苦しいために父はまだ働いています。もう年なので、体のためにも仕事を辞めて楽をさせてあげたいんです!母は、家にいます。だからこのままこの家にずっといるのは無理なので引っ越しをそろそろ考えています。少しずつ家族と話し合うつもりです。 色々お聞きしたいのですが、家賃が10万以下で一戸建ては平屋が多いのでしょうか?お母さんが平屋は嫌だと言っているので、やはり団地やアパートが良いでしょうか?欠陥住宅など悪い物件にいかないために、良い物件を探す方法を教えてください。住んでいるのが大阪なので府営住宅などは抽選でなかなか当たらないと聞きました。できれば今いる家の近くに引っ越したいです! そして引っ越すときには、不動産屋さんに話す時期は引っ越す何ヵ月前から話した方がいいですか?話したあとにはお金がいくらかもどってくるのでしょうか? 質問責めで申し訳ありません(泣)私はまだ若いので、詳しい知識があまりないので誰か知識の豊富な方援助ください。詳しくお願いします!参考にさせていただきます、回答お待ちしています。

noname#119994
noname#119994

みんなの回答

• nucchi
回答No.2

今後、3人家族(質問者さん+ご両親)でのお住まいを考えているということですね? 私は大阪市内に住んでいますが、一戸建てで月10万円は安いなぁと感じました。 大阪でも場所や古さによるんでしょうね。南部とかだともっと安そうです。 まず、ご家族で決めることは ★おおまかに住める地域(皆さんが暮らしやすく、今のお家から近いところ) ★今後出せる家賃(年金から生活費を引いた額+質問者さんの出せる家賃) ★希望の間取り、条件(2LDK以上など) を決めることだと思います。 その3点を決めて、不動産屋を回りましょう。 お店によっていいところも悪いところもありますので、少なくとも3店舗くらいは回ったほうがいいと思います。 欠陥住宅に当たらないためには、ご家族で、たくさんの物件を見て、実際の生活のシミュレーションをすることが大事です。 100%満足な物件に当たることはなかなかありませんので、「ここだけは譲れない」という点をいくつか決めておくのもいいと思います。 家賃が10万以下で一戸建ては平屋が多いのか…についてはわかりかねまずが、最近は平屋の家は減っている気がします。 府営は確かに当たりにくいようですが、特定優良賃貸やUR物件などはチラシで募集を時々見かけます。 お探しの地域の不動産屋さんに聞いてみてはいかがでしょうか。 下記URLは参照にどうぞ。 ★大阪府住宅供給公社(府営住宅) http://www.osaka-kousha.or.jp/index.html ★UR都市機構(団地など) http://www.ur-net.go.jp/kansai/ 引っ越しの場合、家主さんに一ヶ月以上前に連絡するのが基本です。 今のお家を借りる際の契約で敷引きいくら、というのがあればお金は返ってきます。 (部屋の汚れや修繕箇所が多ければ、さらに減ります)

• mikan65
回答No.1

Q家賃が10万以下で一戸建ては平屋が多いのでしょうか? A出せる予算枠で物件を探しましょう。お母さんは説得しましょう。 Q良い物件を探す方法を教えてください。 A大体、どこも手抜きはあります。鉄骨の数が少ないことは良くありました。  見る場所は床の傾き、窓やドアの取り付け、水漏れ、築数の少なさ、入居者数の多さ、オーナーとの契約書。 Q引っ越す何ヵ月前から話した方がいいですか? まずは引越し先の入居日を決めないと決められません。入居日が決まったら、それにあわせて引越し作業を始めます。来月分の家賃を払う前です。いつ締めかわかりませんが。 Q話したあとにはお金がいくらかもどってくるのでしょうか? 敷金の戻りに関しては借家の修復を引いた額です。「タバコのヤニよる壁紙の交換」などがあれば、その修理分が引かれるので一概にいくらとはいえません。新居に移る際は新居の写真をちゃんと撮っておくと良いですよ。それが証拠になります。