• ベストアンサー

vwパサートについて色々教えてください。

お世話になります。 そろそろ車を買い換えたいと思っています。 マーク2に乗って8年目の主婦です。 なかなか気に入った車に出合えなかったのですが 先日買い物先の駐車場に止めてあったパサートに惹かれました。 外観(スタイル?)が好きです。 ただベンツやBMWのように見かけることが少ないため 買うのに少々心配でもあります。 人気がない→故障が多いとか何か理由があるのでは? 販売店が少ない→サポートは大丈夫? (確か以前トヨタがDUOという販売店で扱っていたような・・・) またベンツに乗っている友人はみなナビが使いにくいと言っていますが 外車はみなそうなのでしょうか? (バックモニター装着可能でしょうか?) 知らないことばかりですみません。 詳しい方がみえましたら教えてください。 新車か1年落ちのどちらかで迷ってもいます。 よろしくお願いします。

noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elkheart
回答No.3

No1です。 すいません。先代のパサートと混ざってました。 先代のパサートはアウディA6と同じでしたが、現行のパサートはアウディベースではありません。ゴルフベースになります。 お詫びして訂正いたします。 ディーラーで買うのとガリバーのような会社で買うのとで一年落ちくらいなら品質に違いはありませんが、保証の関係からディーラーで購入をお勧めします。 ディーラーで購入したほうが、何かあったときに店にすぐ行けれますし、アフター保証も充実していると思います。 現行パサート自体は故障が少ないと思いますが、一応新機構満載(電気パーキングブレーキ、DSGなど)ですので、転ばぬ先の杖的な意味合いで認定車を購入することをお勧めします。 ちなみに私なら一年落ちにして、パサートV6 4モーション DSGを購入します。 参考にしてください。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 保証は大事なので、ディーラーで探してみたいと思います。 今までVWに興味がなっかったのでゴルフくらいしか 知らなかったのですが、調べてみると車種が思ったより多く 驚いています。 今頃、パサートとジェッタの違いは・・・?(エンジン?)などど HPで初心者レベルの勉強をしています。 パサートV6 4モーション DSGですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 10ken16
回答No.4

パサートは地味ですがイイ車ですよ。 人気がないのは、ブランドイメージの無さに尽きるでしょう。 このクラス(価格帯)の独車を選ぶ層の多くは、メルセデスやBMWを選ぶし、 エンジンが縦置きであることに価値を見いだす人もいます。 結果としてユーザーが少ない車です。 主要な部品(エンジンや変速機などの動力にかかる部分)は、 ゴルフやアウディと共通ですし、トヨタ系の店でサービスを受けられるので、 外車は初めてという人も安心です。 当然、中古を買う場合は、ディーラーの認定中古車を選びましょう。 なお、ナビなどのアクセサリは、国産のように痒いところに手が届くというものではありません。 どうしても、型遅れ様に感じるでしょう。 後部座席を使う予定がないなら、 私も使っているEOS(さらなる不人気車で投げ売り状態)もオススメです。

質問者

お礼

トヨタでサービスを受けられるのは安心です。 中古車にする場合は認定車から選ぶことにします。 先日ネットで中古車情報を見ていたら 走行距離がすごく少ない状態のいいものが結構ありました。 何か不満があって購入後すぐに買い換えてしまったのでしょうか・・・ う~ん・・・ でもいい車ということなので、この車で検討していきます。 今パサート以外にジェッタもいいかもと悩んでいるところです。 こうやって迷っている時間も楽しいですね。 あまり人気がないってことは新車でも結構値引きしてくれるのかもしれませんね(期待^^) 回答ありがとうございました。

• tutan-desu
回答No.2

個人的にはデザインは旧型の方がすっきりしていて好きですが、より故障が少ないという点では間違いなく現行型でしょう。 D車の場合、新車登録から3年間(最初の車検まで)は新車保証がつくので、予算が十分ある方は新車を買われるのがベストですが、1年落ちでも値段がかなり安くなって買いやすくなり、しかも2年近くは新車保証がつくのですから、私なら1年落ちを買いますね。 尚、VWの場合は3年経過後、さらに2年の継続保証の契約があるかどうかわかりませんが、もしあるなら入った方が安心です。恐らく10万円まではしないと思います。 ナビは日本語表示の日本製がついているので、それほど問題ないと思います。メーカーによっても操作方法が違うので慣れの問題だと思います。

質問者

お礼

保証の件、詳しく教えてくださりありがとうございます。 ナビも日本語表示と知り安心しました。

• elkheart
回答No.1

>新車か1年落ちのどちらかで迷ってもいます。 って事ですので、現行のB6になると思います。 人気はないですが、個人的に良い車と思います。 現行は大きな故障がほとんどないと思います。 マーク2に比べれば多いかもしれませんけど。。。 ちなみに中身はほとんどアウディです。 人気のない理由としては、よくわかりません。 派手さがなく、質実剛健過ぎるのが人気のない理由でしょうか。。。 でも、少なくとも私はかっこよいと思っています。 パサートはDUO、VWディーラーどちらでも見てくれます。なので店自体は他の外車メーカーに比べたら多いほうだと思いますし、DUOはトヨタ系なのでサービスやパーツの供給は早いほうだと思います。 ナビは確かに使いにくい(古い)と思いますので、一度ディーラーで確認して、自分に合わないなら社外品を付けた方が無難だと思います。 パサートは残念ながらマイナー車のため値落ちが激しいので、少しでも安く買いたいのなら1年落ちをお勧めします。(それならメーカー保障も付いていますし) 故障が心配で、少なくとも保障を長くしたいと考えているなら、新車をお勧めします。新車なら有料で5年保障にできたと思います。 参考にしてください。

質問者

お礼

>現行は大きな故障がほとんどないと思います。 安心いたしました。 >ちなみに中身はほとんどアウディです。 そうなんですか? 詳しくないのですが、車体とかエンジンとか アウディ社から供給を受けているのでしょうか。 DUOの方がサポートはよさそうですね。 競合を考えるならDUOとVWディーラーとですればいいですよね。 1年落ちはディーラーで買うのと ガリバーのような会社で買うのとで品質に違いがあるのでしょうか? 去年ベンツの中古を買った友人は 認定がついたものを買わないと危ないと言っています。 値落ちが激しいということなので 1年落ちを探してグレードを上げたほうがいいかな・・・と 今そちらに傾いています。 色々と教えてくださりありがとうございました。