• ベストアンサー

BMW Z4ってどうですか?

現在乗っているトヨタ車が古くなり、何に乗り替えようか考えていたところ BMW Z4のスタイルを一目見て気に入りました。 ここ10年ほど国産車で「欲しい」と思った車がなかったものですから 特に購買意欲が高まっています。 ただ、外車は初めてで特にZ4になると特殊な車になると思うのですが 購入後の心構え等、どんな事でも結構ですので アドバイス頂きたくよろしくお願いします。 また普段は軽、乗るのは週一くらいになると思います。 なお、購入は新車か認定中古車かどちらか未だ迷っています。

noname#17041
noname#17041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Z4 2.5に3年弱、5万キロほど乗っています。 意外と普通のクルマで、標準的な運転技術があればあまり困ることはありません。ただ、スポイラーや腹が低いので段差や縁石には要注意です。 運転は楽しいクルマです。手軽にオープン走行できる点がウリなので、幌は是非自動にして下さい。スポーツカーとしての硬派度はそれほど高くありません。ポルシェのボクスターとベンツのSLKの間くらいでしょうか。しかし、BMWならではのスムーズな直列6気筒と、繊細で緻密な感触は十分に味わえます。 個人的には2.5をお勧めします。他の方も書かれていましたが、3.0よりもバランスが良いと思います。ランフラットタイヤのため乗り心地は硬いです。 大きな故障はありません。幌は頻繁に開閉していますが、いちどプラスチック製の薄い小さな部品(一種のヒューズにたいな役割でしょうか)が割れただけで、それもクレーム処理で済みました。いわゆる修理代は今のところ1円もかかっていません。 Mが出るという話もあります。本格的な性能でしょうが、かなり高価と思います。

noname#17041
質問者

補足

実際のオーナーの方という事でもう少し教えて頂きたく。 1.黒の幌は夏はかなり暑く、またエアコンもあまり効かないと聞いた事があります。   実際のところどうなんでしょうか? 2.1に関した事ですが、皮シートは夏はかなり蒸れるでしょうか?   見た目より布シートの方がいいのかなと迷っています。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.3です。幌は黒です。夏はもちろんエアコンをつけます。エアコンは確かに強力ではありませんが、言われたらそうかな、と思うくらいで、困るほどではありません。真夏でも気にせず乗っています(真夏の日中と悪天候、風邪引き以外は、いつでもオープン走行が楽しめます。夏でも夜ならオープンは官能的です)。 屋根なしの駐車場に置いていますが、ネコの休憩所になること以外は特に問題を感じません。しかし、気になる人は微妙な退色などを感じるかも知れません。私もできたら屋根つきの車庫が欲しいと思っています。 シートは布で、特に不満はありません。皮にしなかったのは、夏はべたべた、冬はひんやりしてあまり快適でなさそうに思ったからです。この点は皮シートのオーナーのご意見をうかがってください。

noname#17041
質問者

お礼

何度も参考になる情報、アドバイスありがとうございました。 感謝です。

  • tsukachi
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.5

3.0SMGとボクスターを所有してました。オープンカーは一度所有しないとその良さは変わらないでしょう。 外車(BMW)に対しての不安は、正規店での購入ならば何も問題はないかと思います。 私自身、ほとんどが外車ですが問題は一切ありません。 些細なトラブルの対処も国産ディーラーと比べるまでもありません。(担当のセールスにもよりますが・・・) 心構えとしては 2シーターという点で不便を感じる事に納得する事です。実際、スーパーの買い物にも利用してましたがちょっとした荷物さえ置く場所がないという事でした。 週一程度での割合という事ですので、趣味の車としてでの使い方であれば問題にもならないですね! オープンは夏は無理です。暑すぎます。 オープンカーの季節は夏以外で、その季節を快適にドライブするには、シートヒーターは必須です。 ヒーター、エアコン共よく効きますし、オーディオは騒音に合わせ自動で音量が上がり音質もいいです。 純正ナビは慣れが必要ですが・・・ 折角のオープンカーです。常にオープンで乗って下さい!! 新車か中古か? 最初にアプルーブドカーセンターに行き程度の具合で探したらいかがでしょうか? 私の場合、新車で800万近くになりました。 中古なら400万位で買えますよね 必ず試乗してストレート6の吹け上がり具合を見て、エンジンのフィーリングを感じて見極めの材料にしてみて下さい。

noname#17041
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >オープンは夏は無理です。暑すぎます。 エアコンをかけてもほとんど効かないくらいなのでしょうか?

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

No2さんです。乗車経験を聞いたのは、オープン(含コンバーチブル)に乗るにはある程度の覚悟が必要だからです。オープンは、 1.楽しい、マイナスよりプラスが遥かに大きい 2.マイナスばかりでプラスは僅か と評価が分かれます。2.のマイナス例として、 ・冬は寒いし、夏は暑い、春秋でもゴミやホコリ、唾液やタバコの灰、鳥の糞や排ガスでオープン  にできない ・エアコンの効きが悪い ・幌が痛んで修理代が高い ・駐車中に幌を切り裂いての荒らしや盗難が心配 等、色々あって手放す人もいますので、できればマツダロードスターの安中古に暫く乗られてから購入決定された方が良いと思います。それと、予算は余裕を十分にして下さい。知人のZ3は接触事故の修理費用が足りなく(日本車に比べ高額だった)、半年も未修理で走行していました。

noname#17041
質問者

お礼

マイナス面も勉強になりました。 ありがとうございました。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.2

オープンカーに乗られた経験(半年とか1年とかの長期)はありますでしょうか。

noname#17041
質問者

補足

今迄ありません。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

Z4は普通の量産車ですから特殊なクルマじゃないと思いますよ。Mシリーズみたいに受注生産車でもないですし。 デビューした当時、一週間借りて乗っていたことがあります。他のBMW車と同じようにクルマを操縦する楽しさを感じるクルマだと思います。3Lと2.5Lを比較試乗しましたが、乗り味は2.5Lの方が良かったですね。3Lモデルの方は排気量が大きいせいか、トルクで走っている感じがしてエンジンを回す楽しさを味わう前に相当な速度域に達してしまうのでBMWらしさは薄い味付けと感じました。 Z4は屋根がハードトップでなく幌ですから駐車場は屋内かカーポートなどの屋根付きが望ましいと思います。 また、幌の色は雨天使用を考慮すると黒が良いと思います。以前ボクスター購入時にディーラから言われましたが紺でも雨天使用すると黒いシミが気になるかもしれないと言われたことあります。 カッコで乗るならハードトップなのでしょうが、屋根が思い金属か軽い幌かというのはかなり乗り味に差を感じますよ。運動性能を考慮した上での幌だと思います。 私は当時 500SL という"もっさり"したオープンカーを所有していた関係でZ4の購入は見送ってしまいましたが良いクルマだったと思っています。 試乗車を用意してもらえますからディーラに行って一度商談されたら良いかと思います。 予算に余裕があるなら新車、否なら認定中古車でいいんじゃないんでしょうか。認定中古車の場合はサービスフリーウェイ加入車かどうか確認されるとよいかと思います。

noname#17041
質問者

お礼

詳しくいろいろ教えて頂きありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • BMW Z4

    こんにちは、BMW Z4について質問したいと思います。 BMW Z4(クーペではない方)にすごく興味があり貯金してたまったら購入しようかと思っていますが、いくつか気になることがあるので皆さんにお聞きしたいのですが、 まず、新車で購入する場合、諸費用、車検、税金など合わせていくらぐらいかかるのでしょうか? Z4の左ハンドルは日本でも購入できますか? あと、生意気ですがMT車がよいのですが、Z4にはMT仕様がないので、改造などしてMT車にできたりできますか? 改造となると、エンジン総換えなどになってだいぶ費用がかかりますか? 改造ができない、または、そこまでしなくても代わりの車があったら教えてください。 仕様は MT車 2シーター オープンカー できれば左ハンドル 頭金さえないのに生意気ですね...(笑) でも、車が好きで、近い将来の参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

  • BMW Z4中古車購入について

    BMW Z4の購入を考えております。 外車の購入は今回が初めてになります。 購入予定車の詳細は年式H21、走行距離21000キロ、グレード2.5i、修復歴なし、3オーナーです。 気になる点としては3オーナーというところです。 一人目、二人目はBMWの認定で購入されているようですが3人目は中古車業者で購入のようです。 保障は3か月又は3000キロの販売店保障です。 一年保障をつけようか迷っております。 それとも、そもそも認定車以外を購入するのはお勧めできないことでしょうか? まとまらない文章になってしまいましたが、ご回答お願いします。

  • BMWの1シリーズの認定中古車を・・・

    BMWの1シリーズの認定中古車を購入の検討をしています。 予算は100万~150万円です。 5年落ちの車を7~8年は乗りたいと思います。 乗り方、用途は子供の保育園の送迎と買い物くらいで 距離はあまり乗らないと思います。 国産のアクセラ辺りを新車で買っておくのが無難かとも思いますが、 スタイリングがどうしても気に入ってしまいました。 また外車、BMWは一度も乗った事がないので、運転してみたいと思いますが・・・・ 故障が多いと聞きますので、維持費がどの程度かかるのか? また杉並区荻窪近辺(都内)でBMWの良い中古車店と良い(安い)サービス工場がありましたら教えて下さい。

  • 外装がBMWのZ4見たいな車を探しています。

    外装がBMWのZ4見たいな車を探しています。 国産車でも輸入車でもいいです。オープンじゃなくていいです。 MTを探しています。値段は低い方がいいです。

  • レクサスかBMW?

    今、500万円の現金で車を購入しようとしています。 このお金でレクサスかBMWのいずれかの車種を購入したいと考えています。友人どに聞くと、いわゆる外車は整備に費用がかかり、トヨタレクサスを進めます。私も世界のトヨタがいいと思っていますが、BMWとはどうなのでしょうか?抽象的質問かもしれませんが、ご指導お願いいたします。 仮に両者500万円の価格だとしたら、BMWには関税がかかっているから一つランクしたということなのでしょうか?

  • メルセデスかBMWのオーナーさんに質問があります

    お世話になります。 率直な質問なのですが、メルセデスとBMWも日本車に比べてやはり故障が多いですか? 新車購入を考えているのは「メルセデス・CLS550」か「BMW・650i」です。 外車は故障が多いと思い、最近はずっと国産車を乗っていました。 でも街中でメルセデスもBMWもたくさん走っているので、大丈夫なのかなぁ~と;; 都内ですと、かなり走っているので・・。 そんなに壊れやすかったら、ここまで売れてないだろうしと・・。 初めて買った車はVWゴルフ3でした。 壊れまくりました。 7年目だったかな?とうとう修理不可能になり廃車。 出先で動かなくなることも何度もありました。 「VWは結構昔だし、当時はまだ壊れやすかったのかな・・。現在のメルセデスやBMWなら信頼性は高いのかな?」と思うようになり、買ってみようかと検討中です。 ディーラーで聞いても、どうせネガティブな情報は提供してくれないと思うので、実際のオーナーさんにお聞きできればと思い質問させていただきました。 一番不安なことは出先で動かなくなる事です。 特に旅行中や通勤中に突然動かなくなる事は避けたいです。 実際にお乗りの方、どんな感じですか? 国産車で検討中の車は、フーガ450GT、スカイライン370GT タイプSPです。 トヨタは嫌いなのでレクサスは除外しました。

  • BMW、ボルボの中古車購入を考えていますが輸入車って壊れやすい??

    こんにちは。 「たまには外国車」というキモチで外車の購入を考えています。 ワゴンタイプが欲しいので、BMWの5ツーリングかボルボ辺りを・・・。 お金が余りないので中古車の購入を検討しています。 高年式の中古もまだまだ高ので4年落ち~7年落ち程度で。 人から聞いた話ですが、BMWなんかは75,000Kmを超えた辺りで壊れ始めるとか、外車はお金がかかるなんて言われたのですが実際のところはどうなのでしょうか?いままで国産しか乗った事がなく、車が壊れたなんて経験はありません。 質問としてまとめますと 1.輸入車は壊れやすいのでしょうか? 2.ある走行距離くらい走ると壊れやすいというのはホントでしょうか? 3.維持費、修理費用など高額になるのでしょうか? 4.例えばトヨタ車に比べて、外車の程度(壊れにくいなど)は悪いのでしょうか? 5.その他輸入車購入(今のところBMW、ボルボですが)に当たって、注意しなければならないことなどはございますか? どなたかご存じの方、知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • BMW mini の維持費はどのくらい・・・・

    BMW mini を中古で購入を考えています。 雨の日の子供の保育園の送り迎えやちょっとした買い物で車が必要になり、国産の中古車を見ていたら BMW miniに乗ってみたくなってしまいました。 2003年式辺りの50~60万円くらいで、走行距離は5万km未満のものを予定しています。 そこで、この程度の車ですと、車検費用とかはおいくらぐらいかかるのでしょうか? ネットで見ると20万~30万とか、国産車からみると信じられない金額が掛かるようです。 国産の車ばかりの乗り継いだので、外車はいろいろ高いと聞いてますので 実際にどの程度の費用がかかるのかと・・・・ また吉祥寺近辺(西東京)で安くて良い整備工場があれば教えて下さい。

  • 一度くらいBMW

    250CCの国産MT車の購入を予定していたのですが、知人がBMWのR1200GSというバイクを購入し、実車を見せてもらい、いろいろ話を聞いているうちに、中古の650CCがせいぜいですが、「人生で一度くらい外車もいいかな」と考えるようになってきました。 BMWオーナーの皆さんは、どのような気持ちでBMWを買われたのでしょうか? 購入までの体験談や、維持費など聞かせて頂ければ幸いです。

  • 外車の維持費 国産車と比べて

    今度、VWかBMWの中古を検討していますが維持費は国産車にくらべてどうですか? 新車保障のついている間なら安心ですが保障が切れた時不安です。 たとえば国産で5万円で治る所が15万かかるとか 今度、VWかBMWの中古を検討していますが購入するなら高いですがディーラーの認定中古車が良いのしょうか? 外車初心者ですのでよろしくご教授下さい。