• ベストアンサー

不動産業の夫と一戸建てか賃貸かで意見が合わない

3人家族(夫33歳・私35歳・子供5歳、兄弟の予定なし)です。 主人が不動産会社(主に注文住宅販売)の営業をしています。 昨年まったく違う職種から転職し二年目、今年の頭に見習い→営業活動ができるようになりました。主人がどうしてもやりたい仕事だったので、不安はありましたが転職に賛成しました。 基本給+歩合制のため現在の手取りは20万弱。契約が取れればその都度10万円お祝い金のようなものが入るのと、契約物件竣工後に歩合が入るそうです。 祝い金は2度もらいましたが、何せ昨年は年収が200万近くダウンしたため、焼け石に水状態です。私もフルタイムで働いていますが家賃(9万)・保育園代・生活費で無くなります。昨年は貯金を切り崩して生活していました。 主人は社員ではなく契約社員のような扱いで、社会保険・退職金なし、営業の車は自腹(中古購入ローン支払い中)です。 貯金は「つみたてくん」で200万ほど。住宅購入のためというよりは何かの時のために貯めていました。 長くなりましたが現在の状況はこんな感じです。歩合がなければぎりぎりの生活で貯金などまったくできません。私が働いてどうにかやっていける状態なのに、主人は「落ち着いたら一戸建てを買おう」と言います。 私としてはずっと賃貸でもいいと思っています。理由は ・住宅ローンを組んでいつ払えなくなるかわからないのなら、賃貸で家賃を払える範囲で引っ越したほうが気が楽 ・歩合制の給料が落ち着くなんて一生ありえない ・自分でメンテナンスするのが面倒 ・子供が巣立ってから小さい一戸建てを買えたらいいと思っている ・夫が死んだらローンが無くなるというが生きる確率のほうが高い気がする ・一戸建てでも自分のものになるのは老人になってからだし、老朽化した家を残して子供に迷惑がかかりそう ・実家が一戸建てで、ローンを払いつつ水周りや屋根など修繕費がものすごくかかるのを見ていてうんざり 上のような理由で、一戸建てを買うことに全く魅力を感じられないのです。 夫のほうが不動産の知識はあると思いますが、忙しくほとんど家にいませんので、住むのは私と子供だけみたいなものです。 なんとか夫を説得する方法はないものでしょうか? また自身が家を売る仕事なのに、賃貸に済むのはおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.5

元業者営業です(売買の仲介を主にしてました) 大変ですね。お察しいたします。 私が以前勤めていた会社は俗にいうフルコミッションの給与体系でした。固定?給は月8万円!歩合は仲介手数料の20%~30%でした。こんな有様でしたので、月収はもの凄い波がありました。 1月8万、2月8万、3月120万なんて具合でしたから。勿論、年収に換算するとだいたい500万~600万位だったのですが、同僚は200万なんてのも珍しくはなかったです。(結局生活できずに辞めちゃうんですよね) こんな感じですから、ある月だけドーンと入ってきても怖くて使えないんですよね。。。だいたい、注文住宅は契約から引き渡しまで半年~1年スパンですから、歩合が入ってくるのは何か月も先になりますし。 つまり、歩合給である限り程度の差はあれ「安定」なんて無理です。むしろ、安定を求めるなら不動産業はやるべきではないのでは?と思い、 私も4年ほどで転職しました。(今は管理を主にしている会社で安定しています) まあ、持家については収入に見合ったものであれば、購入もいいとは思いますが不動産営業だと、銀行が渋いんですよ(苦笑)。管理職でなければ、「長期に渡って安定的な収入が見込めない」と判断されて。私は不動産業に勤める前に購入していたので、問題はなかったのですが、当時の同僚は奥様との連帯債務(奥様正社員)とかでようやく借りれるというような状況でした。 そうなると、必然的に賃貸になるケースが多くなり、当時の持家率?は半々くらいでしたね。 なんか、しょっぱい話ですみませんがこれも現実です。 ご質問者の「賃貸は気楽」という意見は決して悪くないと思いますよ。 また、仰るようにご主人が亡くなるより生きる確率の方がたかいでしょうから(笑)。

kimco8
質問者

お礼

元営業の方のご意見、参考になります。 >つまり、歩合給である限り程度の差はあれ「安定」なんて無理です。 むしろ、安定を求めるなら不動産業はやるべきではないのでは? 本当にそうですね。安定どころか、夫の体や精神がやられそうな気がします。 不動産営業だと銀行が渋い…初耳です!でも納得しました。 素人の私でさえ不安定で心配なのですものね。 私も正社員ではないのでいっそのこと、銀行に借入れを断られれば夫も諦めるでしょうか!? ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • monnjya
  • ベストアンサー率40% (72/179)
回答No.6

皆様の回答もまったくその通りですよね。 そこで、ちょっと賃貸での気になる点をあげると・・・ ○高齢者の賃貸の入居は嫌がられる事がある。  終の棲家にされてしまうとか、戸締り・火の始末など心配な点が出てくるので。特に、老夫婦のみとかだと、審査がOK出ない物件も。 ○長く賃貸に住んでれば、建替えや大家の相続や売却からみで、立ち退きを迫られることもある。 ○払った家賃は全くの掛け捨てになってしまう。家賃にはある程度、大家さんの利益が乗っているものですし、修繕などの費用も家賃に含まれている様な物です。 ○年取っても賃貸だと、不安になる。 男としては、家族に持ち家で住まわせてあげたいっていう理想も あって、やさしさからご主人は言ってるのかもしれませんね。 賃貸は賃貸でフットワークも軽いし、再度転職か何かの時も 借りなおすだけですし。年取ったら、老人ホームとか 高齢者専用賃貸とかと考えれば住居も確保できると思いますし。 (ホームとかも結構お金かかりますが) どっちも、ライフスタイルなどでメリットデメリットもあるかも しれませんね。 自己資金を十分タップリ貯めてからなら購入もありかもしれません。 自己資金が少ないうちは、奥様のおっしゃる通り賃貸ですね。 ご主人がどれくらい落ち着かせてくれるか、応援しましょうよ♪  

kimco8
質問者

お礼

賃貸のデメリット、おっしゃるとおりです。大変参考になります。 年を取るほど借り難くなるでしょうね… 夫もそのようなことを含め、家族の幸せを思っての意見だと思います。 私としては、老後のために自己資金を貯めたい。 夫は、先のことなどわからない、今がよければタイプ。 夫のことは応援したいのですが、どうしても意見が食い違ってイライラ してしまいます。 お互い納得できるよう、私も意見をまとめておきたいと思います。 ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

>私が働いてどうにかやっていける状態なのに >なんとか夫を説得する方法はないものでしょうか? 現実を理解して貰うことでしょうね 不動産を扱っていると数千万円の物件の売り買いの仲介などで感覚が少し現状と乖離しているでしょう 自分でも同じ物件が手に入れられると勘違いしているのかも知れませんね >また自身が家を売る仕事なのに、賃貸に済むのはおかしいのでしょうか? おかしくは無いでしょう 私は ・マンションとアパートの大家をしてます ・持ち家が有りますが空き家のままです(築10年・ローンどっちゃり) ・賃貸マンションを借りています(妻が便利な場所を希望) お金に余裕さえあれば賃貸であろうと持ち家・マンションでも何でも構わないでしょう 一頃と異なり今は不動産の急激な価値上昇も考えにくいですから賃貸と持ち家との差はあまり無いでしょうね 住居費=家賃のみ...確かに気は楽です...(笑)。 ぼやき例... 親父の田舎の家...100坪の土地に80坪のRC2F...築35年くらい?...老夫婦のみで使用中 実質生活での使用面積10-15坪分 土地の価値はせいぜい1000万円...取り壊すのには5-600万円 近くのコンビニ+スーパー車で10分...

kimco8
質問者

お礼

確かに、扱う金額の高さや、上司や先輩の金遣いに毒されているようです。 営業になったとたん、お客を乗せるのに新車を買いたいとか言っていましたから(どこにお金が??本当に呆れました) 回答者様のように、持ち家があっても空家とか…ご両親の家のような例もあるのですね。 収入が不安定なだけに、家賃のみの気楽さを選びたい私です。 ご意見ありがとうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 夫婦の価値観の違いでしょうね。  社員割引が効くのならば、安く建てられるかもしれません。  まあ、家を売りたいと言うぐらいですから、当然建てたがる人間の方が健全でしょうね。自宅の建築に興味がない営業に売られる方が恐いです。自分の物ではなくても、所詮他人の物だということを前提に家を考えるとどうでも良い家になってしまうでしょう。  でも、あくまで経済的事情ですので、賃貸に住むことがおかしいとは全く思いません。  ただ、他人が契約の印をつくときの気持ちは、自宅を建てないと理解出来ないでしょうね。通常の日本人が行う最も高額な買い物ですから。 >住宅ローンを組んでいつ払えなくなるかわからないのなら、賃貸で家賃を払える範囲で引っ越したほうが気が楽  そのとおりかもしれません。あなたの価値観です。 >歩合制の給料が落ち着くなんて一生ありえない  その分、歩合の無い人間よりはるかに稼げる可能性もあります。保証もありませんし、転職率も極めて高いでしょう。住宅営業などどこでも年中募集していることからもわかるでしょう。 >自分でメンテナンスするのが面倒  そのとおりかもしれません。家が広いと掃除は面倒です。 >子供が巣立ってから小さい一戸建てを買えたらいいと思っている  その時には散財していてお金が無い可能性は高いと思います。 >夫が死んだらローンが無くなるというが生きる確率のほうが高い気がする  そりゃそうでしょう、亡くなってはこまりますし。 >一戸建てでも自分のものになるのは老人になってからだし、老朽化した家を残して子供に迷惑がかかりそう  土地が残りますので、老朽化した物件が必ずしも二束三文で迷惑だけというわけでもないでしょう。 >実家が一戸建てで、ローンを払いつつ水周りや屋根など修繕費がものすごくかかるのを見ていてうんざり  昔の家よりは今の家の方が耐久性はあるでしょうけど、定期的なメンテナンスは必要でしょうね。

kimco8
質問者

お礼

価値観の違い…その一言に尽きますね。 夫はなんとかなるさ~タイプ、私は常に最悪の事態を想定するタイプなので。 自分で体験してこそ、家を建てる気持ちがわかるというのもうなずけます。 しかし一生で最も高価な買い物…おいそれと経験のために買うこともできないです。 あと何年か、夫の頑張りを見てよく考えます。 ありがとうございました。

回答No.2

あなたは現実的だと思う ご主人は背伸びをしたいタイプ でも、ご主人は必死に買った戸建ての家にはいないでしょう(仕事が忙しくなって) 関東なら、大地震とかも考えてます?もうすぐ来るよ。 せっかく買った家が地震で傾いて、また借金を背負うことになるかも これから物価も高くなる、税金も高くなる  身の丈の生活を考えたほうがいいよ 家賃が払えなくなったら、避難できる実家ありますよね? 食糧難の時代、住まいがあるだけ、幸せだよ

kimco8
質問者

お礼

当方関東住まいです。 地震の事も戸建を買いたくない理由のひとつです。夫は今の住宅、地震なんかで倒れないと言っていますが私にはなんて能天気な奴だろうとしか思えません。 物価も上がっていますし住居だけにお金をかけられないですよね。 夫にももっと現実を見てもらうよう努力します、ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

土地付き持ち家なら最悪の場合小屋がけでも住めますが賃貸だと居住権がなくなります 逆に 持ち家だと環境が悪化して転居するときはつぶし値でしか売れないこともあります どちらを選ぶかはそれぞれの事情によるのでなんとも言えませんね

kimco8
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれ良し悪しがあってどちらを取るか本当に悩みます。 ローン組むにしても若くないですし早めに結論を出さねばですね。

関連するQ&A

  • 一戸建てに住みたい。5人家族。

    現在2LDKに5人で住んでいます。 はっきり言って狭いです。 子供たちはまだ小さいのでなんとか住めていますが大きくなると自分のスペースが欲しくなるだろうし、一戸建てに住みたいと思っています。 私は割と広めの一戸建てで育ったため子供にも小さい頃から家の中でのびのび育ってほしいと願っておりますが主人はマンション育ちのためあまり狭さが気にならないようです。 思い切って建てたらいいのかなと思いますが、ローンを何十年も払うよりも一括で買えるくらい貯金して一気に建てたほうがいいか迷っています。 そんなことしたら子供が巣立った後になりそうなのでなんか寂しい気がします。 周りの人(小さいお子さんがいる家庭)がどんどん家を建てているのを見ると羨ましくて仕方なくて主人にも相談しましたが、これから教育費や食費、習い事とかでお金が必要になるから安い賃貸で貯金を優先させようと言われました。 確かにその通りなんですがこれでいいのかともやもやしてしまいます。 しかも主人はいつ転勤になるか分からない仕事をしているので一戸建てに興味がない感じです。 親の援助は考えていないし、私も今は働ける状況ではないので諦めるしかないのですが・・・ 幸い子供たちは狭いながらも工夫しながら遊んでくれているので今は目の届く範囲での子育てができています。 まとまりがなくて申し訳ないのですが、子供のことを優先して家を建てた方はいらっしゃいますか? また、うちの主人のように教育資金の方を優先された方、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 結果として建てたほうが良かった、またはやめるべきだったなどの話でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 一戸建て購入

    一戸建て購入したいのですが、教えて下さい。 夫(30歳)→手取り22万・ボーナス手取り20万 年収350万 妻→子供が二人(3歳と8ヶ月)いてるので当面は働けないです。 夫は会社員で11年間同じ会社で働いています。今現在ローン・借金等ありません。貯金は0円です。 現在は家賃・駐車場代込みで7万くらいです。 (1)この状態で新築一戸建て購入は厳しいでしょうか?中古も考えているのですが、出来れば小さくてもいいので新築が欲しいです。 (2)住宅ローンが通るのでしょうか? (3)この収入の場合どれくらいの価格の家を買えるのでしょうか? (4)3000万の家は無謀でしょうか? (5)35年固定のローンが安心出来ていいのですが、金利的に無理でしょうか? 以上情け無いですが分からない事ばかりです、詳しい方、教えて下さい。 

  • 一戸建て購入を延期させたいのです。

    私の妹夫婦のことについてです。 4年前に結婚し、夫である義弟の強い希望でマイホーム を購入予定しています。 それは良いのですが4年間夫婦で働いて貯金が150円、 3000万円のローンを組むつもりだというのです。 それを聞いて驚きました。 私の見るところ、妹夫婦は欲しいと思ったものはすぐに買ったり、 高級車をローンを組んで買ったりしています。 共働きだしそういう生活もできるんだと思っていました。 しかし、住宅購入についてはあまりにも貯金が少ないのと、 二人の収入で3000万のローンを組むのは無理だと思いました。 はっきりとはわかりませんが、二人で手取り月40万くらいだと 言っていたのを記憶しています。 今はもう少し、もらっているかもしれません。 妹は子供も欲しいと言っていました。今後は、仕事を続けるか わかりませんし、夫だけの給料で生活していけるのか どうか不安です。 私もローンについてはなにも分からないので、どう妹を説得しようか 悩んでいます。もう少し貯金を増やしてからでも遅くないと思うのですが。 家も、大手住宅メーカーで建てるみたいなことを言っていました。 高いローンを組まなくてはいけない理由はそこにもあるみたいです。 夫(義弟)とはあまりほとんど会わないので、私から直接 話をすることは難しい気がします。 ローンを組んで家を建てたら終わりではない、これからの生活や返済、 将来子供にかかるお金を考えると無理ではないかと妹に話をしましたが、 「なんとかやっていける」としか言いません。 ただ、「家が欲しい」と言っている子供夫婦にしか見えないのです。 3000万円(ローンを組めばもっとですよね)という買い物がどんなに大変なことか 夫婦に理解させる手立てはないでしょうか? それと、ローンは組めるんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 一戸建て購入について

    現在家賃共益費駐車場代込み2LDK95000円の賃貸マンションに主人と住んでいます。今年9月に結婚し現在妊娠中。来年春に出産予定の主婦です。 子供ができることを考えて、今よりも安い賃貸マンションに住もうと考えていたのですが、 友達が毎月95000円位を払えるなら、頭金ボーナス払いなしでローンで家を購入すれば?といわれ、今まで家の購入など考えてなかったんですが、結婚もしたし子供も産まれるし、 どうせ引っ越しするなら一戸建てを購入したいなーともなんとなく考えています。 ・・・・が、主人は非課税者です。 自営の小さな運送屋に10年ほど勤務しており、給料から引かれる税金もなく社会保険なども一切ありません。 95000円の家賃が滞るような苦しい生活はしてませんが、社会保険などついてるちゃんとした会社に勤めていなければ、やっぱりローンを組んだり、一戸建て購入はできないものなんでしょうか? 主人の兄も非課税者ですが、親の持ち家を担保に一戸建てを購入したそうです、、、 家の購入についてまっ~たく無知ですので 詳しい方がいらしたら是非教えて下さいm(__)m

  • 一戸建て住宅の賃貸契約の結び方

    築50年の一戸建て住宅があります。 亡父が生存中に賃貸に出して、既に40年ほど同じ借家人に貸してあります。父は、15年前に亡くなり、母も2年前に亡くなりましたのでこの家を相続しましたが、今まで賃貸契約を結んでなくて貸していることが分かりました。正式に賃貸契約書を作成し、契約を結びたいのですが契約書をどのように作成し契約を結んだらいいですか? 専門家に頼んだほうがいいなら、どのような専門家に頼むのですか?  家は敷地約20坪の木造2階建てで、家賃は今まで一カ月4万円で貸していました。

  • 新築一戸建

    新築一戸建 現在、土地から購入し、新築一戸建てを検討しています。 住宅ローンを組むにあたり、自分達の年収に見合う金額なのかどうか、将来不安なく生活できるのだろうか心配になってきました。 是非、皆さんのご意見お聞かせください。 夫(39歳・公務員)年収570万 妻(36歳・無職) 子(2歳5ヶ月) 現在 賃貸マンション 月83000円 貯金1200万円  検討物件 土地1700万円(手数料等込み)+建物2200万円(工事費込み)+諸費用300万円=4200万円 頭金800万円(1200万の貯金から支払います。手元には400万残す予定でいます。) 住宅ローン3400万円(10年固定 1.9% 35年ローン) 月82000円 ボーナス 180000円 今後の生活設計 子供が3歳になったら、預かり保育のある私立幼稚園(月2万円)に入学させて 妻も働く。(某資格あるため就職は難しくないと思われます。) 小学校になったら、学童保育があるので利用する。 扶養控除内で働き、10年で1000万円繰り上げ返済。 もしくは、フルタイムで働き返済金額を上げる。 今のところ、二人目の子供は考えていませんが、もう一人望む気持ちもあります。 夫・定年退職金2300万円(現在の規定で、おそらく最低このぐらいと思います。) 退職金はあまり返済にあてたくはなく、老後の資金にと考えています。 上記の生活設計はあくまでも理想であるため、不測の事態が起こっても 生活できるだけのものかどうか、ご意見宜しくお願いいたします。

  • 賃貸か一戸建て購入か

    名古屋市近郊で家賃、共益費、駐車場すべて合わせて8万円の賃貸マンションに住んでいます。 将来一戸建てを建てるか、分譲マンションを買うか、賃貸で行くかを迷っています。現在子供はいませんが、2-3年のうちに二人欲しいと思っています。 両親が土地を持っていますが、現在は畑になっておりそこに家を建てるとしても、今の時点でいつ建てられるのかは分かりません。(妹の結婚が決まるまで予定は立たないかも) マンションにしろ一戸建てにしろ家を購入ということになるとずっとローンを背負うことになりますし、固定資産税もかかり古くなっても住み替えることができませんよね。 購入と賃貸それぞれの利点や不都合な点を知りたいと思います。 経験者のご意見、参考になるサイトがありましたら教えてください。

  • 一戸建て購入・・? 賃貸・・・・? どちらがいいのでしょうか。

    1年くらいしたら、横浜にすんでいる彼と結婚しようと考えています。 しかし、彼の実家には一緒には住めないそうです。 (その理由は狭いから・・・だそうです。) そこで、一戸建て雄購入するか、安い賃貸にまずは入ってお金をためるか悩んでいます。 私自身は地方の人間の為、横浜の住宅の値段を最近知り、驚いています。 横浜に私の家と同じくらいの家を買おうとすると、倍くらいの値段だということを知りました。 それに私自身一人暮らしをしたこともなく、家の値段等、気にしたこともなかったので、彼がどのくらいの家を買うことが出来るか。。という知識もありません。 彼曰く、保土ヶ谷区かその近く。とのことですが、坂が多すぎるところや、駅がものすごく遠いところは困ります。(私が車を持つことはなさそうだからです。) 二人の貯金を合わせると、1年後には500万くらいにはなると思います。 月に7万円。ボーナスは年に40万円 35年くらい払えると思います。 その場合一戸建てを思い切って購入した方がいいのでしょうか? それとも、県営等の賃貸にすんで、お金をためた方がいいのでしょうか? また。お勧めの不動産会社があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ローンを組むか、賃貸一戸建てに住むか?

    ローンを組まずにマイホームを老後に買う計画で、当面賃貸一戸建てで暮らそうと思っていますが、周囲では反対意見が多く不安に感じています。そんなに危険でしょうか。ご意見いただきたくよろしくお願いします。 <家族構成> 【夫35歳】 都内正社員 長男:年収450万円 今後、定年まで昇給は見込めない。退職金は2000万ほど。景気の悪い業界の会社です。 【私32歳】 都内正社員 長女:年収380万円 子供ができたら退職し、小さいうちは子育てに専念したい。落ち着いたら働く気持ち満々です。退職金は150万ほど。 【子供・車】現在子供なし、2人希望。乗用車1台所有。 【貯蓄】年齢的に少なく1200万しかないです ■検討中物件(子供が大学卒業するまで22年間住む計画) 築浅の賃貸一戸建て。 大手HMの3LDK駐車場3台込みで住宅手当を使って5万円 (家賃が上がらないとして、総額1350万、加入必須の保険が22万、更新料が90万でトータル1500万くらいです。) ■現在の住まい 家賃43000円(住宅手当を使用)1LDK 駐車場込み。夫の実家から車で30分、私の実家までは2時間。同居は極力しない方向であるが、状況次第で検討が必要。兄弟は協力に同意住み。 ■現在の考え・不安 ・地震、火災などが起きた時の金銭的リスク。挽回できる年収とは思えない。 ・長男長女のため介護に動く可能性が高く、ローン・固定資産税・修繕費・教育費・老後貯蓄ができるか不安。 ・私(妻)の実家が老後の資金不足。国民年金のみ。 ・マイホームを購入しても、完済時にリフォームや立替費用を捻出できるか不安。 とにかくお金の不安が大きいです。 マイホームを買って地震やら火災やら介護やらの不安に駆られながらローン・固定資産税・修繕費・教育費・老後貯蓄をするより、確実に貯金を残すことだけに注力して、状況に応じてお金を使っていくほうが私たち心配症夫婦には良いかと思っています。 老後に買うマイホームは、将来空き家などが増えること、耐震基準の高い中古がでることを祈りつつ、身の丈にあったものを購入したいです。 22年間でなんとか今の貯金を増やし続けて中古マイホームを購入、退職金で慎ましやかな生活を送れるのでは。。。と考えています。 長くなりましたが、上記の収入や家族構成で、マイホーム購入しても大丈夫なのか、 このまま賃貸でよいのでは?心配しすぎなど、ご意見をいただき勇気をください。 ※人生で1度は賃貸にせよ、戸建てに住みたいという夢は叶えたいです。 まとまらないで申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 一戸建てを購入したいのですが、何から始めたらよいのでしょうか?

    子供が生まれ、そろそろ一戸建てを購入したいなぁと思うようになりました。 しかし、何の知識もありません・・・。 今はただ、今住んでいる所の近くに家が欲しいとだけ思っているだけで、この先どのように進めたらよいか分かりません。 不動産屋に出向くのでしょうか? 住宅展示場を見学するのでしょうか? ・現在の賃貸住宅の大家さんが大地主さんで近所に空き地はゴロゴロあり、その一部を売って欲しい ・家は注文住宅にしたい という希望もあります。 いろいろと書いてしまいましたが、こんな無知な私に何かご教授していただけることがございましたら宜しくお願いします。 因みに・・・。 夫婦共稼ぎなのですが、貯金は200万くらいしかありません・・・。